• ベストアンサー

クワズイモの状態

三年目のクワズイモです。 三ヶ月位前に植え替えをしましたが、どうやら失敗したようで、茎の根元がふにゃふにゃになってしまい、葉も元気がなくなってしまい、一時はもうだめかと諦めましたが、可愛そうなので、柔らかい部分を包丁で切断し、その状態で水栽培していました。 二週間前位に小さな葉が出て、一昨日からは、新しい根が伸びてきました。 何とか復活してくれそうな気がしています。 全くの素人なので、このままで水栽培がいいのか、鉢植えにするのがいいのかを迷っています。 お勧めの方法と注意点がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

ハイドロカルチャーでも栽培は出来ますが、ハイドロカルチャーの場合は ある程度の知識と経験とハイドロカルチャー用の道具を使用して栽培を しないと間違いなく失敗します。 本来は土で栽培するのが基本ですし、土で栽培をした方が失敗は少な くなります。 クワズイモは加湿に弱い性質があるため、水に浸けただけでは生きられ ません。失敗したのは使用された土が保水性が高めだったのが原因か も知れません。 クワズイモはサトイモ科の観葉植物で、別名がオドラと言います。 クワズイモ以外の小型や中型種は明るい日陰を好みますが、クワズイモ のような大型種は屋外で直射日光に当ててやります。 春から秋までは鉢土の表面が乾けば与えます。自分が決めた日や自分 が決めた量の水を与えるのはいけません。与える時は鉢底から十分に 水が流れ出るまで与えます。冬場は休眠しますので、水遣りは控えめに します。とにかく土の乾き具合を細心の注意をする事です。水遣り方法を 間違うと土の中が多湿になり根腐れを起こします。逆に水遣りが少ないと 根枯れを起こして枯れます。 植替えは5月中旬から8月中旬が最適です。鉢から抜いて見て下部が黒 く腐敗していたり、根が腐っている時は腐敗部分を切ってから植付けをし ます。ただ植付けてから直ぐに水遣りをすると、切り口が乾いていません ので、徐々に腐敗が進行します。切り口を乾かす意味でも、植付けてから 1週間から10日は水遣りはしません。その後に天気の良い朝方に最初の 水遣りをします。この時は上記に書いたように鉢底から十分に水が流れ出 るまで与えます。出来れば濁り水が出なくなるで与えた方が良いでしょう。 土は必ず排水性の良い物を使います。市販の観葉植物で構いませんが、 草花用の培養土は使わない方が良いでしょう。 植付けてから倒れる感じがする時は、再び株を抜いて使用した土に園芸用 川砂を1~2割混ぜます。その後に植付けると倒れにくくなります。 川砂は必ず園芸用を使います。左官用砂は海砂ですから塩分を含んでいる ため使えません。 クワズイモは寒さに強く、3℃以上あれば越冬は可能です。安全を考えて 5℃以下になる前に室内に入れましょう。

ae2001g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な内容で、非常に参考になりました。 このままの状態では、あまり良くないいようですので、 教えられた手順で、植え替えをしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

水栽培はハイドロカルチャーのように栄養補給と通気がきちんとできないと いずれ肥料切れと根腐れでまた株が弱ってしまいます。 そろそろ鉢植えしてもいいころ合いでしょう。 今鉢上げすれば秋冬に向けて順化するのにも十分な期間があります。 植え替えでイモが腐る原因は水やりの失敗が多いです。 植えつけ直後は吸い上げる力が弱っているので、 直射日光を避けて風通しの良い場所に置き、鉢土が乾いたらたっぷりやって、しっかり水を切ること。 葉水(葉だけに手でかけるかスプレーする)を施すこと。 追加の肥料はまだやりません。 新しい芽が出始めたら、薄めの液肥を施してください。 年間の管理方法は下のページにあります。 http://sodatekata.net/flowers/page/195.html

ae2001g
質問者

お礼

早速に回答をいただき、ありがとうございました。 教えていただいたホームページも参考になりました。 頑張って命をつないでいこうと思います。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • クワズイモの植え替えで

    購入して1年目のクワズイモを植え替えを考えています。 かなり根詰まりを起こしているようで、太い根っこが土の表面に浮き上がり、変色している状態です。 調べると「一回り大きな鉢」に植え替えた方がいいということですが、 8号から10号に植え替えた方が伸び伸び育つのではないかと思っています。 しかし株や根の割合に対して大きすぎる鉢では水はけが悪くなると聞きました。 私のクワズイモの場合はいかがでしょうか? また新しい葉がどんどん出てきました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • クワズイモの反応がありません

    クワズイモについて教えてください。 3月くらいに水不足(?)で葉が枯れてしまいました。 でも暖かくなれば新芽が出ると思って定期的に水をあげてたんだけど、いまだに何も反応がありません。 部屋で管理しているので室温は20度以上あると思います。 茎がぐずぐずになってないところをみると根ぐされではないと思います。 むしろ茎が痩せていってる感じすらあります。 ちなみに葉が枯れた時に新芽らしき角が茎から出てて、それはいまだに緑色なんです。 ただし、この角も葉になるような動きが見られません。 完全に枯れてればあきらめもつきますが、これって何か原因かわかりますか

  • クワズイモ

    2ヶ月前に、雑貨屋で5cm四方程度の入れ物に入ったクワズイモを購入しました。 たまに水をやり、少し大きくなってきてはいるものの、入れ物はそのままです。 5cm四方で買ったクワズイモも、頑張って育てれば背丈ぐらいに育つのでしょうか。 また、そのように大きく育てたい場合は、いつごろ鉢植えしたら良いのでしょうか。肥料はあげるべきでしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。

  • カサブランカの球根、植え替えすべきか否か?

