• ベストアンサー

胡蝶蘭が突然しおれる

胡蝶蘭に関する質問はたくさんあるようですが、該当するものがなさそうなのでよろしくお願いいたします。 3週間ほど前に胡蝶蘭を送っていただき、先日までは小さなつぼみも順調に育って開花していました。 とことが、今朝見てみると3本出ているツルのそれぞれに付いていた直径3センチほどに膨らんだつぼみに細かいシワが入り、色も茶色に変色していました。 中には、床に落ちているものもあり、2日ほど前に咲いた花も枯れ始めていました。 鉢植えがとどいた際に咲いていた花は、まだ元気なままです。 説明書が入っていたので、水、光、風通し等の指示は守っているのですが、突然のことにどうしたらようのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.2

こんばんわ。 原因は乾燥です。 ファレノのつぼみは赤ちゃんのようにデリケートなので、開いてしまった花と違いちょっとの乾燥でも開かず終わってしまうことがよくあります。 生産農家は、つぼみに霧吹きをかけろとか、葉に霧を吹いて高湿度を保て、といいます。 農家のハウスでは、加湿器を稼動させて育てていますよ。 夏なので比較的開くのですが、ちょっと乾燥してしまったようですね 残念ですが、茶色くなってしまったものはもう取ってしまうしかないですね。 来年も咲きますし、二番花も楽しめますので、これからも大切に育ててみてくださいね

sutead_02
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 根に水をあげるだけではダメだったんですね。 さっそく霧吹きで水分を与えてみます。

その他の回答 (1)

  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.1

一般的なことですが… 葉の色はどうですか?黄色っぽくなっているようでしたら 水の与えすぎや寒さが原因に考えられます。 季節的に寒さなど気温に関することは原因ではないと思いますし エアコンの乾いた風が原因でもなさそうですし… 葉の色が気になりますね。

sutead_02
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指摘の葉ですが、元気そのもので、いただいた時と何ら変化はありません。 つい先ほど、また一つ先端についていたツボミが落ちていました。

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭のつぼみが枯れてしまいます

    胡蝶蘭の育て方について質問させてください。 昨年秋に植え替えをし、2年目となりますが、 新しい芽がたくさんでて花のツボミもついてきました。 ここまでは順調だったのですが、ツボミから開花しません。 すべて緑のツボミが白っぽくなり、そして黄色に変わって 枯れてしまうのです。 何が悪いのでしょうか?ツボミが枯れるようになってから、 欄専用の活力剤を慌てて入れたのですが、効果はないようです。 せっかくツボミまでつけたので是非花を見たいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 胡蝶蘭が萎れる

    6月の中旬に胡蝶蘭の鉢植えを貰いました。2株の鉢植えです。1株は全部花が散ってしまい、その後水苔が乾いたので、また水やりをしたらまた萎れてきてしまいました。とりあえず水苔を取り除いて乾かしています。鉢植えを風通しのいいところに置いて少しでも乾くようにしているのですがもう手遅れでしょうか?

  • 胡蝶蘭の手入れ

    胡蝶蘭の手入れについて いただいた胡蝶蘭の花がみな落ちました。 その後、先端や枝分かれからつぼみを持ちましたが、開花までいかないまま萎んでしまします。 栄養が足りないのでしょうか? 株を大事にするために花はあきらめて、枝切りをして次回に備えた方がいいでしょうか? よろしくアドバイスおねがいします。

  • 胡蝶蘭

    いつもお世話になります 紫の胡蝶蘭ですが 茎の両側に4つづつ花が咲いています。 買ってきて3日後くらいから片方の一列の花だけがクタンとしてきました。 まだ寿命は早すぎると思うのですが・・・ (つぼみが先の方に4つあります) どんな原因があるのでしょう。 室内で風通しの良いところに(直射日光の当たらない)に置いています。 宜しくお願いいたします

  • 胡蝶蘭

    7月に花の咲いている胡蝶蘭をもらったのですが、10月半ばの今でも花がついていて、2週間くらい前までは新しいつぼみも育っている途中でした。 今では新しいつぼみが育っている様子がないのですが、新しい根が2本出てきています。 この際株の為に花茎を根元などから切ってしまい来年などに備えたほうがいいのでしょうか? それともこのまま置いておいても大丈夫でしょうか?

