• 締切済み

カロライナジャスミン枯れてしまう?

主人が結婚前から育てているカロライナジャスミン。 私が嫁いできてから花をつけたことがありません。主人も花が咲いたのは買ってきたときだけだったかな~と。私が来たときには、枯れる寸前という状態。なんとかがんばって、大きく成長はしたのですが、花が咲きません。 おまけに出産で里帰りをしている間に、またまた枯れる寸前に。今回は、葉がほとんど落ち、ツルや葉はベタベタした状態に。あれから数ヶ月たちますが、状態は変わらず。かろうじて、ツルの先端に葉が少し残っています。 このままでは枯れてしまうでしょうか?ベタベタしたものは何かの病気でしょうか?対処法ありましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

一度アブラムシやカイガラムシに強い殺虫剤をまいてはいかがでしょうか?。  栽培している環境を書いていないのでアドバイスはしにくいですねえ。  風通しの悪いところで栽培していると葉ダニもつきやすくなります。 葉の裏に虫がついていれば水洗い。  天気の良い日は外に出すとかしないとね。

tisa-chan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 栽培環境は日当たりのいい玄関の窓際にあります。 水やりは土の表面が乾いてからたっぷりとあげています。 葉の裏には薄い茶色のちいさな点々があります。これがカイガラムシというものですか? かろうじて残っている葉のほとんどにこの点々がありますが、殺虫剤で駆除できるでしょうか?使うことによって葉のほうがダメになることもあるのでしょうか?かなり弱っているので心配です。葉が落ちてしまったら、植物は枯れてしまいますよね。 再度アドバイスいただけると助かります。