• ベストアンサー
  • 困ってます

胡蝶蘭が根腐れして・・・

東方、花を栽培すると必ず枯らしています。 11月、新築祝いに胡蝶蘭をいただきました。 それを玄関ホールに置いていたんですが、ほぼ日陰で寒かったんです。 今日、良く見てみたら葉の重なっている部分がカビていました。 また、表面にも黒い斑点がありました。 葉を持ってみたらスルッと取れてしまい、葉は全滅です。 根も変色していて、ブヨブヨしていました。 根は触るのが怖くて、現在放置中です。 因みに、水はこの数ヶ月で2回しかあげてません。 栄養剤は刺していましたが、減っていきません。 今後こいつは復活するのか、するならばどうしたらいいのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数757
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4471/10283)

残念ですが現在の状態から考えると復活させるのは無理でしょう。 花を栽培すると必ず枯らすと言うのは、大変に失礼ですが育てようとする 意志がないからです。普通だったら頂いた花だから枯らせないように栽培 に関するヒントを得ようと考えます。自生の植物以外は人間の援助が無い と生きる事が出来ません。質問を読むと、植物が生きられる環境ではなか った事が直ぐに分かりました。 まず胡蝶蘭は寒さには非常に弱く、冬場を乗り越えるためには最低でも 13℃は必要です。13℃以下7℃以上でも越冬させる事は出来ますが、 この場合は夏場に乾かし気味に水遣りを行っている場合に限ります。 乾かし気味作業を夏場に行って居ない時は、13℃以上を保てる場所で 管理をしないと寒さ負けを起こしてしまいます。 玄関と言う場所は植物を越冬させる場所としては最も好ましくないと言わ れています。深夜に薄着で裸足のまま玄関に立たれると、数分でも我慢 が出来ないくらいに寒いはずです。人間でも我慢が出来ないのですから、 植物には地獄の苦しみを味あわせて居る事と同じです。 この事は園芸の専門家の方も同じように言われている事です。 胡蝶蘭の植替えが可能な時期は、5月と6月の2ヶ月のみです。植替え が春になったら出来ると言うのは誤りです。詳しく言うと暖かくなって気候 が安定して肌寒く感じなくなった頃から植替えが出来ると言う事です。 ただし根腐れを起こしている時は例外で、そのままでは完全に腐敗して 枯れるので、緊急に植替えをする必要があります。目視では根腐れは 分かりませんから、鉢から抜かないと判断は出来ません。 今の状態から考えると根腐れではなく地上部が凍傷にかかった状態と 考えられます。地上部が凍傷や凍死すると根も相当なダメージを受けて いますので、暖かくなっても復活する見込みは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭のを助けたい!!

    頂き物の胡蝶蘭を4鉢育てています。園芸に関しては初心者です。 いろいろ調べて胡蝶蘭を育てていたのですが、先日3日サンルームに置いたところ、葉がすっかり黄色くなってしまいました。緑から黄緑、黄色にいたり所黒の斑点ができています。サンルームで日焼けしてしまったのだと思い、それかは部屋の中の南側窓でレースのカーテン越しに置いていますが、色が戻りません。根はとても調子がいいようです。 どうしてあげたら元気な緑の葉に戻ってくれるでしょうか? もう半年くらい成長日記をつけていたので、このまま枯れてしまえばとても悲しいです・・・。 やはりサンルームはいけないのでしょうか?根には良い気がして、置いていたのですが、葉は耐えられなかったようです。 鉢の中に水ごけを敷いて、そこに胡蝶蘭を植え込んでいます。水は葉には霧吹きで毎日水をかけていますが、根は週末に水を与えるようにしています。 息を吹き返す方法を教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • ミニ胡蝶蘭について教えて下さい。

    名前は忘れたのですが、今年2鉢のミニ胡蝶蘭を購入しつい最近まで可愛い花でなごませてくれました。価格的にも手頃で長い期間楽しませてくれるミニ胡蝶蘭がとても好きになりました。  でも花が終わったら葉の方が黄色くなって一枚ずつ枯れてなくなり、今は太い寝だけが残っている状態です。 来年新しいものを購入してもいいか........と思いましたが。このまま捨ててしまうにはしのびないのです。どなたかご存知の方教えて下さい。  根だけ残った状態ではもうダメなのでしょうか。もし大丈夫なら、その後どうしたらいいのか教えて下さい。叶うなら来年も咲かせてみたいのですが。今後のためにも教えていただければと思います。

  • 胡蝶蘭の花目が

    まだそれほど大きくない蘭、胡蝶蘭の花目が根っこの直ぐ上からと、上の葉の出てくる所からと二つ出てきてしまいました!、このまま、二つ伸ばしても良いのでしょうか?、それともどちらか一つは切ったほうが良いのでしょうか?。蘭栽培をしている方教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

