-PR-
解決済み

洗面器の排水管を修理したいが、自分がやるか業者に頼むか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4235285
  • 閲覧数912
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (231/245)

とりあえず、一番気になる洗面器の排水管を修理したいが、自分がやるか業者に頼むか迷っています。築30年以上も立つマンションです。といっても、どの業者が信頼できるのか不安だし、自分で修理も自信がないし、どうしたらいいでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

》自分で修理も自信がないし、どうしたらいいでしょう

・これを言ってたら回答はひとつ、業者に依頼するしか。

・トラップ付き(日光のいろは坂?様)の配管の交換はそれほど難しくないです。(交換部品を買ったら説明書が付いていると思います)
・作業で一番難しいのは古い配管を外す時です。30年も経っていたら錆び付いてなかなか回らない(外れない)でしょうね。無理して力を加えると洗面器(陶器)に固定されている金具を破損させるか、陶器にひびが入ったりします。
お礼コメント
orenge11

お礼率 94% (231/245)

ありがとうございました。そうなんです。調べてみると交換は簡単そうなのですが、排水管がさび付いているのです。
投稿日時 - 2008-08-07 21:52:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (11/48)

まずは管理人に相談したらどうですか?
当然おこる問題でしたら無料になるかもしれませんし、有料にしても信用できる業者を紹介してくれると思います。
お礼コメント
orenge11

お礼率 94% (231/245)

ありがとうございました。自主管理のマンションなので、各人に任されています。
投稿日時 - 2008-08-07 21:48:47


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

自信が無ければ業者に頼む
古いものに手を出すと元に戻せないことが多い
行かず後家を手篭めにしたようなものだ
技術も知識も無いのなら人頼み以外に道はありません
見たとおりの簡単なものなんですがねェ
お礼コメント
orenge11

お礼率 94% (231/245)

ありがとうございました。かなり調べて知識はついてきたのですが、やはり予測以外の事態が不安なのです。
投稿日時 - 2008-08-07 21:53:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (162/363)

水道設備工事の業者です。

お住まいのマンションは賃貸ですか?そうでしたら大家さんに相談して業者に依頼してください。
洗面台の排水管のどの部分か分かりませんが
現在水漏れしているのでしょうか?
30年以上お住まいだとかなり老朽化していると思うので
素人の手にははっきりいって負えません。
2階以上だと階下への漏水などの心配があるので
素直に業者に依頼した方が無難です。
お礼コメント
orenge11

お礼率 94% (231/245)

ありがとうございました。自分の所有ですが、やはり、信頼できる業者が見つかるまで、ギリギリまで待つ方がよさそうですね。
投稿日時 - 2008-08-07 21:56:33
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