• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

胡蝶蘭

  • 質問No.1827691
  • 閲覧数487
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 47% (21/44)

今年の2月に5本立てで花が咲いていた胡蝶蘭をいただきました。夏の間は表面が乾けば水をやるだけでしたが新しい葉が数枚出てきました。もちろん根はたくさんでてきました。
秋になり液肥をやっていましたが一週間ほど前に茎が3本出てきて、今5cmぐらいに伸びてきました。
しかし大きな葉の間から横向きに出てきたのです。
これは添え木をしなければならないのでしょうか。
頂いたときも添え木にくくってありましたが・・・
今はまだ折れそうで心配なんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (122/414)

ご参考にどうぞ。
お礼コメント
usagi65

お礼率 47% (21/44)

とてもよく解りました。ありがとうございました。
ミズゴケを替えたりしませんでしたが、置いていた場所がよかったせいか元気のようです。
水のやりすぎには気をつけます。
これからどのくらい花が咲くのか楽しみです
投稿日時:2005/12/09 23:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (217/902)

私も参考までに。

http://www.city.tokai.aichi.jp/
鉄と洋ランとフキの街
東海市のHPの一番下のその他の中の
<百花洋ラン洋ランの育て方教えます/洋ランQ&A問答集