• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胡蝶蘭

いつもお世話になります 紫の胡蝶蘭ですが 茎の両側に4つづつ花が咲いています。 買ってきて3日後くらいから片方の一列の花だけがクタンとしてきました。 まだ寿命は早すぎると思うのですが・・・ (つぼみが先の方に4つあります) どんな原因があるのでしょう。 室内で風通しの良いところに(直射日光の当たらない)に置いています。 宜しくお願いいたします

  • GTZ
  • お礼率93% (447/480)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数647
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 片側だけ枯れてしまったとのことですが、 もう片側は元気でしょうか その場合にパッと考えられる要因は2つ 1.片側に物や人が当たってしまった  胡蝶蘭の花はとても繊細で花の先端(花粉)に何かが軽く当たるだけで花粉が取れてしまいます。  するとそのお花だけ寿命に関係なく枯れてしまうのです。 2.片側だけエアコンなどの乾燥した空気に長時間当たっていた  人もそうですが、風に長時間当たっていると辛いですよね  胡蝶蘭も同じように長時間、乾燥している風に当たっているとしおれてしまいます。 お花の状態を詳しく見てみないと明確なご回答はできませんが、 買って持って帰ってくる途中、もしくは家においてから1が原因で枯れたのではと思います。 しかし、まだお花やつぼみが残っているとのことですので、大事に育ててあげてください。 ※つぼみも触ると咲かずに枯れることがあるのでご注意を その他の育て方はぜひウチのブログを参考にしてもらえたらと思います。 http://ameblo.jp/kotyouran-never/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細に有難うございました 確かに片側はもう一本の茎に付いてる 花と触れていました。 あまりに2本の茎が近すぎて花びらどうしが重なっていました。 やっぱりストレスがかかっていたのですね 離してみます。 参考ブログも有難うございました。 又何かありましたら宜しくお願いいたします

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭の育て方

    胡蝶蘭の株を育てています。元々、花が咲いた後のものと思いますが、水苔で植え替えをしました。(葉が5枚のもの一つずつ分けると良いと聞きましたので)1ヶ月間順調でしたが、昨日直射日光に2時間ほど当ててしまい気がついたら、葉が変色していました。(白っぽくと茶っぽく)どうしたら良いでしょうか。もうだめなのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 胡蝶蘭の育て方

    先日5本の枝のある胡蝶蘭をもらいました。 鉢にはかわいいラッピングがされ、リボンもついてます。 花も立派に咲いてます。 しかし、育て方がわかりません。 ラッピングはとるべきなのでしょうか? 鉢の中にある葉が2~3枚黄色くなってしまってカビのようなものがあったので抜いて捨てました。 水分が多いのかと思って水遣りを2~3日しなかったら、花が1~2個しおれてきました。 花が咲いたらどの位の間咲いてるのでしょうか・・。 少しでも長く咲いて欲しいです。 現在は南向きの窓の近くに置いてます。 レースのカーテンがあるので直射日光は当たりません。 基本的にクーラーのかけない部屋にあります。 初心者ですが大事に育てたいです。

  • オフィスの植木

    ツルばかり伸びて葉が少ないポトスと、花がすべて取れた胡蝶蘭の鉢を 何とか復活させてあげたいのですが、 植物にぜんぜん詳しくない私はどうしたらいいのでしょう? ポトス・・・斑が入っていない普通のポトス。       直径20cmくらいの鉢に3~4本ひょろひょろ垂れ下がっている。       窓際に置いてあり、窓には縦のブラインドがあるが直射日光は当たらない。 ゴムの木・・ポトスと同じような場所で葉がまばらです。 胡蝶蘭・・・ポトスより大きな鉢で3本出ていて花は白い物が付いていたと思います。       花は全部取れ、両側2本の茎は枯れているような感じで、真ん中の茎は青い。       ラッピングはそのままです。       壁の棚の前に置いてあり、直射日光は当たりません。 両方の鉢とも水遣りは1週間に1回~2回です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>室内で風通しの良いところに(直射日光の当たらない) これは真夏の管理の仕方です 今の季節にこの環境では温度が低すぎます 日当たりの良い温かい場所に移動させましょう 植え込み剤が乾いたら水を与えましょう 空気が乾燥しているようなら葉に霧水をかけましょう ** 直射日光を避けるのは葉焼けを防ぐためですが、葉焼けを起こすくらい 強い日差しというのは6月下旬から8月下旬までの日差しのことです それ以外の季節は《西日を避けた》日当たりの良い場所に置いて管理を しなければ花芽が付きません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々に有難うございました。 窓を開けはなして光(直射日光ではなく)を あてても良いでしょうか? それとも 窓は閉めたままの方が良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭が突然しおれる

