• 締切済み

ワイルドストロベリーの葉に黄色い斑点

4月から育てていますが、今週になって葉に黄色い斑点が出来ている葉が沢山あるのに気づきました。そのままにしていたら斑点が濃くなり全体が黄色くなり枯れていく葉が出たので、斑点の色の濃い葉と枯れかけの葉は思いきって切りましたが新芽にも斑点があるものを見つけました。 問題があった時相談していた植物園のHPは今質問受付を中止していて、どうしたらいいのか困っています。わかる方、教えていただけますか? *8号鉢に2株植えています。 *葉は30~40枚ありましたが斑点があって切った葉は15~20枚。 *植えた後しばらくしてランナーがグングン出て、その度切っていました。花が咲いた事はありません。 *水は土が乾いたときにたっぷりあげています。 *日当たりと風当たりのいい所に置いています。 *鉢の下を覘いたら細い根?の様な物が少し見えました。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • fuziyama
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.1

こちらのサイトにワイルドストロベリーのことが色々と載つて居ます 相談室→ワイルドストロベリー

参考URL:
http://gardening.nifty.com/qanda/index.jsp
OKURA12
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイルドストロベリーの葉が丸まってきて心配です・・・。

    ワイルドストロベリーを種から育てて、もうすぐ2か月になります。 プランターに5株と植木鉢に3株植えています。 全ての株に、ここ数週間前から葉の表面がしわしわになり、内側や外側に丸まってきました。 様子を見ていたんですが、最近元気があんまりないように見えます。あと、葉の表面にほこりのような白いものが斑点のようについています。 葉の緑も色落ちしたような色になっています。 虫は、子ばえが数匹寄ってきて、よく葉の裏に止まっています。 特にプランターの方の株がひどいです。植木鉢の方は、最近つぼみができました。 育てている場所は室内で日当たりの良い窓付近に置いています。 水やりは、なかなか定期的になきないことから、水が少しずつでる装置(?)を付けています。 私は、プランターにきつく植えてしまったことがまずかったのかな、となんとなく思っています。 友達からもらったものなので、大切にしたいのに、ガーデニングの知識が全くなく、困っています。 アドバイスお願いします!!

  • トマトの葉に黒い斑点

    初めてベランダでミニトマトを育てています。 ここ数日で黒い斑点がでてきました。葉によってはしぼんで枯れているものが少しでてきました。 病気でしょうか?それとも虫? 写真をみていただければと思います。 昨年はこの鉢で朝顔を育てていたのですが、途中で葉ダニにやられ、すべて刈り取るという結末でした。 その土はすべて捨てて新しいものに入れ替えたのですが、トマトと一緒に植えているゴーヤのために、去年と同じ朝顔に使った支柱を使っています。葉ダニが残ってたなんてことあるのかしら? 葉ダニがつくことからも明らかなのですが、日当たり、風通しがよすぎるような環境にあります。 どなたか気づいたことならなんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • バーベナの葉に黒い斑点がついています。病気でしょうか?

    宿根バーベナのピンクパフェの葉に黒い斑点がついています。 一ヶ月前あたりから出てきて、だんだんと増えてきました。 黒星病のような病気でしょうか? それとも寒くなってきたので痛んできただけでしょうか? 状態は次の通りです。 黒い斑点は直径1~2mmくらいの円形。 葉の表側から出ている様子で進行すると裏にも出ています。 さらに進行すると葉が枯れています。 ちなみに花が咲いているものもありますが、生育は止まっている感じです。 5号鉢と3.5号鉢と3号鉢に植えているがいずれも発生。 鉢植え。横浜。マンションの3階で西向き。日は午後のみ当たります。 ここのところの気温は昼間20℃前後、夜は12~15℃くらいです。

  • のびのびワイルドストロベリー・・・

    1ヶ月くらい前に、苗で買った時のままの入れ物で 水をあげて育てていたワイルドストロベリー1株を、 長方形のプランターみたいなのに植え替えました。 土は、よく分からなかったので普通の腐葉土?みたいなものの上に 家にあったパンジー用の土を入れて植え替えてみました。 そしたら、ぐんぐん大きくなってランナーもどんどん 出てきたのですが、、、、葉っぱはどんどん大きくなって ランナーも今では四方八方に出まくって、隣の鉢まで 伸びに伸びてしまいました。今では元の5倍くらいの 面積にまで広がっています・・・・・。 このままでは、葉っぱばかりどんどん増えて、 花や実がつかなくなってしまうのでは・・・・と心配です。 植物を真面目に育てたことがないのでどうなってしまうのか わからずに困っています。これでちゃんと花はつくのでしょうか? これからどうしたらいいとかアドバイスを頂きたいのです。 どなたかお願いします!!!

