• ベストアンサー
  • 困ってます

胡蝶蘭の育て方

4月頃、上司が就任祝いに胡蝶蘭を3鉢もらいました。 今は花が落ちて、茎と葉だけが残っています。 茎の途中から新しい葉が出ているものが2茎あります。 今置いてある場所は、窓際で、ブラインドは少しだけ開けてあります。 日光はあまり入りません。 水は気がつけばあげるという感じで、たぶん1月に2回くらいになっていると思います。 これから暖房が入りますが、直接風を受ける場所ではありません。 このような状態で、今後はどのような管理をすれば良いのでしょうか。 ベランダなどはないので、外に出したり、今の場所から移動させる事は困難です。 暖房は朝方5時頃から夜12時ごろまでしか入りませんので、深夜の室温は結構低くなると思います。 あとはどのような説明を書いておけば良いのかもよくわかりませんので、何かあれば補足しますので、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数12761
  • ありがとう数73

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

進物用の胡蝶蘭とのことですが、ひとつの鉢にいくつかの株が入ってはいませんか? 鉢の表面に、水苔がかぶせてあると思いますが、それをはぐって、それぞれが小さなプラスチックのカバーに入れられていませんか? 本来ならば、夏の時期に成長して、鉢から根があふれる状態になりますが、どうでしょう? 状態が分かりませんが、冬越しにはホームセンターに霜よけと称して、ビニールをかぶせるタイプの物(200円~350円程度と思います)が販売されていますので、それであれば、ビニールハウス状態で、湿度も取れますから、葉水やりも省けます。(室内において下さい) 温度が管理できると、冬の間でも、液肥をひと月に一度でも、1000倍に薄めた水の中に、鉢(素焼きの鉢が望ましい)を水につけると、花芽も成長していきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 胡蝶蘭は確かに寄せ植えになっています。けれどもあまり成長していないのか、根の状態は頂いた時とあまり変わりありません・・。夏の間、ずっと冷房のきいた部屋の中においていたからでしょうか? ビニールのカバーは今度探してみます。肥料は冬の間でもあげて良いのですね。鉢を水につけるのはどの程度の長さですか?深さは鉢の底をつける程度で良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭がエアコンに…

    いつもお世話になります 胡蝶蘭が置いてる事に気付かずに暖房を入れていました。 丁度 エアコンの風が斜め下にある胡蝶蘭に当たっていました。 直ぐ別の部屋に持って行ったのですが 気付いた時にはすでに3時間ほど経過してます。 もう駄目になってしまいますか? ほんとショックです、お花さんごめんなさい。

  • 開店祝いに胡蝶蘭

    開店祝いに胡蝶蘭を送りたいのですが 花屋に行く時間もないので通販を利用したいと思っています 法人対応のところがいいですが・・・

  • 店舗での胡蝶蘭の育て方

    私が勤めているお店で胡蝶蘭をもらいました。 お花が咲いており、先端の2つほどが咲けば満開の状態です。 調べたところ本来花が咲くのは春ということですが、これからどのように育てていけばよいのでしょうか? 花が終わったら、花芽を切るとあったのですが、冬に切ってしまったら今度はいつ花が咲くのでしょうか? 私が住んでいる場所は現在、暖かいときで20℃弱寒ければ2℃くらいと寒い地域です。 店舗も暖房をあまり入れないので結構寒いです。 初めて胡蝶蘭をもらったので(私がもらったわけじゃないですが・・・)枯らさないでまた来年も花を付けて欲しいと思います。 他の従業員は、枯れたら枯れたで。。みたいな感じですので、胡蝶蘭を育てている方アドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>確かに寄せ植えになっています 花芽がこれから育つ時期ですから、来春植え替えをされる方が良いでしょう。 >肥料は冬の間でもあげて良いのですね 最低温度が15℃を保てる場合であれば、液肥を冬場は1500倍にして与えます。10℃なら中止です。 >鉢を水につけるのはどの程度の長さですか 鉢がすっぽり入る水の量で、鉢が漬かればすぐに水から上げてください。 水遣りは、ビニールをかぶせれば、ビニール内で湿度が十分保てると思います。状態をみて行ってください。 もし、水遣りを行う場合は、表面の水苔が十分に乾わいても、もう一日待って午前中にあげてください。 水を与えすぎると、根が腐ります。 参考URLは、わかりやすいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.aikaengei.com/010.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLを早速見てみました。 わかりやすそうです。 時間のある時に、もっと詳しく見てみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

