• ベストアンサー

カロライナジャスミンの地際の茎がふくらんでいます。病気や害虫でしょうか

カロライナジャスミンの地際の茎がふくらんでいます。病気や害虫でしょうか。 すみませんが他のサイトで昨日、この質問をしています。 ご返答ないようなので、こちらでお聞きしてみることにしました。 こちらは山口県で、苗で購入し地植えにして、1年半になります。 ふくらみに去年から気付いていましたが、大きくなっています。 葉茎の成長はよくないのですが、花芽はけっこう付いています。 確実なことでなくても、カロライナジャスミンを育てられた経験のある方の ご意見をお聞きできれば、と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2-30本垣根に植えています。 先ほど確認に行ってみました、 なるほど、何株か同じような状態のコブらしきものが見受けられます。 これって意外と蔓性植物に見られるのではないでしょうか? 確か枝の付け根に有ったような・・・ ブドウの株元の写真が有ったのでURL載せておきますね。 病気ではないと思います。 もう植えて7-8年になりますが、2-30本の株はみな枯れることも無く、毎年黄色い花を楽しませてくれています。

参考URL:
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/950.html
70012450
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 2-30本のカロライナジャスミンの開花はきれいでしょうね。 見てみたくなります♪ わざわざ確認してくださいまして恐縮しています。 病害虫であれば縁がない植物だと、開花後抜くつもりでいました。 1年半前に初めて買った苗のひとつなので思い入れもあります。 質問してみてよかったです。 うちの小さな庭にず~といてもらうことにします♪ ブドウの写真もありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

ウィルスに感染しているような気がします 挿し木で苗を作って 植えなおされる事を推薦します

70012450
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 そうですか・・・そういう方法も頭にいれておこうと思います。

関連するQ&A

  • ラベンダーの茎が垂れます

    先日、北海道のラベンダーの苗(木?)を買いました。 おかむらさき、濃紫、という名前です。 届いた鉢は、プラスチック製で、キメの細かい黒い土でした。 去年ヒッドコートを、市販のハーブの土や、赤玉土6と腐葉土4で、根腐れで枯らせてしまったので、今年は水はけの良い土で育てようと思い、赤玉土・ひゅうが土・バーミキュライト・くん炭を同量混ぜ合わせて、素焼きの5号鉢に植え替えました。 南向きのベランダの、壁の内側にハンギングで育てています。 太陽が真上を通るので、直射日光は今の時期あまり当たりませんが、明るい場所です。 北海道の土に囲まれた畑から、関西のアスファルトに囲まれた町では、ずいぶん環境が変わっていると思いますが、20日ほどで、花の茎が伸びてきました。 茎が長くなるにつれ、垂れやすくなってきたように思います。 朝6時頃、株元にたっぷり水をあげても、翌日には花芽が垂れています。 風の強い朝は、垂れた花芽がもつれていたりすることも・・。 素焼き鉢の側面は、夕方はまだ少し、湿った感じですが、朝にはカラカラになり、白っぽくなっています。 朝に水をたっぷりやると、茎はピンと立ち上がります。 一日一回の水やりでは、少ないのでしょうか? ツンとした香りのラベンダー(グロッソとか)が苦手で、北海道のラベンダーを買いましたが、寒い地域の苗は、関西では育たないのでしょうか?

  • オリーブの木の育て方

    オリーブの苗を購入し、植えました。 成長しているのですが、枝が長くのびているだけで、メインとなる茎部分はあまり成長していない気がします。 地植えをしていて、大きく育てたいのです。枝を切り落とした方がいいのでしょうか??? それともこのまま放っておく方がいいのでしょうか? 剪定が必要なのか....大きく育てる方法を教えてください。 お願いします。

  • レモンゼラニウムの花が咲かない

    庭に地植えして2年の春を迎えたレモンゼラニウムです。 日当たりは良好。葉はよく繁り、株も4倍近くに成長。 ただ、いっこうに花芽らしきものが出てきません。 葉先が白っぽくカリフラワーのように縮れてモコモコと繁るばかりです。 摘芯をしたらよいでしょうか? 窒素分が多く花芽が形成されない? はじめての庭作りで、最初に植えた苗ので思い入れがあり、かわいい花を咲かせてあげたいです! 詳しい方教えてください!

  • カロライナジャスミンちゃんと薫ってますか?

    本によればカロライナジャスミンは甘い芳香を放つと書いてありますが、うちのは結構大きな生け垣になっているのにまるで薫りません、どうしてかおわかりですか?あと毒性があるとも書かれていますが、その毒性ってどんなものなんですか?

  • カロライナジャスミン枯れてしまう?

    主人が結婚前から育てているカロライナジャスミン。 私が嫁いできてから花をつけたことがありません。主人も花が咲いたのは買ってきたときだけだったかな~と。私が来たときには、枯れる寸前という状態。なんとかがんばって、大きく成長はしたのですが、花が咲きません。 おまけに出産で里帰りをしている間に、またまた枯れる寸前に。今回は、葉がほとんど落ち、ツルや葉はベタベタした状態に。あれから数ヶ月たちますが、状態は変わらず。かろうじて、ツルの先端に葉が少し残っています。 このままでは枯れてしまうでしょうか?ベタベタしたものは何かの病気でしょうか?対処法ありましたら、教えてください。

  • ハナミズキを移動するべきか?

    ハナミズキの苗を3年ほど前に購入して庭に地植えをしています。 大きさは当初40センチほどで今は70センチほどになっています。 ところが花芽はつきますが花が咲いた事は一度もありません。自分なりに解釈して、地植えした場所は南側ですが日当たりが悪く、冬場(11月~3月)までは日光が当たりません。 日当たりが悪いから成長しないし花も咲かないと決め付けております。 4月からは葉も出て年間少しづつ大きくはなっています。 そこで、日当たりの良い所へ移動したいと思いますが、適当な場所がありませんので、一時、鉢植えにして日の当たる場所に移動して大きくなったら元の場所に戻す事を考えております。 (130センチぐらいに成長したら今の場所でも花芽の部分は日が当たるから) 鉢植えには限界があるとよく聞きますが、みなさんの意見を聞きたくて投稿いたしました。 ちなみに現在の場所は日当たりも悪いですが水はけもいいとはいえません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 害虫?? 葉が根もとからパッツン切られます。

    こんにちは。 GWから家庭菜園を始めたのですが、まだ作って間もない農地(二畳ほどですが)なだけに、今年の収穫は少ない覚悟でやっています。 ですが、ここに来てよく解らない状況になりまして…… 現在、私が育てているのは、トマト、カボチャ、ピーマン、ズッキーニ、インゲン、モロヘイヤ、青シソです。(インゲン以外は苗から栽培しています) 陰った場所に植えたモロヘイヤがちっとも成長しなかったり、ズッキーニの葉が育たない(葉の一部が茶色っぽくなったり)のも心配なのですが、折角芽を出してグングン大きくなって来たインゲンが、葉の根もとからパッツンと切られてしまう被害があるんです。 食われるというよりも、ハサミで葉っぱだけを切られている感じで、朝には切られた葉が畑に数枚落ちています。1株全滅、茎しかない状態にもなりました……(涙) なぜか被害にあうのはインゲンだけで、他の作物への被害はありません。多分、害虫ではないかと思って入るのですが、何の虫でどう対処していいかが解りません。どうかお知恵をお貸しください。 また、土いじり初心者ですので、家庭菜園へのアドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • ガーデンシクラメンが咲きません

    去年の今頃購入した二株のガーデンシクラメン。 去年は購入した状態のままで、たくさんの花が咲きました。 今年の初夏に地植えにしたら、とても元気になったのは良いのですが・・・ 葉ばかりが成長し、花芽は出てきそうにありません。今も葉ばかりどんどん増えてきています。 ガーデンシクラメンの開花期は9月から、と、本で見ました。 液肥ですが肥料も与えています。このまま葉ばかりが成長してしまうのはさびしいです。 せっかく元気なのだから。どなたか、この状態で花を咲かせることができるか、知ってらっしゃる方おられましたら、宜しくお願いいたします。

  • アシタバの事

    アシタバの苗木が売っていたので買おうかと思ったのですが種類が2種あって この事について教えてください。 売っている苗の8割は http://img215.auctions.yahoo.co.jp/users/8/6/9/5/pon1967jp-img600x450-1146129106img_4065.jpg で 根から伸びている茎が1本につき新芽を合わせたら4枚分(茎4本)で葉も大きく背丈も伸びていて、茎の色も黄緑色なんです。 ただ2割だけ種類の違うのがあって 鉢植えポットに根から伸びている茎が2本で8割のアシタバの苗と同じように茎が生えてます。 ただ他と違うのは 葉が小さい、茎が細い、背丈は半分以下、茎の色が赤色っぽくなってます。 これは成長が悪いのでこんな違いなのか? それとも種類が違うのか? どちらでしょう? 去年育てている(種蒔きで)アシタバは病気持ちでしっかりと成長しません。(今でも茎が新芽を合わせると4つだけで)新芽を収穫すると次から生えるけど結構時間がかかるわ 一度もちゃんとしたアシタバを見たことがないので分かりません。 ポットに根から生えた茎が2本ある方がなんか量が増えそうな気がするんですが。

  • カロライナジャスミンの花が咲かない

    3年前に庭に植え、垣根にはわせているカロライナジャスミンが、未だに花をつけない。蔓は良く伸び、葉も元気なのだが…。 一度大幅に切り詰めるとよいということを聞いたが、いつ頃、どの位切ればよいのか分からずそのままにしている。 来年は是非花を見たいと思うが、どうすれば良いか教えて下さい。