• ベストアンサー

コリアンダーの花

ガーデニング(というかベランダー)初心者です。教えてください! 種から育てているコリアンダーに花芽がついてきました。(多分。緑色のツブツブがつぼみっぽいです)何株かは花を咲かせて種も採取したいのですが、できるだけ長い期間、葉を収穫したいのです。 この後、どのようにしていけば良いのでしょうか。 花芽を摘んでも、葉だけ収穫していけますか? 花を咲かせたとしても、葉は収穫していけますか?風味は変わりませんか? 種を蒔いたのは4/25。現在、8cmくらいの高さです。 本葉の数はまだそれほど多くありません。 ほぼ毎日水を撒き、10日位に1度、液肥を与えています。 南向きのベランダで、お昼までの半日は陽に当たっています。 これからもっと伸びて、葉の数が増えて、それから収穫と思っていた(本に書いてあった)のですごく戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

花が咲いても、葉は収穫できます。(出来るだけ若葉を摘んだ方が風味がいいと思います。)日当たりも充分なようですし、このままで大丈夫だと思います。  真冬と真夏以外は種をまけますから、花から種を取って食用にしたりまいたりしていけばずっと収穫できると思います。

tsucco-565
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 何だか安心しましたーーー。 葉を食し、花も楽しめて、種まで取れたら万々歳です!

その他の回答 (1)

回答No.2

地面から30センチくらいのところからなぜか急ににんじんやアスパラガスみたいな細かくて細い葉っぱになってしまいます。香りは同じだけどその葉では料理に使えません。その種類の葉が出る前に中心を切ってしまえば下の方から食べられる葉だけが出てきます。問題はそうすると種は出来ませんね。何本か株があるなら一本だけ種専門に育てたらいかがでしょう。一本の株からの種でも翌年は抜くのがいやになるほど沢山の芽がでてきます。

tsucco-565
質問者

お礼

なるほど、そういう手もあるのですね。株は結構あるのでやってみます。 アドバイスありがとうございました。