• ベストアンサー

心霊写真の鑑定について。

最近、テレビの番組内で心霊写真を紹介するコーナーが比較的多く有りますが、私は昔から”自分で見ない、見えないもの”は絶対に信じていないため、どうしても写真(映っているものは、確かに見えているのですが)その写真の後ろにある”背景”が本当かどうか信じられないのです。 心霊家と呼ばれる人が出てきて、”この写真に写っている霊は、この近くで誰かに殺されて、死んでいる事がまだ、本人は判っていないみたいです・・・”とか、この湖で沢山の人が自殺をしている・・・”その霊です。 みたいな事を話しているのですが、どうにも”嘘っぽい”感じがしてならないのです。 心霊家が話したとこころで、それを”それは、そうじゃなくて○○○○ですよ!”と反論出来る人がいないじゃないですか。 心霊家・・・と呼ばれる人以外は誰も判らない訳ですから、何を言おうとどんな恐ろしい事を言おうと判らないから、言いたい放題って感じがするんです。 もしかしたら、本当に内容が判る人がいて(心霊家と呼ばれる人です)話しているのかもしれませんが、事実か否か判らないだけに・・・どうなんでしょう? 心霊写真がある、無いの問題ではなく、写真についての説明が正しいかどうか・・・誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.3

「心霊」業界が長年かけて蓄積してきた「鑑定ノウハウ」があるのです。 例えば、 ●ストラップの写りこみによる「うろこ状」の影は「蛇神のたたり」 ●水の反射や木の葉の陰が「人の顔」に見えるのは「地縛霊」 ●カメラの光漏れによる「赤い陰」は自殺者の霊 ●シャッタースピードの関係で動かしている手や足の先が「消えた」ように見えるのは「先祖霊の怪我の警告」 といった具合です。 現場で反論する人がいないのは、彼ら心霊屋は非常に狭量で異常にひがみ根性が強く、反論するとその場で暴れだすからほうっておいてるだけです。 第一、謎を解明したら面白くないし。 あまり気にしないほうがいいですよ。

mamomamo320119
質問者

お礼

そうそう、実は今から5年ほど前に友達と話をしていると”心霊写真”撮って送って鑑定してもらおう! と話をして、一眼レフのカメラで、携帯電話の黒いストラップをレンズの上に垂らして、写真を撮ったんです。 その写真をとある有名な、心霊写真の鑑定本も多数出版している方でテレビにも出ているんですが、その人へ手紙と写真を(その作った心霊写真です)送ったんですよ。 二ヶ月位経って返信があり、その中に書いてある手紙には・・・”そこの土地に長い間住み続けている、蛇神の霊で、余り宜しくない状態で映っていますので、今回の写真はお返しせずにこちらにて供養しておきます・・・”とありました。 その手紙を読みながら、友達8人と大笑い!でした。 ・・・そんなもんなんでしょうね、”あの人達”って。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.4

心霊写真に限らず世の中には民間療法や迷信、俗信、原始宗教の名残り、風水などなど現代科学から見ると首を傾げたくなるものがたくさんあります。ある人が自分の信じることを人に話す(見せる、聞かせる)ことは自由です。それを他人にも信じるよう強要したり、金儲けの手段にしたり(だます)しないかぎり、問題はありません。心霊を信じる人が世界中の仲間から心霊写真を集めたりサークルを作って仲間で発表しあったりするのも自由です。マスコミがそのような人やグループを紹介するのも、それ自体は問題ないと思います。 あなたは信じない。実害も受けていない。それでいいわけです。もしこれらの人を非難したり、取り締まったりすれば、やがては信教の自由も侵される日がくるでしょう。宗教は科学で証明できません。心霊家同士が論争することはあっても、心霊家と科学者が論争することはないでしょう。尿療法などに医者が口出しをしないのと同じです。私は心霊写真は信じていませんが面白いなと眺めることはあります。

mamomamo320119
質問者

お礼

確かにそうです。 でも、あまりにも”こうです、そうなっています”と絶対の自信があって、その説明を強制してますから・・・心霊家って。 だから、尚更判らないんですよ、だから、今度は是非、”ガチンコ”でその心霊家を数名集め、同じ写真の背景を絶対に教えず、どのような”説明”をするのか、放送としてやってみてほしいものです。 ご回答ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

