• 締切済み
  • 困ってます

ジャスミンが蕾から成長しない(花が咲かない)のはナゼ。。。

2週間前くらいにジャスミンを購入しました。 蕾がいっぱいついていて、鉢いぱいに根がはっています おき場所は、明るい室内です。 ところが2週間たった現在、花が咲いているかというと そうでもなく、100蕾があるとするとポツンポツンと 10くらいしか花が咲いてません。 中には、蕾のまま、茶色に変色している蕾?もあります。 植え替えたほうがいいでしょうか? 水は乾いたらたっぷりあげています 原因がいまいち分からないのでどうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1120
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

>蕾がいっぱいついていて、鉢いぱいに根がはっています   鉢底からいっぱい根が出ているようでは根づまりかもしれませんね。松などの緑物と違って花木は生長がはやいですので、植え替えしたほうがよろしいかもしれません。  ふた周りほど大きな鉢に根鉢を崩さずに植え替えしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり根つまりでした(^^; さそく大きな鉢に植え替えました! 有難うございました! 微妙に心の中では分かっていたのですが 実行しなかったです、もっと早く対処してあげるべきでした(悲)

関連するQ&A

  • ハイビスカスが蕾のまま落ちてしまいます。

    高さが25センチくらいのハイビスカスを鉢(直径20センチ、高さ21センチ)で育てています。 去年の冬から日当りの良い室内に入れています。 室内の温度はだいたい20度くらいです。 でもリビングにおいているので夜中は暖房も無く、もう少し気温が低くなっているかと思います。 暖房を使う時は直接当たらない窓側においています。 窓との間に2重のカーデンがあります。 室内に入れて2度しか花を咲かせたことが無く、綺麗に花を咲かせたのは1回で、もう一回は小さく品祖な花でした。 その後は蕾ができてもなかなか緑のまま大きくならない、しばらくすると緑のままで蕾が取れてしまいました。 まだ蕾はありますが緑のままで開く気配はありません。 活力剤は使っていません。 水は地面が乾くと根元から底から流れるまで与えています。 検索すると同様に蕾が落ちる投稿あり、日照不足や根詰まりと書かれていました。 でも私が見たのは全て夏の投稿でした。 以下質問です。 1.我が家のハイビスカスの場合どれが原因でしょうか? 今後の対策も教えて下さい。 (A)日照不足 屋外に置いていた夏や秋には蕾のまま落ちることは無かったです。 これ以上日当りのいい所に置くとなると我が家では屋外以外考えられないのですが、外に置くと枯れてしまわないでしょうか? 室内で無理なら冬の花は諦めるしかないでしょうか? (B)根詰まり 室内に入れてから一部土を入れ替えました。 それまでは鉢の上の1/4くらいに庭の土を使っていたのですが(鉢の下は園芸用の土)、水をやると泥のような感じで水はけが悪く、植木に適してないとご近所さんから聞いたので、元気だったので入れ替えました。 室内に入れている鉢の中で一番大きいので受け皿に流れてくるまでは遅いのか早いのかよく分かりません。(受け皿の水は捨てています) それがいけなかったのでしょうか? 今後どうしたらよいのでしょうか? (C)室内に入れてからは白いハダニが葉ではなく蕾に大量にいました。 水をかけて飛ばして駆除するとネットも書いていたので、くまなくホースで流しました。 それで見なくなりました。 でもそれで弱っているのでしょうか? 2.決力剤などを使わなかったのは年中花を咲かせていると弱ってしまわないか悩んだからですが、どうなのでしょうか? 冬でも咲かせて良いのでしょうか? 3.春に剪定をしたほうが良いそうですが、どこの部分を選定したら良いのでしょう? 我が家の場合、一番高い枝は(蕾まで)高さは21センチ、その左右に10センチほどの長さの枝、2.3センチの枝が2本生えています。 一番高い部分意外は剪定したら良いのでしょうか? 以上ですがアドバイスお願いします。

  • シンビジュウムの蕾が枯れる

    いつもお世話になっています。 シンビジュウムの蕾が開花前にすべて黄色くなり、やがて蕾の付け根が茶色に変色し落ちてしまいました。(茎全体が黄色に変色しています) まだどの花芽も開花前で、一番成長していたのがこのようになり、後の花芽が心配です。ちなみに他の花芽は緑色です。 原因と対策を御教示願えたら幸いです。よろしくお願いします。 置き場所は、温度変化の少ない玄関で東日の入る程度の場所です。また、夜間でも5度以上は確保できています。水は週一で与えています。 よろしくお願いします。

  • 桔梗が蕾のまま咲かず。対処法がありますか?

    こんにちは。 夏のベランダを楽しめるよう、7月初旬に桔梗を買いました。 蕾もたくさんついていて、次々咲いてくれてたのですが。。。 どんどん育って鉢が小さく思えてきて(根も底から出てきてました) つい、大きい鉢に植え替えしてしまいました。 それから、葉が枯れることはなく元気なのですが、 蕾のまま花が咲かなくなってしまいました(泣) 植え替えの時に根を傷つけたのか、、、と後悔。 ただまだまだ出てきそうな蕾もあり、どうにか花を咲かせてくれないかと 願っています。このまま咲かないのでしょうか。 あるいは何か対処法をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の蕾が咲かない

    昨年秋に胡蝶蘭の苗を購入して育てていましたが、 先月やっと花茎が伸びてきて、蕾が出てきて喜んでいたのですが、 その蕾がなぜか、黄色くなって、つぎつぎと落ちていきます。 どうしてなんでしょう? 葉を見た限りでは、株そのものは元気なようです。 住んでるところが雪国で、 寒い日になると室内でも5度を下回ることも予想されますので、 (幸いこの冬は暖冬でしたが、) 胡蝶蘭の下には、ホットバーンという暖房用のパネルヒーターを敷いています。 水やりは、根腐しないように少しずつやってました。 肥料は、冬なので、一切やってません。 置き場所は、南向きの窓辺です。 原因が解かる方いましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • ヘリテージの花付きが少ない。

     3年ほど前からイングリッシュローズのヘリテージを鉢植えで育てているのですが、花の数が少なく、毎年春に花が咲いた後、来年まで蕾をつけません。シュートも買ったときから一度も出てきません。  もっと花つきをよくするにはどうしたら良いでしょうか?  以前育てていたバラを冬に根を切って植え替えをした後、全て枯らしてしまった時から、こわくて植え替えが出来ず、買ったときから植え替えをしていないのですがそれが原因でしょうか?  もしそうだとしたらすぐに根を切って植え替えるべきですか?(10号鉢よりも大きな鉢に植えているのでこれ以上大きいものにはできないのです)  

  • ホワイとジャスミンな鉢植えをいただきました。

    ホワイとジャスミンな鉢植えをいただきました。 室内の日当たりのよい窓辺に置いていますが、 花が終わった後どうすればよいでしょうか。 1、少し大きめの鉢に鉢替えする。 2、外へ出してやる。明るい日陰? 3、時々1000倍ぐらいの液肥をやる。 でよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アラビアンジャスミン(マツリカ)についてお願いします!!

    2週間ほど前にお花屋さんでアラビアンジャスミンの鉢を購入し、花が咲き終わりました。疑問に思ったのですが、アラビアンジャスミンの花は一度開花して散ってしまうと、来年までもう楽しめないのでしょうか??葉のみの姿も素敵ですが、お花がもっと咲けば楽しいのになぁと思いまして…。 ネットなどで色々と調べてみたのですが、初歩的すぎてなのかあまり情報が得られずこちらで質問させて頂きました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します!!

  • 胡蝶蘭の蕾が枯れてゆきます

    夏越しした胡蝶蘭を3株育てています。 12センチの素焼き鉢に水苔を使って植えています。 水やりは週1回です。 鉢付近の温度は24℃です。最近の最低温度は15℃です。 それぞれ花茎が伸びて蕾をつけています。しかし、蕾が膨らんで花が咲く直前に根元から順に枯れてしまいます。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?

  • セントポーリアの花付きについて

    セントポーリア濃いピンク、薄いピンク、紫の三色を室内で育てています。 日当たりのよい窓際セントポーリア用の土を使い、水やりは控えめです。 濃いピンクは花が終わりしばらくするとまた蕾が出てよくさきますが、 あとの二種は葉が茂り株分けできそうな状態ですが、花が咲きません。 なお鉢は買ってきたものを一回り大きい鉢に移しました。 濃いピンクはあまり大きくなったので3鉢に分けました。 どれもよく花が付きます。 何か思い当たるようなことがございましたらアドバイスお願いいたします。

  • アザレアが蕾のまま枯れる

    花壇に植えているアザレアです。今、たくさん花が咲こうとしていますが、蕾の半分くらいは蕾のまま 茶色にカラカラになって枯れてしまいます。 葉は元気で虫などもついていない様子です。原因は何でしょうか?