• 締切済み

「束縛」ってどこらへんからなのでしょう。

今、お付き合いしてる人とは、お互いに仕事が終わり、家に帰ってきたらどちらかが電話をするようになっています。(そういう決まりがあるわけではないのですが・・・) つい先日、仕事が終わりそのまま友達とご飯を食べに行き、携帯電話は鞄に入れたままで、音も消したままでした。家に帰ってきて何気なく携帯を見たら、着信が来ており、急いで電話をかけると、少し怒った口調で、「今度からは、そういう時は電話とかメールとかして」と言われました。 似たようなことで、昨年もケンカをしたことがありました。「そっちから電話をかける回数が少なすぎる!!いつもこっちからばかり電話してる!!」と。 あまり考えたことはないのですが、この状況も「束縛」に似たものなんでしょうか?

みんなの回答

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.8

彼女が、「なんか怖い」と言ったのは、別れ話だと思ったのでは? なにか、裏切られた経験とかがあるのかも知れないですね。 そして、あなたに愛されていることが、本当に嬉しいんだと思いますよ。 だから、今現在もあなたの愛を失っていないか、確認したくなるのだと思います。 あなたは、それを受け入れようとしているし、とても優しい人みたいだから、だんだんうまくいくようになると思います。

tiga185
質問者

お礼

確かに、過去に何かイヤな経験があったのかなと、そのときは思いました。 この先、素直にでも、誤解の無いように話をし、付き合っていきたいと思います。

回答No.7

「束縛」というのも人それぞれだと思いますので 質問者さまが「束縛されている!」と思えば「束縛」にあたるかもしれませんし そのくらいは「束縛されている」とは思えないのであれば 「束縛」にはあたらないのでしょう。 私の場合ですが、メールをするのはほとんどこちらからで 彼からメールが来る事はあまりありません。 ですが質問者さまのお付き合いされている方のように 「もっとそっちからメール(電話)して!!」とは思いません。 私はそれで納得しているからです。 話をしたりする中で満足しているからだと思います。 質問者さまとお付き合いされている方とで 一度このことについてお話をされてはいかがでしょうか? 細かい事ではありますが こういう時には連絡をする とか こういう状態は嫌だ とか 話し合うことは大切だと思います。 (すでにされていたらすみません・・・) 言葉にしなくては伝わるものも伝わりませんので。 お付き合いされている方は質問者さまからの愛情を感じたいのでしょうね、きっと。 そのあたりも話し合うと解決される部分もあります。 毎回「好きだ」という必要はないと思いますが お付き合いされている方のことを 大切に思っている旨は伝えた方がお相手も嬉しいかと思います。 今まであまり伝えてないのでしたら  一緒にいると安らげる(安心する) とか  あなたがいてくれて助かる とかなんでもいいんです。 「好きだ」という言葉以外でも 相手の方が喜ぶ言葉は山ほどあります。 たったそれだけの言葉でも嬉しくなって 愛されてると安心できるのではないでしょうか? それがあれば電話の回数でケンカをすることもなくなるのでは?と思いました。 人それぞれですのでこれでうまくいくのかはわかりませんが ひとつの例えとして見ていただければと思います。