    胡蝶蘭に関する質問はたくさんあるようですが、該当するものがなさそうなのでよろしくお願いいたします。 3週間ほど前に胡蝶蘭を送っていただき、先日までは小さなつぼみも順調に育って開花していました。 とことが、今朝見てみると3本出ているツルのそれぞれに付いていた直径3センチほどに膨らんだつぼみに細かいシワが入り、色も茶色に変色していました。 中には、床に落ちているものもあり、2日ほど前に咲いた花も枯れ始めていました。 鉢植えがとどいた際に咲いていた花は、まだ元気なままです。 説明書が入っていたので、水、光、風通し等の指示は守っているのですが、突然のことにどうしたらようのか困っています。

  • 胡蝶蘭の葉先が半分、黄色くなってしまいました

    詳しい方、対処法をご教授ください! ・ファノプレシスという品種です。 ・今年4月に花が咲いた状態で貰いました。 茎が2本で、葉が5枚でした。 陶器の鉢植えで、水苔?で覆われています。 ・花があるうちは、室内の明るい(直射日光はあたらない)ところに置いていました。 ・花が全部落ちた6月頃?(正確に覚えていません…)、茎を根本の方で切りました。 そのあとは、室外の1日直射日光の当たらない場所に置いています。 ・植え替えはやり方がよく分からなかったので行っていません。 ・茎を切ってしばらくした頃、一番下の葉先が2-3cm黄色くなっていましたが、最近まで黄色い範囲は広がったりはしませんでした。 ・水やりは、大体夕方か夜で、ずっと1-2週間に1度くらいの割合で、下から流れるまであげて、溜まった水は直ぐに切っています。 ・7月くらいから、水やりに加え、洋らん用の液肥をあげています。 ・8月に入った頃に、新しい葉が上から出てきて、既存の葉の6割位のサイズまで育ちました。 ・数日前、夜に水やり+液肥をあげたら、翌日急に黄色の範囲が、葉の半分位まで広がってしまいました。 このあと、どのようにしたら良いのでしょうか。 ネットで調べると、根ぐされした可能性が高そうですが、結局どうしたら良いのか、よく分かりません。 黄色くなった葉は切った方が良いのでしょうか? 何か不足している情報がありましたらお知らせ下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 胡蝶蘭の日焼け

    この夏、ずっとべランダの日陰で胡蝶蘭を育てており、新芽もどんどん出てくるので 今後を楽しみにしていたのですが、数日前にうっかりしていて直射日光に当ててしまいました。 気づいた時には写真のように陽の当たったところが黄色くなってしまったのですが、 こうした時にはどのような対処をしたらよいのでしょうか?触れると少しフニャフニャした 感じになってしまっていますが、いったんこうした状態になってしまうと、元には戻らないのでしょうか? アドバイスをよろしくお願申し上げます。

  • 胡蝶蘭の育て方

    4月頃、上司が就任祝いに胡蝶蘭を3鉢もらいました。 今は花が落ちて、茎と葉だけが残っています。 茎の途中から新しい葉が出ているものが2茎あります。 今置いてある場所は、窓際で、ブラインドは少しだけ開けてあります。 日光はあまり入りません。 水は気がつけばあげるという感じで、たぶん1月に2回くらいになっていると思います。 これから暖房が入りますが、直接風を受ける場所ではありません。 このような状態で、今後はどのような管理をすれば良いのでしょうか。 ベランダなどはないので、外に出したり、今の場所から移動させる事は困難です。 暖房は朝方5時頃から夜12時ごろまでしか入りませんので、深夜の室温は結構低くなると思います。 あとはどのような説明を書いておけば良いのかもよくわかりませんので、何かあれば補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • 直射日光に強い髪の長さ…!?

    直射日光に強い髪の長さ…!? 直射日光が厳しい時間に外で長時間立っているとき、 髪の毛は長めのほうが頭を帽子みたいに保護して倒れにくいでしょうか? それともベリーショートのほうが頭皮に日光が当たったとしても、 風通しがよくて倒れにくいでしょうか??

  • 冷暗所に置くものはどうしてますか?

