• ベストアンサー

花がほぼ咲き終わった鉢植えのジャスミンの手入れ

白い小さな花が次々と咲いて、1ヶ月以上楽しめましたが、ほぼピークを過ぎたようです。花も茶色く変色してきて、一度栄養剤を与えましたが、葉もいまいち元気がありません。来年に向けて育てていきたいのですが、このあと、どのようにすればいいでしょうか。できれば庭に移植したいのですが、潮風が強いことと、成長にあわせてつるを巻くための添え木をうまくしてやれるかどうかが不安です。潮に弱いようなら鉢植えでもいいのですが、それでも植え替えも必要だと思うので、時期や育て方のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。冬でも雪が降らない地域です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

白い小さな花が次々と咲いたとの事ですのでハゴロモジャスミンだと思いますので下記サイトの育て方をご参照下さい。 色いジャスミンはカロライナジャスミンだと思いますので。

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/FHagoJus.htm
tomacat
質問者

お礼

教えていただいたサイトはとても役に立ちそうで、さっそく参考にしたいと思います。探してもなかなか詳しいサイトに出会わなかったので、大変助かりました。本当にありがとうございました。