• 締切済み

源平カズラの花を咲かせたい

一昨年、水差しで増やした「源平カズラ」の鉢をもらったのですが、何をやっても花が咲きません。赤と白のコントラストがきれいな花を咲かせたいのです。1.陽によくあててます。2.水もやってます3.根が回ったので鉢を一回り大きくしました。4.液肥を週に一度やってます。 何せ、葉っぱがばかでかく、徒長している葉もあり、その度切ってます。 教えてください。

みんなの回答

• nijuroku
回答No.1

こんばんは わたしは、源平カズラはよく知らないのですが、 植物の生理について、少し書いてみます。 植物は大きくなるときの栄養状態が、大きく分けて、2つあります。 栄養成長と生殖成長です。 栄養成長・・木全体が大きくなります。 生殖成長・・花が咲いたり、結実したり、実が肥大します。 種・苗から大きくなるときは、栄養成長します。この状態から 生殖成長(花を咲かす)に転換させるには、自然になる場合が多々ありますが うまくいかないときは、 ・肥料を控える、特にチッソ肥料 ・冷やす(冬の状態にさせる) ・光をさえぎる(短日にして、冬と錯覚させる) などがあります。 nonkochanさんの質問を見ますと、肥料が効きすぎて、 葉っぱばかり大きくなっているので、 液肥は控えて、過燐酸石灰または骨粉などの肥料(リン酸肥料)を、 使用すれば、良いような気がします。 参考にして下さい。

nonkochan
質問者

お礼

nijurokuさん、本当にありがとうございました。 源平カズラを水差しで増やしているので、教えてもらった方法で、何種類かチャレンジします。 もし、また何かわかったら教えてください。