• ベストアンサー

これって束縛ですか?

こんにちは。 25歳男 同い年の彼女と同棲中で、お互いに会社員をしています。 私は毎日、彼女が会社を出る時か 仕事終わりの後に同僚とご飯を食べてくるなら帰るときに 「今から帰る」と一言連絡してもらうようにしています。 この毎日連絡させているという行為は相手にとって めんどくさいとか、束縛されているなという気持ちになると思いますか? 私としましてはどんなに遅くなっても構わないのですが、 (同僚とご飯行ったり、残業) 日付が変わるときには一報欲しいですし、 無事に帰ってこれているという安心感が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

受け取る人にもよりますが私ならばまあ普通だろう、と感じます。 聞く理由にもよりますよね。 「誰といるの?!どこにいるの?!」 という感じだと束縛だけどもただ単にたとえば晩御飯の用意の関係とか遅くなるようなら先に寝ておきたい、無事に帰ってこれる安心感、というのならば束縛とは言えないと思いますよ。 私も遅くなっても良いし誰と出かけても良いけれど何時くらいに帰ってくるかは教えてもらっています。

sao0331
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで定時の時にも連絡もらっていたので 改善していこうかなと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

同い年の彼女と同棲中ということは、いずれ結婚されるでしょうから夫婦と一緒ですよね。 やはり、ルールは必要ですね。 他の回答者の方もおっしゃってるように、残業や飲み会で遅くなる時、定時(いつも帰る時間) に帰れないときは、必ずメールでもしてもらうようにしたらいいと思います。 また、質問者さまが遅くなる時も同じで、彼女に遅くなる旨をメールするのがあたり前の事 だと思います。 定時に帰宅されるのなら、連絡は必要ないと思います。彼女も束縛までとは思わなくても、 面倒くさいと感じると思います。

sao0331
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで定時の時にも連絡もらっていたので その辺りは改善できそうです。

noname#207969
noname#207969
回答No.7

束縛というより、大事にされてる感じがしていいことだと思います。 また、彼女にもしも何かあった場合でも、早急に対処してくれそうなので、女性としても安心ですね。

sao0331
質問者

お礼

ありがとうございます。

• borg121
回答No.6

女性には多い気持ちですが、あなたは男性の方なのですね!  よっぽど、きれいな彼女なのでしょう。  重い気はしますが、大事にしてあげてください。

sao0331
質問者

お礼

やはり重いという意見もありますよね。 もう少し話もしてみて改善できたらなと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

同棲しているのなら当然だと思いますよ。 待つ側としたら心配するのは当然ですから、残業だったり飲み会だったり、帰りが遅くなることを連絡するのは当然です。 束縛とは一般に行動を縛ることですからね。 あなたは間違ってません。

sao0331
質問者

お礼

間違ってないと断言してくれるとは思いませんでした。 お互い残業、飲み会で遅くなることが多いので、 やはり連絡はとりあっていきたいと思います。 ありがとうございます。

• mayusea
回答No.4

言いたかでは? 最近物騒だから心配だし…くらいなら悪い気はしないかと。 吉祥寺のような事件もあったことですし。 ただ、自分が彼女の居場所を知りたいとか自己満足なら束縛じゃないかな? ちなみにうちの主人(26)は毎日連絡くれます。 ちょうど主人からの連絡で夕飯を準備するとジャストなので。夕飯の有無を考えるなら連絡は普通だと思います。

sao0331
質問者

お礼

特にきつい言い方でもないと思います。 「今日も帰るときに連絡してね」 こんな感じです。

回答No.3

定時以外の時だけで良いんじゃないですか? 事前に決まってた飲み会などのイベントは帰る時に「今から帰る」連絡。 急遽決った場合は、帰る時だけでなく決まった時に「今日飲み会になった、 10時頃終わる、場所は多分銀座」とかの連絡とか。

sao0331
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで定時の時にも連絡もらっていたので その辺りは改善できそうです。

• qualheart
回答No.1

束縛とまでは思いませんが、もし彼女が連絡してこなかったときに責めるようなことがあるなら、それは束縛だと思いますね。 連絡してくるのはあくまで彼女の気遣いです。気遣いは恋人同士と言えど必要ですから、それ自体は悪いことではないです。ただ、その気遣いを相手に強要するのは束縛です。 まあ、でもあくまでご質問者様から要求するのは良くないと言うことであって、恋人として少なくとも日付が変わるような時間になるなら連絡を入れるのは、最低限の常識だとは思います。 ご参考まで。