tiga185
質問者

お礼

言葉や態度などで、相手を想っていることを少しずつでも伝えていけるように努力しようと思います。

回答No.6

私はその逆・・・と言うか、その、彼女さん?彼氏さん?(すみません、tigaさんの性別が分からないので。)の気持ち少し解る気がします。 私の場合は、やっぱり毎日電話するんですが、相手が出てくれないと異常に不安になります。浮気してるんじゃないかとか、無視してるんじゃないかとか。好きすぎて、自分だけの物にしたくてしかたないんです。 私はそんな気はないのですが、相手からは「束縛されてて、すごく辛い」と言われた事があります。 だから、その彼女さんなり、彼氏さんは、束縛するつもりも、なんにもなくて、ただの愛情表現だと思ってると思います。 不意に相手から「絶対会いたい」と言われると、逆に怖くなってしまうのも分かります。 常にtigaさんの事を疑っているって言ったら語弊がありますけど、常に自分は振られるんじゃないかと、負担をかけていないと、本当に別れる事になった時に自分がおかしくなってしまいそうで怖いんです。それくらい相手の方はtigaさんの事が好き過ぎるんだと思います。 私はそう思うだけだから、違うかもだけど、電話で好きな人と話せるのは会って話すのより嬉しい時があります。だって、その時間は私だけの為に使ってくれる時間だから。 ちょっと文章がダラダラでまとまってないです、ごめんなさい。でも言いたい事は、相手の方はホントにtigaさんの事が好きって事。それだけだと思います。

tiga185
質問者

お礼

嫌われるかも、振られるかも・・と、不安になるその気持ちはこちらも同じくらいあります。きっと、向こうはこっちがそんなふうに不安に思ったりしてるなんて考えもしていないのだろうな。 でも、さまざまな愛情表現があるんだってことを忘れずに、柔軟に受け止めていこうと思います。

回答No.5

私も同じような経験があります。付き合っている人からは、「いつも電話がこない」とよく言われていますが、会社から帰宅するときや外食するときなどは、その都度メールを入れるようにしてます。相手がまだ仕事中であることが多いので、メールに託しています。「束縛かどうか」って自分と相手の距離感をどう感じるかによって、人ぞれぞれだと思います。相手の方にとって毎日交わす電話でのコミュニケーションは大切な愛情確認の機会となっているのではないでしょうか…。愛情表現て簡単なようで難しいと思います。すれ違いがおこらないように、お付き合いしている方と話してみるのも、一つの方法ではないでしょうか。 こんな意見でも何かの参考になれば幸いです。

tiga185
質問者

お礼

電話でのコミュニケーションは大切な愛情確認の機会となっているのでは・・ と言われて初めて「そうかもしれないなぁ」なんて思いました。あと、こっちはものすごく想っているにもかかわらず、向こうは「あまり想われていないのかも・・」と感じているのかなと考えてしまいました。想っていても「好きだ!」なんてそうしょっちゅう言うこともないですし、愛情表現って難しいなとつくずく思いました。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.4

あなたが束縛されていると思えば、束縛だし、そうじゃないなら違うと思います。 相手の一番の本音は、「そっちから電話をかける回数が少なすぎる!!いつもこっちからばかり電話してる!!」だと思うな。 本当に電話の回数を増やすのは無理かも知れないし、根本的にはそこじゃあ無いと思います。 もっと、あなたの愛情を感じられる行動を取って欲しいのだと思います。 束縛したいワケじゃないと思うよ。 なので、例えば突然待ち伏せして、「どうしても急に会いたくなった」とか、突然お手紙を書いてみるとかやってみると、相手は随分満足すると思うな。 自分の方だけがあなたに夢中みたいな気がするとか、自分にもっと目を向けて欲しいとかで、なんとなくイラついてるんですよ。たぶん。 あなたの側も相手の側も経験があるので、気持ちは両方分かります。

tiga185
質問者

お礼

ものすごく相手のことを想っているのになぁ・・。もっと言葉にしたり、伝えていかなきゃいけないと思いました。ありがとうございます!

tiga185
質問者

補足

この前、ちょっとした二人の記念日にプレゼントを渡そうと思い、電話で「今日は絶対に会いたい」と言うと、「一体何なの?なんか怖い」と言われてしまいました。たま~にこんなことを言うと、向こうはビビッてしまうみたいで、悲しくなりました。

