• ベストアンサー

モロヘイヤの花

ガーデニング初心者です(どいうか、ベランダー) ご存知の方、教えてください。 購入したモロヘイヤの苗を育てていますが、今日、突然(ってことはないが)小さな黄色い花が咲いていました。(ちっちゃくて可愛い) 見とれていたい気もするのですが、買ったとき(約8cm)からあんまり伸びていないんです(+2cm?)。よって、まだ収穫していません。 モロヘイヤはすごく成長が早いように本に書いてあったのですが。。。 花が咲いた後はどうなるのでしょうか?(葉が硬くなるとか?) 花は摘んだ方が良いのでしょうか? こんなになっちゃうのは何がいけないのでしょうか? 水遣りは毎日。約10日に一回の液肥。 南向きのベランダで、午後いっぱいは陽に当たっています。 購入してしばらくは元気がなかった(葉が垂れた感じ)のですが、10日ほど前に失敗したジフィーセブンをほぐしてモロヘイヤの鉢にまいたところ、急に勢いがついてきました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

発育と花を摘むこととの関連はともかく,モロヘイヤの実にはストロファンチジンという成分が入っていて,かなり強い毒性を持っています(心臓毒)。ですから,ハーブとして食べることを目的とされているのであれば,花を取ってしまうことはよいことだと思います。 翌年用の種子を採るための株だけは花を残しておけばよいでしょう。 若い葉は柔かくてよいのですが,大きく育ったものは繊維が堅くなるものです。 これは,花が咲いても咲かなくても(通常は咲きますが・・),時間の経過,成長の結果,なってしまうことなんですヨ。これから暑くなりますから,ぐんぐんと成長をはじめることでしょう。 あまり背丈が伸びすぎたら,一番太い茎は切ってやるのがよいでしょうネ。 葉の収穫は来月頃からですので,潅水だけは忘れずにネ。 また,購入後元気がなかったというのは,それ位の小さな時期は一概にひ弱なものなのです。ですから,急に元気になったという現状は別に変だということはないですヨ。 以上kawakawaでした

tsucco-565
質問者

お礼

詳細に書いていただいてあいがとうございます。 そんなに強い毒だなんて、、、小さい子供がいるので背筋が冷たくなりました。 明日早速摘んでしまいます!(種に毒があるなんて、園芸本に書いてありませんでした) 他にも毒性のあるものを育てていないか、心配になってきました。 お時間あれば、以下のもの、部分的にでも毒がないか教えてくださいませ。 (子供が摘んで、口にしたりするので心配です) アレキサンドリア・ストロベリー、ローマンカモマイル、クリーピングタイム、ローズマリー、サントリナグレイ、レースラベンダー、ナスタチウム、マリーゴールド、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、アイビー(ゴールデンチャイルド)、コリアンダー、レモンバーム、バコパ(ゴマノハグサ科)朝顔、キリンウェーブ(ペチュニア?)、チャイブ、ちりめんジソ、スイートバジル、ひまわり、カラーピーマン、なでしこ、ミニトマト、サツマイモの葉(食用。保存していたら芽が出てきたので、5cm位切って植えました。葉を鑑賞しています) よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

再登場です。 モロヘイヤの種の毒は,キョウチクトウの毒と同じで,かなり強いものですから気を付けましょうネ。特に種は小粒ですしネ。 拝見いたしましたが,特に毒性を注意しなければならないものはないでしょう。 強いて言えば朝顔の種は強い下剤ですので,注意するといったところでしょうか? また,シソは青系なのか赤系なのかということですが,香のよい系統ならば問題はありません。 青系で香に不快感のある種の場合,エゴマ系の遺伝子を持っており,場合によってはアレルギー(呼吸器系)を起こすものがありますが,良い香のものは大丈夫です。 色合いや実なんかも中々楽しそうなハーブガーデンですネ。 楽しんでくださいネ(コリアンダーはカメムシがよってくるのでチョット注意かも)。 以上kawakawaでした

tsucco-565
質問者

お礼

今朝一番に、花は摘み取りました! でもまだまだ出てきそうなので、しばらく注意してみます。 朝顔の種にも、そのような作用があるんですね。本葉がやっと顔を出したところですが、上手く咲かせて実を結ぶことができたら子供の手が届かないところに置きます。 シソは「青ちりめんしそ」とパッケージにあります。まだ小さいのですがそんなに悪い香りではなかったと思います。 子供が花に興味を示しだしたのと、春の陽気に誘われて次々買い込んでしまいました(初心者なのに・・・)植物の生長過程はとても美しく、その逞しさにはワクワクさせられます。最近は、お客さま(虫)の訪問も多くなりまして、いづれカメムシにも会えることでしょう。 再登場、どうもありがとうございました。助かりました!

