• 締切済み

マンションの共有部分と専有部分について

先日取得したマンションがあります。この物件は1階部分の角部屋です。この物件の一室が共有部分の盛り土で窓の下まで埋まっているような状態のため、結露がひどくカビに悩まされています。このマンションは2年半前に大規模修繕を行い、また各戸の住民からの要望をもとに個別に問題箇所の修繕をしたそうです。その際にこの問題の部屋についても何らかの対処はしたそうなのですが、効果は無く現在でも問題は残ったままになっています。 この件について管理会社に連絡し何らかの対応をしてほしい旨を伝えましたが、管理組合の予算組みの関係や2年半前に対処済みとのことですぐには対処できないという回答でした。 問題の原因が共有部分の盛り土から専有部分の壁を通して染み出す水分によるものなので、共有部分のほうに何らかの工事をしないことには収まらない状況なのですが、共有部分のことについては一区分所有者の当方としては何の対処もできないのが現状です。 次の大規模修繕まであと何年かあり、その時まで結露・カビを我慢して住まなければならないのか、それとも何らかの法的な根拠をもとに管理会社・管理組合に対して緊急個別に対応するよう請求することができるのか、この点についてアドバイスをいただければ幸いです。

  • BMC
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

回答No.2

なるほど。 でしたら管理会社への要求はできません。 出来たとしてもなかなかやっかいです。 共有部分の新設・改築時などにおいて、 区分所有者の物件に大きな障害が出る場合は 管理組合に対して差し止めを求めることは出来ます。 ですがそれ以外での物件への障害、 つまりマンションの構造上の欠陥に関しては 修繕するかしないかについては 最終的には管理組合の判断にゆだねられ、 強制はできないのではないでしょうか。 管理組合にそういう義務を課す法律を 私は知りません。 もちろん、 マンションの安全性にかかわるのであれば 話は別ですし、 あまりにも結露等がひどくて 物件に過大な損害が出たのであれば 不法行為として管理組合を訴えることも 可能と言えば可能ですが。 そもそもマンションの管理組合には 何らかの責任があるわけはないですし、 マンション自体の管理をしているにすぎません。 結局管理組合が拒否し続けるのであれば 訴訟などの方法しかありません。 さて、 相談者様の返答にもありますように、 もしかしたらマンションの売主に対して 瑕疵担保責任が問えるということですが、 これも個人的には微妙です。 だって、マンションの内部、 つまり物件(壁)自体には問題ないわけですから。 その外部の状態(盛り土ですね)に問題があるので、 それを瑕疵と認定してもらうのは非常に困難です。 たとえば、 向かいの焼き鳥屋の煙のせいで窓を閉めていても、 家の中が常に煙のにおいで充満している、 向かいのマンションの太陽光の反射で、 自分のマンション内がサウナ風呂状態である、 などの状況では 瑕疵担保責任は難しいのと同様ではないかと思います。 きれいな壁紙の下は実はボロボロに腐敗した 壁であったなどの事情がないと難しいです。 ちなみに結露は 瑕疵として認められにくいものの一つですので なおやっかいです。 そう考えると請求するなら管理組合ですが、 上記のとおり厄介ではないでしょうか。 アドバイスになっておらず申し訳ないです。

回答No.1

いろいろな視点から考えてみましたが、 どうにもこうにも我慢するしかないような気がします。 その盛り土がどういう意図で盛られているのかが 論点となりますが、 意味なく盛ってあるのでしたら いろんな手法で管理組合相手に 撤去の請求なども可能でしょう。 ですが建築上意味のあるものでしたらそれは そういう物件を買ったと言うに過ぎません。 つまりエレベーターの横の部屋を買ったら 毎日うるさいのでエレベーターを何とかしてくれ とはいえないのと同様です。 もちろん、その盛り土(水分)によって壁面の劣化や、 マンション建築事態に問題が生じるのでしたら 管理組合としてなんとか対処すべき問題です。 現時点ではこんなところでしょうか。