根腐れおこしたら、植え替えとかしなきゃいけないけど。 今は寒いし。。。 やったことがないのなら、失敗してもいいから練習台としてやってみるか、廃棄ですね。 胡蝶とかすてきだけど。。。。素人には強敵ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べたら、植え替えは春がいいらしいですね。 来月あたり、暖かくなったらやってみようと思います。 サボテンでも枯らしてしまう私には、強敵にも程があるって感じですね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭の日焼け

    この夏、ずっとべランダの日陰で胡蝶蘭を育てており、新芽もどんどん出てくるので 今後を楽しみにしていたのですが、数日前にうっかりしていて直射日光に当ててしまいました。 気づいた時には写真のように陽の当たったところが黄色くなってしまったのですが、 こうした時にはどのような対処をしたらよいのでしょうか?触れると少しフニャフニャした 感じになってしまっていますが、いったんこうした状態になってしまうと、元には戻らないのでしょうか? アドバイスをよろしくお願申し上げます。

  • 胡蝶蘭が突然しおれる

    胡蝶蘭に関する質問はたくさんあるようですが、該当するものがなさそうなのでよろしくお願いいたします。 3週間ほど前に胡蝶蘭を送っていただき、先日までは小さなつぼみも順調に育って開花していました。 とことが、今朝見てみると3本出ているツルのそれぞれに付いていた直径3センチほどに膨らんだつぼみに細かいシワが入り、色も茶色に変色していました。 中には、床に落ちているものもあり、2日ほど前に咲いた花も枯れ始めていました。 鉢植えがとどいた際に咲いていた花は、まだ元気なままです。 説明書が入っていたので、水、光、風通し等の指示は守っているのですが、突然のことにどうしたらようのか困っています。

  • 胡蝶蘭の冬場の水遣りについて教えてください

    この2~3年胡蝶蘭をいただいて何とか育てたいと悪戦苦闘しておりますが、いつも枯らせてしまっています。原因は水のやりすぎだと感じています。 そこで冬場の水遣りについてのアドバイスをお願いいたします。 いろいろな資料で、「葉に霧吹き、根元には水遣りしない」とか「水苔が乾いたてから底から流れ出す程度水遣りをする。」等いろいろ書かれています。 現状は、レース越し出窓に水苔で5鉢、最低温度は10℃、1日1回霧吹きで葉水をしています。 1週間で水苔はコチコチになってくるので、霧吹きで水苔を湿らせる程度にしています。 最近新しい根が出てきているので、胡蝶蘭も頑張っているんだなと実感しています。 何とか花を毎年花を咲かせたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の育て方

    先日5本の枝のある胡蝶蘭をもらいました。 鉢にはかわいいラッピングがされ、リボンもついてます。 花も立派に咲いてます。 しかし、育て方がわかりません。 ラッピングはとるべきなのでしょうか? 鉢の中にある葉が2~3枚黄色くなってしまってカビのようなものがあったので抜いて捨てました。 水分が多いのかと思って水遣りを2~3日しなかったら、花が1~2個しおれてきました。 花が咲いたらどの位の間咲いてるのでしょうか・・。 少しでも長く咲いて欲しいです。 現在は南向きの窓の近くに置いてます。 レースのカーテンがあるので直射日光は当たりません。 基本的にクーラーのかけない部屋にあります。 初心者ですが大事に育てたいです。

  • 胡蝶蘭のこと

    胡蝶蘭を開店祝いでもらっていました。仲間の一人が世話をして貧弱な根ではありましたが、なんとか冬を越える事ができました。ところが世話をしていた仲間は退職してしまいました。冬場はあまり水遣りをしてはいけないということで控えていました。霧吹きで時々湿度を保つぐらいでした。ところが温かくなったので水苔に水を上げた所、薄緑色だった根がベージュ色でちりちりかすかすになってしまいました。乾燥させすぎなのか、水の遣りすぎで根が腐っているのか区別が付かず、困っています。私は蘭を全然育てた事がありません。今のところ葉はいきいきとしていますが、いつ枯れるかわからなくので、とても心配です。折角仲間が今まで育ててくれたので、枯らしてしまうのは仲間にも悪く、蘭自身にもとても可哀想に思います。どうしたら元気になるのか教えてください。

  • 胡蝶蘭の育て方

    4月頃、上司が就任祝いに胡蝶蘭を3鉢もらいました。 今は花が落ちて、茎と葉だけが残っています。 茎の途中から新しい葉が出ているものが2茎あります。 今置いてある場所は、窓際で、ブラインドは少しだけ開けてあります。 日光はあまり入りません。 水は気がつけばあげるという感じで、たぶん1月に2回くらいになっていると思います。 これから暖房が入りますが、直接風を受ける場所ではありません。 このような状態で、今後はどのような管理をすれば良いのでしょうか。 ベランダなどはないので、外に出したり、今の場所から移動させる事は困難です。 暖房は朝方5時頃から夜12時ごろまでしか入りませんので、深夜の室温は結構低くなると思います。 あとはどのような説明を書いておけば良いのかもよくわかりませんので、何かあれば補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • 胡蝶蘭を駄目にしてしまいました。植え替えについて