noname#16510
noname#16510
回答No.3

私が考える束縛は、自分のしたいことを自由にできないことです。たとえば、本を読みたいのに無理やり外出につきあわされるとか、友達とご飯を食べにいきたいのに自宅にいるように強要されるといったことです。 そこから考えると束縛にはあたらないのではないかと思います。 むしろ私の一意見としては、友達とご飯を食べにいくのならその旨をメールか電話で伝えるべきだったと思うのですが、、、。決まりになっているわけではなくても、いつもがそうであるならば今日はちょっと無理と一言伝えるべきであって、恋人さんが多少むっとするのも私はわかります。 でも電話の回数うんぬんはちょっとおかしいかもしれませんね。自分ばかり電話するのがいやならしなければいいし、もっとかけてきてほしいなぁくらいでおさめたらいいのにと思います。 ささやかなことですが、一緒に暮らしたりすると束縛しがちな人なのではないかという印象はうけました。 これからもいいお付き合いが続くように祈っております。

tiga185
質問者

お礼

そうですよね、やはりご飯を食べに行く前に、一言連絡しておいたら良かったと自分でも今になって後悔しています。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

束縛とまではいかないと思いますが。しばしば、そういった付き合いの中で、起きる現象でしょう。 やはり同じ回数電話しあうなんてムリですし、どちらかがかける回数が増えるのが当たり前です。ソコで喧嘩になるのはよくないですね。そのこと以外にもお互いの確執が高まりすぎているのでしょう。根本的な解決がひつようかもしれないです

tiga185
質問者

お礼

ケンカしたときのことを忘るべからず・・ですね。自分でも、気をつけていきます。

tiga185
質問者

補足

その、ケンカをしたときに、お互いの不満というか、少しイヤなところも言い合い、気をつけてがんばっていこうと仲直りしたのに・・。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

束縛ではなく「携帯依存症」ですよ。 コミュニケーションをとるための道具の使い方が間違ってるだけです。 若い世代の方は特にそうなのでは? 昔はこんな道具はありませんでしたからね。

tiga185
質問者

お礼

そう言われればそうかもしれないですね。たまに、「携帯電話なんて無ければ・・」と思うことがあります。

関連するQ&A

  • 彼は束縛気味ですか?私は鈍感ですか?

    こんばんは。24歳女性です。 よろしくお願いします。 2年ぐらい付き合ってる彼氏(28歳)がおります。週1以上会っていて、メールもほぼ毎日してます。 私は仕事中も机に携帯を置いており、いつもはメールがきてるかきてないかぐらいはすぐチェックできますが、今日は夕方忙しく、彼氏からメールがきていたことは知っておりましたが、時間と余裕がなく、開かないままで、退社時間19時になりました。 いつもであれば、帰り際にメールをあけますが、今日は友人と食事の予定があり、待ち合わせ時間が過ぎていたので、その友人とラインで連絡をとることに必死で、彼のメールのことなどすっかり忘れたまま、友人と会うこととなりました。 友人と食事中、彼からの電話があり、出れませんでしたが、メールを開けてないことを思いだし、夕方にきていたメールを開けてみると、「今メールできる?仕事終わったら電話して」とのこと。 いつもならすぐかけるのに、かけられずごめんねと思いつつ、今友達とごはんとだけメールした後、また携帯をかばんへ。 そして、20分後携帯をみると、着信1件と「トイレとか行って電話して」とのメール。そして、「今日もう家こなくていいから。」と怒ったメール。 20分経ってるけど、とりあえず席を外し、折り返すと、明らかに怒っており、メールも全然返せなくてごめんと謝っても、トイレぐらいすぐ行って、電話できるじゃんと怒られ、終始不機嫌。 そのまま怒ったまま、電話をきられました。 どうして怒っていたのか、理由もまだ聞けていないのですが、これは私が悪かったでしょうか? かれは束縛気味ですか? 普段はここまでひどくないので、今日はすこしびっくりでした。 くだらない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 彼女の束縛が最近激しくて

