• ベストアンサー

ジャスミンティー(茶葉)の作り方

自宅の庭でジャスミンを育てています。 今、きれいなピンク色の花が咲いています。 花を楽しんだ後、お茶まで・・・と、 欲張りなことを考えております。 一株しか栽培していないので、 一杯分しか取れないのかな? それでも、嬉しいのですが。 私のささやかな贅沢を、かなえていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2
kinnkitarou
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございました。 大変参考になりました。 さっそく、やってみたいと思います。 自家製ジャスミンティーはどんな味がするのか 今から楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

花を乾燥し、ウーロン茶の中に混ぜて つぼなどに入れておけばいいです。 ウーロン茶を入れるとき乾燥した一花を 混ぜて入れるだけでもいいでしょうね。

関連するQ&A

  • ジャスミン茶を探しています!

     ジャスミン茶を探しているのですが、なかなか見つかりません。中国茶専門店でも、外れてばかりです。  私の求めているのは、小洒落た中華料理屋で出てくるジャスミン茶です。店の人に聞くと「ジャスミン茶です」と返事があるのですが、同じのが無いのです。  私の記憶では、色は茶色で、後味が甘く、後で香りが広がるような感じです。  しかし、専門店にあるのは、緑茶か白茶の様で、さっぱりした感じです。ウーロン茶(青茶)のようなものに香りをつけたのではないかとおもうのですが? 違うのでしょうか?それとも、入れ方がまずい???

  • ジャスミンティーの抽出・香味について

    ジャスミンティーの抽出をしてお茶を作ったのですが、香りが弱くいまいちです。茶葉を変えずにおいしくたくさん抽出する方法はありますか? ちなみに今は、60℃10分程度かけて抽出しています。

  • ジャスミンなの?種類が知りたい

    はじめて投稿します。回答がいただけたら嬉しいです。 昨年中古の住宅を購入したのですが、その庭に名前が分からない植物が元気に育ってきています。 前の住人がジャスミンだと言っていたのですが、自分で調べたところ違うような気がします…。 特徴は ○つる性 ○3月ごろから葉の新芽が出てきた。 ○4月ごろから花が咲き始めた。 ○葉の特徴はだ円形の5枚の葉が放射状に均等に広がっている。大きいもので8センチぐらい。 ○花の特徴は濃いピンク~紫のがくに白い肉厚の花びら3~4枚あり、近づくと微かにいい香りがする。花径が1.5センチぐらい。 これだけでは分かりにくいかもしれませんが、もしジャスミンだったら種類が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 紅茶の茶葉の作り方を教えてください。

    自宅の庭の茶の葉を、ボール一杯分摘みました。 いま水洗いしたところです。 日本茶ではなく紅茶を作ってみたいのですが、 わかりやすく作り方の紹介されているサイトなどありましたら、教えてください。 特に揉んだ葉を、自宅で発酵させるに良い方法が知りたいです。

  • ジャスミンが蕾から成長しない(花が咲かない)のはナゼ。。。

    2週間前くらいにジャスミンを購入しました。 蕾がいっぱいついていて、鉢いぱいに根がはっています おき場所は、明るい室内です。 ところが2週間たった現在、花が咲いているかというと そうでもなく、100蕾があるとするとポツンポツンと 10くらいしか花が咲いてません。 中には、蕾のまま、茶色に変色している蕾?もあります。 植え替えたほうがいいでしょうか? 水は乾いたらたっぷりあげています 原因がいまいち分からないのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • カモミールティーを作りたい、と…

    ウチの母が自宅の庭でカモミールを栽培しています。 どうやら愛飲しているカモミールティーを自分で作ってみようとしているらしいのです。 母に「植物からどうやってハーブティーにするのか知ってるの?」と聞いたら「さぁ?」と返されてしまいました。 そこでみなさんにご質問!! カモミールの葉っぱや花からどうやってハーブティーにするのか教えてくださいm(_ _)m ※蛇足:母は以前、庭で綿花の栽培をやったことがあります。 私が「どうして綿花を?」と聞いたら「いやね『風と共に去りぬ』(映画)を見てたら、なんかやってみたくなっちゃって…」との返事が帰ってきました。 自宅の庭先での家庭菜園なのでブサイクな綿花しか出来ませんでした。 でもやってる本人は「ちょっとだけ映画のヒロインの気分になれたかも」と喜んでいました。 私は母のそういう気持ちは結構好きですが(^^;)

  • ルッコラの種を取りたい

    ルッコラ2株を鉢植え栽培してきましたが、もっと増やしたいので、種を取りたいです。  現在花がほぼ咲き終わり、茎が30センチぐらいまで伸びています。その茎に緑色の上向きになったサヤが付いている状態です(大きいもので1センチ余り)。庭があればこぼれ種で増やせますが、ベランダしかないので、種が落ちない?うちに収穫したいのですが、サヤが茶色になったら収穫期なのですか?それ以外の目安は何かありますか、そしてそれまでどのくらいかかるものでしょうか? よろしくお教え下さい。

  • ズッキーニの花のフリット

    今年初めて、家の庭でズッキーニを3株栽培しています。 めでたく実がなるかは未だ不明ですが、大きな黄色い花はほぼ毎日咲き、目を楽しませてくれています。 ところで、この花をフリットにして食べると美味しいのだとか・・・。 すでにいくつかつんで捨ててしまったのは悔やまれますが、これからもドンドン咲いてくれそうなのでぜひ賞味してみたいのですが、残念ながらレシピがわかりません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • アジサイの育てかたの悩み

    小さなアジサイの鉢を庭に植えてから数年がたち、アジサイも背丈が60センチくらいの大きな株になりましたが、困ったことにアジサイの花が咲く5月くらいから葉が茶色に日焼けしたようになり、小さな花が1つ咲く程度で、ほとんど花をつけません。毎年このようなことをくりかえしております。他の公園などに植えられているアジサイなどは葉が緑であおあおとしているのですが、どうしてなのでしょうか? 花が咲かない理由と、葉が茶色になってくる理由が分かるかたがみえましたらよろしくお願い致します。 現在、アジサイは葉がまだ茶色のままです。 水は毎日、あげています。肥料はあげてません

  • アジサイの花の色

    今、家の庭にアジサイの花が咲いているのですが、ぜんぶきれいなピンク色です。 アジサイの花の色は、土壌のpHによって青くなったり、ピンク色になったりするということを聞いたことがありますが、そうすると白っぽい花というのは、その場所の土壌が中性ということなのでしょうか。同じ場所にあるアジサイの花の色を、青とピンクと半々にすることはできないのですか。

専門家に質問してみよう