• 締切済み

「束縛」ってどこらへんからなのでしょう。

今、お付き合いしてる人とは、お互いに仕事が終わり、家に帰ってきたらどちらかが電話をするようになっています。(そういう決まりがあるわけではないのですが・・・) つい先日、仕事が終わりそのまま友達とご飯を食べに行き、携帯電話は鞄に入れたままで、音も消したままでした。家に帰ってきて何気なく携帯を見たら、着信が来ており、急いで電話をかけると、少し怒った口調で、「今度からは、そういう時は電話とかメールとかして」と言われました。 似たようなことで、昨年もケンカをしたことがありました。「そっちから電話をかける回数が少なすぎる!!いつもこっちからばかり電話してる!!」と。 あまり考えたことはないのですが、この状況も「束縛」に似たものなんでしょうか?

みんなの回答

• chusuke_t
回答No.8

彼女が、「なんか怖い」と言ったのは、別れ話だと思ったのでは? なにか、裏切られた経験とかがあるのかも知れないですね。 そして、あなたに愛されていることが、本当に嬉しいんだと思いますよ。 だから、今現在もあなたの愛を失っていないか、確認したくなるのだと思います。 あなたは、それを受け入れようとしているし、とても優しい人みたいだから、だんだんうまくいくようになると思います。

tiga185
質問者

お礼

確かに、過去に何かイヤな経験があったのかなと、そのときは思いました。 この先、素直にでも、誤解の無いように話をし、付き合っていきたいと思います。

回答No.7

「束縛」というのも人それぞれだと思いますので 質問者さまが「束縛されている!」と思えば「束縛」にあたるかもしれませんし そのくらいは「束縛されている」とは思えないのであれば 「束縛」にはあたらないのでしょう。 私の場合ですが、メールをするのはほとんどこちらからで 彼からメールが来る事はあまりありません。 ですが質問者さまのお付き合いされている方のように 「もっとそっちからメール(電話)して!!」とは思いません。 私はそれで納得しているからです。 話をしたりする中で満足しているからだと思います。 質問者さまとお付き合いされている方とで 一度このことについてお話をされてはいかがでしょうか? 細かい事ではありますが こういう時には連絡をする とか こういう状態は嫌だ とか 話し合うことは大切だと思います。 (すでにされていたらすみません・・・) 言葉にしなくては伝わるものも伝わりませんので。 お付き合いされている方は質問者さまからの愛情を感じたいのでしょうね、きっと。 そのあたりも話し合うと解決される部分もあります。 毎回「好きだ」という必要はないと思いますが お付き合いされている方のことを 大切に思っている旨は伝えた方がお相手も嬉しいかと思います。 今まであまり伝えてないのでしたら  一緒にいると安らげる(安心する) とか  あなたがいてくれて助かる とかなんでもいいんです。 「好きだ」という言葉以外でも 相手の方が喜ぶ言葉は山ほどあります。 たったそれだけの言葉でも嬉しくなって 愛されてると安心できるのではないでしょうか? それがあれば電話の回数でケンカをすることもなくなるのでは?と思いました。 人それぞれですのでこれでうまくいくのかはわかりませんが ひとつの例えとして見ていただければと思います。

tiga185
質問者

お礼

言葉や態度などで、相手を想っていることを少しずつでも伝えていけるように努力しようと思います。

回答No.6

私はその逆・・・と言うか、その、彼女さん?彼氏さん?(すみません、tigaさんの性別が分からないので。)の気持ち少し解る気がします。 私の場合は、やっぱり毎日電話するんですが、相手が出てくれないと異常に不安になります。浮気してるんじゃないかとか、無視してるんじゃないかとか。好きすぎて、自分だけの物にしたくてしかたないんです。 私はそんな気はないのですが、相手からは「束縛されてて、すごく辛い」と言われた事があります。 だから、その彼女さんなり、彼氏さんは、束縛するつもりも、なんにもなくて、ただの愛情表現だと思ってると思います。 不意に相手から「絶対会いたい」と言われると、逆に怖くなってしまうのも分かります。 常にtigaさんの事を疑っているって言ったら語弊がありますけど、常に自分は振られるんじゃないかと、負担をかけていないと、本当に別れる事になった時に自分がおかしくなってしまいそうで怖いんです。それくらい相手の方はtigaさんの事が好き過ぎるんだと思います。 私はそう思うだけだから、違うかもだけど、電話で好きな人と話せるのは会って話すのより嬉しい時があります。だって、その時間は私だけの為に使ってくれる時間だから。 ちょっと文章がダラダラでまとまってないです、ごめんなさい。でも言いたい事は、相手の方はホントにtigaさんの事が好きって事。それだけだと思います。

tiga185
質問者

お礼

嫌われるかも、振られるかも・・と、不安になるその気持ちはこちらも同じくらいあります。きっと、向こうはこっちがそんなふうに不安に思ったりしてるなんて考えもしていないのだろうな。 でも、さまざまな愛情表現があるんだってことを忘れずに、柔軟に受け止めていこうと思います。

