• ベストアンサー

胡蝶蘭の育て方

4月頃、上司が就任祝いに胡蝶蘭を3鉢もらいました。 今は花が落ちて、茎と葉だけが残っています。 茎の途中から新しい葉が出ているものが2茎あります。 今置いてある場所は、窓際で、ブラインドは少しだけ開けてあります。 日光はあまり入りません。 水は気がつけばあげるという感じで、たぶん1月に2回くらいになっていると思います。 これから暖房が入りますが、直接風を受ける場所ではありません。 このような状態で、今後はどのような管理をすれば良いのでしょうか。 ベランダなどはないので、外に出したり、今の場所から移動させる事は困難です。 暖房は朝方5時頃から夜12時ごろまでしか入りませんので、深夜の室温は結構低くなると思います。 あとはどのような説明を書いておけば良いのかもよくわかりませんので、何かあれば補足しますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.2

進物用の胡蝶蘭とのことですが、ひとつの鉢にいくつかの株が入ってはいませんか? 鉢の表面に、水苔がかぶせてあると思いますが、それをはぐって、それぞれが小さなプラスチックのカバーに入れられていませんか? 本来ならば、夏の時期に成長して、鉢から根があふれる状態になりますが、どうでしょう? 状態が分かりませんが、冬越しにはホームセンターに霜よけと称して、ビニールをかぶせるタイプの物(200円~350円程度と思います)が販売されていますので、それであれば、ビニールハウス状態で、湿度も取れますから、葉水やりも省けます。(室内において下さい) 温度が管理できると、冬の間でも、液肥をひと月に一度でも、1000倍に薄めた水の中に、鉢(素焼きの鉢が望ましい)を水につけると、花芽も成長していきます。

hanaly000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 胡蝶蘭は確かに寄せ植えになっています。けれどもあまり成長していないのか、根の状態は頂いた時とあまり変わりありません・・。夏の間、ずっと冷房のきいた部屋の中においていたからでしょうか? ビニールのカバーは今度探してみます。肥料は冬の間でもあげて良いのですね。鉢を水につけるのはどの程度の長さですか?深さは鉢の底をつける程度で良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.3

>確かに寄せ植えになっています 花芽がこれから育つ時期ですから、来春植え替えをされる方が良いでしょう。 >肥料は冬の間でもあげて良いのですね 最低温度が15℃を保てる場合であれば、液肥を冬場は1500倍にして与えます。10℃なら中止です。 >鉢を水につけるのはどの程度の長さですか 鉢がすっぽり入る水の量で、鉢が漬かればすぐに水から上げてください。 水遣りは、ビニールをかぶせれば、ビニール内で湿度が十分保てると思います。状態をみて行ってください。 もし、水遣りを行う場合は、表面の水苔が十分に乾わいても、もう一日待って午前中にあげてください。 水を与えすぎると、根が腐ります。 参考URLは、わかりやすいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.aikaengei.com/010.htm
hanaly000
質問者

お礼

参考URLを早速見てみました。 わかりやすそうです。 時間のある時に、もっと詳しく見てみます。 どうもありがとうございました。

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

室温が低い時は水遣りを控えて根を痛めないようにして葉水を増やして湿度を上げることによりカバーします。 hanaly000さんの胡蝶蘭の種類が解かりませんので一般的な育て方の冬越しについてですが冬の寒さと乾燥は株を弱らせますので室内で最低温度を15度位までに保ち加湿器で空中湿度を高める必要があります。 生育適切湿度や温度は湿度が60~80%で温度は15~35℃ですので12時から5時までは段ボール箱等を被せてやる必要があります。 胡蝶蘭つまりファレノプシスは東南アジアで樹木などに根を張りつけて育つ着生蘭の一種で熱帯の樹に着生していますから直射日光を嫌い高温多湿で風通しの良い場所を好む性質があります。 蘭は育てるのが難しいという先入観がありますが草花のように水をあげ忘れてすぐに枯れてしまうということはありませんし慣れて性質が解かればとても育てやすい植物ですのでそのことを基本に考えて育てて可愛がり続ければ草花はきっとそれに応えてくれますので頑張って下さい。 その他の育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.kepco.co.jp/wakasa/takahama/ran/phalaeno/phalaeno.htm
hanaly000
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 胡蝶蘭は職場の上司の部屋にありますので、葉水を増やして湿度を上げてあげるということは出来ると思いますが、夜中に段ボールを被せたり、加湿器をつけたりすることは無理そうです。 でも、なんとか教えてくださったサイトも参考にして枯らさないようにだけはしたいと思います。

