-PR-
解決済み

胡蝶蘭の植え替え、今は無理?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970210
  • 閲覧数1659
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (86/97)

胡蝶蘭を貰い去年の1月から家に置いています。
花は最初から咲いていたものが枯れた後、我が家で3回咲いたりと、元気な状態でいます(たぶん)。

鉢の外まで新しい根が張り出していますが、葉の成長は前ほどではない気がします。
植え替えをした方が良いのではと思い、本を見ていたら、
植え替え時期は5月が適期だと書いてありました。
来年の5月まで待っていたら、根は伸びても葉の元気がなくなりそうで・・・。
今の時期に植え替えるのは良くないのでしょうか。
家に温室は無いのですが、鉢を窓辺に置いていてカーテン越しの日が当り、真冬でも暖房を殆ど使用しない環境です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (622/2471)

残暑が厳しい今は 植え替えには不向きかも知れません。
でも、そのままだと冬越しが危ないですよね。

検索しましたら、秋でも植え替え可能みたいですよ。
春の場合これから成長しますから 根なども傷つけても回復しますが、
秋だとこれから寒さに向かいますから回復が難しいので、根に傷を付けないように植え替えたら良いと思いますよ。

大株になって、ずっと綺麗に咲いてくれればいいですね。
お礼コメント
yoshimit

お礼率 88% (86/97)

検索までしていただいてありがとうございました。
植え替えは5月しかダメだと思ってて、半ば諦めモードだったので希望の光が見えてきました(^_^)
投稿日時 - 2004-08-21 22:21:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 63% (515/811)

これからの季節で胡蝶蘭の植替えは9月が最適です。
下記参考URLのHPの質問のところに植替え方法を初め植え込み材料、水遣り、肥料、育て方等が大変細かく載っていますので是非ご参照下さい。
お礼コメント
yoshimit

お礼率 88% (86/97)

ありがとうございました。
9月が最適だとは驚きです。少し時期を待って植え替えてみます!
投稿日時 - 2004-08-21 22:22:19