• 締切済み

私の彼氏(25歳)って子供なの?これって束縛?

この間彼に「携帯みせれる?」と聞かれ、疑われた気分になりました。疑われるような事をしてたつもりはありません。彼いわく「今まで付き合ってきた人は同棲で携帯チェックは当り前。彼女が携帯を肌身離さず持ってたり、行動が怪しかったりして苦い経験をした。けどお前は何も聞かない。お前が今まで付き合ってきた人ってどんな人だったのか全然わからない。」と言われました。携帯はプライベートなものでもあるし、今までの彼の事を話したところでお互いいい気はしないし話す必要もないので、聞かれたら答える程度。彼の前の彼女の事も気にならないし信用しているので聞かなかっただけです。私は「友達は友達」の考えで男女関係なく連絡取ったりするのは全然構わないと思っていました。彼に「男友達はイヤ?」と聞くと「イヤかも」と言われどうしていいのかわからず、付き合ってきた人に初めてこんな事を言われた為、携帯から男友達のメモリを消しました。彼に「男友達は消した」と言うと「そこまで言ってないのに」と言われ、私の頭の中は疑われた気分やらなんやらで…(T0T)彼は時々、今まで付き合った人とはどんなだった。今までの付き合う時の条件は…とか過去の話をします。なんだかすごい比較されてるというか、今はあたしと付き合ってるのに!って気分になります。私が友達と遊んだり食事に行っても、メールの回数も多いし電話が来るのもしょっちゅうです。友達に「○○の彼氏は○○が友達と会ってるって解ってるのにメールの回数も多いし電話も必ず掛かってくるよね!ちょっと考えられないのかな?」って言われました。友達に言われて気付きました。彼氏は束縛をしすぎて失敗してきた人なんですが慣れてきて少しずつ束縛する態度が出てきてるのでしょうか?私はこの状態が続くと苦しくなってしまいそうです。こんな彼は子供なんでしょうか?

noname#24228

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 NO5です。 >でも彼が○○(私)に対する気持ちが変わってきたって事じゃない?」って言われました。良いような悪いような・・・。 私は、いい意味だと思います。 束縛されるのが嫌いな人は、そうは思わないでしょうけど。 束縛する人や独占欲が強い人は、相手を好きになればなるほど、その気持ちが強調される為、そういった行動や発言になるわけです。と私は感じます。 >「あなたの中で私ってどんな?なんでスキなの?」と聞いたら「いろんな意味で今まで付き合ってきた女とは違うからかな」と答えられました。 これは、彼氏さんの方も言葉足らずで余計な不安をあおる言葉だとは思いますが、素直にその言葉の裏を見ずに、その言葉だけを聞いていいと思います。 彼氏さんは、比較しているわけじゃないけど、質問者さんとの付き合いは、いい意味で今までとは違って、ただ、それが何なのかはわからないけど、どう言っていいのかわからないから、そういう発言になったと思います。 >確かに話しを聞いてる限り、私なんかちっともタイプに当てはまってないのは自分でも分かってます。そんな私をどうしてここまで束縛するんだろう…って思ったり。 私は、タイプというのは、あくまで相手に対する自分の理想だと思いますので、理想と現実は、よく違うっていいますし、その辺は臨機応変にしていけばいいかなと思います。  ただ、タイプが違うからといっても好きなものは、好きなんですよ。(理想は、2の次、3の次でしょう、一概に言えないですが)   >まだ八ヶ月ですし、将来のことなんて一言も言わないし彼自身何を考えているのかさっぱりわかりません。すごく不安に思ってたり、彼女に対して自分の気持ちを言わないのは回答者さんも同じですか? 私も今の彼女とは付き合って、約9ヶ月が経とうとしてますが、お互い結婚願望も若干強いというのもあって、ことは次第にスピーディーに運ばれています。 私の場合は、できるだけ、彼女に不安を持ってもらいたくないので、普段から、何か不安なことがあったら言いやぁ~と言っております。 (過去に私の親が自営で、私もその親の会社で働いているので、サラリーマンの家庭で育ったからといって、彼女から見た自営に対する、不安に思っていることを解消する為に話し合ったこともあります。) ただ彼氏さんの観点から、言わせていただきますと、25歳って結構、男にとると中途半端な年代だと思います。(大卒で就職した場合ですが) 社会人3年目、仕事のことはよくわかってきたけど、まだ、若干不安なとこもあり、知っている部分なら自己主張できるぐらいの自信はある・・・、という感じで、やっぱり若干未熟さを自分で感じることもある、要は、まだ一人前の社会人になりきれてない感があると思います。(個人差があると思いますが)  だから、「結婚」と意識はしていても、あまり言葉で発言したくない、又は、できないということもあるかと思います。 一度、それとなく質問者さんから、彼氏さんの方へ、どういう考えをもっているか、聞いてみるしかないと思います。 こればかりは、2人が動かないことにはどうしようもないですからね。 個人的に、私は、何でも話し合えるパートナーがいいと思いますので、普段から思うことはできるだけ、言うようにしています。もちろん言う前には、今言ってもいい時かどうか時と状況を考えていいますけどもね。 

