• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画面がうつらなくなりました。

仕事で2台のデスクトップPCを使用しています。本日、1台のPCのディスプレイが画面が出なくなりました。気づいたら、画面が暗く、何も出ていません。色々なボタンも押しましたが、ディスプレイの電源が入っているのはスイッチの電気が付いているので確認できるのですが、全くダメです。PCを交換してみて試してみましたが、ディスプレイの電源やPCは使えるので問題ありません。単純にモニター画面が暗いです。NEC製ですが、買い換えるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tokpy

ディスプレイは液晶でしょうか? だとすると,バックライトが寿命を迎えている可能性があります。 バックライトは蛍光灯の一種なので,使っているうちに赤っぽくなったり,点滅するようになったりして,最後にはつかなくなります。 または,バックライト用の昇圧回路に不具合が発生している場合もあります。 バックライトが切れている場合はたぶん,よく見るとうっすらと表示が確認できると思います。 バックライトを自分で交換するツワモノもいますが,難易度は高い(難しい)です。普通は買い替えとなります。

質問者からのお礼

やはりそうですか、急にうつらなくなってびっくりしました。実は初めての経験でして・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#79209

買い換えるなら、NECのディスプレイはDVIコネクタのものが多いので、 デジタル対応の口があるディスプレイが必要です。 できれば、デジタル、アナログ両対応にものが安心でしょう。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=60950

• 回答No.2
  • avocad

今は修理するより買い替えた方が安いです。ここで http://www.dospara.co.jp/top/