• ベストアンサー

元々間違っていた用法なのに今では正しい?

chako3chakoの回答

回答No.10

プロの日本語教師です。 1だけ回答しますが >今では正しいとされているみたいですね って、そうなんですか? 私たちの業界では今もきっちり、 全然+否定 あまり+否定 必ず+肯定 絶対+否定 と教えます。それ以外は不正解です。 日本人との会話では 全然+肯定 をよく聞くが・・と 学生が質問してきますけれど 会話はなんでもアリの世界、アナタの母国語でも そういう傾向はあるでしょ? でもこれから 大切な試験を受け、奨学金を得、 日本の学問の世界でやっていこうとするのなら 正しい日本語をまが覚えてね、と 返します。 たくさんの日本人が間違った日本語を話しているのよ、 とも言います。 「ら」抜き言葉も許しません。 どんな辞書に載っているのですか? 驚きました。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語教師の立場からの意見を頂けてうれしいです。 正しいとされていると判断したのは、ネット上でそのような情報を得たからです。 ネット上はうその情報がたくさん流れているので信憑性はありませんが…。 勝手な判断だったのであれば訂正します。 (載っている辞典もネット上の辞典であって、書店のものは未確認です。)