回答No.9

最近僕は彼女とうまくいっていません。 僕が23歳、彼女が18歳の時からもうかれこれ8年の付き合いになります。 僕は今芸能関係の仕事をこの8年していますが、彼女と結婚して養っていけるほどの収入はありません。彼女は付き合いたての頃は専門学校生、卒業後半年くらいはペットショップ、その後4年ほど専門学校の先生、次にまたペットショップ、今は「少し休憩したい」という理由で、カットが無いドックカフェでバイトしています。(辛い事があるとすぐに気持ちが萎えてしまい、まぁいいやとなる性格のようで・・・かなり面倒くさがり屋で向上心はあまりない気がします。) 僕たち2人はいつしか結婚の話をするようになり、2年程前は彼女「一緒に住みたいね!ケンカ増えそうだけど(笑)」と言っていました。その頃は僕はまだいいと思って「そうだね!」くらいしか言いませんでした。でも僕も去年30歳になりその頃から仕事も今までに増して本気モード、結婚に関しても区切りをつけ、あと2年して今の仕事が無理なら仕事を変え彼女に結婚を申し込むと決意しています。彼女にも伝えました。 自分で言うのもおかしいですが、本当に仲のいい2人。僕は絶対にこいつを幸せにしてやらないといけない、だってこれだけ青春を奪っておいて収入のない僕を好いてくれてるんだもん! でも彼女が、今までとは違った環境の楽なドックカフェでバイトするようになった去年くらいから少しずつ歯車が・・・。 去年までは毎日のように「ただいま、おかえり、おつかれ・・・」など他愛もないメールや電話を毎日し合っていました。それが2人のスタンダードになっていたし昔はお互いそれを重荷と思わないでいたんだと思います。それがあるケンカ(どっちかというと僕が彼女に何かをしてあげるのが好きで、彼女はしてもらうのが好き、でもたまには俺にも何かしてくれよ!みたいな)をきっかけに彼女が「毎日メールしなくてもいいんじゃない?束縛されてるにみたいで嫌だ!メール返せない時もあるよ。少し距離を空けよう」と言い出し、僕としては結構ショックでした。「気持ちが離れてきた?8年もすりゃそうか・・・、僕は重荷だと思わないのに、僕は結婚も考えてるのに・・・」色々気持ちは交錯しましたが、1ヶ月間全く連絡をとらない期間を経て、話し合った結果、彼女の気持ちを尊重し毎日はやめようということになりました。 今までスタンダードだった毎日の連絡が無くなった事は自分としては結構ストレスになっていましたが、彼女にとっては毎日の連絡があるときから束縛・監視のように思えてきたのだから、こういう風になるのも仕方のない事です。 ただ、昨年初めまでは僕も彼女もお互いにかなり依存しての付き合いでしたから、僕としては飲み行く時や遅くなる時の事前の連絡などは欠かして欲しくないという条件だけは出しました。それまではかなり厳しく、男同席はもってのほか、女友達とでも終電までには絶対帰れ!と言ってきました。だから僕としてはかなりの規制緩和をしたつもりでした。 ただし彼女も条件を出しました。「飲み行く時や遅くなる時の事前の連絡はするけど、信用して用事のない時は飲んでるときは連絡してこないで!」 んー・・・とは思いましたがお互いの努力、特に僕の努力なくしては進展は無いと感じ、僕はその条件を飲みました。でも本当に今までとは連絡の回数も減ったし飲みに行く回数も増えたのでかなり不安になりました。ですから、たまに飲みの最中でも、他愛の無いメールを入れて返信を期待してみたり、時には用事もないのに電話してしまう事もありました。 彼女は今まで本当に一途な人で、何をそんなに心配する事があるのだろうとも思いますが、やっぱり不安なもの。 最近では彼女の興味が仕事と僕だったのが、仕事と友達と少しの僕、に変わったかんじです。僕への比重より、仕事仲間や友達との時間を大切にしたいようです。僕は仕事を自分の為と彼女を幸せにするために頑張っているので、休みの日はなるべく一緒にいたいと思いますが・・・気持ちに少しズレがありますよね。 でもここはやはり信頼したい!でも・・・友達と言うけど、男?やはり少し不安でした。 先日、僕はあまりに不安になり僕は彼女の携帯を見てしまいました。かなり反省!メールを見ると、やはり男女2×2で飲みに行ったり、僕に事前にメールしていない時にでも友達と飲みに行ってるようでした。ただそれだけ、浮気などは一切ありませんでした。男女2×2で飲みに行ったりのメールを消さないでいると言う事は、僕に携帯を見られるんじゃないかとかそういう風には彼女は思っていなかったと言う事・・・本当に本当に自己嫌悪でした。 