• ベストアンサー

画面が点いたり消えたり

PC使用中に画面が一瞬消えたり点いたりという症状が頻繁に起こります。ディスプレイの電源は切れずに消えたり点いたりという具合です。ディスプレイ自体の故障でしょうか?尚、デスクトップモニターです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずはディスプレイの電源ケーブルとモニターケーブルの接続を確認しましょう。 目視でただ見つめるだけではなく、一度抜いてから挿しなおしてみてください。 これで改善されない場合は、ディスプレイかパソコン本体に異常がある可能性が出てきます。 それぞれ別の機器に繋いでみることのできる環境があれば良いのですが。

関連するQ&A

  • 画面がうつらなくなりました。

    仕事で2台のデスクトップPCを使用しています。本日、1台のPCのディスプレイが画面が出なくなりました。気づいたら、画面が暗く、何も出ていません。色々なボタンも押しましたが、ディスプレイの電源が入っているのはスイッチの電気が付いているので確認できるのですが、全くダメです。PCを交換してみて試してみましたが、ディスプレイの電源やPCは使えるので問題ありません。単純にモニター画面が暗いです。NEC製ですが、買い換えるしかないのでしょうか?

  • 雷のせい? 液晶モニター画面が突然真っ白に・・:

    我が家でリビングPCとして使用している富士通FMV DESCPOWER CE9/100Lなのですが、昨日、突然画面が急に真っ白になったり元に戻ったりを繰り返すようになってしまい、一旦電源を切ったら真っ黒の画面のままになってしまいました… しばらくしてまたPCを起動させると、10分間位は正常に表示されるのですが、それを過ぎるとまた真っ白になってしまいます。 普段このPCは、PC本体の電源ボタンの調子が悪いので殆どつけっ放しの状態にしており、モニターは30分経つと電源が落ちる設定にしてありました。(数ヶ月間、この設定でした)  昨日の晩ひどい雷雨に襲われまして、停電したわけでは無いのですが一瞬部屋の蛍光灯が消えそうになりました。モニターのこの症状もその後位に急に出始めました。 このような症状はモニター本体の不具合でしょうか? 又は、PC側のモニター出力(ビデオカード等)に関して何か不具合が出たのでしょうか?

  • モニタの画面が真っ黒に・・

    パソコンの起動時に画面が真っ黒になってしまいます モニタの電源を消してつけなおすと一瞬映りますが またすぐに真っ黒になってしまいます それを何度も繰り返すと正常に映るようになります うちのパソコンは20分経つと自動的にモニタの電源が 消えるように設定してあるのですが パソコンの起動時以外にもこれでモニタの電源が消えた場合も同じ症状になります。 突然なんで原因が全くわかりません やはり何かの故障でしょうか?

  • モニター電源スイッチを落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。

    今朝のことですが、PCを使用しようとしたところ液晶モニターが真っ白な状態になっていました。PCを落とし忘れたのかと思いましたが、そうではありませんでした。 PC本体はシャットダウン、モニター側の電源スイッチも落とした状態でバックライトが点いたままのような真っ白な画面になっていたのです。 その後、PCを起動するとモニターにはきちんと画面表示され普通に使用できます。しかし、PCをシャットダウンすると直後に真っ白になりました。原因がさっぱり判らず困っています。 以下、箇条書きですが詳細と具体内容です。 PC本体 :DELL DIMENSION 8400 モニター:DELL 193FP 19inモニター 現象内容:モニター電源を落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。 PC本体とケーブルを外し、モニター単体でコンセントのみ接続した状態でモニタ電源スイッチのオンオフを試したところ、同じように電源オフの時に画面が真っ白に。 バックライトを消すには電源コンセントを抜くしかありませんでした。 PC本体とは無関係のようなので、モニター側の故障のようです。 通電された状態で無信号になると症状現象が起きるような感じです。 数日前から、PC起動時に以前は見られなかった画面ノイズのようなものが見られた。(一瞬、画面が白くなり縦線ノイズなど) 自力で症状改善できるようなら何とかしたいと思っています。 詳しい方、いましたらアドバイスお願いします。

