• ベストアンサー
  • 困ってます

壊れたPCを直したいのですが!

 壊れたPC(NEC PC-VL47E7D)を直したいと友人から預かったのですが、電源を入れてみたところBIOSの画面にすら入れません。    友人に聞いたところ、HDDからガリガリという異音が鳴り出しその後急に起動しなくなったとの事で、新しいHDDに替えてOSを入れなおしかと思っていたのですが、いざHDDを替えて電源を入れたところ・・・ BIOS起動後の「ピッ」という音が聞こえず、最初に出てくるNECのロゴの画面から何を押しても一向に変わりません。  やろうとしていた事は、WindowsXPをインストールしようと思っていたのですが、CDからは起動せずFDD(起動ディスク)からも音沙汰なし、BIOSの画面も出てこないしもうこのPCはご臨終なのでしょうか?  取り外したHDDは外付け用のケースに入れ、別のPCに接続したところやはりガリガリという音が鳴り認識すらしてくれませんでした。当然HDDを替えれば直るかと思っていたのですが・・・。  どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。  なお、明日も仕事のためご回答に対する返事が夜になってしまします。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

マザーボードからCPU以外のすべての機器を外しもう一度 CMOSクリアしてその後メモリだけを付け起動してBIOS画面に 入れるか確認してみては? この方法でできないのであればマザーボードの故障かも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスの通りメモリだけを付けて電源を入れたところBIOS画面に入ることができました。そのときの画面はNECのロゴの画面が一瞬表示されてすぐ違う画面に変わったのですが、上からCPUの種類、メモリ(メモリの容量とテストOKと出ていた)、HDDのメーカーなどが表示され、その下には英語で3行くらい書かれていましたが意味はまだ調べていませんのでわかりません。そして一番下に「F1 continue」「F2 enter setup」と表示されており、F2を押すことでBIOS画面に入ることができました。 その後、はずしていた物を全てつなげてまた電源を入れると、またBIOSの画面にはたどり着く事ができませんでした。どうやらDVDドライブをつなげるとこのようになるみたいなのですが、、、どうしてこうなるのでしょうか? DVDドライブが壊れているということでしょうか? DVDドライブがついていないとOSをインストできないのですが・・・。 とりあえずは一歩前進という事でありがとうございます。明日、意味不明の英語表示の部分を調べていろいろやってみたいと思います。

質問者からの補足

今はまだ職場におり、もう少しで帰宅しますので帰ったらやってみたいと思います。有難うございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#81592

Delキーの長押しで出てきませんかー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分のPCはDelキーでBIOSに入れるのでこの方法も試してみました。

  • 回答No.2

マザーボードの故障ではないですか? 修理しないと駄目だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはり故障なのでしょうか・・・。 修理は金額的に結構かかるんでしょうか?

  • 回答No.1

え~、初歩的なのですが、BIOSメモリー、、、CMOSクリアは試されました? とりあえず、BIOSメニューを出して詳細情報を表示する設定にした方が、情報はつかみやすいですね。 HDDが無くてもBIOSは起動して、IDEサーチのあたりでnot_foundでこけるはずなんですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CMOSクリアはもちろんやりました。電池切れかと思い、家にあった新しい電池と交換しました。 F2でBIOS画面に入れるはずなのですが、電源を入れてNECの画面が表示され、すぐにF2を押してもそのまま何も変わらないような状況です。何度もやってみたので押すタイミングの問題ではないと思うのですが・・・。