• ベストアンサー

ヘデラ(アイビー)に黒い斑点が!

こんにちは、お世話になります。 昨年より観葉植物を育てています。比較的手入れの簡単なヘデラを鉢に植えています。班入りとグリーンの二種類です。 寒冷地に住んでいますが何とか冬を越し、新芽も出始めてきました。が、グリーンのヘデラが冬場から葉の一部分に黒い斑点(シミの様なもの)が出始めました。寒さのせいかと思っておりましたが、小さな新芽にもうっすらと黒い斑点があります。 木酢液を注いで見たり、葉を牛乳を浸み込ませたガーゼで拭いてみたりもしましたが…。効果はないです。 どうかお詳しい方、解決策・予防法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.1

多数の葉を持つヘデラにはよく見られる現象で、それが少量ならばお構いなし、と言いたいところだが、元気なはずの新芽まで影響があるならば、チト考えた方がよかろうかとも思われます。 とりあえず水遣りは、6号鉢あたりを基準にすれば、表面の土1cmぐらいが乾けば底穴から水がドッと流れ出るぐらいまで十分に与える事。 受け皿に水を溜めない事。鉢内の通気を図り、いつもジメジメと湿った過湿状態にしない事。半切りレンガを2つ置いて地面から鉢を少し持ち上げてやるのも通気がよくなるので、良い方法です。 またガンガンに日が当たるところではなく、しばらく半日陰で養生させてみましょう。半日陰とは、午前中だけ日光が当たる所、もしくは始終明るい日陰になるような所です。 元気が良くなれば、もう少し日が当たっても構いません。 また斑点性の病気も考えられますから、被害葉は摘み取るようにします。(被害葉はもう治りません。) また今後の予防処置として、ダコニール1000を1000倍に水で希釈して、葉の表裏や枝、株元あたりに、噴霧器あるいは少量ならばノズルが長めの霧吹きで散布しましょう。 希釈は水1Lを用意して、ダコニール1000をスポイト(ピペット)で1mL計量して入れよく混ぜます。ダインなどの展着剤も2~3滴入れてよく混ぜた方が良いでしょう。3週間おきに1度、計3回ぐらい散布してみましょう。(なお害虫予防も兼ねて、これにスミチオン、マラソンなどの殺虫剤を1mL加えてもよろしい。) http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00138.html http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html なお散布する場合は、農薬用保護マスクを付けゴム手袋もはめ、終われば手洗い、顔洗い、ウガイもしておきます。 散布後、丸1日は雨や水には濡れないように気をつけます。 余った薬液は他の植物にも散布してもよろしい。(ただしスミチオンを混入した場合は、アブラナ科植物への散布は避ける事。) 画像はつい先日、株分けして植え替えしたヘデラ”ミニシルバーティカ”。まだ十分に回復しきってはいません。上記の薬剤散布は昨日行いました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

黒点病かと思われます ベンレートなどの殺菌剤をかけてみてください 最近はスプレータイプの殺菌剤入りの物が売られているはず 殺菌剤でも 1度出た斑点は消えません 葉水は止め 風通しの良い場所で管理しましょう なんで牛乳?????

関連するQ&A

  • ヘデラの茶色のシミが増えていきます

    今年の夏に長さ10cmぐらいのポット苗を買って観葉植物用の土で鉢植えにしました。 良く育って長いツルでは25cmぐらいになり勢いがありますが根本から先端のすべての葉に茶色いシミがあります。 鉢に植えてから1週間後ぐらいにシミがある葉を見つけたのですが2枚ほどでした。 もしかしたら買った時すでにどこかにシミがあって広がったのかなと言う気もします。病気ですか。 どこまで育ってもシミは出来続けるのでしようか。来春に根元からばっさり刈ったらきれいな新芽が出るでしょうか。

  • ワイルドストロベリーの葉に黄色い斑点

    4月から育てていますが、今週になって葉に黄色い斑点が出来ている葉が沢山あるのに気づきました。そのままにしていたら斑点が濃くなり全体が黄色くなり枯れていく葉が出たので、斑点の色の濃い葉と枯れかけの葉は思いきって切りましたが新芽にも斑点があるものを見つけました。 問題があった時相談していた植物園のHPは今質問受付を中止していて、どうしたらいいのか困っています。わかる方、教えていただけますか? *8号鉢に2株植えています。 *葉は30~40枚ありましたが斑点があって切った葉は15~20枚。 *植えた後しばらくしてランナーがグングン出て、その度切っていました。花が咲いた事はありません。 *水は土が乾いたときにたっぷりあげています。 *日当たりと風当たりのいい所に置いています。 *鉢の下を覘いたら細い根?の様な物が少し見えました。 アドバイスお願いします。

  • アイビーが育たない…

    以前、お花籠を頂いた中にあったアイビーをしばらく水栽し、 根が出てきたので観葉植物用の土を入れ鉢植えにしました。 ところが、そのままで成長しません。 新芽も出てこず、ずーっと植えた時のままです。。。 何が原因かわかりますか?(1) 窓辺に置いてあり、水やりもしていますが 最近では葉に、画像のように茶色いシミのようなものが 出来はじめ、かなり心配です。。。 何か、対策はありますか?

