• 締切済み
  • すぐに回答を!

シンビジュウムの蕾が枯れる

いつもお世話になっています。 シンビジュウムの蕾が開花前にすべて黄色くなり、やがて蕾の付け根が茶色に変色し落ちてしまいました。(茎全体が黄色に変色しています) まだどの花芽も開花前で、一番成長していたのがこのようになり、後の花芽が心配です。ちなみに他の花芽は緑色です。 原因と対策を御教示願えたら幸いです。よろしくお願いします。 置き場所は、温度変化の少ない玄関で東日の入る程度の場所です。また、夜間でも5度以上は確保できています。水は週一で与えています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1076
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

参考HP http://yasashi.info/shi_00005g.htm 新芽は芽かきしてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのHPは当方もよく参考にしています。 芽かきの件、春秋にそれぞれ行い問題ないと思います。 玄関の温度も、無加温なので最高15度位までしか上がりません。

関連するQ&A

  • ジャスミンが蕾から成長しない(花が咲かない)のはナゼ。。。

    2週間前くらいにジャスミンを購入しました。 蕾がいっぱいついていて、鉢いぱいに根がはっています おき場所は、明るい室内です。 ところが2週間たった現在、花が咲いているかというと そうでもなく、100蕾があるとするとポツンポツンと 10くらいしか花が咲いてません。 中には、蕾のまま、茶色に変色している蕾?もあります。 植え替えたほうがいいでしょうか? 水は乾いたらたっぷりあげています 原因がいまいち分からないのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • カーネーションの茎がうろこ状で真っ直ぐ伸びません

    屋外で何年か育てているカーネーションについてお教えください。 何年も前に、母の日にもらったカーネーションが元気に育ってはいます。 しかし、普通、カーネーションの茎は緑色で真っ直ぐ上に伸びていると思うのですが、我が家のカーネーションは、茎は茶色でうろこ状、くねくねと曲がり、先端に花はつきますが、開花後切り取ると茎の途中から、またうろこ状のわき目が出て花を咲かせます。花の勢いは特にないというわけではないと思います。 どうしたら、市販のような真っ直ぐ伸びた緑の茎のカーネーションに戻るのでしょうか。また、何がいけなくてこのようになってしまったのでしょうか。よろしくご教授ください

  • ヘイズスターバースト(八重咲きアナベル)の鉢植え

    1週間くらい前にヘイズスターバースト(八重咲きアナベル)の5号サイズを購入しました。 3分の1くらい開花したものです。 ネットショップで購入後、家に届いてすぐに、家にあった鉢に植え替えました。(直径21cm・H19.5cmの鉢)※根鉢崩さずそっと。 支柱を立てて、北側の戸外に置いてます。 毎日朝晩とたっぷり水遣りしてます。 植え替えてから4日後くらいからたくさんあった蕾の中心部が茶色~黒くなってます。 この変色した蕾は開花しないでしょうか? また、葉っぱに黒っぽい線のようなものが出てきてます。 ベニカグリーンVスプレーをしてみてますが。。 今後のアドバイスなどありましたら お願い致します。

  • リーガスベゴニアの剪定について

    9月中頃購入したリーガースベゴニアがあります。 購入後1月程は順調に咲いていたものの、その後は新芽が縮れたり、 蕾のまま茶色くなって落ちたりと順調ではありませんでした。 ハダニかなと思ってカダンセーフを使用し痛んだ葉等をカットして様子を見ていました。 花は無く、葉っぱばかりで切った部分の茎が茶色く乾いているような状態が続きましたが この2週間程前から新たな新芽が次々とでてきました。 縮れていた新芽は緑色だったのに、今度出てきた新芽は、 最初赤茶色で徐々に緑色になっていっています。 その上に蕾もつきだしました。 お聞きしたいのは、今の状態の管理方法なのですが 新芽が出てきいますので、その上の部分で剪定をしてしまってもいいものでしょうか? 一般的に切り戻しは春頃にするようなのですが、この時期にカットしてしまってもいいものか・・。 古くい葉で新芽にかぶさるようなものは葉の部分を切ってもいいような気はするのですが 太く葉が数枚ついているような茎まで切ってしまってもいいものかどうか分かりません。 今の状態で機嫌よく新芽や蕾をつかせているのだから 春まであまり触らない方がいいのでしょうか?

  • 金のなる木について

    樹齢10年の我が家の金のなる木について。順調に大きくなり、毎年この季節に一回り大きな鉢への植替えや株分けをしてきましたが、ここで問題発生 (1)大きくなりすぎて、もうこれ以上大きな鉢が見つからない(あっても、大きすぎて扱えない)(2)最近、葉の色が悪く、新芽も含めて葉の付け根が茶色く変色してしまうこともある。また、細かいブツブツのようなものが出来ている(以前はしわしわになるぐらいでしたが…)(3)この冬、花芽が10本ほどつきましたが、半分以上がつぼみの段階で茶色に変色して枯れてしまいました。 以上、原因と対策についてアドバイスを頂けませんか?また、剪定の仕方についてもご教示いただけると幸いです。

  • 胡蝶蘭の育て方は!?

    胡蝶蘭を育てるのが初めてですので、以下の様な扱いで宜しいかどうか、また、他のやり方についてご教授をお願い致します。 住まいは、横浜のやや高台です。 昨年の誕生祝いに姪から貰った胡蝶蘭(鉢直径12cm)に元気そうな新根が三本出てまして、一本は既に鉢土に頭を潜り込ませ、二本も間も無く…です。 花は、茎が緩いカーブを描きながら25cm程に伸びた先に7個の蕾を付けて居ります。 放置して置きますと、カーブが円形に成りそうなので、花の蕾の下で逆J形支柱に固定しました。 施肥は、、、 液肥…週一回二千倍のを百cc程、 固形肥料…鉢が小さいので3粒、株元から離して置いて在ります。 置場所は、居間でエアコン付き、日中の日光はレースのカーテン越し。夜間はエアコンは消しますので、今の時期で十度前後です。 心配は、昨年咲き終った後に土の入れ替えをして上げなかったことです。 現状、根も花芽も頗る元気そうな色をしていますので大丈夫そうですが…((^_^ 果して、このまま、オロオロしながら見守って居れば良いのか否かが分からなくて困って居ります。 お詳しい方のご指導をお願い申し上げます。

  • 朝顔の葉っぱが枯れてきます。肥料をあげた方が良い?

    先日、大輪朝顔に蕾がつかないと質問させていただいた者です。 おかげさまで9月になってから、数個花が咲きました。 ところが台風の影響で強風が続き、そのせいか葉っぱが萎れ 葉の先が黄色→茶色に変色し、枯れてしまいます。 そのほか、葉っぱがしわしわになって、一気に枯れてしまうこともあります。 せっかく蕾がついてきたのに、このまま枯れてしまうのでしょうか。 鉢(6号位)には3つ植わっています。 水やりは1日2回ほど。 土の乾き具合を見ながら与えています。 葉っぱに虫はついていないようです。 脇芽がどんどん伸び、時々カットしています。 液肥は与えていません。 開花したあと、花ガラは取り除いています。 今は肥料は与えていませんが、液肥や置き肥をあげた方が 良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ラベンダ-の元気がありません

    この春にラベンダ-の鉢植えを購入し大切に育ててきました。 株も大きくなり、花もきれいに咲いていたのですが、2週間ほど前から葉の先が茶色に変色(すべての葉) 、昨日あたりからは下葉が黄色く、今朝には茎の 下半分が枯れていました。購入の際、教えてもらった (乾燥気味に* 肥料は 春と秋* 根詰まりに気をつけて)を忠実に守ってきたつもりですが、一体何 が悪かったのでしょうか。置き場所は、お昼の一時頃まで日光があたり、風通しの良い家の東側です。 こどもと一緒に育てていたので 、もう復活しないとなると かなりショックです。どなたかお知恵をかしてください。

  • オーガスタの変色

    去年の秋に購入したオーガスタについて相談です。 高さは150cmほどあり、新芽も3本目が開いたばかりです。 そんなオーガスタですが、この夏から茎の部分が茶色の斑点のような模様が目立ち始めました。 すると最近その茎につながる葉の部分の軸にまで変色が見られるようになりました。 徐々に他の茎も同じような症状がみられ、だんだんぐったり…の状態です。 この茶色の斑点はシミ?のようにも見えます。 よくカイガラムシが発生しやすいと、よく見かけますが そうではなさそうです。 どうも内側から色が変わっているようです。 何が原因なのでしょうか… 置き場所は東の窓の室内にカーテン越しに光が入ります。(購入してからずっと同じ場所です) 水遣りは、土が乾いたら流れるほどやり受け皿の水も毎回捨てています。 3本目の新芽が出た際には、まだ延びきらないのに途中で開き始めたため根詰まりかと思い、9月の中旬に植替えをしました。 根の様子は鉢の底で根がぐるぐる巻きになり、行き場のないようなカンジでした。 どんどん広がっていくので心配でたまりません。。。 よろしくお願いいたします。

  • アンスリウムのお花の真ん中が変色…

    かわいい薄ピンク色のアンスリウムの鉢があります♪ 2つ質問です。。 1. 何という部分か分からないのですが・・・ アンスリウムのお花の真ん中のまっすぐ上に伸びてる黄色い部分が 先の方から、グリーン?というか茶色っぽく変色しはじめています。。。 昨日あわてて霧吹きで水分を与えましたが、今日また進行してて・・ グリーンブラウンの部分が、大きくなってきました。。。 これは枯れ始めているのでしょうか?? (寿命なら仕方ありませんが・・・乾燥のせいでしょうか??) お花は元々4つありましたが、 2本が枯れました。 その枯れた2本のうちの1本が、同じ症状で、お花の真ん中の所の 先だけ茶色になったので、それ以上 進行しないように、 その茶色部分を切除しましたが、止められず、どんどん枯れてしまいました。 今回は、前回のケースよりも、薄いグリーン色っぽい変色なので、 なんとかして、これ以上枯れない(変色しない)ように、 くい止める方法はありませんか?? これも枯れてしまうと、お花が、1本だけになってしまいます。。。 2. 今日気付きましたが、だんだん茎の付け根が、土表面よりも 上に上がってきているように見えます。 買ってから半年以上、1度も鉢を変えていないので・・・ もしや、根が中で育ち過ぎてて・・・植え替えしてあげないと いけないのでしょうか?? ぜんぜん植物に詳しくないため・・・ ご存知な方、どうぞ、よろしくお願いします。