• 締切済み
  • すぐに回答を!

胡蝶蘭の蕾が枯れてゆきます

夏越しした胡蝶蘭を3株育てています。 12センチの素焼き鉢に水苔を使って植えています。 水やりは週1回です。 鉢付近の温度は24℃です。最近の最低温度は15℃です。 それぞれ花茎が伸びて蕾をつけています。しかし、蕾が膨らんで花が咲く直前に根元から順に枯れてしまいます。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数732
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#247293
noname#247293

鉢付近温度15~24℃とかなり暖かい気温を保たれているようですね。 夜の気温はベスト17℃ですので17~25℃に持っていければ最適な環境と思います。 本題に入ります 蕾が枯れてしまうとのことですが、 株の状態についてお聞きします  ・植え替えはいつごろ行いましたか?  ・株は分けて植え替えましたか?  ・水やりの際にミズゴケは触っていますか? ・植え替えについて  植え替えにはタイミングがあり、春頃が良いとされています。  またその際に花が終わって葉っぱだけの状態が望ましいです。  なぜ?  植え替え後に環境が厳しくなると枯れにつながる  花をつけてる時は体力を使ってるため植え替えると体力がなくなる  その為、つぼみが付いたまま植え替えると咲く前に枯れてしまいます ・寄せ植えについて  ひとつの鉢に3株入っていると咲いた時に綺麗ですよね  しかし、育てるのは非常に難しくなります。  なぜ?  ひとつの狭い部屋に何人も入ると窮屈ですよね  水の奪い合いにもなります  その為、根が傷ついたり水が足りなくなったりします ・水やりについて  胡蝶蘭を育てる上で一番の難所だと思います。  素焼きの鉢の場合蒸れることは少ないですが、根腐れの可能性もあります  ミズゴケが常に湿っていると枯れに繋がりますので、  水をあげるタイミングでミズゴケを触ってみて乾いてからあげましょう  また時間は午前中で雨が降っていない日がベストです。   その他に考えられる要因 肥料をあげている→根が焼けている 蕾に触れてしまった→蕾は繊細なのでカーテンがあたり枯れることもあります 解決しない場合は http://www.facebook.com/neverland.fa http://ameblo.jp/kotyouran-never/ 上記にご相談・参考にしてください 綺麗な花を咲かせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。去年の春3株寄せ植えで購入したものを花後3鉢に分けて植え替えました。 デンドロなどは水苔が乾いたら水をやっていますが胡蝶蘭は乾いてから3日後に与えています。 花が咲いている間は肥料は与えていません(これはデンドロの場合です)。胡蝶蘭は花が咲いていませんがこの時期施肥はしません。

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭の植え替えに関する質問

    頂いた胡蝶蘭なのですが、元気がなくなり植え替えが必要と調べましたが、 今ひとつ、分かりません。 まず鉢なのですが、頂いた物も透明のビニール?ポットに入った物を、 3鉢組み合わせて、水苔で植え込んでありました。 ふだんは、透明な鉢で管理するべきなのでしょうか? そんな鉢で、40Cmもの連花が咲くのでしょうか? (プロの技術でしょうが) 素焼きの鉢とかに、植え替えるのは良くないのでしょうか? つまり・・・? 生育期間?は、根にも光が必要なのでしょうか? そのための透明な鉢を使ってるのでしょうか? 弱った物が心配でしたので、 念のために、苗と称するものを手に入れましたので 重心の低くなる様に、鉢に植え替えたいのですが、 透明の鉢に入ったまま、植え込んだ方が良いのでしょうか? もう花芽が、伸び始め蕾も3っつほど出てきましたので、 安定した鉢に植えてあげたいので、よろしくご伝授ください。

  • 花が終わった胡蝶蘭

    胡蝶蘭の鉢植えを頂きました。 9月から1月までの5ヶ月間、 切り花などせず最後の一輪がしおれるまで楽しませて頂きました。 その後、支柱を抜いて花茎を10センチ程度に切りました。 3株に分かれているので、 水苔をたして1株づつ大きめの鉢に分けて入れようと思います。 花を咲かせる温度管理は難しいので今後は葉の緑を楽しみたい、 と考えております。 家庭で手軽に楽しみながらできる養生についてご教示頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 株分けした胡蝶蘭

    胡蝶蘭をいただいたので、9月終わりに、2つ株分けしました。 素焼きの鉢に水苔を入れて、分けました。 が、花芽を切るのを忘れていて、一つは花が今、咲いています。 もう一つは、途中の節から白い根がたくさん出てきました(写真添付)。 この先、どうしたらいいでしょうか?

  • 胡蝶蘭を駄目にしてしまいました。植え替えについて

    お世話になります。 胡蝶蘭初心者です。胡蝶蘭を上手に育てている方のお知恵を拝借できれば幸いです。 先日知り合いが避暑で自宅を空けている間の夏場限定で、その方が育てている花が全て咲ききった状態の胡蝶蘭を一株預かりました。 因みにその株はプラスチックの鉢で水苔に植わっている状態で、花は1つがやや元気の無い状態でした。 簡単な手入れ方法をその方から教わって自宅で面倒を見始めたのですが、先週から花が次々と落ちてついに花が全部無くなりました。 元の持ち主の方がそういう時は根元の節の部分で切るといいと言っていたので、下から2番目の節の部分で切りました。ハサミは知らずに消毒してない状態で切ってしまいました。 その後4枚ある葉っぱが黄色く変色し始め、今は黒い斑点のようなしみもでき、表面はやや皺っぽくなっています。一番下の葉が一番変色が進んでいます。それと茎の切り口からは透明の樹液のようなドロっとした液体がにじみ出てきています。 インターネットなどで調べた所、水のやり過ぎや風をあまり通していなかった事があるので、おそらく根腐れを起していてる事、素焼きの鉢を使って新しい水苔で植え替えした方が良いという事がわかりました。 そこで質問なのですが、既にこのように手遅れ(?)になってしまった株でも、植え替えをすれば助かる見込みはまだありそうでしょうか?もしくはこれはもう完全に死んでしまった状態でしょうか? その方は私が初心者である事をご存知なので、駄目になってしまっても構わないとおっしゃっていたのですが、いくら無知だったとは言え植物をこんなにしてしまったショックは大きいですし、何とかしてこの可愛そうな株を助けたい気持ちで一杯です。 どうかよろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の花茎が枯れてしまった。