  • バラの枝に黒い斑点ができ葉も黄変してきています

    過去の質問を探してみましたが適当なものが見つからなかったので、質問させて頂きます。 2、3日前からHTのホワイトクリスマス2年生とピース新苗(どちらも1ヶ月ほど前に購入)の枝全体に黒い斑点ができ、葉も黒っぽいモヤっとしたシミのようなものが出てきました。黒っぽい部分の葉の裏は茶色い油のシミのようになっています。昨日辺りから葉が極端に黄色くなって来ています。枝の黒い斑点もだんだん広がっているようです。葉に黒い斑点もありませんし、葉のふちが茶色く枯れて来ているということもありません。黄変した葉は特に下の方に多いとか、上の方に多いと言うこともありません。ここ、3週間は薬剤も使ってません。ただ、症状を発見する2日くらい前に、木酢液、キトサン、アグリール、月桃を与えました。希釈は規定通りです。ちなみに、他のバラたちは被害がありません。 実は、今年の春先にも同じような状態で大苗を1株駄目にしました。(多分これは根腐れだと思います。) また、ミニバラも同じようになりましたがこちらはさし苗で鉢に6本くらい刺さっていたので、全滅は防げました。 おそらく、今回は回復は無理かと覚悟していますが、症状を食い止める方法をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?また、原因は何かご存知でしたらアドバイスよろしくお願い致します。 (我が家のバラは全てスリット鉢10号植えです)

  • カニのような葉っぱの観葉植物は何?

    会社にある観葉植物の名前がわからないのですが・・・。 葉っぱはまるで蟹の足(一番大きいものではなく、はさみのついていない部分の薄っぺらな足)のようで、蟹のはさみのような新芽が先から出ています。 直径15センチくらいの鉢に植わっていて、以前はしおれた感じで玄関に放置されていたのですが、3ヶ月ほど前から私が水やりをするようになってからメキメキ元気になり、新芽がどんどん出てきました。 同様に同じものの株の小さなものもあり、それも見た目死んでる感じだったのが、少し大きな鉢に植え替えて、適度に水遣りをするようにしたら、元気な新芽が出てきて、葉っぱも生き生きしてきました。 きちんとした手入れ方法がわからないので、困っています。大きな方は鉢からたわわに葉が茂ってきているので、株を分けて植えかえた方がいいのかなと思っています。 あと、水を上から(葉っぱに)やってはいけないような気もするので、教えてください。

  • この子達は生きてますよね?

    ちょっと写真が見難くて申し訳ありません。 左上がこの夏葉を落とし茎の先端が黒くなって、これだけ残った シュガーバインです。 右下は4本あるうち3本が枯れてこのように地上5センチくらいまでになったヘデラです。 どちらも引っ張っても抜けません。 一月前に植え替えた時には根がありました。ヘデラは今は乾いてる時に引っ張ると鉢の土ごと抜けそうになります。 これらはまだ生きてると見て、水遣りの量やタイミングがわかりません。 ヘデラは元気な1本が生育してるのでそれに合わせています。 シュガーバインはこんなに葉がないのに通常のように乾いてから 鉢底から流れるくらいたっぷりと与えていいものわからなくて控えめになっています。 いつか新芽が出てくると信じているので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 植木鉢の中の落ち葉

    観葉植物の新しい芽が出てくる様になって、その際に新芽の殻のような落ち葉や、前々から少し元気のなかった葉が落ちたりしているのですが、祖母は、栄養になるからと落ちた葉を植木鉢に入れたままにしています。(床に落ちたものもわざわざ入れています。) 購入した時に肥料は、すでに販売元で与えて下さっていたので、今春は、与えなくて良いとのことなのですが…。 このまま腐った葉を植木鉢に入れたままにしていて良いのでしょうか?

  • 観葉アスパラ

    観葉のアスパラの新芽が出ず細々としていたのでココで質問し、いただいた回答どおりに鉢を少し大きくして土を増やしたところ・・・ 今度は暑苦しいくらいに沢山芽が出て葉が茂り・・・ チョッキンチョッキン切っていいのかこのままでいいのか^^? ちょっと困っています^^; 現在は細い葉が密集し、新しい芽がその間をかいくぐって枝となり。。。古い枝は枯れていきます^0^ よろしくお願いいたします。

  • どなたかこの虫の名前を教えてください。

    植木鉢に花を植えているのですが最近葉に白い斑点が出て 新芽は出てきているのですが元気がなくなっています。 植木鉢をみるとコバエと赤と黒の細長い虫が土の中や 葉を大量にはっていて気持ちが悪いです。 この虫に昔刺されて非常に痛かった記憶はあるのですが 名前がわからず、どう駆除したらよいのかわからず困っています。 写真の虫の名前と駆除方法をおしえてください;

  • フィカスベンガレンシスの葉が黒くなって次々落ちます

    フィカスベンガレンシス(だと思います)を2、3月ごろ?に自営でやっているお店でいただき、しばらくお店で育ててから4月ごろ我が家にやってきました。 小さな鉢で葉も全体的に浅い黄緑色であまり元気がないと思ったので、植え替えもし、南の窓際、室内に置き栄養剤も与えました。しばらくすると新芽も次々と生え葉の色も緑が濃く、全体的にとても活き活きとしてきたな〜と思っていたら どんどん古い葉が落ち始めました。 始めは黒い斑点が1つ2つでき、その後どんどんその斑点が広がり、最後に落ちます。 古い葉、というのは去年の枝についてるものなのでわかります。今年伸びた茎はまだ緑なので。 これはなんでしょうか? 葉焼け…とも違うような? 古い葉は落ちてしまうものなのでしょうか? 斑点ができた写真を載せますので分かる方教えてください。 そのうち新しい葉もどんどん落ちてしまうのでは…と心配しています。 虫は今のところ見当たりません。