-PR-
解決済み

シンビジュームが枯れちゃいました。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62872
  • 閲覧数1777
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (22/36)

会社の移転祝いでシンビジュームをいただいたのですが、
忙しさにかまけて放っておいたら葉が黒く変色していました。
花の部分は結構前に切ってしまったのですが、
葉も切ってしまって良いものかどうか思案しています。
どうすれば復活させることができるのでしょう?
もう無理なのでしょうか?
どなたかご指導ください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

今、シンビジュームをどこに置いておられますか。
もし、最低気温が10℃以上くらいなら屋外の日のよく当たり、風通しのよい
棚の上などに出してあげてください。(地面やベランダに直接置かないように)
元気な葉は切らないで下さい。葉で栄養を作りますから。
水遣りは朝に底から水が流れ出るくらいたっぷりと。今なら3日おきくらいで
いいでしょう。真夏は毎日あげてください。肥料も鉢に置く、固形の簡単なのがあるので園芸店などで探して、8月くらいまであげるといいでしょう。
シンビは太陽と水と風が大好きです。ただし梅雨明けで蒸し暑くなると葉が焼けて
しまったりするので朝日が当たり、昼からは日陰になるところに置いてあげましょう。秋になると徐々に水遣りを減らします。
11月、気温が10℃以下になりそうなら屋内に入れます。
冬は水遣りを控え、週に1回くらいでいいです。肥料は与えません。
夏は水をたっぷり、冬は乾燥させるのがポイントです。
来年も花が咲くように可愛がってあげて下さいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (85/253)

こんにちは。
シンビジュームの葉っぱですが、黒く変色したのは、
ひょっとして、葉焼けかもしれませんよ。
締め切った窓越しなどに置いておくと、葉っぱの先が焼けたりします。

蘭はこれからが育成時期なので、肥料を与えてあげれば、ちゃんと育ちますよ。
もう暖かくなったので、屋外でも大丈夫です。
来年も花が咲くといいですね♪