僕はこの8年間、彼女に黙って合コンもたくさんしたし浮気をした事もあるのに。(言い訳としては、それらをしても絶対にバレないようにしていたし、彼女のスケジュールや彼女の気持ちを一番に優先してきた、彼女を蔑ろにしてまでそれらをした事は一度も無かった!・・・男の勝手ないいわけですが。) でも彼女の女友達に聞いても「あの子はは浮気はできるほど器用な子じゃないし、もし他に好きな人ができれば絶対言うよ!」って。しかも彼女の友達の話では彼女は僕の浮気などは一切気付いていないとのことでした。信用しきっていると・・・。なんて僕はちいさい男なんだ。 ただ少し気になったのは彼女が僕の事を「8年間も信用しすぎて、当たり前の存在すぎて、男して見ることが難しい、愛情というより情。私の気持ちより彼の気持ちが強くてプレッシャー、束縛の仕方が中学生の娘を持った父親みたい」と言っていたことです。確かに悔しいけど8年も付き合えばそうなる、僕も恋愛感情を8年持ちつづけてきたと思っていましたが、そういわれれば彼女に対して女と言うよりは娘・妹みたいな感覚になっているのかもしれません。 ただ、本当に悪いと思ったのは潔白の彼女を信頼しきれてない事。 僕は器用だから嘘を上手くついて彼女を安心させた上で飲みに行ったりできるけど、何年間も「束縛・監視」を重荷だと思っていた彼女は嘘をついて僕を安心させて飲みに行く事すらしていなかった。不器用な性格だからこそ浮気も出来ないし、今まで友達との付き合いもセーブしていた。 <飲みに行く時あんたに気を遣わないで行く、ただ男同席なんていえば僕が許すはずがないから、黙って行った。あんたのことは大事だけど色んな意味で視野を広げたい、ただやましい事は何もない。もし他に好きな人が出来たら言う!束縛されたり長い間付き合ったことによって少し離れたこの気持ちを取り戻すためにも>これが彼女の気持ちの真相のようです。 先日色々話し合って、<もう少し自由にorそれが無理なら別れ>と言う話になり分かれる寸前までいきましたが、僕も今まで彼女を無菌状態にしすぎたと反省し、「女友達はもちろん、男友達同席でもどんどん飲みに行ってよし、ただし。飲み行く時や遅くなる時の事前の連絡はしようよ、その間は信用して用事以外は電話しないから」逆にに彼女も「不安にさせてまた束縛されるのもつらいし、今までのスタンダードを捨てあまり連絡しないでいるように努力するあんたの事考えて連絡はちゃんとする。あんた私のこと大事にしすぎだよ。今後浮気するとかそういう変な意味じゃなくて、結婚はあんたとだよ」と言ってくれました。本音はきっと僕以外の男は私をどう評価してくれるんだろうみたいな事にも興味があるのだろうけれど。 もしかしたら他の男にそのままいくかも、遊ぶかも遊ばれるかもと言う不安と、最終的には真剣に考えてる僕の元へ戻ってきてくれる、スッピンの顔や素の自分を見せられる相手は僕だけだという期待が入り混じっています。これからは彼女の事ばかり考えないように努力して他を優先しようと心がけますが、ただ奥底ででは僕はかなり彼女に対して真剣です。彼女が結婚のタイミングの時に僕はそうではなかった、僕が真剣な時に彼女は開放されたがっている。人間って、恋愛ってつくづく難しいですね。気持ちのタイミングが合うまで彼女の重荷にならない程度に真剣に想い続けたいと考えています。 自分の事ばかり書きましたが照らし合わせて何か参考になりましたか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が遊びに行くと電話・メールが半端なく来るんです。私は彼が遊びに行ってても、仕事中でもわかっているので連絡はしません。やはり相手に悪いですからね。今はとりあえず彼の気持ちも尊重して友達に悪いなぁと思いつつも返事はしますが、そのうち私も我慢できなくなるかもしれません。私は実家の為この歳になっても門限があります。友達と遊んでも時間に帰ろうとしますし、彼以外の人に呼ばれても外出したりもしません。彼から束縛されるのは「大事にされてる」と思うのですが限度というものがあるので、お互い話しをしてみる必要もあるのかもしれませんね。彼の中で私は今まで付き合ってきた女の人とはまったく違うそうです。結婚などを考えてるかどうかなんてわかりませんが、私には今の状況で結婚なんて…。って思うのが正直な気持ちです。お互いがムリをしない程度の関係を保てるように頑張ります。

