• 締切済み

モロヘイヤに黒い斑点が・・・

マンションのベランダでモロヘイヤを育ててます。 7月の初めに種まきし、ぐんぐん育って、今まで 2回収穫しました。 日当たりも風通しもよく、順調に大きく育って きてたのですが、お盆、留守の間に葉ダニがついて しまい、その後から様子が変わってしまいました。 今は葉にたくさんの黒い斑点ができている状態です。 考えられる要因は・・・ (1)留守にする時、水遣りができなくなってしまうので 干からび防止の為に、土の上に水苔を敷いた事。 水苔を敷く前は葉ダニもいなかったし、葉に斑点も なかったので、水苔が原因なら取り除くべきなのか・・・。 (2)葉ダニを退治しようと、葉に霧状態の水をたくさん かけて、葉ダニを退治しました。 葉ダニを退治する前は葉に黒い斑点はなく 白いかすり模様のような・・・葉ダニ特有の模様が できてただけでしたが、大量に水をかけた次の日に たくさん黒い斑点が出てました・・・。 水のかけすぎが原因なのか・・・。 (3)葉ダニを発見し、被害はまだ少ない方だったので キレイな葉をたくさん収穫しました。 そして栄養剤(10-10-10)を根元付近(水苔と 土の間)を撒きました。 この栄養剤の影響なのか・・・。 ベランダでの野菜の栽培は初めてなので、どのように 対処したらいいのかがよく分かりません。 そして、黒い斑点のついた葉は食べないほうがいいので しょうか・・・? そして早々に摘み取るべきなのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • nonoriri
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

斑点病か炭そ病か、とにかくなにかの病気のようですが、実物を見てみないと特定するのは難しいです。 こんなサイトがあるのですが、こちらで聞いてみてはいかかでしょうか? http://otuki3.org/plant/ 植物の診断室 デジカメ画像で病気を診断してくれます。

関連するQ&A

  • トマトの葉に黒い斑点

    初めてベランダでミニトマトを育てています。 ここ数日で黒い斑点がでてきました。葉によってはしぼんで枯れているものが少しでてきました。 病気でしょうか?それとも虫? 写真をみていただければと思います。 昨年はこの鉢で朝顔を育てていたのですが、途中で葉ダニにやられ、すべて刈り取るという結末でした。 その土はすべて捨てて新しいものに入れ替えたのですが、トマトと一緒に植えているゴーヤのために、去年と同じ朝顔に使った支柱を使っています。葉ダニが残ってたなんてことあるのかしら? 葉ダニがつくことからも明らかなのですが、日当たり、風通しがよすぎるような環境にあります。 どなたか気づいたことならなんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • モロヘイヤの花

    ガーデニング初心者です(どいうか、ベランダー) ご存知の方、教えてください。 購入したモロヘイヤの苗を育てていますが、今日、突然(ってことはないが)小さな黄色い花が咲いていました。(ちっちゃくて可愛い) 見とれていたい気もするのですが、買ったとき(約8cm)からあんまり伸びていないんです(+2cm?)。よって、まだ収穫していません。 モロヘイヤはすごく成長が早いように本に書いてあったのですが。。。 花が咲いた後はどうなるのでしょうか?(葉が硬くなるとか?) 花は摘んだ方が良いのでしょうか? こんなになっちゃうのは何がいけないのでしょうか? 水遣りは毎日。約10日に一回の液肥。 南向きのベランダで、午後いっぱいは陽に当たっています。 購入してしばらくは元気がなかった(葉が垂れた感じ)のですが、10日ほど前に失敗したジフィーセブンをほぐしてモロヘイヤの鉢にまいたところ、急に勢いがついてきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ウンベラータの葉について☆ 病気?葉ダニ??斑点上の枯れ…???

    ウンベラータの葉について☆ 病気?葉ダニ??斑点上の枯れ…??? もらってきたばかりのウンベラータの葉に斑点状の何かが出来始めて、その部分は枯れているような感じです・・。 葉ダニ!?かとも思ったのですが、全ての葉の裏を見てもダニは1匹も見当たりませんでした。(葉ダニは夜行性なのですか? 普段は土の中に隠れているのでしょうか…(>_<)) 葉水は、2日に一回くらい、水道水で与えています。 霧吹きに入れたままにしておいた水なので、古かったのがいけないのでしょうか!? 虫なのか病気なのかが判断できません・・・。 原因と対策を教えて下さい! どうぞよろしくお願いいたします・・!

  • 葉ダニ!!!