要するに、占いと同じでフリーサイズのどうにでもとれる説明をしているのではないでしょうか? たとえば、海や湖などの水際で撮れたものは、水難事故、入水自殺などと結びつける。 山で撮れたものは、転落事故、首吊り自殺などと結びつける。 というような、あり得るなぁと思う説明をすればみんな思わず納得してしまうのではないでしょうか。 そういえば、デジカメで撮った心霊写真って、まだ観たことないなぁ。

mamomamo320119
質問者

お礼

デジタルカメラで撮った”心霊写真”って見た事ないですね!どうしてなんでしょうね。 あのたぐいの”心霊家”のコメントならホント、誰でも言えそうですね。なにせ、だれもその人が”嘘”を付いているなんて、判らないんですからね。 写真に写った不思議な?本当になんでこんなのが映ってるわけ??みたいな写真は”映っている”事は信じますが、その内容は・・・信じれないですね、やっぱ。 なんか、TVで放送していた、みのもんたの“喧嘩の花道”・・・みたいな、やらせっぽくて・・・。 お答えありがとうございました。

  • hozanna
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

回答ではありませんが…。 すみません…。 あまりに同意見なので。 私も思うんですが、まずはプロカメラマンに訊いて見ろ! って思います。 昔こっち(関西)でそういう心霊写真を専門家に訊いて 全く同じ写真を撮るっていう番組があったそうな…。 全国放送での復活をいのっています。 特に木目のとこに顔が…ってそんくらいうちにもあるわ!ってかんじです。 心霊家と専門家が言い争うってのもいいですね。 最後に…。 正しいかどうかってのは人によりけりでしょう、真実はないとおもいます。 信じるかどうかですね。 キリストの奇跡も正しいっていうひともいるし(決して批判ではありません) 関係ないことを長々と失礼しました!

mamomamo320119
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。こういう言い方がいいわけないんですが、”心霊家”や”心霊研究家”と呼ばれている(自分で呼んでいる?)はなんか・・・誰も判らないんだから、怖がらせてやれ!みたいな感じでしか思っていないみたいに思えて仕方ないんですよ~。 確かに、”プロカメラマン”に訊いてみろ!!って私も思います。 プロに言わせると、そんな写真なんていくらだって撮れる!って話していたの覚えています。 確かに、”不思議な!?”写真ってありますけど、それが どうして写真に写ったのか?となると・・・大半の人が”心霊写真”と思う、その当たりから、おかしい・・・なんて思ってます。

関連するQ&A

  • 心霊写真って本当なの?

    神も仏も霊も信じないような私ですが さすがに心霊写真は理解できません。 例えば、手が写らずに背景が写っていますよね。 手が透けている感じというか「無い」 背景が写るというのがね。 さすがになあ・・・ 皆さんはどうお考えですか。 たまたまテレビでそんな番組があったもので。

  • 心霊写真の鑑定をお願いします。

    心霊写真の鑑定をお願いします。 本来なら専門の方にお願いすべきところですが、相談できるあても、多額のお金を払える余裕も無く、途方に暮れています。 かといってこのまま何もできないのは嫌なので、今自分にできることをやるべきと思い、今回質問させていただきます。 今の段階でピックアップした写真をアップしているサイトです。 http://album.pentax.jp/177452644/albums/388428/ このサイトで、写真の説明をご覧になって、コメントをお待ちしています。 少し写真の整理をしていただけで、頭痛がしてたまりません。 心霊に関して肯定的な方の意見を求めます。 霊に関して肯定派と否定派の対決を望んでいません。最初から申し上げておきますが、否定派の主張があったところで私に救いはありません。そして肯定派の意見が理に適ったとして、霊能力の無い私にはどうしようもありません。 私は自分を含めた家族の事などの影響により、霊に関する影響だと思って質問しています。 もしご存知の方は、素人でもできる霊の払い方や魔よけの方法などご存知でしたらお願いします。 自宅がある土地の状況が知りたいのです。 母の友人に霊感のある方がいて、自宅が霊道になっているので早く引っ越したほうが良いと言われています。 そう言われても金銭的な余裕も無く、10年以上住み続けています。 その間にいろいろ不幸なこともありましたが、霊感の無い人は霊の影響かもしれないと思っても無視し続ける事が一番だ、とテレビで言っていたので、今までそうしてきました。 でも何も分からず不安がるのも嫌なので、デジカメを購入したのを機に真実を知ろうと、自宅周りの写真を撮り始めました。 それでいろいろ変な物がたくさん取れたので、いよいよもって霊の影響は本物だったのかと思い始めた次第です。 本気で引越しをしないといけないと、覚悟しなければならないと思いました。 こうした決意ができたのも今回の調査ができたからだと思っています。 ですがもう少し詳しい情報が欲しいので、今回質問します。 よろしくお願いします。