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 #1です。収穫は10~15センチぐらいからがよいようです。

tsucco-565
質問者

お礼

もうちょっと伸びたら、外の葉から摘んでいこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.2

モロヘイヤは成長がすごく良いです。多少日陰でもそれなりに育ちますし、養分が少なくてもそれなりに・・・です。何しろ葉っぱを食べるので収量が少なくなることはあってもトマトやナスのように全く食べられない、と言うことはありません。また害虫の被害もとても少ないです。と言うことでおすすめなんですが。 成長が悪いと言うことですが、まだ時期的に焦る必要はないと思います。(お住まいの場所にもよりますが) 気になるのは水と肥料のやりすぎです。文章だけでは何とも言えませんが、良くやる失敗が手間のかけすぎです。 モロヘイヤは枝を増やさないと葉がたくさんできません。このために芽を摘んでください。葉を3~4枚残してばっさりと摘んでしまって構いません。しばらくすると数本の枝が出てきますのでこれを育ててください。 さて、最後に一番重要なことですが、花は摘んでしまってください。これは今まで書いた理由とは全く異なる理由です。 それは、モロヘイヤの種には毒が含まれているからです。もちろん葉を食べるのですから花は関係ないですが、万一のことがありますので。 花がつきそうになってきたら枝ごと切り取って葉を収穫してしまえば良いでしょう。また根本から枝が出てきます。

tsucco-565
質問者

お礼

住まいは関東です。 仰るとおり、手間かけすぎかもしれません(反省) なにしろ、殆ど初めてなもので、毎朝毎夕、鉢を覗いては一喜一憂しています。 ばっさり摘むのは勇気が要りますが、やってみようと思います。 種の事、教えていただいてありがとうございました。 幼い子供がいるので、聞いておいて良かったー。 よく、葉や花びらを摘んでしまって、食べちゃうこともしばしば。恐ろしくなりました・・・ 深夜にありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 収穫はもう少し大きくなってからがいいようです。水はけの良い土に植えてたっぷり水をやります。買われてからどのくらい経っているのかわからないので、何とも言えませんが、これから大きくなっていくと思いますので、心配されることはないように思います。また、プランターひとつに二つぐらい植えるのが、望ましいようです。花が咲いても葉が固くなるということはありませんが、これも若葉を摘んだ方がおいしいと思います。

tsucco-565
質問者

補足

買ってからちょうど1ヶ月です。確か7号鉢に、4本植わっています。多いですね・・・(買ったときのそのまま植えました)一番元気な1本を残そうと思います。 収穫は何センチ位まで待ったほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • コリアンダーの花

    ガーデニング(というかベランダー)初心者です。教えてください! 種から育てているコリアンダーに花芽がついてきました。(多分。緑色のツブツブがつぼみっぽいです)何株かは花を咲かせて種も採取したいのですが、できるだけ長い期間、葉を収穫したいのです。 この後、どのようにしていけば良いのでしょうか。 花芽を摘んでも、葉だけ収穫していけますか? 花を咲かせたとしても、葉は収穫していけますか?風味は変わりませんか? 種を蒔いたのは4/25。現在、8cmくらいの高さです。 本葉の数はまだそれほど多くありません。 ほぼ毎日水を撒き、10日位に1度、液肥を与えています。 南向きのベランダで、お昼までの半日は陽に当たっています。 これからもっと伸びて、葉の数が増えて、それから収穫と思っていた(本に書いてあった)のですごく戸惑っています。

  • モロヘイヤの収穫について教えてください。

    我が家のモロヘイヤは成長が悪くてやっと60cmくらいの大きさになり、収穫ができるサイズになりました。モロヘイヤの花や実には毒があると聞いたのですが結構花は咲いてるし実もなっていて茎ごと収穫するといくつか付いてきます、それらを取り除いて収穫するのでしょうか、それとも葉のみを摘み取るのでしょうか?

  • モロヘイヤの育て方

    モロヘイヤの苗を五月初旬に野菜用プランターに一個ずつ二鉢植えました。両方とも、間も無く黄色の花が咲きましたが、なかなか大きくなりません。そして縦に背が伸びるより横に広がって行くような感じです。葉の色艶も気のせいか悪いよう(かたそう)に思います。いろいろ調べてもよくわかりません。花芽が形成されると生育が止まって品質が悪くなると書いてありましたが、私のモロヘイヤは植え直した方がいいのでしょうか?それとも何か良い方法はあるのてしょうか?アドバイスをお願いします。

  • バジルとモロヘイヤに花が咲いた…

    G.W.前にバジルとモロヘイヤの苗を買って、地植えにしました。 バジルもモロヘイヤも今まで植えたことがありますが、丈夫で成長も早い植物でした。 ところが、G.W.を過ぎてから朝晩が冷え込む日が続いています。 そのせいか、モロヘイヤもバジルも生長せずに、花がついてしまいました(T△T) これはまずいと思って花は摘みましたが、もうこの苗はダメなのでしょうか? 住んでいる場所は瀬戸内海沿岸です。

  • 観葉植物やお花への水やり(初心者)

    ガーデニング初心者です。 今は 室内にワイルドストロベリー、アイビー、ポトス、種を蒔いた花の鉢。 ベランダに花、イチゴ苗、アイビーなど置いています。 初歩的な事で恥ずかしいのですが 教えてください。 (1)水やりは毎日?晴れていても湿っていたらあげない? (今はお昼に室内の物は毎日。外の物は曇りの日は少なくしています。) (2)室内アイビーは日光にあたる場所がいい? (3)アイビーは外と室内とどちらがベストでしょうか? (4)いちごの苗を外で育てていますが、日光が良く当たる場所がいい? それとも室内? (5)ワイルドストロベリーの葉が紅葉している物があります。取ってしまった方がいいですか?(ポトスにも変色している葉があります) (6)液肥は週1ぐらいがいいですか? (7)スティックタイプのグリーンの液肥が売っていますが 刺しっぱなしはいかがなもんでしょうか? 細かい質問ばかりですいません。教えてください♪

  • 【緊急】モロヘイヤの花

    スーパーで購入したモロヘイヤがそろそろダメになりそうなので調理しようと洗っていると、つぼみがちらほら。中には花の咲いたものもあります。 モロヘイヤの市販のものは毒性はないと聞きますが、花について調べても市販で花がついてきた例が見つかりません。 花は取るつもりではおりますが、この状態の茎や葉は大丈夫でしょうか? 明日以降だとちょっと厳しそうなので、これから調理できないなら捨てるようになってしまいそうです。 お浸しで茎も柔らかそうなら食べるつもりでした。よろしくお願いします。

  • ナスの花

    ナスの花 ナスの花が同じ所から、2つ同時に咲きそうです。 他の花より、2つともかなり小さいです。 普通、枝に対し、花と葉は交互に着きますが。 何が原因で、2つ同時に付いたのですか? 現在、花は5個咲いて、結実中です。 南向き、ベランダ。 植え付け5月末。 鉢30cm。 接木苗。

  • 花が終わった宿根草は?

    南向きのベランダでガーデニングをしています。だんだん、植木鉢が増えてきて置き場所にも困っています。できれば花が終わって葉も枯れてしまったもの(オダマキ、たいつりそうなど)は、北側のベランダにおいて管理したいと思うのですが、大丈夫ですか?また、来年、咲いてくれるでしょうか?

  • 源平カズラの花を咲かせたい

    一昨年、水差しで増やした「源平カズラ」の鉢をもらったのですが、何をやっても花が咲きません。赤と白のコントラストがきれいな花を咲かせたいのです。1.陽によくあててます。2.水もやってます3.根が回ったので鉢を一回り大きくしました。4.液肥を週に一度やってます。 何せ、葉っぱがばかでかく、徒長している葉もあり、その度切ってます。 教えてください。

  • ニゲラ(クロタネソウ)の栽培と収穫

    フウセンポピーと呼ばれる黒種草の実を、ドライにするため沢山収穫したいと思っています。それについていくつか教えてください。 1)先日ホームセンターで、葉の長さが10~15cmの苗を3ポット購入し8号鉢に1株ずつ植えたのですが、順調に育ったとして1鉢につきいくつくらいの実を収穫することが出来ると思われますか? (九州北部在住、南向きのベランダ、花と野菜の培養土・元肥無しで植えました) 2)沢山の実を収穫することを前提に、60cmくらいの一般的なプラスチックプランターだと何株くらいまでなら育てることが出来るでしょうか? その他にも、たくさんの立派な実の収穫を目指す上でのポイントなどありましたら、是非ご指導下さいませm(__)m