• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCの画面が映らない

PCは、NEC ValueOne MT700/4(Win xp)です。 数週間前から、PCが使用中に電源が落ちて、自動的に再起動することが数回発生して、とうとう先日、再起動しなくなりました。 手動で電源を入れても、電源は入りdiskもアクセスし、Fanも回っているのですが、画面に何も映りません。 おそらく、マザーボードの画面系の不具合かなと思い、PCの中を開けたところ、CPU近くのコンデンサが3つ、頭が膨れて液漏れしているのを発見しましたので、原因はこれだと思い、コンデンサを交換しました。 その後、再度電源を入れたところ、BIOSセットアップの画面が表示され、セットアップしましたが、 それ以降は何も映りません。再起動しても同じです。 BIOSセットアップの画面が表示されたのは、数日マザーボードのボタン電池を外していて、リセットされたからだと思います。 BIOSセットアップの画面が表示されたということは、表示系には問題がないという判断はできないのでしょうか? 何も表示されないのは、他にどんな原因があるのでしょうか? まだ購入後、2年位ですので、なんとか自力復旧したいと思います。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

noname#188800

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#168404

切り分けとして、WinXPのCDから起動を試されてはいかがでしょう。 つまり、HDDを使用しないでも画面に何も映らないのであれば、起動に問題があるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 WinXPのCDとは、具体的にはどのようなCDでしょうか? このPCを購入した時は、特にCDは付属されていませんでした。 他のPCに付いてきた復旧CDを入れて立ち上げたところ、数秒は読んでいましたが、すぐにCDが排出されました。

関連するQ&A

  • 電源スイッチ反応せず

    PC再起動中に突然画面が真っ暗になり、FANとかは回っているのですが、主電源スイッチを押しても電源が落ちなくなりました。 やむなく電源プラグを抜いて、再度つなぐと、電源スイッチとは関係なくFAN(CPU・ケースFANとも)が回りますが、画面は真っ暗でBIOSの表示もでません。 マザーボードのボタン電池をはずしたりしましたが、結果は同じでした。 譲ってもらった自作PCなのですが、PCケース(500W電源付き)の電源が壊れたのでしょうか? マザーボードが壊れたのででしょうか? OS再インストールして、ソフトなども入れ終わった直後なので、がっかりです。

  • PCがうまく起動できません。

    最近自作PCを作りました。 初期起動や、OSのインストールなどは何も問題なく、終えました。 しかし、ある日突然PCの電源を入れても画面が暗いままで、BIOSにもたどり着けません。 唯一、シーモスクリアをするとBIOSまでたどり着くことができ、 BIOS設定→再起動→画面真っ暗に戻る BIOS初期設定読み込み→そのまま起動→Windowsが起動 な状況です。 Windows起動後、 再起動をすると真っ暗に戻り スタンバイは一日経っても起動できます 終了は可能です。 電源とマザーボードは中古で買いました。 電源のコイル鳴きも大きく、おかしいと思いまして買い換えましたが、コイル鳴きがやみましたが、ほかに変化はありません。 今度はマザーボードを買い換えようと思っていたところ、新品VGAの裏に怪しい所を見つけたので、購入を躊躇しています。 画像がその怪しいところです。はんだごて を使った後...に見えます。。 Win起動中の時計もおかしく、アイソリング中で、20時ごろだったのが突然15時になったりします。 マザーボードのボタン電池が怪しいとおもいましたが、電池が原因の場合、再起動には問題ないという書き込みを見たので交換はしていません。 よろしくお願いします。 綺麗な画像URL: http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/hc090227180101.jpg

  • DELLのPC

    DELLのPC 4700Cが起動しなくなりました。電源をいれると 電源ランプはついてFANの回る音はしますが起動しません 入れっぱなしにしているとFANの音が大きくなって来ます。 マザーボードの中のコンデンサーが悪いのかな????? マザーボードを交換する事は出来ると思うのですが、どんな マザーボードを購入すれば良いのかアドバイス下さい。 ちなみに、HDDは320GB、メモリー1GBドライバーソフト無しの状態です。 よろしくおねがいします。

  • PCがちゃんと起動しない

    うちのPC(自作)が壊れて?しまいました。 ある日の朝、いつも通りPCを付けたら電源は入るのに画面は黒いまんま動かなくなりました。 ビープ音もせず、黒いまんまなのでBIOSも起動出来ず、どうしたらいいのかわからなかったので、少し調べたらマザーボードの電池が切れている可能性が出てきました。 そこで、電源コードを外してマザーボードの電池を付け替えたらBIOSを起動させる事もでき、ログイン画面まで、つまり正常起動出来たんです。 ですが、そこからが問題で一度シャットダウンまたは再起動をするとまた黒い画面のままになります。 また電源コードを抜いて、マザーボードの電池を一旦外した後、もう一度付け直すと一回だけは起動可能になるのですが・・・・・・ 直し方を教えて下さい。

