• ベストアンサー
  • 困ってます

レースフラワーがしおれてきました。

レースフラワー(ブルー・ホワイト・ピンク)を ベランダで育てています。 つぼみが大きくなってきて、あと少しで花が咲くかな と言うところまで育ったのですが、 数日前から次々と、つぼみのすぐ下の茎が 細くつぶれてしまい、しおれるようにうなだれてしまいました。 葉っぱも茶色っぽく変色し始めています。 原因とこれからの良い対策はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

レースフラワーと呼ばれる物はいくつかあるので特定は出来ないのですが、ご質問のような症状の代表的な物は、根腐れです。土が乾くまで水やりしないようにしてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに乾かないうちに、ざばざばお水やってました。 引越しして環境が変わったのに、以前の調子で・・・ しばらく注意深く観察して、水をやってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

↓を参考にしてください。

参考URL:
http://www.engeitown.com/magazine/howto/flowerpot/0104.html,http://www.sodo.co.jp/gardening/mizu.html

質問者からのお礼

いいホームページを教えていただいて、ありがとうございます。 ほかにも色々育てているので、困ったときに参考にさせていただきます。