室温が低い時は水遣りを控えて根を痛めないようにして葉水を増やして湿度を上げることによりカバーします。 hanaly000さんの胡蝶蘭の種類が解かりませんので一般的な育て方の冬越しについてですが冬の寒さと乾燥は株を弱らせますので室内で最低温度を15度位までに保ち加湿器で空中湿度を高める必要があります。 生育適切湿度や温度は湿度が60~80%で温度は15~35℃ですので12時から5時までは段ボール箱等を被せてやる必要があります。 胡蝶蘭つまりファレノプシスは東南アジアで樹木などに根を張りつけて育つ着生蘭の一種で熱帯の樹に着生していますから直射日光を嫌い高温多湿で風通しの良い場所を好む性質があります。 蘭は育てるのが難しいという先入観がありますが草花のように水をあげ忘れてすぐに枯れてしまうということはありませんし慣れて性質が解かればとても育てやすい植物ですのでそのことを基本に考えて育てて可愛がり続ければ草花はきっとそれに応えてくれますので頑張って下さい。 その他の育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.kepco.co.jp/wakasa/takahama/ran/phalaeno/phalaeno.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 胡蝶蘭は職場の上司の部屋にありますので、葉水を増やして湿度を上げてあげるということは出来ると思いますが、夜中に段ボールを被せたり、加湿器をつけたりすることは無理そうです。 でも、なんとか教えてくださったサイトも参考にして枯らさないようにだけはしたいと思います。

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭の育て方

    先日5本の枝のある胡蝶蘭をもらいました。 鉢にはかわいいラッピングがされ、リボンもついてます。 花も立派に咲いてます。 しかし、育て方がわかりません。 ラッピングはとるべきなのでしょうか? 鉢の中にある葉が2~3枚黄色くなってしまってカビのようなものがあったので抜いて捨てました。 水分が多いのかと思って水遣りを2~3日しなかったら、花が1~2個しおれてきました。 花が咲いたらどの位の間咲いてるのでしょうか・・。 少しでも長く咲いて欲しいです。 現在は南向きの窓の近くに置いてます。 レースのカーテンがあるので直射日光は当たりません。 基本的にクーラーのかけない部屋にあります。 初心者ですが大事に育てたいです。

  • 胡蝶蘭の選び方

    お知り合いのドクターの開院祝いに胡蝶蘭を贈りたいと思っています。 同じ値段であれば、大輪の3本立てと、小ぶりな5本立てと、 どちらを選ぼうかと悩んでいます。 3本より5本、などマナー的なことは特にはないでしょうか・・・

  • 胡蝶蘭が根腐れして・・・

    東方、花を栽培すると必ず枯らしています。 11月、新築祝いに胡蝶蘭をいただきました。 それを玄関ホールに置いていたんですが、ほぼ日陰で寒かったんです。 今日、良く見てみたら葉の重なっている部分がカビていました。 また、表面にも黒い斑点がありました。 葉を持ってみたらスルッと取れてしまい、葉は全滅です。 根も変色していて、ブヨブヨしていました。 根は触るのが怖くて、現在放置中です。 因みに、水はこの数ヶ月で2回しかあげてません。 栄養剤は刺していましたが、減っていきません。 今後こいつは復活するのか、するならばどうしたらいいのか教えてください。

  • 入籍祝いのお返しについて

    来月入籍予定(同棲9年目で式・披露宴はしません)で、先日『一ヶ月早いけど・・・』と親しい方(二人とも)から入籍祝いで立派な胡蝶蘭の鉢植えを頂いたのですが、このような場合、やはりお祝い返しはするものなのでしょうか? もしするとしたら幾ら位のどのようなものが良いのでしょうか? 因みに胡蝶蘭の金額は不明ですが、直径約20cm位で、三つの茎が生えていて、一つの茎に大きな胡蝶蘭が10個づつ位付いています。 宜しくお願い致します。

  • ミニ胡蝶蘭について教えて下さい。

    名前は忘れたのですが、今年2鉢のミニ胡蝶蘭を購入しつい最近まで可愛い花でなごませてくれました。価格的にも手頃で長い期間楽しませてくれるミニ胡蝶蘭がとても好きになりました。  でも花が終わったら葉の方が黄色くなって一枚ずつ枯れてなくなり、今は太い寝だけが残っている状態です。 来年新しいものを購入してもいいか........と思いましたが。このまま捨ててしまうにはしのびないのです。どなたかご存知の方教えて下さい。  根だけ残った状態ではもうダメなのでしょうか。もし大丈夫なら、その後どうしたらいいのか教えて下さい。叶うなら来年も咲かせてみたいのですが。今後のためにも教えていただければと思います。

  • 胡蝶蘭のを助けたい!!

