PCが起動しない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-VL1005Dの再セットアップ中にNortonのロゴが現れ、以降画面が黒くなり起動できなくなった。可能性としてはHDDの故障が考えられる。
  • HDDを取り出し再接続して起動し、BIOSセットアップメニューを起動すると、元の設定値に戻しても変化がなかった。HDDの表示ランプが点いたままで終了もできない状態。
  • HDDが壊れている可能性が高い。回復する方法があるかどうか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動しない。

NEC PC-VL1005Dの調子が悪く再セットアップを致しましたが、途中でNortonのロゴが現れそれ以上画面の変化無くなり強制終了を致しました。(Norton 360を使用中) その後起動すると黒画面が現れ(内容記憶無し)NECロゴも出なくなりました。HDDが壊れた可能性が有ると思われHDDを取り出し念のため再接続して起動するとNECロゴが表示され、F2:BIOSセットアップメニューを起動します、F12:ネットワークプートしますと表示がありF2を押してBIOSセット画面が現れF9を押して元の設定値に戻すが何も変化が無くHDDの表示ランプが点いたままで終了も出来ません やはりHDDが壊れたのでしょうか、あるいは回復する方法が有るのでしょうかお尋ねいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JPBA
回答No.4

No.3です BIOS画面であっても操作ができない、ということはマザーボードの可能性もあります HDDだけなら、BIOS画面は関係なく操作ができます そこでHDDが認識できてるかどうかを見るためでもあるのです マザーだとすると、古いが故に中古でも探すのが大変です 最悪、諦めも肝心です HDDを外すことができるのであれば、前項でもあるように正常かどうか 確認が取れます あとはゆっくりとご確認ください

oldpower
質問者

お礼

JPBAさん再度のご教示有難う御座います。 ご指摘の通り10年以上使用いたしておりそろそろだめになるかと思っておりましたがXPのアップデイトが終了するまで使いたい気持ちもあります。 頭の体操と考えて費用が掛からない程度でいじってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• JPBA
回答No.3

nortonを使用したことがないので、途中で出てくる頃合いが分かりませんが、 F2でBIOS画面が出るなら、CDを最初のBOOTにして次にHDD。 (デフォルトではありますが・・・) BIOS画面でHDDが表記(認識)いなければ、壊れているか、接続が不十分か。 HDD本体が壊れずに、中身のエラーだとすれば、再セットアップで大丈夫でしょう だいぶ古い機種のようなので、たまにクリーンにしないとヘタリが早めに出ます メインのPCをお持ちだと思いますので、過度に負担をかけず、軽めに。 いじってなければ、セレロン1.8のメモリが256です どっかから同じ256をもらえるといいのですが(おそらくPC2100)

oldpower
質問者

お礼

ご教示有難う御座います。 BIOS画面は表示できますが操作が出来ません、数秒間程度しか動かないためHDDが壊れている可能性が大きいと考えますが再度接続を確認してみます。 70歳ですので時間がありゆっくりとトライしてみます。       

• pluto1991
回答No.2

取り出した後の現象だけ見るとちゃんと接続できていない可能性があります。 問題の切り分けをする場合、HDDが壊れているかどうかは、HDDをはずして、他のPCに外付けして検証するしかないと思います。 外付けにして、HDチューンプロ、のようなハードディスクの読み書きエラーがテストできるソフトか、Windowsのディスクチェックでテストしましょう。 それに合格できれば、すくなくともハードは壊れていません。でしょう。 次に、接続をきちんとして、もう一度起動。 ダメなら、CDで起動して再インストールです。

oldpower
質問者

お礼

ご助言有難う御座います。確かにHDDが壊れているかは未検証です、一度HDDケースを準備し検証いたします。

• violet430
回答No.1

故障していますね。 修理をしないと再セットアップはできないと思いますよ。 修理をするかどうか検討して下さい。

oldpower
質問者

お礼

10年使っていますので修理に出す価値が無いかも・・・ 愛着だけです。 有難う御座います。

oldpower
質問者

補足

BIOS画面の表示時間は数秒間で止まりあとは動きません。