    今年初めて挑戦したカサブランカを来年も咲かせたいと思っています。 いろいろ調べたのですが、2,3年は植え替えなしで大丈夫とか、自然に葉・茎が枯れたら植え替え等あってどうすればよいのか悩んでいます。ちなみに状態は以下のとおりです。 ・鉢植え  (昨年、直径30cm程度の鉢に芽が出た球根を3つ植えました) ・葉、茎は未だに枯れてきていません。  (もうすぐ11月なので、植え替えが必要ならば今だと思ってます) ・土面から30cmのところで茎は切られています。 ・球根の上から出ている根が土の表面から覗いています。 情報が少なくて申し訳ないですが、植え替えに関しては素人なもので、いろいろとアドバイスいただけると助かります。 個人的には、茎を根元で切り取り、植え替えは必要だと思っているんですがいかがでしょうか?

  • クワズイモが危機なんです!

    引っ越し祝いにいただいた、クワズイモなんですが、6月にやってきて、そのころは青々としていたし、すごい元気で新しい葉っぱも続々とでてきていました。 しかし、ちょっと寒くなったくらいから全然新しいのはでてこないし、枯れていく一方なんです。 配送先にきいたところ、冬場は水をあげないようにと言われ、あげていないのですが、いつからあげたらいいんでしょか? 大中小の3本あるんですが、中は茎の部分が腐っているような状態で、小は、一枚しか葉がないのに、その一枚が黄色くダラーンとしてしまっています。元気なのは一番大きいのだけなのです。 どうしたらよいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 紫陽花

    教えていただきたいのですが… 一昨年、鉢植えの紫陽花を購入しましたが去年に根腐れ、水切れで2度死にかけさせてしまいました。 枯れ枝だけになりましたが植え替え等で今現在は葉も繁り、新しい枝も生えて とても元気です。 6号深鉢に大小あわせて 11本ほど茎が出ていますまさに葉だけですが満開な感じです 日陰の細い茎は根本から 切ったりしていますが このまま成長していった時に、根の成長に合わせまた大きな鉢に植え替えが必要でしょうか? マンション住まいの為 地植えには出来ません 大きな鉢でも限度があると思います 植え替えの時に 根を切る等していいものでしょうか? また根腐れで元気ない等 かわいそうなので そうなる前に対策を知りたいと思い質問させて頂きました。 説明がわかりづらいかも知れませんが、どなたか お詳しい方、宜しくお願いします

  • ショック!クワズイモに虫

    3ヶ月ほど前に買ったクワズイモ。 4~5日に1枚新しい葉が出てきて楽しんでおりました。 それが1週間ほど前から茎や葉に小さくて白い綿みたいなものが付いていてなんだろう??と思っていたら 今日、一番最近でてきた小さな葉の茎にベージュというか白っぽい虫がびっしり付いていました。 水は週に1度くらい、土が乾燥していたらあげています。 南側の窓側でレース越しに陽が当たっています。 全植物用の活力剤というのを与えています。 ・虫の駆除はどうしたらいいでしょうか?とりあえずベランダに出したんですが水洗いした方がいいのですか?または駆除の薬かなにか使った方がいいのでしょうか? ・今後、こういった虫の発生に効く対策などはありますか? (犬を飼っているので殺虫剤的なものはなるべく常用したくないです。) 植物の知識が全く無いので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ポトスの水栽培→鉢植え、葉の大きさ

    ポトスを水栽培し、根が10cm以上・数本出てから鉢植えにすると…なぜか枯れてしまいました。枯れる寸前をまた水に浸けると根がでるので、葉が7、8枚出たところで再び鉢植えにすると…また枯れてしまいました。今、3回目の水栽培で元気に半年程いるのポトスを、今春再び鉢植えにチャレンジしたいのですが…。枯れないコツをお教えください。また、葉を大きくするコツもありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 葉生姜の根より上の部分は...

    どうもお世話になります。 葉生姜の残った茎の部分について教えて下さい。 この前、根生姜を購入して根の部分はガリにしました。 新鮮な状態だったので結構立派な茎と葉がついています。 植物の中には茎を水に浸けておくと、根が出てくるモノがありますが葉生姜の茎(葉付き)はどうなのでしょうか? 現在、茎の根元を水に浸けている状態にしているのですが、もしも根が出るようであれば後々植えてみようか?、とも考えています。 (根が出たとしても大きくなるには時間が必要だろうな...) お手数ですが回答、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ポトスの挿し木の方法

    鉢植えのポトスの葉が伸びまくってます。 結構前に葉を三枚つけた状態で切り、水栽培していたら 結構 根が出たので挿し木にして鉢に植えてみたんですがこれは邪道なんでしょうか? 水栽培は水栽培でずっと水の中に入れておいた方が良かったのかな…不安になって質問にきました。 あと、伸びまくったポトスの葉はちゃんと剪定した方がよいのでしょうか??