  • ワイルドストロベリーの葉が増えすぎて

    ワイルドストロベリーを地植えで2株育てていますが、やたらと葉が覆い茂って隣に植えてあるハーブたちを隠してしまいそうな勢いです。 今は小さいながらもあちらこちらに実がなっていて、花も咲いているのですが、覆い茂った葉っぱのせいで掻き分けて探さないと見当たりません。 ランナーはほとんど伸びず、葉っぱで丘を作ってしまっているんです。 虫に食べられた葉っぱやあまりにも密集している所は時々葉っぱを切り除いているのですが、すぐに葉っぱだらけになってしまいます。 ランナーが伸びたら子株作りをしたいのですが、肝心のランナーは伸びず・・・。 我が家のワイルドストロベリー、どうしてあげればよいのでしょうか? 掘り起こして株分け&もっと広い場所に植え替えも考えていますが、いつ頃に行えば良いのかも教えてください。

  • ヘデラ(アイビー)に黒い斑点が!

    こんにちは、お世話になります。 昨年より観葉植物を育てています。比較的手入れの簡単なヘデラを鉢に植えています。班入りとグリーンの二種類です。 寒冷地に住んでいますが何とか冬を越し、新芽も出始めてきました。が、グリーンのヘデラが冬場から葉の一部分に黒い斑点(シミの様なもの)が出始めました。寒さのせいかと思っておりましたが、小さな新芽にもうっすらと黒い斑点があります。 木酢液を注いで見たり、葉を牛乳を浸み込ませたガーゼで拭いてみたりもしましたが…。効果はないです。 どうかお詳しい方、解決策・予防法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ポトスの葉が落ちます。

    6月に鉢植えのポトスを貰いました。 高さ1.2メートルぐらい、鉢の直径20センチぐらい。 種類はわかりませんが、斑点はありません。 気付いたら大量ではありませんが、パラパラと葉が毎日落ちます。 新芽は出てるので枯れているようではありません。 日当たり、というより大体明るいところにおいてあります。(室内) HPなどで調べたら、ポトスは放っておいてもいいようなラクチンな物のようですけど、これは普通の状態ですか? 葉っぱが落ちるのは仕方ないのでしょうか? 教えてください。

  • シャコバサボテンの元気がなくなってしまった・・・。

    会社に置いてあって誰も面倒をみていない雰囲気のシャコバサボテンに水をあげる(やりすぎてはいないと思いますが・・)ようになって2ヶ月。一時は新芽までつけたのですが、このところ葉の色もよくなく、斑点のようなものが出てきて元気がありません。以前教えていただいたこの植物を扱うHPでは、7月ごろに肥料をやるとあったので、面倒をみるようになってからは特別肥料は与えていません。 9月下旬から10月上旬には芽摘みをするとよいと書いてあったのでしてみたのですが、それ以来元気が無いような気も・・・。新芽も以前は初々しかったのに、今は目立たない色になってしまって。 良く見ると、土が以前のままで堅いままです。以前は死んだようになっていたのが、鉢の土をほぐして新しいものを加え、一回り大きな鉢に植え替えたもう一つのシャコバサボテン(これは多分葉を直接鉢に植えたものだと思う。前記のものよりはるかに量がすくなく鉢も小さい)は、現在はとても元気がよく、葉も肉厚でいい感じです。 元気のないシャコバサボテンの堅い土や根をほぐして新しいものに入れ替えるだけでも違うでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 胡蝶蘭の成長とデンドロビウムの育て方について

    昨年4月初旬に二株寄せの鉢植えを貰い数日後植替えました。1鉢は昨年中に枯れてしまいました。もう1鉢は新葉が1枚出ました。その後根が伸びるだけで花茎どころか、新芽も出て来ません。<胡蝶蘭の育て方>通りに大体育てているのですが・・・現在葉3枚、4号鉢、水苔、白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。古い根も有ります。 今年2月に貰ったデンドロビウムに新芽が3つ出て来ました。現在葉付き(花が咲いていたもの)の茎は48cmのものが3本、葉無し10cmのものが3本です。植替えをした方が良いのでせうか? 此の二つ記念に戴いたものなので永く育てて行きたいので良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • イチゴの葉が巨大化しています。

    今年初めてイチゴの苗を植えました。一応花も咲き実もつかましたが3株で5粒という有様でした。花自体が少なかったので咲いた分については結実したように思います。実がなる前から葉がどんどん大きくなり今も見たことないくらい大きな葉がついています。ランナーが出始めていて新しい葉は今のところ大きくはありませんがこのままにしておいていいのでしょうか?新しい株を育てるときは(定植ではなく今)赤玉土などでいいのでしょうか?肥料はいりますか?花が少なく葉が大きすぎるというのは肥料のかたよりのせいなのでしょうか?土は園芸用のはじめから肥料の入ったものを使いプランターで育てました。よろしくお願いします。