• ベストアンサー

カロライナジャスミンの地際の茎がふくらんでいます。病気や害虫でしょうか

カロライナジャスミンの地際の茎がふくらんでいます。病気や害虫でしょうか。 すみませんが他のサイトで昨日、この質問をしています。 ご返答ないようなので、こちらでお聞きしてみることにしました。 こちらは山口県で、苗で購入し地植えにして、1年半になります。 ふくらみに去年から気付いていましたが、大きくなっています。 葉茎の成長はよくないのですが、花芽はけっこう付いています。 確実なことでなくても、カロライナジャスミンを育てられた経験のある方の ご意見をお聞きできれば、と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2-30本垣根に植えています。 先ほど確認に行ってみました、 なるほど、何株か同じような状態のコブらしきものが見受けられます。 これって意外と蔓性植物に見られるのではないでしょうか? 確か枝の付け根に有ったような・・・ ブドウの株元の写真が有ったのでURL載せておきますね。 病気ではないと思います。 もう植えて7-8年になりますが、2-30本の株はみな枯れることも無く、毎年黄色い花を楽しませてくれています。

参考URL:
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/950.html
70012450
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 2-30本のカロライナジャスミンの開花はきれいでしょうね。 見てみたくなります♪ わざわざ確認してくださいまして恐縮しています。 病害虫であれば縁がない植物だと、開花後抜くつもりでいました。 1年半前に初めて買った苗のひとつなので思い入れもあります。 質問してみてよかったです。 うちの小さな庭にず~といてもらうことにします♪ ブドウの写真もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

ウィルスに感染しているような気がします 挿し木で苗を作って 植えなおされる事を推薦します

70012450
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 そうですか・・・そういう方法も頭にいれておこうと思います。