• 締切済み

親父がGWの休みに子供達にカレーライスを作ってやろうと思います。

ゴールデンウィークの休みに子供達にカレーライスを作ってやろうと思います。 (1)じゃがいも、にんじん、たまねぎを刻んで鍋にいれて炒めるて、その後にカレー用の牛肉を投入して炒める。 (2)水加えて煮込む (3)カレーのルーを投入してさらに煮込む。 こんな感じですよね。 カレールーは2種類混ぜると美味しいと聞きました。 子供は甘口が好きなんです。 お勧めま混ぜ合わせとカレーつくりのコツを教えてください。 普段の嫁が作ってるカレーは完全無視です。 親父カレーをつくりたいんです。    簡単なコツだけ教えてください。

みんなの回答

回答No.8

お父さんの手料理♪すてきですね。 うちのカレーはこんな工夫をしています。 ・だしの素をいれる 和風のあっさりカレーになります。 ・ルーは複数 基本はゴールデンカレーとディナーカレーの中辛です。あれば奄美大島産の「ウコンカレー」も入れます。 ・既出ですがプレーンヨーグルトを大さじ一杯いれます。 赤ワインで煮込んだお肉はおいしそうですね♪ 頑張って「パパの味」をお子さんに教えてあげてくださいね。。

noname#11142
質問者

補足

回答をいただいた皆様へ こくまろの中辛いとバーモントの甘口(ほんの少し多め) カレー用牛肉100グラム300円のを500グラム これを少し小さく切って赤ワインで煮込みました。 ちょっと贅沢なのか分かりません。 たまねぎをよく炒めて ジャガイモと人参は多めの油で揚げ焼きみたいにしました。 コーヒーをスプーン一杯と牛乳を少々 完成しました。 夜にまた、加熱して食べます。 どういう反応するだろう?

回答No.7

我が家流の仕上げです。 最後に、 (1)インスタントコーヒーを大さじ山盛りで2杯。     タマネギを茶色になるまで炒めたような味が出ます。 (2)ピザ用チーズをひとつかみ。     食べるときに粉チーズを振ってもOK!   (3)プレーンヨーグルトを300ml程度     味がまろやかになります。 (3)とんかつソースを入れる     味が濃くなる感じかな? ご参考までに。。。。^^

noname#10836
noname#10836
回答No.6

えーとですね、(1)の順番が逆です。 肉が一番最初がいいと思います。 カレー用として売ってる肉は柔らかくなるのに結構時間がかかったりします。 にんにくのみじん切りを入れた方が美味しいです。 タマネギは最初から入れてもいいですが、人参じゃがいもは後がいいと思います。 特にじゃがいもは溶けてしまうので、最後に加えるようにして、メークインや今が旬の新じゃがとかにすると溶けにくいです。 カレールーは最近いろいろ出回っていて、どれも美味しくなってますが、我が家では甘口と中辛を2:1で使うと子供にもウケがよいです。 あとはワインを少々入れるとかケチャップを隠し味で入れるとかインスタントコーヒーやチョコを入れるという人もいるし、何かプラスして親父の味を工夫してみるといいかも知れません。 お子さん喜んでくれるといいですね。 パパ、頑張れ!!

質問者

お礼

皆様、アドバイスをありがとうございます。 このコールデンウィーク中に作ります。 事情があって子供達は親の作った、料理の味をあまり知りません。実は、母親のカレーって我家には存在しません。 お父さんの作ったカレーって美味しいねって言われる様に頑張ります。2~3日食べれますもんね(笑)

質問者

補足

補足質問です。 (1)家に赤ワインがあるんですがカレー用牛肉を赤ワインで煮込んだのをカレーに入れたらどうでしょうか?柔らかくなっておいしそう。 (2)じゃがいもと人参を大目の油で揚げた感じて炒めたのを入れたらどうでしょうか?煮崩れしないように思いますが アドバイスおねがいします。

回答No.5

私の作るカレーは・・・ ウイングスティック使いますよ~ 出汁もでてこっちのが美味しい。 骨が食べる時面倒かと思いきや、煮込む時間を長くすると 「するっ」と取れますよ~ 親父カレーはちょっとぴりっと来た方が大人な気がします。 後は野菜も大きく4つ切り位でいいですよ~ ごろっとしたかんじがいいです。 うちは辛口ですが、こくまろと熟カレーを半々です。 +S&Bのカレー粉。

• freezmoon
回答No.4

我が家ではトマトピューレと炒めたまねぎのペースト,マギーブイヨンを加えます。カレールーにもよりますが,辛さがきついようだと牛乳を入れるとマイルドになります。

回答No.3

うちの父は台所に入ったことがない人でしたから羨ましく思います。 お子さん向けならバー●ントカレーの甘口をベースに他のカレールーを混ぜ合わせて、作られるのがよいかと思います。混ぜ合わせて辛くなってしまったら牛乳・りんごのすりおろしなどを入れるとまろやかになります。 また、焦がさないように茶色になるまでよく炒めたたまねぎを入れるのも甘みの素になります。 ところで、奥様が作られるカレーはビーフカレーなのでしょうか? 私が勝手に思う、男のカレーは、すごくよく煮込まれ、野菜類はやや煮とけていて、豚のあばら骨のついたばら肉の部分『スペアーリブ』や鶏肉の『ウイングスティック』などが豪快にゴロっと入っている感じが、それらしいかな~と思っています。 カレーはお父さんの方がおいしい!って、言われるようにがんばってくださいね。

• zexus
回答No.2

親父カレーになるかどうかはちょっとわかりませんが 参考までに。 1:フライパンに肉を入れ、軽く焦げ目が付くくらいまで炒める。 2:鍋に肉を入れ、酒を加えて水を入れ煮始める。 3:先程使ったフライパンに油を少し足し、玉ねぎを茶色になるまで炒める。炒めたら、肉の入った鍋に投入。 4:にんじん、じゃがいもなどを軽く炒める。 5:肉の入った鍋ににんじん、いもを入れて煮る。 6:中火でことこと煮込む。 7:煮込んでいる間に、カレー粉を大さじ1と小麦粉を大さじ1杯用意する。 8:フライパンにバターを、これまた大さじ1杯入れて、溶かす。 9:バターが溶けたらカレー粉と小麦粉を加えて、焦げないようにペースト(ルー)状にする。 10:芋に火が通ったら、先程作ったペースト状のルーを入れてかき混ぜる。 11:一旦火を止め、カレールーを溶かす。 (※ルーは火を止めてから入れないと、固まります。) 12:完成!! カレー粉を使うと、ちょっと本格的になります。カレー粉を入れても辛くはなりませんので、ご安心を… ちなみに私の家でのカレールーのブレンドの種類は、バーモントカレーの甘口と、とろけるカレーの甘口です。 色々試して見ましたが、我が家では大好評の混ぜ合わせです。 親父の威厳をかけて、頑張ってください。w

• honnsuki
回答No.1

カレールから作りましょう。 小麦粉とバター(マーガリンでも可)とカレー粉があれば作れます。 まず、フライパン(あぶらっけなし)で小麦粉とカレー粉をいためます。 そしてバターを入れていためます。 ちょっと火からはずして濡れふきんの上にフライパンのなべ底をあてて冷やします。 人肌に暖めておいた牛乳をいれて、固形部分がなくなるまで混ぜ合わせます。 簡単です。 材料をいためて水を加えて煮るときにあくを取ってくださいね。だいぶ違います。 またルーを投入するときはいったん火を止めてよくかき混ぜてからにしてください。だまになります。