• 締切済み

カロライナジャスミン枯れてしまう?

主人が結婚前から育てているカロライナジャスミン。 私が嫁いできてから花をつけたことがありません。主人も花が咲いたのは買ってきたときだけだったかな~と。私が来たときには、枯れる寸前という状態。なんとかがんばって、大きく成長はしたのですが、花が咲きません。 おまけに出産で里帰りをしている間に、またまた枯れる寸前に。今回は、葉がほとんど落ち、ツルや葉はベタベタした状態に。あれから数ヶ月たちますが、状態は変わらず。かろうじて、ツルの先端に葉が少し残っています。 このままでは枯れてしまうでしょうか?ベタベタしたものは何かの病気でしょうか?対処法ありましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 一度アブラムシやカイガラムシに強い殺虫剤をまいてはいかがでしょうか?。  栽培している環境を書いていないのでアドバイスはしにくいですねえ。  風通しの悪いところで栽培していると葉ダニもつきやすくなります。 葉の裏に虫がついていれば水洗い。  天気の良い日は外に出すとかしないとね。

tisa-chan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 栽培環境は日当たりのいい玄関の窓際にあります。 水やりは土の表面が乾いてからたっぷりとあげています。 葉の裏には薄い茶色のちいさな点々があります。これがカイガラムシというものですか? かろうじて残っている葉のほとんどにこの点々がありますが、殺虫剤で駆除できるでしょうか?使うことによって葉のほうがダメになることもあるのでしょうか?かなり弱っているので心配です。葉が落ちてしまったら、植物は枯れてしまいますよね。 再度アドバイスいただけると助かります。

関連するQ&A

  • カロライナジャスミンの花が咲かない

    3年前に庭に植え、垣根にはわせているカロライナジャスミンが、未だに花をつけない。蔓は良く伸び、葉も元気なのだが…。 一度大幅に切り詰めるとよいということを聞いたが、いつ頃、どの位切ればよいのか分からずそのままにしている。 来年は是非花を見たいと思うが、どうすれば良いか教えて下さい。

  • カロライナジャスミンの地際の茎がふくらんでいます。病気や害虫でしょうか

    カロライナジャスミンの地際の茎がふくらんでいます。病気や害虫でしょうか。 すみませんが他のサイトで昨日、この質問をしています。 ご返答ないようなので、こちらでお聞きしてみることにしました。 こちらは山口県で、苗で購入し地植えにして、1年半になります。 ふくらみに去年から気付いていましたが、大きくなっています。 葉茎の成長はよくないのですが、花芽はけっこう付いています。 確実なことでなくても、カロライナジャスミンを育てられた経験のある方の ご意見をお聞きできれば、と思っています。 よろしくお願いします。

  • ジャスミンなの?種類が知りたい

    はじめて投稿します。回答がいただけたら嬉しいです。 昨年中古の住宅を購入したのですが、その庭に名前が分からない植物が元気に育ってきています。 前の住人がジャスミンだと言っていたのですが、自分で調べたところ違うような気がします…。 特徴は ○つる性 ○3月ごろから葉の新芽が出てきた。 ○4月ごろから花が咲き始めた。 ○葉の特徴はだ円形の5枚の葉が放射状に均等に広がっている。大きいもので8センチぐらい。 ○花の特徴は濃いピンク~紫のがくに白い肉厚の花びら3~4枚あり、近づくと微かにいい香りがする。花径が1.5センチぐらい。 これだけでは分かりにくいかもしれませんが、もしジャスミンだったら種類が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 花がほぼ咲き終わった鉢植えのジャスミンの手入れ

    白い小さな花が次々と咲いて、1ヶ月以上楽しめましたが、ほぼピークを過ぎたようです。花も茶色く変色してきて、一度栄養剤を与えましたが、葉もいまいち元気がありません。来年に向けて育てていきたいのですが、このあと、どのようにすればいいでしょうか。できれば庭に移植したいのですが、潮風が強いことと、成長にあわせてつるを巻くための添え木をうまくしてやれるかどうかが不安です。潮に弱いようなら鉢植えでもいいのですが、それでも植え替えも必要だと思うので、時期や育て方のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。冬でも雪が降らない地域です。

  • ハヤトウリのツルの先端が枯れます。

    ハヤトウリのツルの先端が枯れます。 50Lくらいの大きいプランターでハヤトウリ一株を育てています。 全体としては青く茂っているのですが、ところどころに枯れた葉があるのと ツルの先端が枯れて成長が止まっているツルが増えてきました。 (枯れているのは先端の新芽だけで直前までは普通に見えます) どんな原因が考えられるでしょうか? 対策等ありましたら教えてください。

  • アサガオのつるの伸びと成長

    種を撒いた時機が遅かったのか(6月)、単に成長が遅いのか、我が家のアサガオは この盛夏にもかかわらず、花の咲く気配が無いです。 つるはそれなりに伸びてきていますが、鉢植えなだけに規模にも限界があり 1メートルほどの支柱のてっぺんまで到達したところでストップして欲しいなと 思っています。 かわいそうなんだけどここで先端の芽を摘んだら、上へ伸びるのではなく 花が咲く方へ栄養が向かっていってくれるでしょうか? 道端で見かける路地植えのアサガオは葉も生い茂り立派なのですが、我が家のは とても貧相です。 葉やつるの様子から見ると少し品種が違うかなという気もしますが。

  • この蜂は?

    庭のフェンスにカロライナジャスミンのツルがゴチャゴチャに絡まっているので、撤去をしていたところ、何かに攻撃されました。 手で払いのけ道路を逃げ回って落ち着いたのですが、よくよく探してみると、ジャスミンのツルの中に蜂の巣が・・・ デジカメを向けたところ、一度気付かれて1匹がやって来たので断念し、しばらくしてからコッソリ激写しました。 ので、画像が思わしくありません>< この蜂の正体、分かりますか? ネットで調べたところ、黄色の線や大きさから「ミカドドロバチ」に似てるかなと思うのですが、巣の形状が泥ではなく、普通の巣なんです。 蜂の種類、お分かりになる方いますか? また、どのように撤去したらいいでしょうか。 主人はゴキブリジェットで退治すると言っています^^; 巣の大きさは、たぶん、子供の拳くらいかなと。 ヨロシクお願いします。

  • 花の名前の質問です

    今近所の垣根に黄色い花がいっぱい咲いています、いやそんなにいっぱいではないが、直径20ミリぐらいの鮮やかな黄色の小さい花がポチポチと。ヤマブキに似ているがちがう。花はフラットな6弁、あるいは二重になっているものもあり、その場合は12弁。 葉は小さく、三本指を広げたよう。木の姿は茎状でバラとかウツギに似ている・・トゲなし。 図鑑で見るとオウバイがいちばんよく似ているが季節がちがう。 どなたか知っている方お答えください。ヒントでもいいです(カロライナジャスミンではない)

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツル

    スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツルで育てています。2番花である18節目に着果させ、順調に大きく育ちましたがソフトボール位で止まっています。もう1ツルのものは、アーモンド大で止まっています(着果6日目です)。他のプランターのスイカは順調に大きくなっていますが、今回相談のプランターの苗だけは成長が止まりました。葉や茎を調べてみましたところ、節という節に白い突起物がイボイボとついていました(チューリップ球根の先端みたいな)。1節ごとにまとまって数個~10個身を寄せ合っています。これは何ですか?果実が付いた節にももちろんコブコブとありますのでこれが成長を止めているのかと焦っています。これは何か・原因・対策等教えて下さい!