• ベストアンサー

PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています。画面が真っ暗です。

PCの電源を入れても、ディスプレイの画面が真っ暗のままです。困って います。どのようにしたらよろしいでしょうか。教えてください。  中古のデスクトップPCと中古の液晶ディスプレイを購入し、セットして PC本体の電源を入れたところ、数回はきちんと起動し、ディスプレイの 画面にもきちんとWINDOWSが現れました。  ところが、その後も起動はするのですが、ディスプレイが真っ暗に なったままという状態が続いています。  そこで、ディスプレイのみを、別個に持っているノートパソコンに つないで外部ディスプレイとしてためしたところ、ディスプレイは正常 に機能しました。  したがって、PC本体に問題があるということになるのかもしれませんが。  1度セットしたPC本体とディスプレイのケーブル類を全部はずした状態 や壁に直接ACコンセントを差し込んだ状態で起動を試みましたが、だめで した。  また、セーフモードを立ち上げようとしましたが、これもだめでした。  BIOSは、偶然うまく立ち上がりました。そこで、デフォルトの状態に セットしたところ、自動的にディスプレイにNECのロゴが現れ、続いて WINDOWSXPが現れました。様子をみようと思い、再起動をクリックした ところ、うまく起動できました。  また、CMOSバッテリーの交換を考えて、本体の内部をあけてみました。 内部は大変きれいでした。バッテリーの交換自体は、結局はやめました。  PC本体には、ディスプレイとキーボードしかつながっていません。  ・NEC:PC-VL1003D、・メインメモリー:256MB、・WINDOWSXP   Home Edtion  ・NEC:F15T52(ディスプレイ)  BIOSはなんとか立ち上げられそうなので、この段階での設定が問題だと すれば、どの項目をどのように設定変更すればよろしいのでしょうか。  どなたか、是非お教えいただきたくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k6k6
回答No.4

追加です。ご存知の部分もあるかと思いますが、念のため、手順も書いておきます。 1.電源コードを抜く。 2.カバーを外す。 3.体の静電気を逃がす。 4.メモリを外す。(両側の爪を外側に押し下げて外す。)   ※メモリの接点部(金属の部分)は手で触らない。   ※メモリを置くような場合は絶縁体の上に置く。 5.メモリを垂直にメモリスロットに装着する。   ※きちんと装着できないと画面が出なくなったりします。 6.4と5を繰り返す。 購入者が内部をいじった形跡がある場合は保障期間内でも有料になる、という決まりが一応あるので、メーカーに出す方をお勧めします。買ってすぐ画面が出ないというのは無償修理の対象になると思いますよ。中古PCが早いうちに不具合が出たのはラッキーです。新品の部品に交換してもらってゆとりで使い込みましょう。

sunearth
質問者

お礼

メモリーを装着し直したら、無事に起動できました。 再起動もできました。 でも、結局は何度か起動させているうちに、またまた起動ができなく (画面が真っ暗)なりました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k6k6
回答No.3

メモリの両横にある爪みたいのを一緒に押し下げるとメモリが外せます。差し込む時は垂直にきちんと差込むと爪が元の位置に戻ります。これを2、3回繰り返すと接触が良くなります。メモリ接点部洗浄用品で外したメモリの接点部を洗浄したりすると更にいいのですが、修理に出してもそんなに費用がかからない作業なので、ご自分でやられても修理に出してもどっちでもいいと思います。メモリの扱いについてはPC自作の雑誌などに写真入りで詳しく出ていると思います。 中古でも保障期間内があるのですか?保障期間内でしたら修理に出して新品のメモリに交換をしてもらった方がいいと思います。たぶんメモリも中古のままでしょうから。

sunearth
質問者

お礼

メモリを装着し直したら、うまく起動はできました。 しかし、何度か起動を繰り返していると、そのうちに またまた画面が真っ暗になりました。 今後、どのようにするかを考えます。 いろいろとありがとうございました。

• k6k6
回答No.2

こんばんは。ディスプレイが原因でないことを切り分けられたのはとても賢い方法だと思います。起動したり、しなかったりということなので、メモリの接触不具合が原因かもしれません。メモリ接点部を調整しても調子が悪いようでしたら、マザーボードの不具合も考えられますのでメーカーに修理に出した方がいいかもしれません。

sunearth
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、メモリ接点部の調整というのは、調べる事で素人でもできる ことなのでしょうか。  もし、そうでしたらトライしてみようと思いますが。  いかがなのでしょうか。

• mendokusa
回答No.1

HDDが壊れかけているように見えます。

sunearth
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDの状態をチェックする方法はありますでしょうか。 あるいは、交換する以外方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。