• 締切済み

心霊写真って本当なの?

神も仏も霊も信じないような私ですが さすがに心霊写真は理解できません。 例えば、手が写らずに背景が写っていますよね。 手が透けている感じというか「無い」 背景が写るというのがね。 さすがになあ・・・ 皆さんはどうお考えですか。 たまたまテレビでそんな番組があったもので。

noname#8228
noname#8228

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.15

>>質問:心霊写真って本当なの? 答え:ウソです、ウソですよ。貴方は写真が映る理由をご存じないのですか? >>手が写らずに背景が写っていますよね‥ それは日本語で失敗写真と言います、写真が失敗する理由は沢山有りますね。 その一、被撮影者が動いた場合、特に暗い時はシャッター速度が遅くなる機種が多くその瞬間に動けばそのような事も有ります。 その二、別な[心霊写真]ですが、レンズに斜めから光が入った、ストロボの光がゴミに反射した、カメラの中で静電気が発生した、レンズの中で光が乱反射した。 フィルムの保管、品質問題、現像の失敗などなど幾らでも考えられます。 対して霊の可能性は? その前にそのような特徴の霊の存在する可能性は? 霊がカメラに写ったとします、一般に出回っているカメラにです。 カメラに写ると云う事はその物から光が来ている訳です。ところが光は物質が無ければ絶対に出ません、一般の光とは電子の動きで発生する物だからです。と云う事は霊は物質意外に有りませんが‥ ところで小柴教授がノーベル賞獲得に使用したスーパーカミオカンデをご存知でしょう。ニュートリノが物質と反応した時に出る極めて微弱なチェレンコフ光を世界で始めて検出したあの機器です。 カメラなんぞ問題にもならない極めて高感度な光検出機器、その世界最高感度の機器で一日24時間、一年365日20年以上に及ぶ継続観測。 そのスーパーカミオカンデでさえもただの一度も霊なんぞ検出していませんよ。 ところが心霊写真を信じる人は安物カメラで捕らえた一瞬の画像にご自分が説明できない物が写っていると霊かも知れないと騒ぐ訳ですね。 如何ですか、霊と言う物がいかに不自然かお解かりのなりませんか?

  • Learner
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.14

現在の科学では捉えられないものや証明できないものはたくさんあると思います。というか、捉えられるものや証明できるものは、まだごくわずかではないでしょうか。 よく「幽霊が見える」といいますが、そもそも「見える」とはどういうことでしょうか。カメラ等で写せるものを「見える」というのでしょうか。では、夢は誰でも「見る」ことができるのに、どうしてカメラで写せないのでしょうか。このように、「見える」ということがどういうことなのかも私達はまだよくわかっていないと思います。 まだ科学で証明できない心霊写真等をどう捉えるかは各人の自由ですが、私は次のように考えます。 「霊」は(人間がまだ証明できない)物理現象だと思います。肉体を持つ人間が何かを強く念じたり思ったりすると、想念(考えること)が物体に付着してあたり一帯に残ります。この残留した想念波動に敏感な人が同調すると「見える」わけです。この敏感な人がいわゆる霊能者です。物理現象ですからカメラに写ることもありますが、肉体を持った私達が恐れる対象ではありません。 ただし、五感で捉えられないものを尊んだり敬ったりすることは、適度であれば悪いことではありません。なぜかというと、宗教や道徳観(先祖を敬う気持ちなど)はこれがベースになっているからです。

回答No.13

ここで心霊写真について詳しく書くとスペースが足りなくなりますので、心霊写真については参考URLに載せたサイトをご覧ください。詳しいです。 また本としては 『心霊写真』(小池壮彦【著】宝島社新書) 『心霊写真は語る』(一柳広孝【編】青弓社) ↑の2冊が心霊写真の歴史(=イカサマの歴史)を詳しく解説していて参考になります。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kaieda/sinreisyasin.html
  • mystere
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

最初に、デジカメで撮った写真をPCで加工するなどは論外としても、体の一部が透けて見える写真はごく簡単に撮影できます。また、同様にオーブなどもある条件下で故意に写せます。ちなみに、オーブ写真は、夜間または室内で普及型のデジカメやコンパクトカメラでフラッシュ撮影されたものが多いですね。 これは、レンズから近い空中にある埃や水滴が、強烈な光源(フラッシュ)に反射して、被写体深度の深いレンズ(焦点が長い距離で合うレンズ)を通して写ったものです。 また、手が透けるなどの写真も、被写体の動きとシャッター速度の関係で説明できます。 さらに、風景の中に顔に見える模様も探せば1つぐらいあります。 しかし、心霊写真を否定するものではありません。 一度、下記のURLにあるHPをご覧ください。 1枚の写真に多くの顔に見えるものが写れば、単なる偶然とは片づけられません。 「線路に浮かぶ・・」には、線路の向こうに同じ顔が上下に写っていますよ。 このような写真を心霊写真と呼ぶか、否定するかはあなた次第ですよ。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~mystere-323/
回答No.11