    付きあって1年になる同棲中の彼女がいます。 お互い20代半ばです。大人げない内容ですいません。 数ヶ月前に自分が寝てる間に携帯を見られました。 やましいことがないわけではなかったのでそれで喧嘩になったのですが結局はお互い別れたくないということで収まりました。 けどそれをひきづって頻繁に喧嘩するようになり、最初は自分が悪かったと思って受け止めようと思ってたのですがあまりに同じような内容でしつこいのでイライラするようになってしまい・・ そもそもケータイ見るとかなにがしたいだ、自分で勝手に見たんだから自分で処理しろよって思うようになってしまい、後日「これは乗り越えなきゃいけないことだと思う」と言われ更に唖然。 正直ひきました。 お互い歩み寄ろうとするも喧嘩→彼女泣く→なだめるの繰り返しです。 翌日仕事早かろうが明け方まで。 最近はずいぶん喧嘩も減ったんですが変わりに束縛が激しくなって。 30分メールの返事が空くと不機嫌、自分が休みで家にいると電話がかかってくる、友達と遊びに行こうとすると口では「行ってきていいよ」と言うが明らかに不機嫌、部屋でケータイ見てると必ず「何してるの?」と聞いてくるし、ほっとくと後ろから抱きつくふりしてケータイみてきます。 そんなつもりはないとしてもなにしても疑われてるように感じてしまうようになってしまって 自分は友達の誘いもここ数カ月全キャンセル完全彼女優先で過ごしてるのですが 相手は「信じてる」と言って日常はこれなのでちょっと疲れました。 ついでの愚痴なのですが自分の為にと家事とかも頑張ってくれてるんですが 掃除した、洗濯したと毎回細かいことをいちいちアピールされます。 そんなに恩着せがましくされるなら自分でやるからいいよと言いたくなります。(さすがに言えないですが) 自分が大人げないのはわかるのですが時々すごく疲れてしまう時があります。 長々と愚痴ばかりになってしまいましたがお互い好きだし別れたくもないです。 こういうのは時間が解決するものなのでしょうか?

  • 束縛を和らげるには?

    付き合って一年以上たつのですが、彼の束縛を窮屈に感じてしまいます。 束縛をしなくなる…ということはないでしょうが、互いの為にも少し和らげることはできないかと、悩んでいます。 ・彼は束縛したいし、されたい。 ・彼女に依存するほうで、彼女ができると友達付き合いも激減。 ・友達は少ない方で、本当に信頼できる人しか仲良くしない。 というタイプです。 窮屈に感じる束縛は、 ・私が会社の忘年会に行くと不機嫌に。 ・仲良しの女友達と2人でご飯に行くにもいい顔しない。 ・友達とご飯を食べに行ってる最中にも連絡をしないと不機嫌。 ・仲良くしてもらってる人の結婚式で、挙式から参加すると言うと「どうしてそこまで?」と言われた。 ・職場、彼と出会う前、人から聞いた話など、なんであれ男性が出てくると仲を疑われる。 ・休みの日に「兄弟が帰省してるから家族でご飯を食べる」という理由で会いに行かないと怒る。 などです。 直接的に「~に行くな」「~するな」とは言いませんが、かなり不機嫌になります。 あまりに束縛されると、信用されていない気がするし、ストレスがたまります。 彼は浮気された経験があるので、信じたくても不安になって自分も辛いんだと思います。 少しでも安心させたくて、いろいろしても、あまり効果はないようです。 ・会社の飲み会に極力でない。 ・携帯メモリの男性を全て削除 ・女友達と会うのも数ヶ月に一回程度 などしていますが、少しでも不安や不満を感じると元通りです。 私は彼と付き合ってから仕事以外で男性と会うことはなかったし、女友達と遊びに行くにも誰とどこに行くか伝えて極力お酒は飲みません。(帰ったときに酔っているか気にするので) このような状態でも、ケンカになり上記の私の行動を言い「私はやましいことはなにもしてないでしょ?」 といっても、「それはわからない」と言われます。 束縛が辛いと伝えたこともあるのですが、これのどこが束縛?という感じだったのと、自分が我慢させているということが嫌だけど、どうにもできない苛立ちで最終的には「そんなに行きたいならどこでも行け!」と怒ってしまいます。 どのようにすればもう少しわかってもらえると思いますか?

