• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

解雇後、新たに横領発覚と会社より連絡がありました。

• 質問No.7218940
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

教えてください。経理上、不明金があり 私が責任をとるよう、会社より言われましたが、結局 懲戒免職か解雇のどちらがいいのだと強い口調で言われ、黙っていたところ 解雇予告手当と解雇通知を渡されました。荷物をまとめて すぐ退職するよう怒鳴られました。そのとき、私の話は 全く聞き入れられず 解雇通知を握りしめ退職しました。それから、1か月以上たち また、会社より電話が
あり 別の横領発覚したので、覚悟しておくようにと、告げられました。使途不明金があったのは事実です。関わったのも事実です。解雇になり雇用関係がない今、私は これから先、どうなるのですか?もう 何もわからなくってしまいました。それから 退職金は、頂いておりません。
どうか 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

No.2の続きです。

●雇用関係がなくても 懲戒解雇にできるのですか?
○改めて懲戒解雇にするということではなく「会社都合解雇」を取消して「懲戒解雇」にする、という意味です。

●退職金を支払って頂いてないことは、何か関係しますか?
○法律に定めはなく会社規定です。即日解雇の場合に支払われる解雇予告手当とは違います。
 本来、懲戒解雇すべきところを会社都合退職という温情措置にしたのだから退職金が支払われなかっただけでしょう。

●上司の指示で、支払いをしたのですが、不明金となり私が責任をとることになりました。
○前にも書いたとおりこの部分が重要です。どこにどんな名目で支払ったのか、それに上司の指示があったなら質問者さんは主犯ではないですよね。社長が主犯と決めつけようと何しようと事実は主張した方がいいです。
 正直、弁護士などに相談された方がいいです。関係のない使途不明金まで賠償請求される恐れさえありますし、そもそも指示をした上司が不問に付されているのはおかしいです。
お礼コメント
dokidoki0709

解りました。ありがとうございました。
投稿日時:2012/01/02 10:44

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

>払い戻しは 私がしました。

この程度の説明では全く分かりません。
ただ、業務上横領は刑事罰もあり、状況によっては懲役です。
解雇とか退職金というレベルではありませんし、その場合は刑事裁判になりますからここにへたな事を書くと不利な証拠になりかねないでしょう。詳細が書けない以上、コメント付けようもありませんから弁護士へ相談する方向で考えるべきだろうと思います。

実際に何をしたのか?それによって会社がどうするのか?
それ次第で対応も結果も全く違ってきます。
  • 回答No.2

●使途不明金があったのは事実です。関わったのも事実です。
○という一番重要な部分があいまいでは回答しにくいです。
 「関わった」というのが主犯格なのか、犯行グループの一員だったのか、上司から命じられたものだったのか、そしてその使途不明金を何に使ったのか、それらによってまったく変わってきます。

●今、私は これから先、どうなるのですか?
○「懲戒解雇」と「会社都合解雇」ではまったく違います。実際に私的横領をしていたのに「解雇予告手当てを支給されての会社都合解雇」はかなりの温情処置です。
 別の横領が発覚したので「覚悟しておけ」となればNo.1の回答にあるように処罰を新たに検討しているということでしょう。一般的に考えられるのは「会社都合解雇」を取消して「懲戒解雇」に修正し、解雇予告手当の返金を求める、ということになるかもしれません。
 さらに刑事罰などの告訴もありえます。

ただ、「不明金があり 私が責任をとるよう、会社より言われました」「関わったのも事実です。」と質問者さんご自身が主犯ではなく、かつ私的横領でないならスケープゴードさせられたのでは踏んだり蹴ったりでしょうからきちんと会社に釈明・説明すべきかと思います。
お礼コメント

ありがとうございます。私は、 会社都合解雇と記載がありました。上司の指示で、支払いを
したのですが、不明金となり私が責任をとることになりました。雇用関係がなくても 懲戒解雇にできるのですか?社長は、私が主犯と言い切っていますし、払い戻しは 私がしました。もう一度、ご回答
お願いできますか。とても参考になります。退職金を支払って頂いてないことは、何か関係しますか?
投稿日時:2012/01/01 01:17
  • 回答No.1
>私は これから先、どうなるのですか?
覚悟しておけというくらいなら、裁判になるんじゃないですかね。業務上横領とかで。
お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり雇用関係を、解雇として受け入れた後も 発覚は事実ですものね
ありがとうございました。
投稿日時:2011/12/31 23:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。