BMC
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 盛り土は地面より約1メートルほど高く、その部屋を囲むように盛られており、上に芝生が植えられています。意図としては、それによって防災上やその他の効果があるようには思われませんので、単なるマンションの意匠であろうと思います。 当方の要求はこの盛り土を全て撤去していただきたいのではなく、盛り土と外壁の間に隙間を取っていただくか、防水材を挟んでいただくか等の、結露・カビが発生しないような最低限の対処をしていただきたいと要望しています。 エレベーターの例えをしていただきましたが、その場合は所有者の理解は当初からのものですが、当方のケースは隠れた瑕疵というものだと思います。また、共有部分の仕様によって、区分所有者の財産にたいして物理的な侵害が起こっているケースではないかと思っています。 引き続きアドバイスを頂戴できれば幸いです。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの共有部分と専用部分について。

    築年数が古く、分譲マンションのバルコニーに出るサッシの開閉が困難な状態になっています。 バルコニー及び、窓やサッシは共有部分ですが、このサッシの取替えは 区分所有者が個別にはできないのでしょうか? 管理組合などで、大規模修繕などの時に一斉に取替えなどをしないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有部分から専有部分への変更

    toshua と申します。 皆さんの意見を聞かせてください。 今現在、店をやっています。 通常、専用部分を賃借することで、共有部分も同時に使用できると思います。(共同トイレを使うとかそういう意味で) しかし、よくよく調べてみると今借りているところは登記簿上、専有部分ではなく共有部分だったのです。 今までは家賃を管理組合に払っていました。 しかし、この問題は早急に解決しなくてはならない現状になってしまいました。 マンションの所有者は登記簿上では空欄になっていました。 あ、そのマンションは分譲です。 この問題をクリアするためのやり方として 1、共有部分を専有部分として登記(住民に同意をとった上で) 2、その専有部分をもとにして賃貸借契約書を再作成 がまずひとつとしてあると思います。 しかし問題点としては 1、共有部分から専有部分への変更が可能かどうか 2、所有者が不在でも大丈夫か 3、所有者がいないのに誰と契約を結べばいいのか があるでしょうか みなさんはどうすればいいと思いますか? もしよろしければご意見聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの共有部分と街区の共有部分について

    分譲マンションは,廊下やバルコニーは,共有で,組合費を支払い,管理組合が管理しています。 都市計画地区で,その地区の集会場が、地区の住民の共有で,管理組合があり,街並み協定がある地区があります。 地区の共有部分と,分譲マンションの共有部分とは、同じ認識で良いのでしょうか?

  • 修繕計画のないマンション

    マンション購入のことで度々こちらで相談させていただいておりますが、またみなさんにご意見をお聞きしたく思います。 その物件は世帯数20戸の小型マンションで、築9年です。 管理は委託で、世帯数が少ないので管理費は少々高めですが、修繕費は月1万円といったところです。 将来の修繕費の負担増を予測するため、修繕計画などを見せてもらうように働きかけましたが、管理組合で「計画は立てていません」と言われてしまいました。 これから大規模修繕の計画など決めていくそうなのですが、このような管理組合のマンションは如何なものなのでしょうか。 組合がしっかりしていないのはやはり危険でしょうか。 気に入った物件なので、できれば購入の方向で考えたいのですが、このような問題を解決する方法はないでしょうか。 例えば修繕費については私自身が不動産調査の専門家に「この住宅ならこれくらいかかるだろう」という長期的な予測を立ててもらって、それが自分の予算からかけ離れていなければ購入を決断しようと思いますが、実際管理組合がどれくらい適正に計画実行をしてくれるか・・それは私自身が管理会社や組合に働きかけることで解決できることではないのでしょうか。 この物件は価格的にはとても安くて、将来、多少修繕費が値上がりしたとしても余裕で払えると思うのですが、もし仮に管理組合があまりにもだらしなくて資金運用がうまく行かず、一千万もの修繕費を追加請求などされたら、さすがに困ります。そんな可能性ってあるのでしょうか? ちなみに決算報告書を見せてもらったら、今現在、修繕費や管理費の積み立て(貯金)額は一千万くらいです。 まだ大規模修繕をしていないのに、これって足りてるのでしょうか? わからないことだらけで恐縮ですが、少しでも皆さんのお知恵を貸してください。どんなご意見でもお待ちしております。

