• ベストアンサー

このユリ(切花)は、もう咲かないのかな??

10日程前、つぼみが3ツついたユリの花を一本買いました。 二つはもう完全に開いて3日は経ちます。 ですが、てっぺんのひとつだけまだ咲きません。 つぼみの先端がちょびっと開いていますが もう3日ほどそのままの状態です。 色がしっかりとピンクみを帯びて来ています。 (他の2つは、つぼみの時は白というかベージュという 感じの色でした) 下の方の葉っぱは色が黄色くなりかけています。 てっぺんのつぼみは咲かないまま終わっちゃうのでしょうか? 咲かせるにはどうしたらいいでしょうか? お教えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

よほど固いつぼみでなければ結構咲きますよ。切花でさえです。 日光に当ててみましょう。 屋外でなく、ガラス戸越しでいいです。めしべの花粉は服についたりするからティシュでふき取るといい。

tomobooo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 鍵は日光ですか。このところ日中はカーテンしたままで 出かけていたので、思い当たるところがあります。 つぼみの色が地味だったのであまり期待せずに 買ったのですが、開いてみるとうっとりするほど きれいで、一つだけ咲かないのが残念だったのです。 さっそく明日から日に当ててみます。

関連するQ&A

  • 薔薇の切り花が咲きません・・・

    1月に薔薇の切り花を花屋で買ったのですが、三週間くらい経っても蕾のままで、なんだか萎れてきてしまったので、捨ててしまいました。 寒すぎる場所に置いておいたのがいけなかったのかなあと反省して、同じ花を同じ店で見つけたので、先週の金曜日にもう一度買って、今度はリビングに置いています。 でも、前回と同じような感じで、蕾のままで、なんだか咲きそうにありません・・・ 花びらが薄い黄色と白が混ざったような色の薔薇で、咲くのを楽しみにしてるんだけど・・・ 切り花って咲かないこともあるんですか? いちおう茎も葉っぱもまだしっかりしています。このままうまく花が咲いてくれるといいんだけど・・・ うまく咲かせる方法はありますか? 花に詳しい人がいたら教えてください。

  • 黄色い百合の花,名前は?

    黄色い百合ですが,花びらの中央部分が濃いショッピングピンクです。先週,蕾の状態でいただいて,すぐに咲き始めました。この百合の花の名前をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 花の名前わかりますか?

    今の時期に関東平野部で咲いているゆりの花です。 割と日のあたるところに群生していて、花は鉄砲ゆりよりも長さがあり、花弁の先端が外側に反り返っています。(くるくると) 色は白。 葉っぱは鬼百合のような極細です。 なんという名のゆりでしょうか?

  • 花の名前を教えて下さい

    こんにちは。 ホームセンターに行ったとき、可愛い花を見つけたのですが、名前を忘れてしまいました。教えて下さい。 特徴 蕾が、口金でホイップを絞り出したような形。 開いた花は、八角形だったと思います。 育てるには『ピートモス』と言う物が必要みたいです。 花は白いですが、蕾の先端にかけてピンク色になっています。 色は、他に赤と白もあるみたいです。 母の日に贈ろうかと思っています。 ご存知の方、ご回答お待ちしております。

  • ユリの花の名前が知りたいです。

    淡いピンクで、3枚セットの花びらが2つ重なって(花びらは全部で6枚)おり、 花びらの形は細長くなくて、どちらかというと楕円というか葉っぱのように割と綺麗に整っている ユリの花の画像を先日見かけ、名前が知りたくて探しています。 見かけた写真は、個人の方が撮影したもののようで、ユリの品種は書いておらず そのページも、うっかり見失ってしまいました。 鉄砲ユリのような雰囲気ではなく、花びらがかなり開いて咲く品種のようでした。 その割に、おしべとめしべは目だっていなかったように記憶しています。 綺麗な淡いピンクで、多少のグラデーションはあるものの 全体的に統一された色合いでした。 この情報で、ユリの花の名前に心当たりがある方はいらっしゃいますか? とても綺麗で可愛いなと印象に残っているので、名前が知りたいです。 ちょっとした情報でも構いませんので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ユリが10月咲くことはありますか?

    庭にユリがたくさん自生しています。シンテッポウユリだと思うのですが、8月咲きました。ところで昨日1輪だけユリが開花しました。高さは60cmくらい、紫色の筋が白い花の裏に入っています。タカサゴユリの特徴みたいなのですが、高さと開花時期が一致しません。これは雑種のようなものなのでしょうか?葉っぱは周りのシンテッポウユリと同じです。

  • ピンクの百合の花を買ってきたんですが、最初の花はめしべに何もついてない

    ピンクの百合の花を買ってきたんですが、最初の花はめしべに何もついてないんです。次に咲いた花のめしべの先は、赤茶色で花粉がついているようです。百合の花って雌雄別々なんでしょうか?教えてください。

  • 今咲いている花で百合の様な形の下を向いて群で咲く

    教えて下さい。10月頃からよく見かける大輪の花で、百合の様な形ですが、下を向いて群で咲いています。公園や庭先で度々見る花で、色は白が多いですがたまにオレンジ色がありました。ご存知の方は是非ご回答下さい。よろしくお願いします。

  • レースフラワーがしおれてきました。

    レースフラワー(ブルー・ホワイト・ピンク)を ベランダで育てています。 つぼみが大きくなってきて、あと少しで花が咲くかな と言うところまで育ったのですが、 数日前から次々と、つぼみのすぐ下の茎が 細くつぶれてしまい、しおれるようにうなだれてしまいました。 葉っぱも茶色っぽく変色し始めています。 原因とこれからの良い対策はあるでしょうか。

  • マーガレットの育て方

     去年 鉢のピンク色のマーガレットを頂きました。 リビングに置いていますが、だんだんとつぼみが黒くなり、くされていくように 見えます。葉っぱは付いていますが、つぼみが無くなってきました。 どうすれば元気なつぼみを付け、花が咲くのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう