• ベストアンサー

コリアンダーの花

ガーデニング(というかベランダー)初心者です。教えてください! 種から育てているコリアンダーに花芽がついてきました。(多分。緑色のツブツブがつぼみっぽいです)何株かは花を咲かせて種も採取したいのですが、できるだけ長い期間、葉を収穫したいのです。 この後、どのようにしていけば良いのでしょうか。 花芽を摘んでも、葉だけ収穫していけますか? 花を咲かせたとしても、葉は収穫していけますか?風味は変わりませんか? 種を蒔いたのは4/25。現在、8cmくらいの高さです。 本葉の数はまだそれほど多くありません。 ほぼ毎日水を撒き、10日位に1度、液肥を与えています。 南向きのベランダで、お昼までの半日は陽に当たっています。 これからもっと伸びて、葉の数が増えて、それから収穫と思っていた(本に書いてあった)のですごく戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 花が咲いても、葉は収穫できます。(出来るだけ若葉を摘んだ方が風味がいいと思います。)日当たりも充分なようですし、このままで大丈夫だと思います。  真冬と真夏以外は種をまけますから、花から種を取って食用にしたりまいたりしていけばずっと収穫できると思います。

tsucco-565
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 何だか安心しましたーーー。 葉を食し、花も楽しめて、種まで取れたら万々歳です!

その他の回答 (1)

回答No.2

地面から30センチくらいのところからなぜか急ににんじんやアスパラガスみたいな細かくて細い葉っぱになってしまいます。香りは同じだけどその葉では料理に使えません。その種類の葉が出る前に中心を切ってしまえば下の方から食べられる葉だけが出てきます。問題はそうすると種は出来ませんね。何本か株があるなら一本だけ種専門に育てたらいかがでしょう。一本の株からの種でも翌年は抜くのがいやになるほど沢山の芽がでてきます。

tsucco-565
質問者

お礼

なるほど、そういう手もあるのですね。株は結構あるのでやってみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • モロヘイヤの花

    ガーデニング初心者です(どいうか、ベランダー) ご存知の方、教えてください。 購入したモロヘイヤの苗を育てていますが、今日、突然(ってことはないが)小さな黄色い花が咲いていました。(ちっちゃくて可愛い) 見とれていたい気もするのですが、買ったとき(約8cm)からあんまり伸びていないんです(+2cm?)。よって、まだ収穫していません。 モロヘイヤはすごく成長が早いように本に書いてあったのですが。。。 花が咲いた後はどうなるのでしょうか?(葉が硬くなるとか?) 花は摘んだ方が良いのでしょうか? こんなになっちゃうのは何がいけないのでしょうか? 水遣りは毎日。約10日に一回の液肥。 南向きのベランダで、午後いっぱいは陽に当たっています。 購入してしばらくは元気がなかった(葉が垂れた感じ)のですが、10日ほど前に失敗したジフィーセブンをほぐしてモロヘイヤの鉢にまいたところ、急に勢いがついてきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マリーゴールドの小さな花

    昨年、種から植えて比較的うまくいったのに味を占め、今年も種から育て始めたのですが、まだ本葉が5-6枚なのに中心に小さな蕾がつき、直径5mmほどの花が咲いてしまいました。昨年は、もっと葉が茂ってから花が咲き始めたと思います。この小さな花、放置しておいていいのでしょうか。それとも早々に剪定したほうがいいのでしょうか。この花だけで終わってしまっては悲しいので、なんとか大きな株にならないかと思っています。よろしくお願いします。

  • 花が終わった宿根草は?

    南向きのベランダでガーデニングをしています。だんだん、植木鉢が増えてきて置き場所にも困っています。できれば花が終わって葉も枯れてしまったもの(オダマキ、たいつりそうなど)は、北側のベランダにおいて管理したいと思うのですが、大丈夫ですか?また、来年、咲いてくれるでしょうか?

