• ベストアンサー

ハヤトウリのツルの先端が枯れます。

ハヤトウリのツルの先端が枯れます。 50Lくらいの大きいプランターでハヤトウリ一株を育てています。 全体としては青く茂っているのですが、ところどころに枯れた葉があるのと ツルの先端が枯れて成長が止まっているツルが増えてきました。 (枯れているのは先端の新芽だけで直前までは普通に見えます) どんな原因が考えられるでしょうか? 対策等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

先端だけなら病気じゃないですね。 今年は猛暑ですので、成長して大きくなったので水が足りない状態になり、先端部分が水不足で日焼けしたのでしょう。 水遣りに注意するか、自動潅水の機器を導入するといいです。 安く上げるなら、バケツとタオルと置き台を使った簡易型の潅水システムでもいいでしょう。 プランターより高い位置に水の入ったバケツを置き、木綿のタオルやガーゼなどをぬらし、端をバケツに漬け、もう一方をプランターの土に少し埋めます。毛細管現象で土が乾くと水が補給されます。 また、ペットボトルの先に器具を取り付け、土に差し込んで水を補給する器具が園芸店やホームセンターで売っています。

hondan999
質問者

お礼

水は毎日夕方上げていたのですが、確かに渇きがちでした。 自動冠水機があるのでこれで朝もあげるように設定しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#145992
noname#145992
回答No.2

 先端(成長点)が枯れる原因の一つに微量要素(ホウ素)欠乏  が考えられます。  http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&web_s.x=1&btop_pt=p10&q=%E3%83%9B%E3%82%A6%E7%B4%A0%E6%AC%A0%E4%B9%8F%E7%97%87&bt01=%E6%A4%9C%E7%B4%A2  1)ホウ素欠乏(トマトです)  4)島根県、ホウ素欠乏症(メロンです)  9)ホウ素欠乏症野菜前線タキイ種苗(キュウリです)  ハヤトウリの枯れかたと比べてみてください。    微量要素  http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&web_s.x=1&btop_pt=p10&q=%E5%BE%AE%E9%87%8F%E8%A6%81%E7%B4%A0&bt01=%E6%A4%9C%E7%B4%A2  同じところですが欠乏症見分け方  http://www.tomatec.co.jp/hiryo/deficiency.html  ホウ素欠乏症でしたらホームセンター等でホウ素肥料を  お求めになっての表面散布(葉の裏もかけてください)  が効果があります。  http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&web_s.x=1&btop_pt=p10&q=%E3%83%9B%E3%82%A6%E7%B4%A0%E8%82%A5%E6%96%99&bt01=%E6%A4%9C%E7%B4%A2  症状が違うようでしたら申し訳ありません。

hondan999
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索結果を読ませていただきます。

関連するQ&A

  • スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツル

    スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツルで育てています。2番花である18節目に着果させ、順調に大きく育ちましたがソフトボール位で止まっています。もう1ツルのものは、アーモンド大で止まっています(着果6日目です)。他のプランターのスイカは順調に大きくなっていますが、今回相談のプランターの苗だけは成長が止まりました。葉や茎を調べてみましたところ、節という節に白い突起物がイボイボとついていました(チューリップ球根の先端みたいな)。1節ごとにまとまって数個~10個身を寄せ合っています。これは何ですか?果実が付いた節にももちろんコブコブとありますのでこれが成長を止めているのかと焦っています。これは何か・原因・対策等教えて下さい!

  • サツマイモのツルが伸びません。

    サツマイモのツルが伸びません。 5月にホームセンターで買ったベニアズマの苗を深型プランター(深さ30cm、容量32L)に植えました。 植え方は↓のサイトの画像と同じように水平植えしました。 http://www.iris-saien.com/p_kotsu/06_02.html#kotsu02 植えた直後はしおれていましたが、数日後には生き生きとして来ました。 しかし、それから2ヶ月以上経ちますが、ちっともツルが伸びないのです。 虫に食われる訳でも、枯れる訳でもなく見た目にはピンとしているのですが、 現時点で50cmもありません。このままで大丈夫でしょうか? 土は赤玉6、腐葉土2、ココピート2に、カキガラ石灰と肥料を少なめに入れました。 水は表土が乾いたらあげていました(晴天ならほぼ毎日)。 プランター1つに2苗植えていたのですが、窮屈かもと思い2週間ほど前に1苗抜きましたが、 その後も気持ち成長したかな?程度でほとんど変わりません。 プランターはこれです → http://yotsubaen.shop-pro.jp/?pid=19398743 何か考えられる原因や対策もありましたらアドバイスお願いします。

  • 3月頃からソメイヨシノの苗【約30cm】を頂き大きな鉢で育てています。

    3月頃からソメイヨシノの苗【約30cm】を頂き大きな鉢で育てています。花も終わり、葉もたくさん出てきています。よく見ると葉の先端がわずかに茶色くなっています。最初は先端だけですが、次第に葉の縁全体に広がります。出たばかりの新芽のうちは平気のようですが、葉が開くと先端から枯れてきています。何か原因や対策をご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • アサガオのつるの伸びと成長