  • 男性の束縛は自分にやましさがあるから?

    恋人間のルールについて。 彼氏がたまに会社の後輩の女性と2人でご飯に行ったりしている話を聞いていて、正直嫌だなという気持ちでいたのですが指摘するときっと話さなくなるんじゃないかと思いそれはそれで不安になるので我慢をしていました。 ですが、私が休日に男友達と2人で出かけた話をしたら「休みの日に2人で会うのはデートだよ。やめてほしい」と言われました。 仕事の休憩中や仕事終わりにご飯に行くのはいいけど、休日に2人で会うのはこれからはやめてほしいと言われました。 彼氏は仕事関係の女性と飲みに行ったりしているのを知っていたので納得いかず、私が異性と2人で遊んだらダメならそっちも守ってほしいと伝えました。そこで話し合い (1)異性と2人で会わない (2)どうしてもの時は前もって報告する (3)その際は相手が安心するように報告する という決まりが出来ました。 ですが、その後彼氏の携帯の着信履歴がチラッと見えた時にたまに話に出てくる後輩の女性の名前が見えました。電話がもしかすると仕事の内容かもしれないですし、指摘はしなかったのですがこのルールで縛られているのはもしかして私だけじゃないのか?という不安があります。何故そこまで束縛するのか聞いてみたら以前付き合っていた彼女が元彼と別れてなかった過去と私のことは信用してるけど相手を信用できないと言われました。男性からみたらキープだよって言われたのですが、それって彼氏も周りの女性をキープとして見ているってことでは?と思ってしまいました。彼女を束縛する男性の心理は自分にやましい事があるからなのか、ただただ彼女が好きで心配なだけかどちらだと思いますか?

  • 束縛って直りますか?

     人の束縛っていうものは時間がたてば直ってくれるものでしょうか? 私は付き合ってまだ2ヶ月くらいなのですが最初は束縛がうれしくて受け入れていましたが最近は寝てるときに部屋に勝手に入ってきては携帯の電話帳を全部消されてしまいました;;もし時間で直るのならそのままお付き合いをしていきたいのですが・・これってどうなんでしょうか。

  • これは束縛?それとも愛情?

    私には長くお付き合いしてる彼がいます。 その彼の言動について、質問があるのでよろしくお願いします。 私は昔から腰痛持ちで、かなり前に歩けなくなるほどの激痛に 襲われたことがありました。 最近は激痛まではいきませんが、少し歩くとしんどくなったりします。 腰痛をよくするために、運動をしようと思ってます。 彼には前から運動しろといわれ続けてきました。 3日坊主な私は長続きしませんでした。 その結果、常に腰痛があるという現状です。 近々、私が楽しみにしてたパーティーがあります。 その話を彼にしてたら 「今の腰の状態では絶対に行かせない!」と言われました。 ちょっと腹が立ってしまい 「私が楽しみにしてたことまで奪うの?」と言ったら 「自分の体のことも考えずに遊びを優先するようではお前の腰は治らない」と言われました。 その後もお互い喧嘩口調になってしまいました。 私の体のことを心配して、あえて厳しく言ってくれてるのはわかりますが 自分が楽しみにしてたことまで駄目と言われたことに納得できません。 元々嫉妬深く、異性と会うことはもちろんのこと、メールのやり取り、仕事の内容でも異性との電話は不機嫌になります。 不機嫌になって喧嘩になるのが嫌で、彼と会うときは異性からの電話やメールは気づかれないように無音にしてます。 そういうことも重なってか、今回の言動は愛情というよりも、束縛と思ってしまいます。 客観的にみると、これは愛情なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 束縛されすぎて苦しい

