• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジャスミンなの?種類が知りたい

はじめて投稿します。回答がいただけたら嬉しいです。 昨年中古の住宅を購入したのですが、その庭に名前が分からない植物が元気に育ってきています。 前の住人がジャスミンだと言っていたのですが、自分で調べたところ違うような気がします…。 特徴は ○つる性 ○3月ごろから葉の新芽が出てきた。 ○4月ごろから花が咲き始めた。 ○葉の特徴はだ円形の5枚の葉が放射状に均等に広がっている。大きいもので8センチぐらい。 ○花の特徴は濃いピンク~紫のがくに白い肉厚の花びら3~4枚あり、近づくと微かにいい香りがする。花径が1.5センチぐらい。 これだけでは分かりにくいかもしれませんが、もしジャスミンだったら種類が知りたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1001
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)

アケビかな http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/akebi.html 仮にアケビだとすれば、一株だけでは実はなりません。別の株を植えて 交配させないと実はなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっているとおり「アケビ」でした! 簡単な説明だけで分かるなんてすごいですね。 今のところ雄花しか咲いていないようなので、これから勉強していつかアケビの実を食べてみたいです。 ずっと気になっていたのでスッキリしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ジャスミンの画像が載っているページを検索してみました。 お知りになりたいものと違うかもしれませんが、 ご確認いただければと思います。 http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/FHagoJus.htm http://store.yahoo.co.jp/e-tisanes/sdg012018.html http://store.yahoo.co.jp/e-tisanes/sdg012017.html http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0409_2.html うちの近所にも、ジャスミンを栽培していらっしゃるお宅が何件かあります。 この時期になると、風に乗って香りが漂ってきますので、「あ、この近所にジャスミンがあるんだな」とわかります。 花の色は白だったり薄いピンクだったり(遠目から見て)しています。 苗の様子や花の形から見て、たぶんハゴロモジャスミンだと思います。 最後のURLに載っているカロライナジャスミンは、確か、ハゴロモジャスミンとは違う香りだったように思います。一度嗅いでみたきりなので、よく覚えていません。 お手入れの方法などは、サイトの方をご覧ください。 ご自宅のものと同じものはありましたでしょうか。 違っていたら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくご回答いただいたのですが、#2さんがおっしゃっている「アケビ」だったようです。 前の住人はジャスミンティーにして飲んでいると言っていたのですが実際はアケビティーだったということになりますね。