    ここ数年、猛暑のため室内温度が35~40度の日が多いのですが、冷暗所に置かなければならないジャガイモや玉ねぎ等は直射日光に当たらなければそのまま室内でも大丈夫なのでしょうか? 夫婦二人暮らしのアパートで直射日光が当たらない場所はありますが涼しいわけではなく、風通しが悪い所です。 (風が当たるような場所は全て日光が当たる) 冷蔵庫は二人暮らし+アパートということであまり大きくない上に、最近は主人が仕事の付き合いで要冷蔵の食品を買ったり貰ってくるので冷蔵庫内が生ぬるくなってしまうほどパンパンなので、冷蔵庫に入れることはできません。

  • 胡蝶蘭の育て方は!?

    胡蝶蘭を育てるのが初めてですので、以下の様な扱いで宜しいかどうか、また、他のやり方についてご教授をお願い致します。 住まいは、横浜のやや高台です。 昨年の誕生祝いに姪から貰った胡蝶蘭(鉢直径12cm)に元気そうな新根が三本出てまして、一本は既に鉢土に頭を潜り込ませ、二本も間も無く…です。 花は、茎が緩いカーブを描きながら25cm程に伸びた先に7個の蕾を付けて居ります。 放置して置きますと、カーブが円形に成りそうなので、花の蕾の下で逆J形支柱に固定しました。 施肥は、、、 液肥…週一回二千倍のを百cc程、 固形肥料…鉢が小さいので3粒、株元から離して置いて在ります。 置場所は、居間でエアコン付き、日中の日光はレースのカーテン越し。夜間はエアコンは消しますので、今の時期で十度前後です。 心配は、昨年咲き終った後に土の入れ替えをして上げなかったことです。 現状、根も花芽も頗る元気そうな色をしていますので大丈夫そうですが…((^_^ 果して、このまま、オロオロしながら見守って居れば良いのか否かが分からなくて困って居ります。 お詳しい方のご指導をお願い申し上げます。

  • 超素人ガーデニングにお勧めのものってありますか?

    超素人ガーデニングにお勧めのものってありますか? 直射日光のほとんどない比較的明るい場所に植木鉢がありそこそこいい土が入っていそうなので ふと花や野菜を育ててみたいなーと思いました 直射日光がなくても毎日水をやるぐらいの手間でこの時期育てられる花や野菜はありますか? 小学校1年のときトマトとアサガオしか育てたことがないのですが…

  • カランコエの冬越し

    ベランダのカランコエに蕾みが出てきました。 真夏の直射日光(半日)にも耐え、蒸し暑さにも耐え 花が終わってからは本当に放任で、たまに水をやるくらいで 最近の直射日光は2時間くらい? 関西ですが、このまま放っておいてよいのでしょうか。 今は気温は昼間12~15℃くらいです。突然17℃くらいになることもありますが。 もっと寒くなったら家に入れた方がいいですか? その場合日照はもっと短くなってしまいます。

  • 胡蝶蘭の冬期管理について(其の後)

    宜しくお願い致します。 何時も本当に助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552778.html ↑の続き、其の後についての質問です。 其の後、ゴミ回収ステーションに捨ててあった寄せ植えの、しかも瀕死の胡蝶蘭を一鉢(呼称、B君)拾って来ました。因って所有する胡蝶蘭は二鉢になりました。 先に質問した胡蝶蘭(呼称、A君)は寄せ植えではなくバーク植えなので其のまま茎の下から二節目の2cm上を切り落としました。 B君は寄せ植え(水苔で根を包み少しのバークと発泡スチロール片で固定しただけの酷い植え方でした)だったので時期的に駄目かもと思いつつも瀕死である事から思い切って株分けして素焼き鉢にバークで植えて、A君同様に茎を切り落としました。湿度50%、室温20℃~15℃で管理、日光、水やりも御助言通りに行っております。 以下、質問です。 A君は葉も青々と元気です。最近、気付いたのですが、切り落とした節の横から新芽が出てきていて2cmになりました。又、知らぬうちに下の方、根本側、葉の裏に隠れてもう一本茎が伸びて来ていて3cm程になっています。これらの茎はこのまま伸ばしていって良い物なのでしょうか?(家族の意見では、前出の茎は春以降に水苔でくるみ根を出させて植え替えするんじゃないかな、と言います)このまま伸ばすと花は咲いたりするのでしょうか? 又、ずーと気になっているのですが根本から四、五本伸びている白い蝋細工みたいな、龍の髭みたいな物(根っこかな?)は何なのでしょうか? B君は二鉢に分けて植えてありますが、此所数日一鉢から葉の様な物が伸びて来ています。多分今の管理で良いとは思いますが、何か留意すべき事が有りましたら御助言を宜しくお願い致します。 枯らしたら死刑だ、^^;と家族に脅されており、 責任重大、強いプレッシャーを感じる日々です。