関連するQ&A

  • オフィスの植木

    ツルばかり伸びて葉が少ないポトスと、花がすべて取れた胡蝶蘭の鉢を 何とか復活させてあげたいのですが、 植物にぜんぜん詳しくない私はどうしたらいいのでしょう? ポトス・・・斑が入っていない普通のポトス。       直径20cmくらいの鉢に3~4本ひょろひょろ垂れ下がっている。       窓際に置いてあり、窓には縦のブラインドがあるが直射日光は当たらない。 ゴムの木・・ポトスと同じような場所で葉がまばらです。 胡蝶蘭・・・ポトスより大きな鉢で3本出ていて花は白い物が付いていたと思います。       花は全部取れ、両側2本の茎は枯れているような感じで、真ん中の茎は青い。       ラッピングはそのままです。       壁の棚の前に置いてあり、直射日光は当たりません。 両方の鉢とも水遣りは1週間に1回~2回です。 宜しくお願いします。

  • 胡蝶蘭の冬期管理について(其の後)

    宜しくお願い致します。 何時も本当に助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552778.html ↑の続き、其の後についての質問です。 其の後、ゴミ回収ステーションに捨ててあった寄せ植えの、しかも瀕死の胡蝶蘭を一鉢(呼称、B君)拾って来ました。因って所有する胡蝶蘭は二鉢になりました。 先に質問した胡蝶蘭(呼称、A君)は寄せ植えではなくバーク植えなので其のまま茎の下から二節目の2cm上を切り落としました。 B君は寄せ植え(水苔で根を包み少しのバークと発泡スチロール片で固定しただけの酷い植え方でした)だったので時期的に駄目かもと思いつつも瀕死である事から思い切って株分けして素焼き鉢にバークで植えて、A君同様に茎を切り落としました。湿度50%、室温20℃~15℃で管理、日光、水やりも御助言通りに行っております。 以下、質問です。 A君は葉も青々と元気です。最近、気付いたのですが、切り落とした節の横から新芽が出てきていて2cmになりました。又、知らぬうちに下の方、根本側、葉の裏に隠れてもう一本茎が伸びて来ていて3cm程になっています。これらの茎はこのまま伸ばしていって良い物なのでしょうか?(家族の意見では、前出の茎は春以降に水苔でくるみ根を出させて植え替えするんじゃないかな、と言います)このまま伸ばすと花は咲いたりするのでしょうか? 又、ずーと気になっているのですが根本から四、五本伸びている白い蝋細工みたいな、龍の髭みたいな物(根っこかな?)は何なのでしょうか? B君は二鉢に分けて植えてありますが、此所数日一鉢から葉の様な物が伸びて来ています。多分今の管理で良いとは思いますが、何か留意すべき事が有りましたら御助言を宜しくお願い致します。 枯らしたら死刑だ、^^;と家族に脅されており、 責任重大、強いプレッシャーを感じる日々です。

  • 胡蝶蘭の育て方について…。

    胡蝶蘭の育て方について…。 胡蝶蘭を頂いて、去年の夏から育てています。 大きな鉢に3株入ってます。 花が終わってすぐ、茎を切り落とし、水を月に2~3度あげてました。すると、1ヶ月ほど前から2株に新しい葉と新芽が出てきたので、水にHB-101を加えてからというもの順調に成長してます。 そこで質問なのですが、茎が10センチ以上伸びてきたので、支柱で支えたいのですが、テープで固定すると、成長の妨げになるのでは…と思うのですが、どうなんでしょう? 何か良い方法はありますか? それと、茎の成長とともにナマズの髭みたいな根っ子もかなり伸びてきて、新芽みたいなのがいくつも出てきてるんです。これって何なんでしょう? 何分素人なので、わからないことばかりで…周りに聞いても誰も知ってる人がいないんです。 お勧めの園芸雑誌やサイトがあれば教えてくださいますか?

  • 胡蝶蘭の植え替えについて

    胡蝶蘭の植え替え時期について質問します。 5合の素焼きの鉢と水苔で管理し、もう10年以上経っているので、かなり茎も伸びています。 2年以上植え替えをしておらず、根も詰まってきているようなので、そろそろせねばと思っているのですが、わからないことがあるので教えていただければと思います。 質問内容は2つです。 1つ目。 茎について。植え替えの時、長くなって、そこから緑色の根がたくさん出ている茎もカバーするように水苔で覆うべきでしょうか。それとも茎がいくら長くなっても気にせず、今までと同じ「深さ」で覆うべきなのでしょうか。 2つ目。 育て方を見ると、6月までが植え替えの時期というようなアドバイスが多いように思えますが、 家にある胡蝶蘭の場合、3~7月まで花芽が出たり、つぼみが開いたりしています。 つぼみがすべて開ききるのが6月末ごろになります。 例年こんな感じなのですが、これだとどのようなタイミング・時期で植え替えれば良いのでしょう。 長くなってすみません。どなたかお教えいただければありがたいです。

