• ベストアンサー

花がほぼ咲き終わった鉢植えのジャスミンの手入れ

白い小さな花が次々と咲いて、1ヶ月以上楽しめましたが、ほぼピークを過ぎたようです。花も茶色く変色してきて、一度栄養剤を与えましたが、葉もいまいち元気がありません。来年に向けて育てていきたいのですが、このあと、どのようにすればいいでしょうか。できれば庭に移植したいのですが、潮風が強いことと、成長にあわせてつるを巻くための添え木をうまくしてやれるかどうかが不安です。潮に弱いようなら鉢植えでもいいのですが、それでも植え替えも必要だと思うので、時期や育て方のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。冬でも雪が降らない地域です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

白い小さな花が次々と咲いたとの事ですのでハゴロモジャスミンだと思いますので下記サイトの育て方をご参照下さい。 色いジャスミンはカロライナジャスミンだと思いますので。

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/FHagoJus.htm
tomacat
質問者

お礼

教えていただいたサイトはとても役に立ちそうで、さっそく参考にしたいと思います。探してもなかなか詳しいサイトに出会わなかったので、大変助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロッカスの花後の手入れ

    今年は鉢植えのクロッカスを沢山買って、ひとつの鉢にいっぱいに植えて楽しみました。 もう花も終わったので、このあとは地植えにしたいと思っていますが、植え替えの時期が分かりません。 それと今はまだ葉が緑色ですが、水遣りと施肥のやり方もよく分かりません。 どなたかお教えください。

  • 鉢植えで種からお花を育てたいです。

    こんにちは。 娘と一緒に鉢植えでお花を育ててみたいと思っています。 お花が大好きな幼稚園児の娘がおります。 最近ようやく雪が解け(北日本在住です)、花のつぼみを目にするようになりました。 娘はもっと小さな頃から花に興味があったのですが、最近、ジョウロでの水やりがしたくてたまらない様子です。 折り紙で花を折って並べてみたり、積み木を並べて(花のつもりで)水をあげる真似をしたりして遊んでいます。 自宅は賃貸マンションのため庭はなく、ベランダもありません。 そこで、小さな鉢植えで何かお花を種から植えて育ててみたいと考えているのですが、 私自身上手に花を育てた経験がなく、素敵だなと思って購入した鉢植えも枯らしてしまったり・・・。 お花に詳しいかた教えてください。 鉢植えで種から育ててみたいのですが、初心者でも育てやすい花は何でしょうか? 北日本のため気温も低く、日光に当てる時間も、窓際で日中少しの時間になってしまいます。 昔、鉢植えに種を植えて育てようとした経験もあるのですが、その時は芽も出ませんでした。 水をあげすぎたのか、何が悪かったのか、よくわからないのですが。。。 今回は、娘と一緒に種から植えて、成長を見ていきたいと思っていますので、「芽が出ない」 なんてことになりますと、娘になんと言ったらいいものか。。。 私自身、きちんと勉強して育てていかなければと思っていますが、初心者でも育てやすく、 日光をサンサンと当てることができなくてもたくましく育ってくれそうなお花を選びたいと 思っています。 どんなお花がおすすめでしょうか? お時間ございましたら、アドバイスお願いします。

  • カロライナジャスミン枯れてしまう?

    主人が結婚前から育てているカロライナジャスミン。 私が嫁いできてから花をつけたことがありません。主人も花が咲いたのは買ってきたときだけだったかな~と。私が来たときには、枯れる寸前という状態。なんとかがんばって、大きく成長はしたのですが、花が咲きません。 おまけに出産で里帰りをしている間に、またまた枯れる寸前に。今回は、葉がほとんど落ち、ツルや葉はベタベタした状態に。あれから数ヶ月たちますが、状態は変わらず。かろうじて、ツルの先端に葉が少し残っています。 このままでは枯れてしまうでしょうか?ベタベタしたものは何かの病気でしょうか?対処法ありましたら、教えてください。

  • 鉢植えの ヒヤシンスを 先月買いましたが 花も枯れてしまい

    鉢植えの ヒヤシンスを 先月買いましたが 花も枯れてしまい どうしたものか?ネットなどで 調べたりしました。 が いまいち わかりません。 みどりの葉の 部分は まだ ほとんど だいじょうぶですが 花は 枯れた部分を 指で つまんで とりました。 庭の土に 用土などを 気にして 植えなおしたほうが いいのでしょうか? 球根を ある季節 とりだして 乾燥させて どうのとか? 書いてありましたが 詳しい方 お願いします。

  • つる性植物の植え替えについて

    去年の冬に、名前がわからないのですが、見た目とってもかわいく、花は1センチくらいの円柱形で、鮮やかな赤に近いオレンジ、先のほうが1ミリくらい黄色の、つる性植物を鉢植えで購入しました。2週間くらい前からまた花が咲き始め、今は、たくさんの花をつけているのですが、購入した時期がクリスマスだったので、ツリーに見立て、円錐形につるが巻くように、添え木が挿してあります。ここにきて、つるが密集してきたので、植え替えか、つるだけでも巻きなおしたいのですが、そんなことってできるのでしょうか?