回答No.8

NO.5です。 こんにちは。 本当に、私達とタイプが似てますね^^; だから彼の感情がよくわかりますが、度がすぎてしまうと相手にとって重荷になるということがわからないと彼自身が我慢してしまって、彼自身で、ストレスをためてしまうでしょうね。 対策として、一つ一つ、その場面や状況で彼にどうして欲しいかを聞き、それに対する質問者さんの意見を述べて、彼が理解してくれる人かどうか、また、口論になっても、いいと思います。 回数を重ねないと彼も打開さしていってくれないだろうし、わかっていても感情はでてくると思いますが、抑えれる人なのか、抑えれる人であれば、次第に和らいでくると思います。  要は、二人で腹を割って話し合うことが大切だと思います。  こういうときは、こう思う。とか、こういう時にこうされると周りにこう思われてて、嫌な思いをした。とか、友達に彼氏を紹介しづらい。とか。 はっきり言ってあげて、でも、私は、今後も一緒に居たいから、どうしたらいいか、悩んでる・・と。 一人で考えていても相手のある話だから、言おうか言うまいか悩んだけど、この際、お互いにとって、今のままではいけないと思ったから、言ってみた。 と。

質問者

補足

本当にありがとうございます。 回答者さんと似ていますね(笑)気持ちがわかる人がいて嬉しいです^^; 私自身束縛がどんなものなのか味わった事がないからわからなくて…。  彼の知り合いに相談してみたら、「じわじわ束縛が出てきたね。話し聞いてるだけでもかなり束縛するみたいだしね。でも彼が○○(私)に対する気持ちが変わってきたって事じゃない?」って言われました。良いような悪いような…。「あなたの中で私ってどんな?なんでスキなの?」と聞いたら「いろんな意味で今まで付き合ってきた女とは違うからかな」と答えられました。前と比べられてる気がして少し悲しかったです。確かに話しを聞いてる限り、私なんかちっともタイプに当てはまってないのは自分でも分かってます。そんな私をどうしてここまで束縛するんだろう…って思ったり。まだ八ヶ月ですし、将来のことなんて一言も言わないし彼自身何を考えているのかさっぱりわかりません。すごく不安に思ってたり、彼女に対して自分の気持ちを言わないのは回答者さんも同じですか?

回答No.7

なんとなくその彼氏さんの気持ちわかります。 彼氏さんは自分に自身が無いのでしょう。 あとはもともと人間不信かも知れません。 携帯を見たいのは何も怪しいことが無いのを期待してみているもんだと思います。 その期待を確信にしたいので見るんです。証拠がほしいんです。 嫌ならとことん話し合ってください。彼氏さんが納得する代わりの物があればいいですが。 ずっと見せて安心がいっぱいになれば、だんだん減っていくと思いますけどね(でもゼロにはならないかも)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 期待を確信…わかるような気がします。 自信がないんでしょうかね。携帯ぐらいで信用されないのも悲しいですね。 

noname#123709
noname#123709
回答No.6

世の中には色々な人が存在します。 彼のように束縛したい人もそうでない人も・・・。 どちらに多いかは分かりませんが、女性でも束縛したがる人もいます。 別に悪い事だとは思いません。度が過ぎれば別ですが。 お互いそうですが、相手が自分と同じ考え方だと思う方が悪いのだと思いま すよ。 最悪のパターンは「別れ」ですが、話し合いによって双方が歩み寄って解決 できることもあるでしょう。 子供と言われればそうかもしれませんが、それだけ質問者様のことを想って いるのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 束縛は苦手だと付き合った頃話してたんですけど、知らず知らずに出てきてるのかな。と思ったり。最悪のパターンは別れですよね。想ってくれるのは嬉しいですけど、相手のことをもう少し考えてほしいですね。