    胡蝶蘭の花茎が枯れてしまった。 ここ3年ばかり見事な花が咲いていましたが、同室「曇りガラス、冬朝方最低気温15度位」の置き場で突然花茎が途中から枯れてしまった。 ただ昨年夏お彼岸時、水涸れで葉にしわを作ってしまった。 その後反省して、水苔が完全に乾ききらない中に水をやっていました。 後は思いあたる点ありません、どなたか原因を教えて下さい。

  • 胡蝶蘭の冬場の水遣りについて教えてください

    この2~3年胡蝶蘭をいただいて何とか育てたいと悪戦苦闘しておりますが、いつも枯らせてしまっています。原因は水のやりすぎだと感じています。 そこで冬場の水遣りについてのアドバイスをお願いいたします。 いろいろな資料で、「葉に霧吹き、根元には水遣りしない」とか「水苔が乾いたてから底から流れ出す程度水遣りをする。」等いろいろ書かれています。 現状は、レース越し出窓に水苔で5鉢、最低温度は10℃、1日1回霧吹きで葉水をしています。 1週間で水苔はコチコチになってくるので、霧吹きで水苔を湿らせる程度にしています。 最近新しい根が出てきているので、胡蝶蘭も頑張っているんだなと実感しています。 何とか花を毎年花を咲かせたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の葉がとれました。

    胡蝶蘭の葉がとれました。 桜の蕾もゆるみ始めましたので胡蝶蘭の植え替えをしました。 ポット3株を素焼き+水苔でゆったり引越し。 一株だけポロッと葉が取れてしまいましてアト1枚しか無いのでもうすぐ何の植物か分からなくなりそうです。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか? 落ちた葉も残っているも健康そうなブ厚い深緑色でしたが…。 根ッコも7~8本は黄緑色でした。 よろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の育て方は!?

    胡蝶蘭を育てるのが初めてですので、以下の様な扱いで宜しいかどうか、また、他のやり方についてご教授をお願い致します。 住まいは、横浜のやや高台です。 昨年の誕生祝いに姪から貰った胡蝶蘭(鉢直径12cm)に元気そうな新根が三本出てまして、一本は既に鉢土に頭を潜り込ませ、二本も間も無く…です。 花は、茎が緩いカーブを描きながら25cm程に伸びた先に7個の蕾を付けて居ります。 放置して置きますと、カーブが円形に成りそうなので、花の蕾の下で逆J形支柱に固定しました。 施肥は、、、 液肥…週一回二千倍のを百cc程、 固形肥料…鉢が小さいので3粒、株元から離して置いて在ります。 置場所は、居間でエアコン付き、日中の日光はレースのカーテン越し。夜間はエアコンは消しますので、今の時期で十度前後です。 心配は、昨年咲き終った後に土の入れ替えをして上げなかったことです。 現状、根も花芽も頗る元気そうな色をしていますので大丈夫そうですが…((^_^ 果して、このまま、オロオロしながら見守って居れば良いのか否かが分からなくて困って居ります。 お詳しい方のご指導をお願い申し上げます。

  • 胡蝶蘭

    7月に花の咲いている胡蝶蘭をもらったのですが、10月半ばの今でも花がついていて、2週間くらい前までは新しいつぼみも育っている途中でした。 今では新しいつぼみが育っている様子がないのですが、新しい根が2本出てきています。 この際株の為に花茎を根元などから切ってしまい来年などに備えたほうがいいのでしょうか? それともこのまま置いておいても大丈夫でしょうか?

  • 胡蝶蘭今してあげられることは?

    会社の窓辺に胡蝶蘭が3鉢あります。 今までの世話といえば 水苔が乾いたら(忘れがち)水をやり 月初めに(気が向いたら)1回会社にあった 微粉ハイポネックスという肥料を 1000倍に薄めてあげる程度でしたが 昨年は2鉢花を咲かせ, 今年は3鉢全て花茎がのびてつぼみがついています。 以前から根っこが鉢からはみ出し 気にはなっていたのですが, そのうちの1鉢の 水苔に埋っていた葉っぱの下の部分が 10センチほど水こけから出てきてしまい, 自立できずに倒れてしまいました。 そこで今回植え替えの方法を調べてみたのですが この時期の植え替えはしないものなんですね。 やはり花が終わって来年の成長時期に入るまで このままの状態の方がよいのでしょうか。 ひとまず応急処置的に http://www.coco.bz/ に紹介されていた支柱をアレンジして 直立するようにしています。 水苔から出てしまっている茎の部分が痛々しく とても乾燥しているようなので 水遣りではなく(水苔は十分湿っているので) 霧吹きで水をあげているのですが しないほうが良いでしょうか。 (1)植え替えのタイミング (2)霧吹きで水をあげる方法が誤っているかどうか (3)他に何かしてあげられること 以上3点についてお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。