• ベストアンサー

父がうつ病のため解雇されるかもしれません。今後が心配です・・・

saver3458の回答

• ベストアンサー
  • saver3458
回答No.3

昨年、うつ病で半年間休んだ者です。お父様に心よりお見舞い申し上げます。 さてご質問の件、お父様の勤務されている会社に就業規則があるはずですので確認してみて下さい。傷病に対する会社の決め事が載っているはずです。 現在は有休病欠とのことですが、これは普通の有休と同じですので、給与は支払われていると思います。有休が無くなると病欠扱いとなり、「傷病手当金(現収入の約6割)」を1年半受給できるはずです(URL参照)。これにより、収入はしばらくは得られることになります(但し「賞与」は出ません)。また、きちんと手続きさえしておけば、病状回復した際にそこから更に失業保険を受給することも可能だと思います(このへんはうろ覚えです)。 今、企業も従業員のメンタルケアに力を入れています。会社の辞令に伴ううつ発症であれば、会社もあまり手荒なことはしてこないと思います。 保険カテゴリではないので、これ以上の説明は差し控えますが、お父様の病気に家族で立ち向かおうとする姿に敬服いたします。きっとお父様も元気づけられると思いますよ。 万一、解雇→社宅退去となった場合でも ・親類の方を連帯保証人に立てる ・一定期間(例えば一般的な賃貸契約の2年間)の家賃を一括で前払いする(質問の(1)に該当) など不動産屋との交渉の余地は十分にあるのではないでしょうか?賃貸住宅で収入の30%というのは私も聞いたことがありませんし、賃貸住宅を借りるにあたって源泉徴収表を提出したこともありません。(保証人は必ず要求されましたが) うつ病は何かと周囲から偏見の目で見られがちですが、発症のメカニズムも解明されつつありますし必ず治ります!安心して下さい!長い人生の中で考えればほんの一瞬の出来事ですよ。あまり悲観的にならずにお父様に接してあげて下さい。 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
korokorodonguri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 住宅の件は、「一定期間(例えば一般的な賃貸契約の2年間)の家賃を一括で前払いする」で対処すればなんとかなりそうですね。 考えつきませんでした。 saver3458さんは、半年間でうつで休んでたとのことですが、その時はどのようなことをしていたのでしょうか? 今の父を見ていると、職場復帰どころか、日常生活もままならない状態です。 カテゴリが全く違うので、新しいカテゴリで投稿します。 アドバイスを頂ければ幸いです。