• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています。画面が真っ暗です。

 PCの電源を入れても、ディスプレイの画面が真っ暗のままです。困って います。どのようにしたらよろしいでしょうか。教えてください。  中古のデスクトップPCと中古の液晶ディスプレイを購入し、セットして PC本体の電源を入れたところ、数回はきちんと起動し、ディスプレイの 画面にもきちんとWINDOWSが現れました。  ところが、その後も起動はするのですが、ディスプレイが真っ暗に なったままという状態が続いています。  そこで、ディスプレイのみを、別個に持っているノートパソコンに つないで外部ディスプレイとしてためしたところ、ディスプレイは正常 に機能しました。  したがって、PC本体に問題があるということになるのかもしれませんが。  1度セットしたPC本体とディスプレイのケーブル類を全部はずした状態 や壁に直接ACコンセントを差し込んだ状態で起動を試みましたが、だめで した。  また、セーフモードを立ち上げようとしましたが、これもだめでした。  BIOSは、偶然うまく立ち上がりました。そこで、デフォルトの状態に セットしたところ、自動的にディスプレイにNECのロゴが現れ、続いて WINDOWSXPが現れました。様子をみようと思い、再起動をクリックした ところ、うまく起動できました。  また、CMOSバッテリーの交換を考えて、本体の内部をあけてみました。 内部は大変きれいでした。バッテリーの交換自体は、結局はやめました。  PC本体には、ディスプレイとキーボードしかつながっていません。  ・NEC:PC-VL1003D、・メインメモリー:256MB、・WINDOWSXP   Home Edtion  ・NEC:F15T52(ディスプレイ)  BIOSはなんとか立ち上げられそうなので、この段階での設定が問題だと すれば、どの項目をどのように設定変更すればよろしいのでしょうか。  どなたか、是非お教えいただきたくお願いいたします。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数377
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • k6k6
  • ベストアンサー率50% (13/26)

追加です。ご存知の部分もあるかと思いますが、念のため、手順も書いておきます。 1.電源コードを抜く。 2.カバーを外す。 3.体の静電気を逃がす。 4.メモリを外す。(両側の爪を外側に押し下げて外す。)   ※メモリの接点部(金属の部分)は手で触らない。   ※メモリを置くような場合は絶縁体の上に置く。 5.メモリを垂直にメモリスロットに装着する。   ※きちんと装着できないと画面が出なくなったりします。 6.4と5を繰り返す。 購入者が内部をいじった形跡がある場合は保障期間内でも有料になる、という決まりが一応あるので、メーカーに出す方をお勧めします。買ってすぐ画面が出ないというのは無償修理の対象になると思いますよ。中古PCが早いうちに不具合が出たのはラッキーです。新品の部品に交換してもらってゆとりで使い込みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリーを装着し直したら、無事に起動できました。 再起動もできました。 でも、結局は何度か起動させているうちに、またまた起動ができなく (画面が真っ暗)なりました。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの画面が映らない

    PCは、NEC ValueOne MT700/4(Win xp)です。 数週間前から、PCが使用中に電源が落ちて、自動的に再起動することが数回発生して、とうとう先日、再起動しなくなりました。 手動で電源を入れても、電源は入りdiskもアクセスし、Fanも回っているのですが、画面に何も映りません。 おそらく、マザーボードの画面系の不具合かなと思い、PCの中を開けたところ、CPU近くのコンデンサが3つ、頭が膨れて液漏れしているのを発見しましたので、原因はこれだと思い、コンデンサを交換しました。 その後、再度電源を入れたところ、BIOSセットアップの画面が表示され、セットアップしましたが、 それ以降は何も映りません。再起動しても同じです。 BIOSセットアップの画面が表示されたのは、数日マザーボードのボタン電池を外していて、リセットされたからだと思います。 BIOSセットアップの画面が表示されたということは、表示系には問題がないという判断はできないのでしょうか? 何も表示されないのは、他にどんな原因があるのでしょうか? まだ購入後、2年位ですので、なんとか自力復旧したいと思います。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • PCが勝手に再起動されてしまいます。