    今、1つ年上の彼氏と同棲しているのですが、彼氏がとても私のことを束縛するので、苦しくて苦しくて耐えられません。 私は以前、トラックの運転手をしていたのですが、私がその仕事にとてもやりがいを感じている事や、 私がバツイチで、子供は元旦那に親権を取られてすごく悔しい思いをした事、いろんな事を話してお互いに理解した上で付き合うようになりました。 それが今、仕事は無理矢理辞めさせられ、毎月2回子供と会わせてもらってたのに、それも禁止させられ、友達と会う事や連絡するのも禁止、外出(買い物)も彼氏の許可を得ないと出られません。 私が自分の実家に遊びに行くのももちろん彼氏の許可が必要です。昼間、彼氏が仕事に行っているあいだは、やたらと監視の電話が掛かって来ます。 私は羽をむしり取られた籠の鳥 状態です。 そんな束縛が苦しくて別れて下さいと言ったら「別れるくらいならおまえを殺して俺も死ぬ」と脅され、怖くて二度と別れたいとは言えなくなってしまいました。 逃げたいけど、お金は彼氏が管理しているので一文無し。 実家の父は高齢という事もあり病気で入退院を繰り返しているので頼れません。 最近は、塞ぎ込みがちな私を見て「おまえは覇気がない。昔のような活き活きとした魅力が無い。」と言います。 私から生き甲斐や自由など何もかもを奪っておいて、そういう言い方をするのは非道いです。 彼氏は外面はとても良く、優しそうな雰囲気の人ですが家では何でも命令口調で、私は息が詰まりそうです。 話しても分かってもらえないので、死にたいとさえ思うようになりました。 私はもうどうしたらいいのか分かりません。 どうしたら、分かってもらえるようになると思いますか? 長々とすみません。でも本当に切羽詰まってます。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • これって束縛ですか?

    こんにちは。 25歳男 同い年の彼女と同棲中で、お互いに会社員をしています。 私は毎日、彼女が会社を出る時か 仕事終わりの後に同僚とご飯を食べてくるなら帰るときに 「今から帰る」と一言連絡してもらうようにしています。 この毎日連絡させているという行為は相手にとって めんどくさいとか、束縛されているなという気持ちになると思いますか? 私としましてはどんなに遅くなっても構わないのですが、 (同僚とご飯行ったり、残業) 日付が変わるときには一報欲しいですし、 無事に帰ってこれているという安心感が欲しいです。

  • 彼氏の束縛、嫉妬について

    もぉすぐ付き合って4ヶ月の同棲している彼氏が居ます 彼は九つ年上で お互いに夜の人間でしたが私は付き合ってすぐにやめました 付き合った初めは全然束縛もなく またキャバ嬢に戻ることも了承してたのですが 一度別のキャバクラで働くため辞めた瞬間しばらく休みなといわれ 今は仕事もさせてもらえません 家に居てずっと寝てて 家事もしなくていい などと言われます 昼間も勝手に外にでると不機嫌になり 夜は4時ぐらいから絶対に外出はできません 実家に帰ることもできず 酔っ払って帰ってくると もっと束縛がつよくなり 怒鳴り散らしたり 軽い気持ちでなのか別れようと言われたり 最近では携帯チェックなどもあります 先日は、喧嘩の次の日彼からのメールで 好きなら元気になりなよ と言われ頭がおかしくなる感覚になりました 心配してくれてるのは分かります すごく好きなのですが 自由がなく 精神的に辛いです どんな風に笑いかけたり、接したりすればいいのかもわかりません 正直怖いです どぉしたらいいのでしょうか

  • 束縛が激しい

    束縛が激しいカップルをどう思いますか? 20代前半友達のカップルですが 片方がではなくお互いが激しいです 見守りくんで監視 GPSあたりまえ 友達と遊ぶのも連絡も禁止 異性を見たらだめ AVも禁止 女の人がいる職場禁止 仕事中もメール電話かかさない こんなんじゃ将来やっていけるわけない 毎日のように喧嘩 二人だけの世界にはまりこんでいるので もっと視野を広げてほしい 悪い方にいってるようで見ていてつらいです 二人が幸せなら口出しするつもりはないです 私には理解できない領域までいってしまいました