• ベストアンサー

どくだみの赤い葉は化粧水に使用可能でしょうか?

庭にどくだみの葉が生えているので化粧水を作ろうと思います。 ところが根のほうにいくにしたがって赤い斑点のある葉が増えています。 調べたところ「日があたるとそうなるだけ。お茶にするには問題ない」と「どくだみで化粧水を作るには変色した葉は取り除きます」などとあり、使用していいのかどうかわかりません。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

)変色した葉は取り除きます 取り除くとは、使えないということです。 使うと深みのある琥珀色はなりません。

kanae-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者様ですか?助かりました。