    お世話になります。 胡蝶蘭初心者です。胡蝶蘭を上手に育てている方のお知恵を拝借できれば幸いです。 先日知り合いが避暑で自宅を空けている間の夏場限定で、その方が育てている花が全て咲ききった状態の胡蝶蘭を一株預かりました。 因みにその株はプラスチックの鉢で水苔に植わっている状態で、花は1つがやや元気の無い状態でした。 簡単な手入れ方法をその方から教わって自宅で面倒を見始めたのですが、先週から花が次々と落ちてついに花が全部無くなりました。 元の持ち主の方がそういう時は根元の節の部分で切るといいと言っていたので、下から2番目の節の部分で切りました。ハサミは知らずに消毒してない状態で切ってしまいました。 その後4枚ある葉っぱが黄色く変色し始め、今は黒い斑点のようなしみもでき、表面はやや皺っぽくなっています。一番下の葉が一番変色が進んでいます。それと茎の切り口からは透明の樹液のようなドロっとした液体がにじみ出てきています。 インターネットなどで調べた所、水のやり過ぎや風をあまり通していなかった事があるので、おそらく根腐れを起していてる事、素焼きの鉢を使って新しい水苔で植え替えした方が良いという事がわかりました。 そこで質問なのですが、既にこのように手遅れ(?)になってしまった株でも、植え替えをすれば助かる見込みはまだありそうでしょうか?もしくはこれはもう完全に死んでしまった状態でしょうか? その方は私が初心者である事をご存知なので、駄目になってしまっても構わないとおっしゃっていたのですが、いくら無知だったとは言え植物をこんなにしてしまったショックは大きいですし、何とかしてこの可愛そうな株を助けたい気持ちで一杯です。 どうかよろしくお願いします。

  • 帰って来た胡蝶蘭

    いつもお世話になっております。 又、宜しくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552778.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4649150.html ↑の続きです。 A君は三月末に咲き始め、三日に一つのペースで蕾が開き、五月に満開となりました(感涙、白い大輪の胡蝶蘭でした。どんな花が咲くのか知らなかったのです。暫く楽しんだ後、元の持ち主へも越卒分けという事で里帰りさせたのですが、其れが今日帰って来ました(遅。 速攻で残っていた花を切り落とし、鉢が小さいので本来なら植え替えしたい所ですが、時期的に無理と判断、鉢増し(?)をしたいと思います。 諸先輩方、此の判断で良いでしょうか? 具体的な鉢増しのやり方、黄色く萎れた葉の始末、其の後の水やりや夏越しについて、御指導の程を宜しくお願いします。 尚、株の状態は良好です。 追伸、B君も二鉢に分け、至って元気です。

  • ミントの下葉が枯れる

    6/9にスペアミントを植え替えたのですが写真のように下葉の一部が黒くなって枯れていきます...茎の茶色い斑点も気になります。上の方は何ともないのですが。 加湿でしょうか? ・3号ポットのものを購入し5号素焼き鉢に植え替え ・根が張りやすいようにと土を落とし、根をほぐして植え付けた ・葉焼けしないように一週間は明るい日陰に置いておいた(ベランダの軒下) ・赤玉土:腐葉土:バーミキュライト 5:3:2の割合で配合 ・一日おきに水やり(まだ梅雨入りしてないので天気のいい日が何日か続いた) 以上が栽培環境です。

  • 数日経っての植物の枯死は泣き寝入りでしょうか?

    いつもお世話になっております。 年末、知人宅へ喪用の胡蝶蘭を贈るため、馴染みの花屋で注文しました。 数日後、昨日入ったという胡蝶蘭を購入しに伺いました。 白のミニ胡蝶蘭3本立て、1つ6千円でした。 2つでないと市場で仕入れられなかったとの事で、良かったら2つ購入してくれないか?と持ちかけられ、2つで1万円で購入しました。 自宅に置いて3日目に、根に近い花(蕾から遠い花)が3個、蝶が羽を閉じるように萎れてきました。 鉢の中を触ったら、水ごけがカスカスだったのでお水を上げました。 翌日の夕方(自宅に置いて4日目)には、1本は全て萎れて、 その他の花も元気がなく、蕾は黄色くなり始めてました。 胡蝶蘭は沢山見てきたので、根がついてないのかと思い、 店に問い合わせて持って行ったら、水を上げたのが悪いと言われ、 すみません・・・の一言で終わりました。(母が対応しています。) 花屋で胡蝶蘭をお願いしたのは初めてだったのですが、こんな感じでしょうか? (廃業してしまった自宅栽培の方は代替品を送ってくれました。) 当方、マンションですので一日の室内の温度差はさほどありませんし、 届いて3日目で萎れてきたのが気になります。 今その胡蝶蘭は、花屋においてあります。(面倒診てくれる様お願いしました。) 同一ナーセリーのバラ大苗は、11本中8本が購入後1ヶ月でキャンカーで枯死しました。 通販にしても路地売りにしても、植物の枯死は泣き寝入りでしょうか?