  • コチョウランの育て方について

    今年5月始め頃にコチョウランを戴きました。 1鉢3株です 当方、花・植物の育て方は全くの素人なので、化粧紙で鉢を 包んだ状態で、室内にほっておいたのですが・・・ 1ヶ月ほどして花が茎(←蔓からのびた)ごと落ち始めました。 そこで、化粧紙を取り除くと鉢全体がビニールで覆われていて 水に浸っている状態でした。 なにしろ1月も花が保たれると愛着もわきますよね~。 そこで慌てて園芸店へ入って活力剤を購入し、鉢を庭に置き乾か した後、液体の活力剤200mlほどやり、鉢が乾いた後、今度はメネ デールという活力剤を500mlほどやり、鉢を乾かしました。 2日程花落ちが続きましたが、3日目で花落ちが止まりました。 株別に9,5,9個の花が残ってます。 それから1週間ほど日が達ちました。 日中は日陰におき、夜前 に屋内へ入れます。 それ以外の事はしていません。 葉が何枚か 黄色っぽくなっていますので水もやってません。 そこで、質問なのですが、今後の世話はどうすれば良いのでしょうか?

  • 胡蝶蘭の育て方

    先日5本の枝のある胡蝶蘭をもらいました。 鉢にはかわいいラッピングがされ、リボンもついてます。 花も立派に咲いてます。 しかし、育て方がわかりません。 ラッピングはとるべきなのでしょうか? 鉢の中にある葉が2~3枚黄色くなってしまってカビのようなものがあったので抜いて捨てました。 水分が多いのかと思って水遣りを2~3日しなかったら、花が1~2個しおれてきました。 花が咲いたらどの位の間咲いてるのでしょうか・・。 少しでも長く咲いて欲しいです。 現在は南向きの窓の近くに置いてます。 レースのカーテンがあるので直射日光は当たりません。 基本的にクーラーのかけない部屋にあります。 初心者ですが大事に育てたいです。

  • 胡蝶蘭

    今年の2月に5本立てで花が咲いていた胡蝶蘭をいただきました。夏の間は表面が乾けば水をやるだけでしたが新しい葉が数枚出てきました。もちろん根はたくさんでてきました。 秋になり液肥をやっていましたが一週間ほど前に茎が3本出てきて、今5cmぐらいに伸びてきました。 しかし大きな葉の間から横向きに出てきたのです。 これは添え木をしなければならないのでしょうか。 頂いたときも添え木にくくってありましたが・・・ 今はまだ折れそうで心配なんですが・・・

  • 胡蝶蘭の成長とデンドロビウムの育て方について

    昨年4月初旬に二株寄せの鉢植えを貰い数日後植替えました。1鉢は昨年中に枯れてしまいました。もう1鉢は新葉が1枚出ました。その後根が伸びるだけで花茎どころか、新芽も出て来ません。<胡蝶蘭の育て方>通りに大体育てているのですが・・・現在葉3枚、4号鉢、水苔、白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。古い根も有ります。 今年2月に貰ったデンドロビウムに新芽が3つ出て来ました。現在葉付き(花が咲いていたもの)の茎は48cmのものが3本、葉無し10cmのものが3本です。植替えをした方が良いのでせうか? 此の二つ記念に戴いたものなので永く育てて行きたいので良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 胡蝶蘭の葉焼け

    母が旅行のため、胡蝶蘭の花が終わりかけている株を預かりました。 植物の知識が全くない私が、先日日光浴をと思い、外のベランダへ昼一日置いてしまいました。夕方取り込もうと見ると葉が真っ白になってしまいました。 もう、この株はダメなのでしょうか? また、部分的に白くなってしまっている葉ももうダメでしょうか? 外へ出してしまってとても後悔しています。 また、花がついていた茎?の部分はこのままにしていてよいのでしょうか? お分かりの方おりましたら、教えてください。

  • 胡蝶蘭の植え替え、今は無理?

    胡蝶蘭を貰い去年の1月から家に置いています。 花は最初から咲いていたものが枯れた後、我が家で3回咲いたりと、元気な状態でいます(たぶん)。 鉢の外まで新しい根が張り出していますが、葉の成長は前ほどではない気がします。 植え替えをした方が良いのではと思い、本を見ていたら、 植え替え時期は5月が適期だと書いてありました。 来年の5月まで待っていたら、根は伸びても葉の元気がなくなりそうで・・・。 今の時期に植え替えるのは良くないのでしょうか。 家に温室は無いのですが、鉢を窓辺に置いていてカーテン越しの日が当り、真冬でも暖房を殆ど使用しない環境です。