  • 胡蝶蘭の花期

     2月末にいただいた胡蝶蘭(鉢植え)がまだ咲いています。 それぞれ12の花がついていた3本の枝のうち、2本の枝に咲いていたモノはゴールデンウィーク前に散り始め、今は枝が茶色くなって横チョから新しい枝が出ています。が、1本の枝はいまだに8つほど花が咲いています。  これって「当り」なんでしょうか?それとも普通?会社にあった胡蝶蘭が早々と散ったのはエアコンのせいだと思うので参考にならないし・・・。

  • 胡蝶蘭の育て方は!?

    胡蝶蘭を育てるのが初めてですので、以下の様な扱いで宜しいかどうか、また、他のやり方についてご教授をお願い致します。 住まいは、横浜のやや高台です。 昨年の誕生祝いに姪から貰った胡蝶蘭(鉢直径12cm)に元気そうな新根が三本出てまして、一本は既に鉢土に頭を潜り込ませ、二本も間も無く…です。 花は、茎が緩いカーブを描きながら25cm程に伸びた先に7個の蕾を付けて居ります。 放置して置きますと、カーブが円形に成りそうなので、花の蕾の下で逆J形支柱に固定しました。 施肥は、、、 液肥…週一回二千倍のを百cc程、 固形肥料…鉢が小さいので3粒、株元から離して置いて在ります。 置場所は、居間でエアコン付き、日中の日光はレースのカーテン越し。夜間はエアコンは消しますので、今の時期で十度前後です。 心配は、昨年咲き終った後に土の入れ替えをして上げなかったことです。 現状、根も花芽も頗る元気そうな色をしていますので大丈夫そうですが…((^_^ 果して、このまま、オロオロしながら見守って居れば良いのか否かが分からなくて困って居ります。 お詳しい方のご指導をお願い申し上げます。

  • 贈った胡蝶蘭が半分つぼみのまま(泣)

    先日遠方の祖母が100歳になりました。 お祝いに市長さんや議員さんもくるということだったので 我が家にしては奮発して胡蝶蘭の鉢植えを贈りました。 夜 義姉が写真をメールで送ってくれたのを見てびっくり。 ネットショップで見たのとは違って とても貧弱なのです。 え~っと思って写メとHPの写真を見比べてみると 花が半分しか咲いてないんです。 確かにつぼみをあわせれば花の数は一緒ですが 満開(?)の状態を想像していたので すごくショックでした。 一般的に胡蝶蘭はこういう状態で送られるものなんでしょうか? 教えてください。

  • 胡蝶蘭の葉が黄緑色に変色!!

    昨年3月にいただいた胡蝶蘭を8月にミズゴケを新しいのに取替え、同時に直径20cmほどの素焼きの鉢に植え替えました。レースのカーテン越しに日に当て、水は週に一度ほど欠かさず与えました。2週間ほど前(3月の終わり頃)から花が咲き始め、つぼみもあわせると10個ほど咲きそうです。ところが、去年の11月頃から葉が徐々に黄色くなり始め、今では黄緑色になってます。葉はしおれたりはしてないのですが、どんどん黄色っぽくなって行く葉を放置しててもいいものでしょうか?何か原因と対処法があるなら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 胡蝶蘭の状態について

    お世話になります。 会社で頂いた胡蝶蘭があり、6年間植え替えせずにいましたが毎年花を咲かせていました。 今年植え替えを行い、3,4ヶ月経過したところ添付写真のようになっています。 具体的にはしわができ葉が曲がってしまったり、色が茶色っぽくなっています。 植え替え方はインターネットと知り合いの助言を聞きながら、古いミズゴケをすべて取り除き 黒い部分は殺菌したハサミで切り、新しいミズゴケを根に巻きつけながら下に発泡スチロール をひいてその上から押し込むように入れました。 その後10日ほど水をやらず、様子を見ながらカラカラになったら少量与える程度です。 ネットでは2本立てのものは1本づつに植え替えると書いてましたが 知り合いも胡蝶蘭を育てており、2本を1本づつではなく、2本ごと植え替えをしていて 毎年問題なく花を咲かせていると聞きましたので、2本ごと1つの花瓶に植え替えました。 植え替え後、数ヶ月が経ち胡蝶蘭の状態がおかしくなってきたので 一度、知り合いに見てもらいましたが、根腐れを起こしてるんじゃないか。 もうどうしようもない。ということでした。 もう取り返しのつかない状態なのでしょうか?