  • 不気味な心霊写真

    ふと、小学生の頃に幼馴染みの家で見た、 最近幼馴染みに会って、 彼が、寝る時に常に霊の存在が確認できる、と 言っていたのを聞いて、小学生の頃に彼の家で 見た不気味な写真の事を思い出してしまいました。 幼馴染みの学習デスク?に何枚か写真が乱雑に 入っていたのを覚えています。 その中に一枚変な写真がありました。 写真の中央に4才くらいの幼馴染みが写っていて、 背景は神社のような所なのですが、 幼馴染みの顔が映画のリングに出てくる心霊写真と 全く同じでした。顔だけぐにゃぐにゃに変形 してるんです。顔以外の背景や体は普通なので、 不気味でした。 関係無いとは思いますが、その人は 今までものすごく波乱万丈な人生です。 この写真はカメラの誤作動で起こりうる現象でしょうか?科学的にでも霊能力の視点からでもどういう事なのか知りたいです。 ちなみに自分は心霊の存在を信じない人間です。 全ては心が弱った人間の幻想にすぎないと思ってます。でも、写真にはっきり写ると反論できないですよ ね。

  • 心霊写真

    (1)心霊写真やそのような類の心霊の特集をやらなくなったのはなぜでしょうか? 昔、アンビリバボーで心霊写真の特集をやってましたが、今はみかけなくなりました。 (2)世の中は霊はそもそも存在するのでしょうか? 昔番組で出演された霊能者たちはよく幽霊が見えるといってましたが本当に見えてるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 心霊写真の解説(鑑定)を宜しくお願い致します。

    「ほんとにあった怖い話」のテレビ番組で、心霊写真恐怖順位49のベスト15位に選ばれた「車の窓に」の事ですけど、 その心霊写真で以前に放送されていましたか?この心霊写真の事について詳しくわかる人は教えて欲しいです。お願い致します。

  • 心霊写真ですか

    質問です。 中学校時代の修学旅行で、広島平和公園で広島原爆ドームを背景に クラス別で集合写真をとったのですが、その写真が後日配られたときに 一人の女子の手に下から白い手がまとわり付くような感じで写っていました。 確実に白くて細い手が下から伸びていました。 また、クラス全員に配られた写真だったのですが、全てにそのように写っていました。 あれは一体なんだったのでしょうか。 心霊写真なのでしょうか。 画像の添付ができなくてすいません。(失くしました) 霊の存在は正直信じていませんし、見たこともありませんが、 この中学時代の写真だけはとても気がかりなんです。 詳しい方、当画像はありませんが、確実に白い手が写っていました。 これは心霊写真なのでしょうか、よろしくお願いします。

  • アンビリーバボー心霊写真

    昔アンビリーバボーでやってた心霊写真は本当ですか? 見ていると本当なのかなって思うけど、どうも嘘くさいですね。でもそんな嘘をついたらよくないですよね?カメラの専門家が心霊写真は100%撮ることはできないと言っていました。自分もそんな写真撮ったことないし、信じられません。 誰か白黒はっきりてください、て言うのも無理なんですかね...

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

  • 心霊写真・・・

    ●心霊写真は全部偽物だと思いますか、たとえば、女性の手や足が本来はあるはずなのに、消えている等、不思議な写真もありますね、霊感が強い人が写真撮影すると霊が写りやすいとも言いますね?(昔はインスタントカメラが普及してましたが、インスタントカメラの性能で霊が写るのか、という意見もありますが・・・)

  • 写真の鑑定お願いします(心霊)

    こんばんは。 先週父の実家奈良、吉野へ行ってきました。 夕方6時頃、ドライブ気分で山を車で上って行ったら大きな神社があったので、降りて探索してみました。不気味だったのでデジカメで十数枚写真をとったのですが、家に帰ったあとチェックしてみたらやっぱりオーブらしきものがたくさんあり、奥には黒い服を着た男の人がいるように見えます。 神社の名前は書いたほうがいいのかな・・・ 写真に写ってるオーブは確実に人魂だと思います。 ほかの写真にはあんな丸いものは一切写ってなくて、近くに滝があったのですが、水しぶきはなかったと思います ほかに霊が移っている場所があれば教えてください。 後はやり供養をしないと危ないですかね? よろしくお願いします。 心霊写真リンク http://cid-9e7d8e82a84a3bb4.skydrive.live.com/self.aspx/d/DSC04593.jpg