 証明できないものを全否定するのも、証明できないのに肯定してしまうのも、どちらも理性的とはいいがたいと思います。ほとんどの場合は理屈で説明でき、ごくわずかに「なんだかわからないもの」があるというのが一番適切だと思います。

回答No.10

無い物を「無い」と証明するのは不可能です。 だから、オバケはいないと証明するのは不可能です。 不可能だから「ある」ということにもなりません。 決着をつけれるだけの科学がまだ途中だというのが現状ではないでしょうか? 昔は太陽が地球の周りを回っていると信じられていました。地球から見れば実際そう見えるのですから。 でも科学が進み、今では地球が太陽の周りを回っている分かりました。 砂漠で、脱水になり意識がもうろうとしてくるとオアシスが見えます。白虎隊も吹雪の中遭難し、オアシスを見たとのことです。人間は夢を見れるように、頭の中だけで映像を作る事ができます。 昔は雷・地震・洪水などは神の怒りだと信じられていました。でも今では科学が進み自然現象の仕業と分かりました。 このように、人は見たものを見たままに信じてしまったり、摩訶不思議な事は神やオバケのせいにしてきました。 この現代においても、未だにそういうふうに思っている人もいるのでびっくりです。 解明されていない事はまだまだ多いのです。 そういうものをオバケや神様の仕業と決めつけるのはまだ早いです。

noname#11844
noname#11844
回答No.9

>手が写らずに背景が写っていますよね。 シャターを押した瞬間に、手を動かせば、露出不足で手が中途半端に写った写真、つまり手が透けて背景の写った写真になります。

  • marutaka
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.8

確かに心霊写真の中には科学的には証明不可能なものもあるでしょう・・只、科学的でないからといって、何の検証もせずに否定する方が、一層科学的でないと思いますが・・如何でしょう?

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.7

http://www.gokinjo.net/keiji/idobata/index.html?ACODE=jaJP.013.101.122 体の一部など消えてしまう方は光りの回り込みや シャッターの加減で説明つきますが 何か増えてる写真みると正直、お~ってなりますね。 足すのは画像合成でいくらでも出来るけど ネガにまで入ってるのはさすがに引きます。 心霊写真の専門サイトに「バカにしてみるな」とか 「こんなの霊じゃない影だ」の反論には対応致しませんってヒトがいるけど 壊れてんなコイツとしか思えません。 >心霊写真って本当なの? 私も霊否定派なのですが ネガも見たし体験もあります。 回答になってませんが 自分的には ホントに生きている人を殺せるくらいの霊なんて いるんだったら、 ホントに生き霊なんて現象があるんなら、 ブッシュやラムズフェルドは さっさと死んでるハズだと思うのは俺だけか? と、思ってます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/4853/LINK/rinktop/rink.htm
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.6

心霊写真なんて、ほとんどが偶然かインチキ(加工)でしょう。 数少ないですが、本物の心霊写真は存在します。 まぁ、心霊を否定する人はいますね。 存在しないという証拠も無いものを「無い」と言い切る自身には驚くばかりです。 私は技術者ですから、存在しないという証拠が無い限りは否定はできません。 そもそも、心霊を否定するのなら、自分の親や祖父母の霊も否定する事になりますが。 仏壇も置いていない、墓も無いという人が心霊を否定するのでしたら、賛成はできませんが信条としては支持します。

関連するQ&A

  • 心霊写真の鑑定について。

    最近、テレビの番組内で心霊写真を紹介するコーナーが比較的多く有りますが、私は昔から”自分で見ない、見えないもの”は絶対に信じていないため、どうしても写真(映っているものは、確かに見えているのですが)その写真の後ろにある”背景”が本当かどうか信じられないのです。 心霊家と呼ばれる人が出てきて、”この写真に写っている霊は、この近くで誰かに殺されて、死んでいる事がまだ、本人は判っていないみたいです・・・”とか、この湖で沢山の人が自殺をしている・・・”その霊です。 みたいな事を話しているのですが、どうにも”嘘っぽい”感じがしてならないのです。 心霊家が話したとこころで、それを”それは、そうじゃなくて○○○○ですよ!”と反論出来る人がいないじゃないですか。 心霊家・・・と呼ばれる人以外は誰も判らない訳ですから、何を言おうとどんな恐ろしい事を言おうと判らないから、言いたい放題って感じがするんです。 もしかしたら、本当に内容が判る人がいて(心霊家と呼ばれる人です)話しているのかもしれませんが、事実か否か判らないだけに・・・どうなんでしょう? 心霊写真がある、無いの問題ではなく、写真についての説明が正しいかどうか・・・誰か教えて下さい。

  • 心霊写真ですか

    質問です。 中学校時代の修学旅行で、広島平和公園で広島原爆ドームを背景に クラス別で集合写真をとったのですが、その写真が後日配られたときに 一人の女子の手に下から白い手がまとわり付くような感じで写っていました。 確実に白くて細い手が下から伸びていました。 また、クラス全員に配られた写真だったのですが、全てにそのように写っていました。 あれは一体なんだったのでしょうか。 心霊写真なのでしょうか。 画像の添付ができなくてすいません。(失くしました) 霊の存在は正直信じていませんし、見たこともありませんが、 この中学時代の写真だけはとても気がかりなんです。 詳しい方、当画像はありませんが、確実に白い手が写っていました。 これは心霊写真なのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 心霊写真