回答No.5

私も同じような経験があります。付き合っている人からは、「いつも電話がこない」とよく言われていますが、会社から帰宅するときや外食するときなどは、その都度メールを入れるようにしてます。相手がまだ仕事中であることが多いので、メールに託しています。「束縛かどうか」って自分と相手の距離感をどう感じるかによって、人ぞれぞれだと思います。相手の方にとって毎日交わす電話でのコミュニケーションは大切な愛情確認の機会となっているのではないでしょうか…。愛情表現て簡単なようで難しいと思います。すれ違いがおこらないように、お付き合いしている方と話してみるのも、一つの方法ではないでしょうか。 こんな意見でも何かの参考になれば幸いです。

tiga185
質問者

お礼

電話でのコミュニケーションは大切な愛情確認の機会となっているのでは・・ と言われて初めて「そうかもしれないなぁ」なんて思いました。あと、こっちはものすごく想っているにもかかわらず、向こうは「あまり想われていないのかも・・」と感じているのかなと考えてしまいました。想っていても「好きだ!」なんてそうしょっちゅう言うこともないですし、愛情表現って難しいなとつくずく思いました。

• chusuke_t
回答No.4

あなたが束縛されていると思えば、束縛だし、そうじゃないなら違うと思います。 相手の一番の本音は、「そっちから電話をかける回数が少なすぎる!!いつもこっちからばかり電話してる!!」だと思うな。 本当に電話の回数を増やすのは無理かも知れないし、根本的にはそこじゃあ無いと思います。 もっと、あなたの愛情を感じられる行動を取って欲しいのだと思います。 束縛したいワケじゃないと思うよ。 なので、例えば突然待ち伏せして、「どうしても急に会いたくなった」とか、突然お手紙を書いてみるとかやってみると、相手は随分満足すると思うな。 自分の方だけがあなたに夢中みたいな気がするとか、自分にもっと目を向けて欲しいとかで、なんとなくイラついてるんですよ。たぶん。 あなたの側も相手の側も経験があるので、気持ちは両方分かります。

tiga185
質問者

お礼

ものすごく相手のことを想っているのになぁ・・。もっと言葉にしたり、伝えていかなきゃいけないと思いました。ありがとうございます!

tiga185
質問者

補足

この前、ちょっとした二人の記念日にプレゼントを渡そうと思い、電話で「今日は絶対に会いたい」と言うと、「一体何なの?なんか怖い」と言われてしまいました。たま~にこんなことを言うと、向こうはビビッてしまうみたいで、悲しくなりました。

noname#16510
noname#16510
回答No.3

私が考える束縛は、自分のしたいことを自由にできないことです。たとえば、本を読みたいのに無理やり外出につきあわされるとか、友達とご飯を食べにいきたいのに自宅にいるように強要されるといったことです。 そこから考えると束縛にはあたらないのではないかと思います。 むしろ私の一意見としては、友達とご飯を食べにいくのならその旨をメールか電話で伝えるべきだったと思うのですが、、、。決まりになっているわけではなくても、いつもがそうであるならば今日はちょっと無理と一言伝えるべきであって、恋人さんが多少むっとするのも私はわかります。 でも電話の回数うんぬんはちょっとおかしいかもしれませんね。自分ばかり電話するのがいやならしなければいいし、もっとかけてきてほしいなぁくらいでおさめたらいいのにと思います。 ささやかなことですが、一緒に暮らしたりすると束縛しがちな人なのではないかという印象はうけました。 これからもいいお付き合いが続くように祈っております。

tiga185
質問者

お礼

そうですよね、やはりご飯を食べに行く前に、一言連絡しておいたら良かったと自分でも今になって後悔しています。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

束縛とまではいかないと思いますが。しばしば、そういった付き合いの中で、起きる現象でしょう。 やはり同じ回数電話しあうなんてムリですし、どちらかがかける回数が増えるのが当たり前です。ソコで喧嘩になるのはよくないですね。そのこと以外にもお互いの確執が高まりすぎているのでしょう。根本的な解決がひつようかもしれないです

tiga185
質問者

お礼

ケンカしたときのことを忘るべからず・・ですね。自分でも、気をつけていきます。

tiga185
質問者

補足

その、ケンカをしたときに、お互いの不満というか、少しイヤなところも言い合い、気をつけてがんばっていこうと仲直りしたのに・・。

• junsato
回答No.1

束縛ではなく「携帯依存症」ですよ。 コミュニケーションをとるための道具の使い方が間違ってるだけです。 若い世代の方は特にそうなのでは? 昔はこんな道具はありませんでしたからね。

tiga185
質問者

お礼

そう言われればそうかもしれないですね。たまに、「携帯電話なんて無ければ・・」と思うことがあります。