• ベストアンサー

胡蝶蘭

7月に花の咲いている胡蝶蘭をもらったのですが、10月半ばの今でも花がついていて、2週間くらい前までは新しいつぼみも育っている途中でした。 今では新しいつぼみが育っている様子がないのですが、新しい根が2本出てきています。 この際株の為に花茎を根元などから切ってしまい来年などに備えたほうがいいのでしょうか? それともこのまま置いておいても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.2

胡蝶蘭は結構強い蘭ですが再び花を咲かせるのは 少々のテクニックや設備と時間が必要です。 来年新たに咲かせるのはもっと知識を得てからと言う事にして まずは花穂が節の様になっていますので 下から3番目の節の1cmくらい上を切って 上の花は切花として利用しましょう。 で、残った花穂の節のような部分から 花芽か高芽が出て2ヵ月後以降に再び楽しめます。 高芽の場合は高湿度で育てて根を出したら株分けできます。 まずは適当な液体肥料と遅効性の固形肥料をあげましょう。

kochoura-l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく実行してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213244797?fr=rcmd_chie_detail http://www.nafuto.com/kotyo_s/ http://nonky.web.infoseek.co.jp/engei/kotyouran/kotyouran.html このサイトが参考になります。 家のも3年にわたり花を咲かせています。 買った当時と面影は随分変わりましたが、 本当に管理次第で1年に2回から3回は花を咲かせています。 生命の強さを感じさせます。 頑張ってください。

kochoura-l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくすべてのサイトを見させてもらいました。 これらを参考にがんばって成長を見守りたいと思います。

• zorro
回答No.1

そのままで構いません。

kochoura-l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかしながら他の人の意見を参考にさせていただきます。