回答No.5

こんにちは。 彼の気持ちは、わかります。 単に嫉妬深いだけなのでしょう。 それと、独占欲ですね。 私もそうでしたが恋愛を重ねるごとにそれが和らいできて、今は、打開とまではいきませんが、冗談半分で、やきもちをやける程度になりました。 その彼は、私と同様、質問者さんが好きで好きでたまらなく、他人にとられたくない心が露にですぎているのでしょう。  一言で「子供」と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、これは、子供というより、環境とか、過去の経験とか(私も彼女に浮気われた経験ありです)だと思います。 良く言えば、変な行動や発言から、過去の経験を生かした上での判断と言いましょうか。。。  質問者さんが、束縛してると思った時に、彼に「私の好きな人は、(彼氏)だけだよ」って言うだけで、彼氏の気持ちも違うと思います。 彼の肩を持つわけじゃないですが、彼の気持ちを解ってあげることも質問者さんは大事なんじゃないかと私は思います。 恋愛ってそういうもんだと私は思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 すごいヤキモチやきみたいで寂しがりやです。でもそんな事口では絶対言いませんね(^^;)毎日会わないと気が済まない彼と、1日満足して会いたい私。彼は我慢してると思います。よく八ヶ月も続くなぁ。と思いますど…。  友達にも言われました。スキでたまらないんだろうね。って…。その気持ちは嬉しいけど複雑ですね。返事を求めないメールとかならいいですけど、返事を返さないとすねたりするんです。正直ウンザリすることもあります。友達にも気を遣うし…。彼を怒らせずすねないように言いたいですけど、ちょっとした事でもカチンってくるタイプなので、安心させる言葉と一緒に伝えたいのですが、どのように伝えればいいでしょうか。

• donna13
回答No.4

こんにちは 今までの苦い経験で、疑い深くなってしまっているんでしょうね 質問者さんのことを比較しているのではなくて、自分が比較されてしまうんじゃないか?という不安感があるのでしょう でも友達と会ってる時の回数多い電話やメールは、「私って信用されてないの?」って逆に不信感を持ってしまうし、何よりも質問者さんのお友達の間での評判が悪くなっちゃいそうですよね 質問者さんは自分のお友達に彼氏を紹介することに抵抗はありますか? 抵抗が無いようでしたら、一度彼氏も誘って、質問者さんのお友達に紹介してみるのはどうでしょう

質問者

お礼

ありがとございます。 私の友達には紹介してあり知っています。誰と会ってくるとかちゃんと言っているので…たまには、彼の知らない友達と会う時だってありますけど。でもちゃんとメールも電話も返せるときは返します。友達には悪いなぁと気を遣いながら。他の方も言われるように、彼自身が比較されてしまう不安があるのかな。そんなこと一言も言わないし、聞いたけど「そんなのないよ!」って言われたしなぁ(^^;)難しいですね。

• marimo12
回答No.3

子供というより束縛したい人なんだと思います。 彼の行動は束縛する人の典型的な例です。 彼より子供でも、束縛しない人はしないです。 たぶん慣れてきたから出てきたのだと思います。 価値観が合わないのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 典型的…。束縛しすぎて失敗。自分が好きになりすぎて失敗してたみたいだし。私が最近あっさりしてる感じだから不安なのかな。価値観が合わないのは仕方ないことですね。

noname#16325
noname#16325
回答No.2

彼は別段問題ないような 彼は思っていることを口に出しただけでしょうし あなたもこのまま聞いてみればいいのです 友達と会っているときのメールや電話だって、彼氏もちの人と遊んでいるのならあってしかるべきと配慮してくれるのが友達ってもんでしょう 多少の束縛はしかたがないですし、それが行き過ぎているようならそのときは話し合いで解決or別れるって感じで

質問者

お礼

ありがとうございます。 「携帯見せて」など、彼が疑わしい行動をしてないのに聞くのは、信用を左右する言葉になるので、わざわざ聞きたくありません。聞いて携帯を見たところで何があるわけでもないのに…って思うので。 友達といるとき返事を求めない連絡ならいいんですけど、回数が半端じゃなくって。友達と話してるのに、携帯ばかりいじってるのも相手に失礼だし…。誰と会ってるって知ってるのに連絡ばかりしてくるのは配慮どころか、迷惑に変わってしまいます。相手を思いやるのも大事じゃないかと思います。

• kensaku
回答No.1

自分がこれほど彼女のことを心配しているのに・・・、って彼は思っているのかもしれませんね。 若い頃は、みんなそんなものでしょう。女性からみるとお子様に見えるでしょうが、失敗を経験にして乗り越えるしかしょうがないんです。 お互いに過去があるから現在がある、ということが理解できないのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに過去があるから現在がある… そうですよね!私は彼に前の彼のことを自分から言いません。いつまでも過去にとらわれているのは彼の方なんでしょうか。今は私と付き合ってるので私をちゃんと見て欲しいいですね。