解決済み

USB外付ハードディスク認識されるのですが、使えません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1359405
  • 閲覧数233
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

2.5インチ外付けハードディスクを買ってノートパソコンにUSB経由でつないでます。OSはXPです。
コントロールパネルからデバイスマネージャを見ると、新しく買った外付けハードディスクが載っており(メーカーも型番もあってます)、このデバイスは正常に動作していますとなっています。
しかし、これまで外付けハードディスクを付けた時にはフォーマットしますかと聞いてきて、そこでフォーマットすればエクスプローラでドライブを見れたのですが、今回は聞いてきません。エクスプローラを見ても、マイコンピュータを見ても新しいドライブはありません。
これまでこのPCでは既に3台の外付けハードディスクを使っており、この外付けドライブは4台目です。但し同時に繋いでるわけでなく、一台一台別々です。
Windowsのヘルプを見ると、PC コンピュータが直接認識できる IDE デバイスまたは ESDI デバイスは、4 つだけですとなっており、これが原因でしょうか。
もしそうであれば、解決策として追加のデバイスをコンピュータから削除する必要がありますとありますが、具体的にどうしたらいいのでしょうか。
どうか回答いただけるとありがたいのですが。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

管理ツール-コンピュータの管理-ディスク管理で、該当のHDDを右クリックして、フォーマットしてください。
補足コメント
shinringo

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございました。この先は、自分であれこれやってる内に自己解決しました。
助かりました。
投稿日時 - 2005-04-29 23:23:29
お礼コメント
shinringo

お礼率 100% (17/17)

早速の回答ありがとうございます。
早速やってみました。一瞬で終わって、ディスク2としてオンラインになったのですが、ドライブ名が未割り当てになっています。マイコンピュータにもエクスプローラにもありません。
どうしたらいいのでしょうか、よろしければご指導下さい。お願い致します。
投稿日時 - 2005-04-29 22:32:39
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

>ドライブ名が未割り当てになっています。

次のようにしてください。

1.コンピュータの管理 (ローカル) を開きます。

2.コンソール ツリーで [ディスクの管理] をクリックします。

3.目的のパーティション、論理ドライブ、またはボリュームを右クリックし、次に [ドライブ文字とパスの変更] をクリックします。
次のいずれかの操作を行います。
・ドライブ文字を割り当てるには、[追加]、使用するドライブ文字、[OK] の順にクリックします。
・ドライブ文字を変更するには、変更するドライブ文字、[編集]、使用するドライブ文字、[OK] の順にクリックします。
お礼コメント
shinringo

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます。ZENO888さんに質問したあと自分でいろいろといじってたら、自己解決しました。
でも、もし自己解決できていなかったら、char2ndさんの回答で解決していました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-04-29 23:27:39