    PCが勝手に再起動されてしまいます。 NECのVALUESTARデスクトップ型でwindowsXPを使用しています。 PCの電源を入れてからNECのロゴが表示され、そのあとwindowsXPの起動画面になり少しすると勝手に電源が落ちてまた再起動され、それを電源ボタンを押すまでひたすら繰り返されます。 使用年数も結構経っているので PC内部の埃も掃除したのですが変わらずで・・・。 この場合はもう直しようがないのでしょうか? 詳しい事が良く解らないのでどうして良いのか解りません。 解決方法などありましたら、どうか教えてください。

  • ノートPCの画面がつきません。

    東芝の95モデルのGTS575ですが 電源を入れると、電源ランプはつき、HDも動くのですが、 画面がつかずBIOSが動いているかも解らない状態です。 ちなみに音はなっていません。 HDをはずして起動してみましたがHDへの読み込みがない以外は同じ状態です。 BIOSが故障したかディスプレイが故障したか良くわかりませんのでどうか教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • k6k6
  • ベストアンサー率50% (13/26)

メモリの両横にある爪みたいのを一緒に押し下げるとメモリが外せます。差し込む時は垂直にきちんと差込むと爪が元の位置に戻ります。これを2、3回繰り返すと接触が良くなります。メモリ接点部洗浄用品で外したメモリの接点部を洗浄したりすると更にいいのですが、修理に出してもそんなに費用がかからない作業なので、ご自分でやられても修理に出してもどっちでもいいと思います。メモリの扱いについてはPC自作の雑誌などに写真入りで詳しく出ていると思います。 中古でも保障期間内があるのですか?保障期間内でしたら修理に出して新品のメモリに交換をしてもらった方がいいと思います。たぶんメモリも中古のままでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリを装着し直したら、うまく起動はできました。 しかし、何度か起動を繰り返していると、そのうちに またまた画面が真っ暗になりました。 今後、どのようにするかを考えます。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.2
  • k6k6
  • ベストアンサー率50% (13/26)

こんばんは。ディスプレイが原因でないことを切り分けられたのはとても賢い方法だと思います。起動したり、しなかったりということなので、メモリの接触不具合が原因かもしれません。メモリ接点部を調整しても調子が悪いようでしたら、マザーボードの不具合も考えられますのでメーカーに修理に出した方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 ところで、メモリ接点部の調整というのは、調べる事で素人でもできる ことなのでしょうか。  もし、そうでしたらトライしてみようと思いますが。  いかがなのでしょうか。

  • 回答No.1

HDDが壊れかけているように見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 HDDの状態をチェックする方法はありますでしょうか。 あるいは、交換する以外方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCの電源が2台同時期に入らなくなりました

    質問させていただきます。 9月の始めにアパートに越して以来、まず自作のPCの電源が徐々に入りにくくなりました。 そして10月のあたまにもう一台のメーカー製PCの電源が急に入らなくなり、 自作の方も電源が入らなくなりました。 2台のPCは同じ部屋で、同時に使うことはありません。 具体的な状態としては、2台とも電源を入れるとファンは回り、ディスプレイも省電力モードから電源オン状態に戻るのですが、 OSはおろかBIOSも起動せず、真っ暗なままです。 入りにくかった時期は、一度長押しで電源を切って、すぐにまた起動させると電源が入りました。 どうしたらいいのか困っています。 はじめは電源まわりかと思い、タップではなく直に壁のコンセント穴に差し込み、 USBなどを出来るだけ外しての起動も試みましたが、それも2台ともだめでした。 2台とも、windowsXPです。 よろしくお願いいたします。