  • 専有部分の配管について

    私は管理組合の会計を担当しております。 2所帯の水漏れ費用について悩んでおります。 長くなりますが教えて下さい。 当マンションは昭和57年建築の古いマンションです。 配管等が老朽化しているので、専有部分の配管を共有部分とし、水漏れに関する費用は全て管理組合が支払うことになり、平成17年4月管理規約の共有部分に関する規約を下記(4)に変更しました。 (共有部分の範囲) 第9条 前条以外の建物の部分及び、建物の付属物はすべて共有部分である。 (1)玄関ホール (2)廊下、階段室、エレベーター室 (3)塔屋、機械室 (4)エレベーター、電気、ガス、集合アンテナ等の諸設備、及びこれらの配線、配管等(前条の専有部分内のものを除く)⇒配管等(前条の専有部分内のものを含む) 処が、先日305号のAさん302号のBさんで水漏れが発生しました。 AさんとBさんは理事長の判断で、下記のように対応しました。 Aさん 台所の配管の水漏れに係った費用全て管理組合が支払う。 Bさん 温水器の配管からの水漏れに係った費用はBさんが支払う。 理事長曰く、Bさんの温水器から風呂場、台所へ通っているものは配管ではなく給湯機用水と言うのです。因みに当マンションの台所排水は階下の天井を通っています。温水器の管は床上を通っています。規約には給湯機器用水等の表記もなく、配管とひとくくりになっております。 私はどちらも配管なので、どちらも管理組合が支払うべきと思うのですが、管理規約に詳しい方教えて下さい。

  • マンション地中配管について専有?共有?

    長文です マンション1Fですが専用に使用している 配水管が地中にて破損しており 専有部分か共用部分かの判断が どちらになるのか ご存じの方がいらっしゃったら 回答をお願い致します。 昨年の震災以降 洗濯機の排水が溢 れる事が、2~3ヶ月に一度ぐらい 発生していました。 頻繁に発生する為に配管業者ファイバースコープにて 調査をして頂き、室内の配管と廊下部分の排水管が破損していることが わかりました。 排水管は、自室の専用に使用している排水管になります。 管理会社および管理組合は、廊下部分は共有部分、室内は専有部分との 解釈で、専有部分は、個人にて費用を出すように言われております 管理規約を確認すると専有に使用している配管が専有物ではなく、 あくまでも 専有部分に属している配管が専有物との解釈と読み取れると 思います。 ・躯体部分、基礎部分は共有部分 ・専有部分に属さない配管は共有部分 配管業者より配管の写真を見ると破損部より土砂が見えることにより、 地中(躯体部分の下の地中)にある配管だといえます 以上のことより、共有部分で修繕を行って欲しい旨を伝えておりますが 管理会社よりは、過去の事例で専有部分で修繕を行っている(他のマンション) との回答となっております。 (マンション全体の保険で修繕できれば行ってもよいが、現状は難しそうとの 保険会社よりの回答) 以上宜しくお願いします。 【管理規約抜粋】 第2章専有部分等の範囲 (専有部分の範囲) 第7条 対象物件のうち区分所有権の対象となる専有部分は、次のとおりとする。 (1)建物番号を付した住戸(以下「住戸部分」とする) 2 前項の専有部分を他から区分する構造物の帰属については、次のとおり とする。 (1)天井、床及び壁は、躯体部分を除く部分を専有部分とする。 (2)玄関扉は、錠及び内部塗装部分を専有部分とする。 (3)窓枠及び窓ガラスは、専有部分に含まれないものとする。 3 第1項又は前項の専有部分の専用に供される設備のうち共用部分内にあ る部分以外のものは、専有部分とする。 (共用部分の範囲) 第8条対象物件のうち共用部分の範囲は、別表第2に掲げるとおりとする 別表第2 専有部分に属しない建物の附属物 電気設備、給排水衛生設備、消防設備、電話配管設備、ガス設備、テレビ共同視聴設備、非常通報設備、集合郵便受け、掲示板その他各種の配線配管