  • 朝顔の花を増やしたい

    いまひとつ花の数が少なく、ちょっと寂しいです。 去年の種を蒔きました。 野菜くずの肥料(子供が保育園からもらってきたぱさぱさしたもの)を土に混ぜてプランタに入れ、1週間寝かせました。 全部で20株くらい育てています。 途中で1度摘心しましたが、その後も延びすぎた部分は時々蔓を切っています。 液肥を2週間に1度くらい与えていますが、いまひとつ花芽が少ないように思います。水は朝(休みの日は夕方も)たっぷりやります。 花がしぼんだものは早めに摘み取るようにしています。 そんな育て方にもしかして問題があるのでしょうか。 夜、いつまでも明るいとダメだと聞きましたが、そんな状況でもありませんし・・・ 花をたくさんつけさせるコツはありませんか?

  • 源平カズラの花を咲かせたい

    一昨年、水差しで増やした「源平カズラ」の鉢をもらったのですが、何をやっても花が咲きません。赤と白のコントラストがきれいな花を咲かせたいのです。1.陽によくあててます。2.水もやってます3.根が回ったので鉢を一回り大きくしました。4.液肥を週に一度やってます。 何せ、葉っぱがばかでかく、徒長している葉もあり、その度切ってます。 教えてください。

  • ルッコラ、花咲いたら食べたらだめ?

    こんにちは。 最近ハーブなどに凝り始めたものです。 何度も収穫したルッコラでしたが、ちょっと収穫を忘れていたら、見事にたくさんの花を咲かせてくれました。 花も、サラダに、と書いてあるのを見ましたが、 お花が咲いたら、葉の部分は火を通しても食したらまずいのでしょうか? 何本かは、こぼれダネを見込んで放置しようとしておりましたが、 たくさ~ん、咲いてしまい、もったいないのですが…。 ご存知の方いらっしゃれば、教えてください。 また、レシピなどもお教えいただければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • シクラメンの葉が多く 花が少ない

    いつもお世話になっております シクラメンは葉が多いとそれだけ同じ数の花を付けると聞いた事がありますので 買う際、葉が多いものを買ったつもりでしたが・・・ 何日かすると枯れたものを摘み取っていたら 咲く花数が少なくなってきました。(液肥はたまにやっています) 葉が多いと返って 葉に栄養分がとられるのでしょうか? (葉を間引くべきですか?) 何方かアドヴァイス宜しく御願い致します。

  • 今から植えるのにおすすめのお花

    今から植えても大丈夫で、できれば春にはお花の咲くもので、何かおすすめのものはありますでしょうか?(苗、球根、種いずれでも) ガーデニングの知識はまったくないので(^^;素人でも簡単に育てられるものをお願いいたします。地域は関東です。 植える場所はちっちゃなスペースですが、南向きで日当たり良好です。

  • 大根の花

    大根の花を家庭で見るには、大根の種や苗を買ってきて植えるしかないでしょうか? 大根の葉の部分を大根の頭の部分から切って、水に入れておきますと、 少しは葉が成長してお粥の具になるくらいは収穫できますが、 こういう切り花(切り大根?)的な方法では、いくら育てても花は付きませんか?

  • 観葉植物やお花への水やり(初心者)

    ガーデニング初心者です。 今は 室内にワイルドストロベリー、アイビー、ポトス、種を蒔いた花の鉢。 ベランダに花、イチゴ苗、アイビーなど置いています。 初歩的な事で恥ずかしいのですが 教えてください。 (1)水やりは毎日?晴れていても湿っていたらあげない? (今はお昼に室内の物は毎日。外の物は曇りの日は少なくしています。) (2)室内アイビーは日光にあたる場所がいい? (3)アイビーは外と室内とどちらがベストでしょうか? (4)いちごの苗を外で育てていますが、日光が良く当たる場所がいい? それとも室内? (5)ワイルドストロベリーの葉が紅葉している物があります。取ってしまった方がいいですか?(ポトスにも変色している葉があります) (6)液肥は週1ぐらいがいいですか? (7)スティックタイプのグリーンの液肥が売っていますが 刺しっぱなしはいかがなもんでしょうか? 細かい質問ばかりですいません。教えてください♪