  • 画面が映らなくなりました

    予備PCなのでPWが分からないため新規アカですが、解決したら必ず締切りとポイント付与をします。 XPです。 3週間ほど前に画面にピンクの線が少し出ました。 翌日には直っていたのですが、今日大量のピンクの線が出たので再起動したら画面が映らなくなりました。 具体的には起動したときに最初に出る画面に黄色いブロックみたいな線が幾つも出て、 画面が変わるごとに異なるパターンの線が映り、WindowsXPという画面までは行くのですが、 それ以降はディスプレイがPCの電源を落とした時と同じ状態になります。 本体は動いているのにディスプレイはPCが動いていないと判断しているようです。 しかし強制終了してもう一度起動すると、 正しく立ち上がりませんでした。どちらで起動しますか?「通常起動」「正常に起動したときの設定」 のような画面が出るので、ディスプレイが認識していないというよりも、そこで起動が止まってるのかもしれません。 実際ディスプレイ自体は予備PCでは問題なく映っているので、原因は他にあるようです。 どのパーツを買い換えればいいでしょうか。

  • 電源が入りません。

    NEC Lavie LL550/6D のノートPCを使ってます。 いつものように電源アダプターをセットしてもPCの起動スイッチで起動しません。 起動しないとはファンも含めて全く反応しないことで、BIOSの確認さえ出来ない状態です。   (1)症状としてはアダプターセット時、PC側のバッテリーランプが点灯しますので電気は間違いなくPCまで来ていると思います。そこで、PCの起動スイッチを押すと一瞬ですがPC電源ランプが点灯しその後消灯します。この時バッテリーランプも消えてしまいます。 つまり全く起動しない訳です。  (2)再確認のために一旦アダプターを外し、再度セットしても今度はバッテリーランプが点灯しません。 また、アダプターを外し、バッテリーパックを一旦外し、再セット後電源アダプターをセットするとバッテリーランプが点灯します。 しかし、PCの起動スイッチを押しても初期に記載した症状で起動できません。  (3)バッテリーパックを完全に外した状態(アダプターはセット済)では全くPCは起動しません。 (4)アダプターに問題があるかもしれないと思い、予備のアダプターに交換してみましたが改善されませんでした。 このような状況で全くPCが起動しませんので非常に困っています。同じような質問があるかと思いいろいろ検索してみましたが見つかりませんでした。 どなたか良きアドバイスをお願いします。 

  • 壊れたPCを直したいのですが!

     壊れたPC(NEC PC-VL47E7D)を直したいと友人から預かったのですが、電源を入れてみたところBIOSの画面にすら入れません。    友人に聞いたところ、HDDからガリガリという異音が鳴り出しその後急に起動しなくなったとの事で、新しいHDDに替えてOSを入れなおしかと思っていたのですが、いざHDDを替えて電源を入れたところ・・・ BIOS起動後の「ピッ」という音が聞こえず、最初に出てくるNECのロゴの画面から何を押しても一向に変わりません。  やろうとしていた事は、WindowsXPをインストールしようと思っていたのですが、CDからは起動せずFDD(起動ディスク)からも音沙汰なし、BIOSの画面も出てこないしもうこのPCはご臨終なのでしょうか?  取り外したHDDは外付け用のケースに入れ、別のPCに接続したところやはりガリガリという音が鳴り認識すらしてくれませんでした。当然HDDを替えれば直るかと思っていたのですが・・・。  どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。  なお、明日も仕事のためご回答に対する返事が夜になってしまします。よろしくお願いします。

  • 画面がうつらなくなりました。

    仕事で2台のデスクトップPCを使用しています。本日、1台のPCのディスプレイが画面が出なくなりました。気づいたら、画面が暗く、何も出ていません。色々なボタンも押しましたが、ディスプレイの電源が入っているのはスイッチの電気が付いているので確認できるのですが、全くダメです。PCを交換してみて試してみましたが、ディスプレイの電源やPCは使えるので問題ありません。単純にモニター画面が暗いです。NEC製ですが、買い換えるしかないのでしょうか?