  • PCが勝手に再起動します。OSやBIOSセットアップ画面で発生します。

    PCが勝手に再起動します。OSやBIOSセットアップ画面で発生します。 5年前に購入したPCですが、しばらく経つと自動的にOSが再起動します。 BIOS設定画面を開いたままで、放っておくと、これもまた再起動してOSが立ち上がります。 1日くらいで再起動になるようです。 BIOS設定で電源回復時はSTAY OFFにしてあるのでたぶん電源のせいではありません。 戦車みたいな筐体なので分解点検が難しいです。メモリーはPC2700なので交換品が手に入りません。 こんな状態で原因究明できるでしょうか。

  • PCがたちあがりません

    電源を入れてもPCが立ち上がりません。BIOSの画面も出ません。FANもまわりません。このPCの壊れた原因はなんでしょうか

  • PC起動時のマザーボードのセットアップ画面

    PCを修理に出し、マザーボードが交換されて戻ってきたのが数ヶ月前なのですが、 最近、PC起動時に「マザーボードのセットアップ画面」が出だすようになりました。 使用しているPCはVAIOで、SONYのロゴが出た後にそのセットアップ画面が出てきます。 (上段に"Power fan is abnomal"と記載されてました) 良く分からなかったので、余計な操作はしまいと最終段にある <F1>to Continue. <F2>to RunSET. の2つのうち、F1キーを押しました。 結果、普段通りOSが起動し普段通りに使えました。 ですが、起動するたびにセットアップ画面が出るので困っています。 これはセットアップしろということでしょうか? よろしくお願いします。 ※ちなみに修理から戻ってきた時は、 何の作業もせず、電源を入れただけで普通にPCを起動させる事が出来ました。

  • 画面に何も表示されない

    表題の通りなのですが、 電源を入れても画面になにも表示されません。 二台のPCを切替器を使い一台のモニターで使用しており、PC二台とも電源は入った状態でした。切替器を壊れたPCに切替えたら画面がまっ黒でなにも表示されていない状態でした。 何も出来ないので電源ボタン長押しで強制終了させたのですが、以降立ち上がらなくなりました。 BIOSも起動しません。 壊れた直後は電源を入れるとCPUのファンが勢い良く回りっぱなしになり、HDDのランプが付かない状態でした。 CDドライブを開け閉めすると点滅はしてましたが。 次に自分なりにネットで調べ、ボタン電池を新品に交換し、CMOSをクリアをしてみた。 電源を入れると「ピッ」と正常時と同じ音がしてHDDのランプが4度点滅したあとは何の反応もありません。CPUのファンは通常通り回っています。モニターには何も映りませんが、バックライトが点いたり消えたりを繰り返しています。 PCはデスクトップで「ValueOne」AMD Athlon 64です。 グラフィック機能はオンボードで購入しまま拡張などはしていません。 やはりマザーボードが原因なのでしょうか。 その場合はショップでマザーボードを購入して交換することは可能なのでしょうか。 お分かりの方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • PCが真っ暗で起動しません

    PCを再起動してから画面が真っ暗で発動しなくて困っています。 電源をいれると起動音が鳴り中で読み込む音がするのですが、 WindowsロゴもBIOS画面も表示されません。 ウイルスと思いリカバリーCDをいれても何も起こらず 画面は真っ黒のままです。 再起動をして壊れたので中身のパーツ等が壊れている事は ないと思うのですが…。コンセントを外して10分放置しても 変化なしです。 画面の問題かと思い違うモニターを繋げも一緒でした。 原因不明で困っています。宜しくお願いします。 ■環境 自作デスクトップ OS:windowsXP SP2 マザーボード:p5k-e

  • 再起動後(電源は入るが)BIOSが立ち上がらない

    以前「HDD増設後、PCが立ち上がらない」という質問↓をしたものですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4624439.html 「電源のパワー不足だろう」ということでひとまずHDD増設をあきらめ HDD一台で購入当初の状態で使っていたのですが 一台の接続にもかかわらず、再起動後BIOSが立ち上がらない現象が起きました ボタン電池取り外しでのCMOSクリアーをすると一度は立ち上がるのですが BIOSの設定の保存をするために再起動しようとすると立ち上がらなくなります ボタン電池取り外し+マザーボードのジャンパーピンでのCMOSクリアーを するとBIOSの再起動は問題なくでき、OS起動までできるのですが 一定時間(OS起動後?)使用し再起動もしくはシャットダウン→起動すると またCMOSクリアーが必要になります。 最小構成での起動、ボタン電池の交換は試してみました。 自分で考えられる原因としては、中をいじる際に静電気が抜けきれていなくて それでマザーボードがどうにかなってしまったのだと思います。 しかしまだ半年も使っていないのでなるべく買い換えるのは避けたいです・・・ なにが原因だと思われますでしょうか?アドバイスお願い致します。