  • 他人が専有部分を壊したときの手続き

    分譲マンションの大規模修繕時に工事の影響で天井や壁が壊れ、隣人がコンクリの壁を貫通させ自宅の給水管を割りました。管理組合や管理会社・工事業者・隣人たちは、口々に責任は無いと言い、個人的に交渉しても、対応してもらえません。かといって、どこかに訴えるにしても、どうしていいかわかりません。私としては、彼らに責任を取ってもらいたいのですが、途方に暮れています。解決の糸口を教えてください。

  • マンション共有部分の利用行為

    3棟の建て物からなる分譲団地で、そのうちの1棟に通信会社のアンテナを設置させる案件があります。アンテナの設置される部分は「一部の組合員の共有に属する共有物」である屋上屋根に取り付けるとのことで、使用料として8万円/年ほどの収入が予定されています。さて、この収入は、管理組合(3棟の全組合員)の収入とできるか、あるいは当該棟の組合員の収入として、棟別修繕積み立て金会計等への繰り入れが正当なのでしょうか。(2)また、この設置行為は「管理対象物の変更または処分」として取り扱うべき物か、新たな工作物として、「重大な変更」とみなすべきなのかについてもあわせお教えください。

  • 『区分所有マンションでの専用部分と共用部分が一体化した修繕工事の費用分

    『区分所有マンションでの専用部分と共用部分が一体化した修繕工事の費用分担について』 最近居住するマンションで、地上放送受信設備と、インターフォーン設備の交換工事が行われました。地上放送受信施設の多くは共有部分に関わるもので、ブースターは各戸毎に設置されました。 インターフォーン設備は、マンション入り口のものは共用部分ですが、各戸毎に玄関子機と室内親機が各戸の専有部分に設置されました。設備の交換そのものは必要不可欠なもので、こういった共有部分を含んだ設備の工事自体を管理組合が主導で行うことには何の違和感がありませんが、問題はその費用分担です。管理会社、管理組合とも、管理組合が行うとした工事であるから、共有部分・専有部分に関わらず、全て持分比率で徴収している修繕費から出すのが当然としていました。マンションの全ての住戸が全て同じ大きさであればそれでもいいかと思います。私の居住しているマンションは、一番小さな住戸と一番大きな住戸では専有面積が倍ほど違います。考え方によっては、こういった共有部分と一体化した専有部分の工事に、大きな住戸の所有者は二倍の負担が強いられ、小さな住戸の所有者は半分の負担となり、おかしいと思うのですが。総会でこういった意見も述べて見たのですが、管理会社から管理規約に管理組合が行える工事としている、それは積立て修繕金を利用しての工事ができるとの説明で、委任状を含めた圧倒的多数で進められました。これって本当に正しいでしょうか、また何とか次のような一矢報いることできないものでしょうか? (1)総会で決議されたとしているが、専有部分、共有部分を分けて当該工事の費用分担と正しく清算させる方法。 (2)今後も、共有部分と専有部分が一体化した工事を管理組合が行う時、マンション内の広めの住戸が割りを食わないようにしておく方法。 よろしくお願いします。

  • 共有部分の専用使用部分の修繕について

    いわゆるタウンハウスを購入しました。全3棟20戸です。 分譲当初から「自主管理」になっており、 管理の範囲は、通路部分とそこに埋設されたロードヒーティングのみで 修繕積立金を月1000円負担しています。管理費はありません。 通常ドア外側や、屋上バルコニーなどは 共有部分の専用使用部分ということになると思うのですが 分譲業者が作成した管理規約では、修繕は各戸で自主的に行うとなっています。 この分譲業者が倒産したので、住人で管理組合をきちんと作り 規約を整備しようと思っているのですが、 管理規約よりも区分所有法が優先するのでしょうか? 外壁や屋上のメンテナンスなどは管理組合で見ていないので 仮に将来裁判などで組合が負担しろと言われても、 修繕積立金では想定していないので問題になると思います。 管理費も徴収していないので、管理会社に相談することも出来ない状態です。