  • PCトラブルについてですが……

    先日、今まで正常だったPCのがおかしくなりました。 PCを立ち上げて暫くすると、ディスプレイの電源が落ち(待機状態)てしまいます。PC本体の電源を入れなおすと、今度は電源投入時画面などに縦ラインがぽつぽつと現れ、WindowsXPのロゴにも青や緑などの縦ラインが……。 Windowsは立ち上がるのですが、解像度・色数が下がっていて(640×480 4bit)プロパティで設定しなおそうとしても元に戻りません。 電源を切って放置しておくと、次の日くらいに起動した時には解像度も色数も元の状態(普段は1024×768 16bit)に戻っていますが、やはり暫くするとディスプレイの電源が待機状態になってしまいます。 PCについてあまり詳しくないので、原因が解らず困っています。改善方法は無いのでしょうか?どなたかこの症状について知っている方、教えてください。お願いしますm(_ _)m 因みに解像度が下がってる時はディスプレイの電源は落ちないみたいです。グラフィックカードの故障かとも思うのですが……どうなんでしょう?

  • ノートPCの画面が映りません

    メーカー:NEC 型番:PC-LC60H54DR OS:WindowsXP 内容 1.電源をONしても画面が真っ暗のままで映らない 2.外部モニターを接続しても映らない 3.PC自体は確実に起動している (画面は映っていないが、起動時のパスワード入力やシャットダウンなど、キーボード操作にはきちんと反応しているようなので、Windowsは立ち上がっていると思われる) 4.電源のON・OFFを何度か繰り返すと、たまに正常起動することがある 5.正常起動している時は外部モニターにも映る 6.事前にPC本体を冷蔵庫に30分ほど入れて冷やすと確実に正常起動する 7.正常に起動すると電源をOFFしない限り何日でもモニターは正常に映っている。 という感じなのですが、単なるバックライト切れではないようですので、やはりマザーボードでしょうか?となると、修理料金は高いのでしょうね(T_T) どなたか原因に察しのつく方いらっしゃいませんか?

  • PC-VG32VVZGMのBIOSが表示されない?

    NECのPC-VG32VVZGMを頂いて使っていましたが HDDが壊れたらしく交換しようとして、HDDを接続 しようとしたら、通常、電源を入れた後、NECのロゴが でるはずですがでなくなりました。 同時にF2だったかF4だったかをおせばBIOS画面が 出る、との表示もありましたが、当然出ません。 そういえば、BIOSを表示させた時、CD-ROMから 立ち上げることが出来ないような設定だった (初期起動がCD-ROMにいかない)ような気がします。 何とかBIOSを表示させて、CD-ROMから起動させ OSを再セットアップしたいのですが、こんな経験を お持ちの方おられますか?

  • PCが起動しなくなりました

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。ピープ音も0です Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

  • 画面が完全に動かなくなります

    パソコンについて教えて下さい。 windowsXP ホームエディションを使用していますが、2週間前に突然画面が固まりました。 デスクトップ表示の状態でゲームやアプリケーションも特段起動させてなく、負荷はないような状態です。 今まで自分が体験したことのないフリーズでして、画面が完全に静止画のように止まっている状態です。 マウス・キーボードの操作を受け付けず、起動ボタン長押しで電源を落とすしかありませんでした。 数秒して再度起動を行おうと起動ボタンを押したのですが、ファンが回るだけでBIOSすら起動しません。 起動ボタン長押しも効かないので、タワー裏の1/0スイッチで切りました。 1日ほどおいて起動させてみたところ、BIOS起動しましたが、HDDを認識してなく、BIOSを再起動させたところ認識して、その後は通常通り操作できましたが、2,3時間後また画面が止まりました。 試したことについては、HDDを同等品に交換して起動(OSインストール問題なしです)、電源装置を同等品に交換して起動、CMOSクリア、ボタン電池交換を行いました。 色々試してはみましたが、症状は何もかわりません。 普通に使用できる状態(リネージュくらいできます)がまだある状態ですので、機器が完全にやられているというのは無いんじゃないかなとは思っていますが、何か見落としていること、疑わしい点などありましたら意見下さい。それをもとに検索して調べさせていただきます。 また熱がこもってるのではという点は確認済みです。 それと、強制的に電源オフしたときにBIOS時にオーバークロックでBEEP音がなって起動できないのと、電源オフ後すぐはBIOSが起動できないのは仕様なんでしょうか。 あわせて回答いただけたら幸いです。