    (1)心霊写真やそのような類の心霊の特集をやらなくなったのはなぜでしょうか? 昔、アンビリバボーで心霊写真の特集をやってましたが、今はみかけなくなりました。 (2)世の中は霊はそもそも存在するのでしょうか? 昔番組で出演された霊能者たちはよく幽霊が見えるといってましたが本当に見えてるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 心霊でよく言う「オーブ」って?

    ちまたの心霊で言う「オーブ」 ってのが、写真を撮ると10枚撮ったら8~9枚は 写るんですけど・・・ かなり、その手のテレビ・HP等で騒いでますよね。 「心霊写真だ!!」とか「心霊ビデオだ!!」 とか。 当たり前のように写ってしまう私は最近何とも 思わないです。ってか、家族・友人誰かれ構わず 写るオーブは被写体の邪魔とさえ感じてきてます。 心霊!心霊!と騒いでいますが、何ら霊障もありま せんし、正直(`×´)丿ウザイ!!です。 小さい頃から「この子は霊媒体質で・・」っては 言われてましたし、世間一般で言う「霊現象」 ってのも一通りは体験しました。ってか、 しょっちゅうでそれも飽きてしまいました。 みんなが騒いで居る所でも、あくびをしながら テレビ・心霊スポット・映画・ビデオを見る程です。 騒いでいる方々が馬鹿らしくも感じます。 当たり前のように写りすぎるもので。 その手が詳しい、俗に言う「霊媒師」さんでも 誰でもいいです。写真はいっくらでもあります。 ってか・・・心霊ですぅ??? その手の詳しい方、どうしたら写らなくなるか 分る方居ましたら、ご教授頂ければ助かります。

  • 心霊写真・・・

    ●心霊写真は全部偽物だと思いますか、たとえば、女性の手や足が本来はあるはずなのに、消えている等、不思議な写真もありますね、霊感が強い人が写真撮影すると霊が写りやすいとも言いますね?(昔はインスタントカメラが普及してましたが、インスタントカメラの性能で霊が写るのか、という意見もありますが・・・)

  • 心霊写真について

    今年の春休みに心霊写真をとってしまったのですが、ほっといていいんでしょうか?霊っぽいのは数体あるんですが彼女らはどうしてほしいとかあったら捨てたら怒るでしょうか?それとってから別に悪いことは起きていません。どんなに悪い霊でもきっとわかってくれるとか考えてるんですが甘いでしょうか?確かではないんですが前彼氏と気持ち悪いから捨てようっていって捨てた気がしてたけど前見たらまた写真入れにあったんです。なんか写真とれたとれたってはしゃいで言いふらしたくはないんですけどちゃんと何かして欲しくて写真にでたんでしょうか?ほっといてほしいんでしょうか?

  • 心霊写真は何故それとわかるのか?

    よく霊能者が写真に写った不思議なものを見てこれは霊の仕業だとおっしゃってますが、どうしてそれが心霊写真であるとわかるのですか?

  • 実際に、心霊写真など見た事はありますか ?

    夏なのでそういう心霊スポットの番組などもありましたが たまたま写真を撮ったりその場所をビデオに録画したり そんな番組も見る事もありました。 私は一度も経験はありませんが、 みなさんが撮った写真やビデオなどで テレビ番組で紹介されるような心霊写真を実際に見たってありますか ?

  • 心霊写真について。

    くだらない質問ですが気になってしょうがないので投稿します。 テレビや雑誌などでよく見る心霊写真ですが、メガネをかけた霊 を見たことがありません。これには理由があるのでしょうか? あるいは見てないのは私だけなのでしょうか? これだけ日本人はメガネをかけているのに。また、服は着ている のにメガネをかけていないのは不思議です。

  • 先日の某番組の心霊写真について

    数日前の某奇跡体験番組につきまして、以前にその番組で心霊体験の再現映像で、被害者の役をした女優が私生活で撮った写真に霊が写っていたというのをやっていましたが、本人の顔の隣に写っている「霊の顔」というのはどうみても、夜景を三脚無しで撮ったための手ブレ、及び被写体ブレによる本人の顔の残像に見えます。 そしてもうひとつ、周囲に集まってきている発光体は「オーブ」と言われる霊体であると言っていましたが、これは自分でも撮ることがありますが、空気中のチリにフラッシュの光が反射しているものだと思います。 特に「オーブ」と言われるものは、最近この手の番組で取り上げられることが増えたと思うのですが、皆様はこの手のものをどう見られますでしょうか。 この番組の霊能者の方は、ちょっと信用していたもんですから、きっぱりと心霊写真ですと言い切られたときに、一気に冷めてしまったのです。 以上、ご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう