• ベストアンサー

このユリ(切花)は、もう咲かないのかな??

10日程前、つぼみが3ツついたユリの花を一本買いました。 二つはもう完全に開いて3日は経ちます。 ですが、てっぺんのひとつだけまだ咲きません。 つぼみの先端がちょびっと開いていますが もう3日ほどそのままの状態です。 色がしっかりとピンクみを帯びて来ています。 (他の2つは、つぼみの時は白というかベージュという 感じの色でした) 下の方の葉っぱは色が黄色くなりかけています。 てっぺんのつぼみは咲かないまま終わっちゃうのでしょうか? 咲かせるにはどうしたらいいでしょうか? お教えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

よほど固いつぼみでなければ結構咲きますよ。切花でさえです。 日光に当ててみましょう。 屋外でなく、ガラス戸越しでいいです。めしべの花粉は服についたりするからティシュでふき取るといい。

tomobooo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 鍵は日光ですか。このところ日中はカーテンしたままで 出かけていたので、思い当たるところがあります。 つぼみの色が地味だったのであまり期待せずに 買ったのですが、開いてみるとうっとりするほど きれいで、一つだけ咲かないのが残念だったのです。 さっそく明日から日に当ててみます。