    マンションのベランダで野菜を育てています。 以前は大葉を育てていたのですが、葉ダニが大量に発生して枯れてしまいました。 そして、今、急成長を遂げているモロヘイヤがあるのですが、 今朝、ふと葉を見ると白く斑点になっていました。 葉の裏を見るとまさしく葉ダニ!!! よ~~~く見ると数枚の葉に葉ダニがついていました。 葉ダニや他の害虫を寄せ付けない為にも、 毎日のように朝と夕方、葉の裏に竹酢液をスプレーして います・・・。 葉ダニには水をかけたらいい事は知っているのですが、 竹酢液や木酢液もいい事も知っています・・・が、 それでも葉ダニがついてしまった場合、どうしたら いいのでしょうか・・・。 葉ダニがついてしまったらもう無理でしょうか・・・。 <○○したら葉ダニがいなくなった!!>という経験を お持ちの方おらっしゃいましたら、どうしたらいいのか 教えてください! よろしくお願いします!

  • レッドロビンの葉に斑点。

     レッドロビンの葉に斑点が出来ています。 購入したところで聞いたら土の栄養分が不足と 聞きました。具体的に油粕などあげても良いでしょうか?  どうぞよろしくおしえてください。

  • ワイルドストロベリーの葉に黄色い斑点

    4月から育てていますが、今週になって葉に黄色い斑点が出来ている葉が沢山あるのに気づきました。そのままにしていたら斑点が濃くなり全体が黄色くなり枯れていく葉が出たので、斑点の色の濃い葉と枯れかけの葉は思いきって切りましたが新芽にも斑点があるものを見つけました。 問題があった時相談していた植物園のHPは今質問受付を中止していて、どうしたらいいのか困っています。わかる方、教えていただけますか? *8号鉢に2株植えています。 *葉は30~40枚ありましたが斑点があって切った葉は15~20枚。 *植えた後しばらくしてランナーがグングン出て、その度切っていました。花が咲いた事はありません。 *水は土が乾いたときにたっぷりあげています。 *日当たりと風当たりのいい所に置いています。 *鉢の下を覘いたら細い根?の様な物が少し見えました。 アドバイスお願いします。

  • ゴーヤの葉に白っぽい斑点が

    東京に住んでおります。 ベランダでゴーヤ苗をプランターに植えて10日ほど経ちます。 一番下から三枚の葉に白っぽい斑点が出てしまいました。調べているのですが、これはベト病なのでしょうか? 梅雨のはっきりしない天気が続いていますね。気温差が激しく、蒸し暑いというより、肌寒い日が多いように感じます。 土が乾く様子もなく、まだ一度も水を上げていません。先日の台風に煽られて葉が傷んだのかと思ったのですが、写真を撮って拡大してみたところ、斑点の部分にカビのようなものが生えているようです。 ゴーヤ用の大きめなプランターに一株、コンパニオンプランツとしてチャイブを一株、一緒に植えています。混み合ってもおりませんし、風通しもまぁまぁだと思います。 ベト病かな?と思ったのですが、確信が持てず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • トマトの葉に異常(写真ご覧くださいませ)

    初めてベランダでミニトマトを育てています。 ここ数日で黒い斑点がでてきました。葉によってはしぼんで枯れているものが少しでてきました。 病気でしょうか?それとも虫? 写真をみていただければと思います。 昨年はこの鉢で朝顔を育てていたのですが、途中で葉ダニにやられ、すべて刈り取るという結末でした。 その土はすべて捨てて新しいものに入れ替えたのですが、トマトと一緒に植えているゴーヤのために、去年と同じ朝顔に使った支柱を使っています。葉ダニが残ってたなんてことあるのかしら? 葉ダニがつくことからも明らかなのですが、日当たり、風通しがよすぎるような環境にあります。 どなたか気づいたことならなんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • トマトの葉が異常(こちらに写真あります)

    すぐに回答を! 初めてベランダでミニトマトを育てています。 ここ数日で黒い斑点がでてきました。葉によってはしぼんで枯れているものが少しでてきました。 病気でしょうか?それとも虫? 写真をみていただければと思います。 昨年はこの鉢で朝顔を育てていたのですが、途中で葉ダニにやられ、すべて刈り取るという結末でした。 その土はすべて捨てて新しいものに入れ替えたのですが、トマトと一緒に植えているゴーヤのために、去年と同じ朝顔に使った支柱を使っています。葉ダニが残ってたなんてことあるのかしら? 葉ダニがつくことからも明らかなのですが、日当たり、風通しがよすぎるような環境にあります。 どなたか気づいたことならなんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 自家栽培ミニトマト/そばかすのような斑点があります

    庭で苗から栽培しているミニトマトを収穫していると、 皮にそばかすのような茶褐色の斑点ができている物があります。 食べてみても味に遜色はない気がします。 ・これはなぜできるのでしょうか? ・斑点ができないようにする方法はありますか? ・食べても支障ないでしょうか? ・栄養価は落ちますか? 検索してみるとミニトマトの斑点については 生育中の葉にできる斑点のQAが多く、 実にできる斑点についての事例を見つけられませんでした。 ・「無農薬りんごには斑点ができやすい」と書いてあるサイトを見つけました。  うちのミニトマトも無農薬(ついでに無肥料)です。  関係があるでしょうか? 野菜、栽培などに詳しい方からのお返事お待ちしております。 よろしくお願いいたします。