    種を撒いた時機が遅かったのか(6月)、単に成長が遅いのか、我が家のアサガオは この盛夏にもかかわらず、花の咲く気配が無いです。 つるはそれなりに伸びてきていますが、鉢植えなだけに規模にも限界があり 1メートルほどの支柱のてっぺんまで到達したところでストップして欲しいなと 思っています。 かわいそうなんだけどここで先端の芽を摘んだら、上へ伸びるのではなく 花が咲く方へ栄養が向かっていってくれるでしょうか? 道端で見かける路地植えのアサガオは葉も生い茂り立派なのですが、我が家のは とても貧相です。 葉やつるの様子から見ると少し品種が違うかなという気もしますが。

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハヤトウリにナメクジ

    OKWAVE 総ありがとう 4,746 万 質問する 検索 カテゴリ 受付中すぐに回答を! ハヤトウリにナメクジ 2020/05/23 21:29 以前、植え付け前のハヤトウリに根がいつの間にかでていて枯れている件で質問しました続きです。 質問 1 植え付けのときになぜ実を全部植えないのか? 2 ナメクジ対策 プランターに仮植え付けし、半分は変化なく駄目そうですが半分は葉も出てきたので庭に植えました。 そこそこ順調でしたが東京では一昨日まで雨続き、昨日晴天で急に陽にあたたっためか苗がしなっとしていました。 支柱からも倒れてしまうほどしおれていたので、夕方頃に定植後初めて水遣りをして観察したところ地上に露出している部分の実の真ん中が開いていました。鳥にでも食べられてしまったのかと思い根元部分を残して土を被せました。 そもそも、実を全部埋めないのはどうしてなのか質問しようと思いついでに写真撮っておこうと先程様子を見に行ったら ナメクジ でした(きゃー)! 実の上にいたので熱湯をかけたりして退治することができずナメクジキラーみたいな薬剤を掛けました。 今朝、見に行くと元気だった方の苗のそばの薬剤をふれて力尽きたナメクジがいましたがこれは放置しても大丈夫ですか?死んでいても怖くて移動させることができません。卵持っていたりしたら不安ですが周りにはまだ薬残っています。

  • プランターのゴーヤが枯れて来ました。

    こんにちは。 ベランダのプランターで育てているゴーヤが下の方から枯れて来ました。 他の株と比べてその株は下部の葉が黄色く、やがて先端が黒くなり、しわしわになって枯れていきます。枯れた葉はちぎって捨てました。これは何かの病気でしょうか? 下から80センチ程度の10枚の葉が枯れましたが、このままほおっておいても良いか、または何か対策があるのでしょうか?

  • スイトピーのツルが絡まっています

    ワイ性と言うのでしょうか、丈が伸びず茂って垂れ下がってくるタイプのスイトピーをプランターに種から植え、まもなく花が開きそうなんです!とてもとても可愛くて毎日何度も見に行っています*^^* 全く初めてのガーデニングで分からない事だらけなのですが、スイトピーのツルがモジャモジャと絡まり、時には葉っぱまで巻き巻きしているのです。強風が吹いたら葉っぱの固まりがペロッとめくれる程、全体的に絡まっています。ほどける物は不器用な指先で必死でほどいていますが、たまにグルグル巻きだったり、絡まりまくりだったりし不可能です(+_+)ツルが絡まったら千切ってよいのですか? それともう一つ質問ですが、とても茂っているのである程度間引き?と言うか風通しを良くした方がよいのでしょうか‥ 最近ハモグリバエという虫にやられ始めてショックです。今日にでも殺虫剤を買いに行こうと思っていますが、葉が茂っているのでなかなか虫の居る葉っぱが見つからず、葉っぱの固まりをペロッと捲って必死に探しています(>_<) これからどんどん開花していくのかな~とっても楽しみです!アドバイスなどありましたら色々よろしくお願いします*^^*

  • パキラの育ち方が妙?です

    数ヶ月前、高さ30cm弱とそこそこ成長済み?で、株の膨らんだパキラを購入しました。 観葉植物を購入するのは初めてでした。 土入りの鉢で、室内、カーテン越しに窓際2~30cmに置き、定期的に水をやりつつ育てているのですが… 葉がどんどん新芽が出て、青々と茂っていくのに対して、 なぜかほとんど茎が伸びず成長しません。 最初は黄緑の若々しい葉がピンと真っ直ぐ生えていたのが、中央からうねうねと新芽が生えては、葉だけどんどん大きく真緑になっていくのに、茎が伸びず1~2箇所に固まって芽だけが出続けるような状態です。 最近ではよくよく見ると新芽や若い葉の団子の、葉の中で葉が枯れる、 というような状態にすらなっています。 「茎がよく伸びて成長する」と聞いていたので、首を傾げています。 元気といえば元気で、全体的には枯れたり萎れたり、する気配は一行にないのですが… 窓際という場所が問題なのか…何か原因はあるのでしょうか?

  • このゴーヤは再起不能でしょうか?

    初めての園芸でゴーヤを育てている初心者です。 初めは小さな鉢で育て、成長の良いものを大きなプランターに移したのですが、残った苗の貰いてができたので間引いたゴーヤも小さな鉢のまま育て続けていました。 明日その苗を差し上げる予定でしたが、昨日の猛暑で添付画像のように葉がカピカピに乾いてしまいました。 大きなプランターのゴーヤは元気なので、明らかに水分不足だと。。心配りも足りませんでした。。 新芽の部分やツルはまだ青々しく生きているように見えるのですが、このゴーヤはもう成長出来ないでしょうか? ネットで調べてみたものの、私のようなドジをした方は居ないようで見つかりませんでした。 どなたかよろしくお願い致します。