  • 画面が一瞬だ年け正常で、ずっと黒くなります

    PCを起動直後からヂスプレイが真っ暗なんです。 しかし目を凝らしてみるとうっすらですが、画面が表示されてます。 しかし、とても使える状態ではないので、ディスプレイの電源のみ落とし、再度電源を入れると一瞬(1秒位)だけ通常の明るい画面になりますが、すぐ真っ暗になり困っております。 ケーブルも確認しましたが、見た感じ不具合ありません。 半年位前にも同じ症状があったのですが、その時は翌日電源入れたら正常になりました。現在、2年目のPCです。宜しくお願いします。

  • 画面が消えました

    デスクトップのディスプレイの画像が消えてしまいました、 ディスプレイの電源をON,OFFすると一瞬画面が現れすぐまた消えます、こういうことを繰り返しているうちに何故か治ってしまいましたが、一体原因は何だったのでしょうか?このまま放置しておいて 良いものかどうぞお教えください

  • 画面が突然真っ暗に

    お世話になります。 似たような質問が多々あるのは承知しておりますが、 不安なため質問させていただきます。 1時間ほど前には何ら問題なく起動していたPC(本体とモニタが別々になっているデスクトップ型)を起動したら 画面が真っ暗になってしまいました。 症状として ・画面は真っ暗だが、よく見るとかすかに画面上に映し出されているものが見てとれる。 ・PC自体は作動する。(フォルダを開いたりネットにつながる) ・モニタの電源ランプはONになっている。(ONの時は緑に、OFFの時はオレンジに点灯します) これらから考えると、PC本体に問題があるのでしょうか? それともモニタ(バックライトやインバーター)に問題があるのでしょうか? もしモニタの方に問題があるのならモニタのみを買い換えれば 出費が抑えられて助かるのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面が途中で消えます

    お世話になります。 デスクトップのパソコンが途中で画面が真っ暗になります。 windows10を使用しています。 パソコン使用中にいきなりディスプレイの画面が真っ暗になり No signalとなりいきなりファンの音がし始めました。 他のパソコンから遠隔操作でみるとパソコン自体は電源が入っていて 正常に動作をしているのが分かりました。 そして遠隔操作にて再起動したらパソコンが起動しディスプレイも正常に 表示されるようになりました。 しかし、またしばらくしていると同じ症状を繰り返しました。 多分ビデオカードかグラボ当たりの不具合と思うのですが 対策及び処置等あればアドバイスをお願いします。

  • PC画面が映りません

    2004年製の中古デスクトップPCを使用しています。 数週間前から、家で使っているPCの画面が断続的に点く・点かないを繰り返すようになってしまいました。 症状は ・立ち上げ時、一瞬画面は点くがすぐに消えてしまう。 ・PCの立ち上げ自体に異常はなく、起動音やHDDの回転音は問題なく聞こえる。 ・液晶(PC画面)の電源ボタンON・OFFを繰り返すと、たまに復旧して画面が見れるようになる。 ・液晶の電源ボタンで頑張っても点かない時は、PCがちゃんと画面表示してくれるまでシャットダウンを繰り返す(大体4~5回くらい) 画面の表示以外は正常に動作しており、また、液晶の電源のON・OFFで一瞬とはいえどもきちんと反応しております。 コード(またはPC画面)の接触不良ではなくて、これはPC本体、内部の問題なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • Windowsのロゴ表示が画面からはみ出す

    最近、パソコンの本体を購入し、今まで使用していたNECのパソコン(PC9821-V7)のディスプレイをつなげたのですが、パソコンの起動時に、 ○電源を入れたときに表示されるハードウェア情報等の表示が画面からはみ出す、にじむ ○Windowsのロゴが画面からはみ出す(横方向にずれて中央に表示されない) という不具合があります。 初めて立ち上げたときは、Windowsのデスクトップ(1024x768で表示)も画面の中央に小さく表示されていたのをディスプレイの画面調整で広げ、位置を調整しました。 上記不具合の対処方法をご存知の方、教えてください。 <したこと> ○ディスプレイの画面の調整 ○モニタの種類の変更(デスクトップを右クリック=>プロパティー=>設定=>詳細=>モニタ) <環境> ○本体;SOTEC G780DW ○ディスプレイ;NEC PC9821-V7に付属の17インチディスプレイ ○OS;Windows ME ○グラフィックボード;NVIDIA RIVA TNT2 M64(VRAM 32MB、オンボード)

専門家に質問してみよう