• 締切済み

源平カズラの花を咲かせたい

一昨年、水差しで増やした「源平カズラ」の鉢をもらったのですが、何をやっても花が咲きません。赤と白のコントラストがきれいな花を咲かせたいのです。1.陽によくあててます。2.水もやってます3.根が回ったので鉢を一回り大きくしました。4.液肥を週に一度やってます。 何せ、葉っぱがばかでかく、徒長している葉もあり、その度切ってます。 教えてください。

みんなの回答

  • nijuroku
  • ベストアンサー率57% (35/61)
回答No.1

こんばんは わたしは、源平カズラはよく知らないのですが、 植物の生理について、少し書いてみます。 植物は大きくなるときの栄養状態が、大きく分けて、2つあります。 栄養成長と生殖成長です。 栄養成長・・木全体が大きくなります。 生殖成長・・花が咲いたり、結実したり、実が肥大します。 種・苗から大きくなるときは、栄養成長します。この状態から 生殖成長(花を咲かす)に転換させるには、自然になる場合が多々ありますが うまくいかないときは、 ・肥料を控える、特にチッソ肥料 ・冷やす(冬の状態にさせる) ・光をさえぎる(短日にして、冬と錯覚させる) などがあります。 nonkochanさんの質問を見ますと、肥料が効きすぎて、 葉っぱばかり大きくなっているので、 液肥は控えて、過燐酸石灰または骨粉などの肥料(リン酸肥料)を、 使用すれば、良いような気がします。 参考にして下さい。

nonkochan
質問者

お礼

nijurokuさん、本当にありがとうございました。 源平カズラを水差しで増やしているので、教えてもらった方法で、何種類かチャレンジします。 もし、また何かわかったら教えてください。

関連するQ&A

  • 鉢で育てるフウセンカズラの根は切ってもいいですか?

    子供にハートの種を見せたくてフウセンカズラを育てることにしました。 部屋で育てたいので苗を3つ購入して鉢に植え替えましたが、根がたくさんで下の方は少し切ったのですが、それでも土の表面まで出てしまい、これで大丈夫かな?と不安に・・・。 根はあまり切らない方がいいですか?園芸は全くの初心者です。 2つの苗は小さな花が少し咲いている状態です。 よろしくお願いします。

  • モロヘイヤの花

    ガーデニング初心者です(どいうか、ベランダー) ご存知の方、教えてください。 購入したモロヘイヤの苗を育てていますが、今日、突然(ってことはないが)小さな黄色い花が咲いていました。(ちっちゃくて可愛い) 見とれていたい気もするのですが、買ったとき(約8cm)からあんまり伸びていないんです(+2cm?)。よって、まだ収穫していません。 モロヘイヤはすごく成長が早いように本に書いてあったのですが。。。 花が咲いた後はどうなるのでしょうか?(葉が硬くなるとか?) 花は摘んだ方が良いのでしょうか? こんなになっちゃうのは何がいけないのでしょうか? 水遣りは毎日。約10日に一回の液肥。 南向きのベランダで、午後いっぱいは陽に当たっています。 購入してしばらくは元気がなかった(葉が垂れた感じ)のですが、10日ほど前に失敗したジフィーセブンをほぐしてモロヘイヤの鉢にまいたところ、急に勢いがついてきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 花の名を教えて下さい。

    この白い花は、一本の枝のようなところから、百合状の小さな花が左右に交互に咲いています。 植木鉢なので、いろんな草花と混じっていますが、この花の葉っぱは、左右対称の丸い葉っぱです。 枝も葉も、つるんとしたものです。

  • デュランタタカラヅカの花が咲かない

    一昨年、花つきのデュランタタカラヅカを購入しました。昨年鉢を植え替えたのに 花が咲きませんでした。今年も葉っぱは出てますが、花は咲きそうにありません。どうして花をつけないのか どうしたら花が咲くのか教えてください。

  • 赤い花の名前を教えてください。

    赤い花の名前を教えてください。 関東在住で、現在咲いている、1メートルに満たないくらいの低木に咲いている(多分、木だと思うのですが、なにせ葉っぱに覆われていて、木の本体は見えません。もしかして、草かも??)赤い花です。 自分でも検索サイトで調べたのですが、分かりませんでした。 特徴~ ・花の色は、赤。ペンキで塗ったような、べったりした、朱色系の、赤です。 ・花の大きさは2~3センチ、三葉や四葉や五葉ののクローバーみたいで、平べったく、中心におしべやめしべのようなものは目立ちません。 ・葉っぱは花より大きいくらいで、ハスの葉っぱみたいな感じです。とにかく葉っぱがびっしりです。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    アガパンサスを植えている鉢に、知らない間に葉っぱがでてきて雑草かなと思って、抜くのを先延ばしにしていたら黄色い花が咲きました。 この花の名前を教えてください。 黄色の花の右側にある葉はさくらそうで、種がこぼれて出たものです。 よろしくお願いいたします。

  • キクの花だけが枯れる?

    1ヶ月ほど前にキクを買いました。種類はわからないのですが小菊で、たくさんの花が咲いていました。ビニールの黒いポットに入っていたのを、一回り大きな素焼きの鉢にできるだけ崩さずに移し変えました。 しばらくは、たくさん花が咲いていたのですが、10日ほど前から花の色(深い赤色)が急に薄くなってきました。花が咲き終わったせいなのかなと思って様子を見ていました。ところが、たくさんつぼみもつけているのですが、そのつぼみがほとんど全部、花がさかないうちから枯れているのです。 こんなことは初めてなので、原因がわかりません。花以外(茎や葉)は買ってきた時と同じように、元気なままです。 水は表面が乾いたらたっぷりやっています。一度液肥をやったように記憶しています。花がたくさんさいたので、肥料が足りなくなったのかなと思って、一週間ほどまえに緩効性の肥料をやりました。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 鈴蘭の花が終わったあと

    鈴蘭が可愛らしい花で楽しませてくれたあと、花が終わりました。 例年ですと葉が枯れるまでそのままにしておきますが最終的には葉のあいだに落ち葉がたまったり、色が枯れ茶色に変色してあまり綺麗ではありません。 花が終わったら葉っぱは切ってしまっても生育に影響はありませんか? 根で増えて、手間暇かからず年々たくさんの花をつけてくれます。 なので葉は刈ってもだいじょうぶかな?とは思うのですが。 それから鈴蘭の花の中で眠る死ぬ、と聞いたことがありますが鈴蘭は毒性があるのでしょうか。

  • 花の名前を教えて下さい

    昨年咲いた花の名前がわかりません。 2鉢あって咲いたのは1鉢だけで、それは妹にあげてしまいました。 もう咲いたよと電話がありましたが、うちにある鉢は昨年同様咲く様子がありません。 画像を元に自分で調べたところ「紫君子蘭」に少し似た花ではあります。 花弁の数はそう多くもなく、葉がもっと幅広いために判断がつきません。 冬場は少し赤っぽくなり、暖かい季節には青々とする葉です。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 濃いピンクの花です。名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎(赤色)がだいぶ下方向へ伸びてきました。 花の直径は2~3cmで、葉の大きさは1cm位です。ほんの少しですがギザギザしています。 鉢の真ん中あたりの茎の長さは7~8cm、下へ伸びてから上に向いている茎は最長で20cm位です。茎は赤色で葉っぱだけ緑色。葉は茎から左右に大きな葉(1cm位)が1枚ずつ、同じ箇所から小さなかわいい葉(2mm位)が出ています。 ハンギング向きだと思います。何軒か花屋さんに行ったのですが見つかりませんでした。よろしくお願いします。