  • あじさいの花がさきません

    6年前にあじさいの鉢植えを買いました。 花が終わって庭に植え替えをしたところ 次の年は花が沢山咲きましたが、 その後は花が二つくらいしか咲かず 葉っぱだけが大きくなっています。 剪定の仕方もよくわからず、一度もしたことがないのですが どのようにしたら花が沢山咲くようになるのでしょうか?

  • アサガオのつるの伸びと成長

    種を撒いた時機が遅かったのか(6月)、単に成長が遅いのか、我が家のアサガオは この盛夏にもかかわらず、花の咲く気配が無いです。 つるはそれなりに伸びてきていますが、鉢植えなだけに規模にも限界があり 1メートルほどの支柱のてっぺんまで到達したところでストップして欲しいなと 思っています。 かわいそうなんだけどここで先端の芽を摘んだら、上へ伸びるのではなく 花が咲く方へ栄養が向かっていってくれるでしょうか? 道端で見かける路地植えのアサガオは葉も生い茂り立派なのですが、我が家のは とても貧相です。 葉やつるの様子から見ると少し品種が違うかなという気もしますが。

  • マダガスカルジャスミンの実

    今年の5月頃に、マダガスカルジャスミンの鉢植えを講入して、花檀に植付けました。 半日陰に植えていて、つるが伸びがかなぁと思ったら、台風でつるがおれてしまった事が、3度程ありました。 花が咲かなかったのでもっと、日当りのいい場所へ移植しました。 その時に、大きな実がなっていて、びっくりしました。 花が咲いたのを見ていなかったので、大きな実がなる事も知らずに、香りがいいと聞いて すぐに買ってしまいました。 今も、実を付けているのですが、その実を取ってしまっていいのでしょうか? その実は食べられますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ジャスミンなの?種類が知りたい

    はじめて投稿します。回答がいただけたら嬉しいです。 昨年中古の住宅を購入したのですが、その庭に名前が分からない植物が元気に育ってきています。 前の住人がジャスミンだと言っていたのですが、自分で調べたところ違うような気がします…。 特徴は ○つる性 ○3月ごろから葉の新芽が出てきた。 ○4月ごろから花が咲き始めた。 ○葉の特徴はだ円形の5枚の葉が放射状に均等に広がっている。大きいもので8センチぐらい。 ○花の特徴は濃いピンク~紫のがくに白い肉厚の花びら3~4枚あり、近づくと微かにいい香りがする。花径が1.5センチぐらい。 これだけでは分かりにくいかもしれませんが、もしジャスミンだったら種類が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • プランター 鉢植えの花がすぐに枯れてしまう  泣

    いつもお世話になっております。 昨年から鉢植えにトライしているのですが 毎回 枯らしてしまいます。 全くの初心者で 本を見たりして頑張っていますが、うまくいきません・・・ 昨年は 水を毎日やりすぎて枯らしてしまった(と思います)。 それをふまえて 今年は 「水遣りは 土が乾いたら」 と心に決め、控えめに与えるようにしました。 しかし、、、、、 今年も ことごとく枯れて行きます。 全くの初心者なので 花の名前も分からないのですが ペチュニアなんて、植え替えた2日後には シナシナ。 他の花も1週間程度で見る見る枯れてしまいました。 いつも植え替えたその瞬間だけ美しい。花ちゃん達を見てると可愛そうになります。(ご近所さんはいつも綺麗に育ってる) プランターの下には 軽石?の様なものを敷き詰め、土もそこそこの値段の物を使っています。 肥料(白いつぶ)も撒きました。 ちなみに、先日 枯れてしまった花を抜いたのですが、簡単に”スポっ” と抜けました。 (全く根が広がらず成長してない感じ。) 植え替えのコツの様なものがありましたらご教示下さい。 (花の名前が分からないので恐縮ですが、お分かりになる範囲で結構です) どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう