• 締切済み
  • すぐに回答を!

シンビジュウムの蕾が枯れる

いつもお世話になっています。 シンビジュウムの蕾が開花前にすべて黄色くなり、やがて蕾の付け根が茶色に変色し落ちてしまいました。(茎全体が黄色に変色しています) まだどの花芽も開花前で、一番成長していたのがこのようになり、後の花芽が心配です。ちなみに他の花芽は緑色です。 原因と対策を御教示願えたら幸いです。よろしくお願いします。 置き場所は、温度変化の少ない玄関で東日の入る程度の場所です。また、夜間でも5度以上は確保できています。水は週一で与えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

参考HP http://yasashi.info/shi_00005g.htm 新芽は芽かきしてますか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのHPは当方もよく参考にしています。 芽かきの件、春秋にそれぞれ行い問題ないと思います。 玄関の温度も、無加温なので最高15度位までしか上がりません。