• ベストアンサー

マンションの共有部分と街区の共有部分について

分譲マンションは,廊下やバルコニーは,共有で,組合費を支払い,管理組合が管理しています。 都市計画地区で,その地区の集会場が、地区の住民の共有で,管理組合があり,街並み協定がある地区があります。 地区の共有部分と,分譲マンションの共有部分とは、同じ認識で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Broner
回答No.1

『都市計画地区で,その地区の集会場が、地区の住民の共有で,管理組合があり,街並み協定がある地区があります。 地区の共有部分と,分譲マンションの共有部分とは、同じ認識で良いのでしょうか』ですか。  違います。 地区の共有部分は、それぞれの地区で、集会場とか、水道施設とか特色があり、 個別で規約が定めてあります。 その規約を見ることです、マンションの管理組合にありますし、組合員なら閲覧する権利があります。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。