-PR-
解決済み

Windowsのロゴ表示が画面からはみ出す

  • 困ってます
  • 質問No.19176
  • 閲覧数600
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (3/46)

最近、パソコンの本体を購入し、今まで使用していたNECのパソコン(PC9821-V7)のディスプレイをつなげたのですが、パソコンの起動時に、
○電源を入れたときに表示されるハードウェア情報等の表示が画面からはみ出す、にじむ
○Windowsのロゴが画面からはみ出す(横方向にずれて中央に表示されない)
という不具合があります。
初めて立ち上げたときは、Windowsのデスクトップ(1024x768で表示)も画面の中央に小さく表示されていたのをディスプレイの画面調整で広げ、位置を調整しました。
上記不具合の対処方法をご存知の方、教えてください。
<したこと>
○ディスプレイの画面の調整
○モニタの種類の変更(デスクトップを右クリック=>プロパティー=>設定=>詳細=>モニタ)
<環境>
○本体;SOTEC G780DW
○ディスプレイ;NEC PC9821-V7に付属の17インチディスプレイ
○OS;Windows ME
○グラフィックボード;NVIDIA RIVA TNT2 M64(VRAM 32MB、オンボード)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

ロゴが表示されている画面で、ディスプレイの画面の調整をすれば直るんじゃないでしょうか。
起動時と起動後の表示では、解像度もモニタのリフレッシュレートも違うので別々に設定する必要があります。
元々がPC9821V7からSOTECにつなぎ変えたときにリフレッシュレートが違うために、ずれてしまったと思います。
お礼コメント
tscom-m

お礼率 6% (3/46)

ご回答ありがとうございます。
BIOSの設定画面でディスプレイの調整を行ったところ、中央にきれいに表示されるようになりました。
投稿日時 - 2000-12-19 12:57:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

ikeuchiさんのおっしゃる通りではないかと思います。
起動ロゴの表示の間にディスプレイの画面調整が間に合わないようなら
一度解像度をVGAにしてから調整するかSafeモードで起動してから
調整してみてはどうでしょうか?


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

ディスプレイの調整を行えば直ります。

 電源を入れた時の画面の直し方...。
1.DOSが起動できる環境を用意して(日本語でも英語でもOK)
2.DOSを起動する。
3.その画面でディスプレイを調整する。

 Windowsのロゴ画面
1.Windowsのロゴ画面時に、調整をする。

 で、ちまちま修正するしかないと思います。