    頂き物の胡蝶蘭を4鉢育てています。園芸に関しては初心者です。 いろいろ調べて胡蝶蘭を育てていたのですが、先日3日サンルームに置いたところ、葉がすっかり黄色くなってしまいました。緑から黄緑、黄色にいたり所黒の斑点ができています。サンルームで日焼けしてしまったのだと思い、それかは部屋の中の南側窓でレースのカーテン越しに置いていますが、色が戻りません。根はとても調子がいいようです。 どうしてあげたら元気な緑の葉に戻ってくれるでしょうか? もう半年くらい成長日記をつけていたので、このまま枯れてしまえばとても悲しいです・・・。 やはりサンルームはいけないのでしょうか?根には良い気がして、置いていたのですが、葉は耐えられなかったようです。 鉢の中に水ごけを敷いて、そこに胡蝶蘭を植え込んでいます。水は葉には霧吹きで毎日水をかけていますが、根は週末に水を与えるようにしています。 息を吹き返す方法を教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 落ちた花について(胡蝶蘭)

    父から誕生日に胡蝶蘭をプレゼントしてもらいました。 紫色の花です。 咲いていた花が落ちてしまい、 現在はその花をコップに水を入れてその中に茎(根元)を 入れているのですが、 再利用といいますか、葉書にしたり、何か形に残る方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (私はお花の事に関しては完全に素人です) よろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の日焼け

    この夏、ずっとべランダの日陰で胡蝶蘭を育てており、新芽もどんどん出てくるので 今後を楽しみにしていたのですが、数日前にうっかりしていて直射日光に当ててしまいました。 気づいた時には写真のように陽の当たったところが黄色くなってしまったのですが、 こうした時にはどのような対処をしたらよいのでしょうか?触れると少しフニャフニャした 感じになってしまっていますが、いったんこうした状態になってしまうと、元には戻らないのでしょうか? アドバイスをよろしくお願申し上げます。

  • 胡蝶蘭の冬期管理について(其の後)

    宜しくお願い致します。 何時も本当に助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552778.html ↑の続き、其の後についての質問です。 其の後、ゴミ回収ステーションに捨ててあった寄せ植えの、しかも瀕死の胡蝶蘭を一鉢(呼称、B君)拾って来ました。因って所有する胡蝶蘭は二鉢になりました。 先に質問した胡蝶蘭(呼称、A君)は寄せ植えではなくバーク植えなので其のまま茎の下から二節目の2cm上を切り落としました。 B君は寄せ植え(水苔で根を包み少しのバークと発泡スチロール片で固定しただけの酷い植え方でした)だったので時期的に駄目かもと思いつつも瀕死である事から思い切って株分けして素焼き鉢にバークで植えて、A君同様に茎を切り落としました。湿度50%、室温20℃~15℃で管理、日光、水やりも御助言通りに行っております。 以下、質問です。 A君は葉も青々と元気です。最近、気付いたのですが、切り落とした節の横から新芽が出てきていて2cmになりました。又、知らぬうちに下の方、根本側、葉の裏に隠れてもう一本茎が伸びて来ていて3cm程になっています。これらの茎はこのまま伸ばしていって良い物なのでしょうか?(家族の意見では、前出の茎は春以降に水苔でくるみ根を出させて植え替えするんじゃないかな、と言います)このまま伸ばすと花は咲いたりするのでしょうか? 又、ずーと気になっているのですが根本から四、五本伸びている白い蝋細工みたいな、龍の髭みたいな物(根っこかな?)は何なのでしょうか? B君は二鉢に分けて植えてありますが、此所数日一鉢から葉の様な物が伸びて来ています。多分今の管理で良いとは思いますが、何か留意すべき事が有りましたら御助言を宜しくお願い致します。 枯らしたら死刑だ、^^;と家族に脅されており、 責任重大、強いプレッシャーを感じる日々です。

  • オフィスの植木

    ツルばかり伸びて葉が少ないポトスと、花がすべて取れた胡蝶蘭の鉢を 何とか復活させてあげたいのですが、 植物にぜんぜん詳しくない私はどうしたらいいのでしょう? ポトス・・・斑が入っていない普通のポトス。       直径20cmくらいの鉢に3~4本ひょろひょろ垂れ下がっている。       窓際に置いてあり、窓には縦のブラインドがあるが直射日光は当たらない。 ゴムの木・・ポトスと同じような場所で葉がまばらです。 胡蝶蘭・・・ポトスより大きな鉢で3本出ていて花は白い物が付いていたと思います。       花は全部取れ、両側2本の茎は枯れているような感じで、真ん中の茎は青い。       ラッピングはそのままです。       壁の棚の前に置いてあり、直射日光は当たりません。 両方の鉢とも水遣りは1週間に1回~2回です。 宜しくお願いします。