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共有部分の排水管の詰まりの修理代は入居者?

fukuryu-の回答

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  • fukuryu-
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回答No.3

詰まった原因と、詰まった場所が問題です。 作業した業者に確認してください。 まず、場所について。 分譲マンションの場合、一般的には、各戸の排水を床下の排水管(横のライン・台所や洗面所の配管を含む)に流し、その後共用部分の排水管(縦のライン)を経て、下水道に流れていきます。 また、排水管は最低2本あります。 台所、洗面所、浴室、洗濯機などの生活廃水用と、トイレの汚水用です。 縦のラインの維持管理は通常管理組合が行います。 横のラインは各戸で行います。 ワイヤー5mとありますが、配管図が無いと、どこまで行っているのか特定できないので、ここで即答はできません。 原因について。 築年数を考慮すると、排水管の内側の腐食により、口径が細くなっている可能性があります。 本来なら、多少の大きさの物は流れていたのに、それが詰まってしまう事になります。 相談者はあまり煮炊きをされないとの事ですが、原因の一つとして、浴室の髪の毛等の可能性も否定できません。 今回の場合、まず縦のラインの詰りが原因で、相談者の責任でない事が明白なのであれば、貸主に管理組合へ申し入れしてもらい、求償する事は可能でしょう。 組合が機能していないのであれば、貸主には生活できる物件を貸さなければいけない義務があるので、求償できるものと思います。 後のやり取りは貸主と管理組合が話し合うべきです。 横のラインの場合、先住者にあっては、前例が無いとの事であり、相談者の一室のみが特別に腐食がひどくなることは無いでしょうから、一概に配管の腐食を原因とする事は難しいのでは無いでしょうか? 「他の人はなんでもないのに、お宅だけこうなるのは、使い方のせいだ」との反論が出てくると思います。 無論、それが原因と特定できれば、全額を貸主に請求できます。 原則的に、貸主の責任で無い事由により起こった借主の損害は、その賠償を求める事はできないと契約上なっていると思います。 結論として、原因が解明されないのであれば、貸主に対してその支払いを強要する事は難しいかもしれませんが、ダメ元で、相談する事は可能です。 貸主の人柄にもよりますが、話の持って行き方によっては、全額払ってくれる人もいるかもしれません。 教訓として、よほど緊急の場合で無い限り、修理、修繕は、自分で処理する事ができず、業者に依頼しなくてはならないような場合、自分で手配せず、仲介の不動産屋か貸主にしてもらう事が重要です。

kobacoba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を読ませていただいて別の疑問が出てきました。 業者の方に伺いましたが、配管図が無いと判断できないといわれました。それで管理組合に配管図が無いどうか確認したのですが、無いとのことでした。これからファイバースコープなどを通して確認していくとのことです。 私が共有部分のつまりではないかと思ったのは、ワイヤーの長さもありますが、トーラー作業中詰まりが抜けた直後にも逆流があったからなのです。 階下への漏水もあったことから、今回急いで修理を依頼しました。その業者につていも不動産屋は紹介するだけで、手配は自分でしろといわれました。 貸主も不動産屋も義務を果たしていないと思うのですが、いかがでしょう。

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