• ベストアンサー

カレーライスへのひと工夫、教えてください

カレーライスへのひと工夫、教えてください うちでは、通常のカレールーを使ってカレーを作ります。 その際、ルーを時間のあるときに一度冷ましてみます。 食べる前にもう一度あたためます。 一度冷ますとおいしくなる気がするので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

幼稚園~中学校の給食センターのものです ルーの他に、ケチャップ、醤油、ソースを入れますね~ 子供向けの味付けになるのかな? 最初は、醤油!?って思ったけど、自分でも入れてみたら意外とうまかったです

yoruaru-q
質問者

お礼

ケチャップ!? ソースと醤油は予想の範囲内でしたが、ケチャップを入れるとは意外でした。 刺激の強いスパイスを使いすぎずに味を濃くする効果はありそうですねー。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#214885
noname#214885
回答No.11

俺のカレーは美味いぜ!という話をよく聞きますが、カレーというのはルーを作らなきゃ大差なく、どれもハウスカレーに過ぎないのです。 むしろ俺のカレーとか言っててハウスカレーを使ってたらうわぁーって感じです。 なのでハウスカレーアレンジですが、自分はコンソメではなくホンダシを使います。 カレールーを入れる以前に煮物として完成していると当然のように美味しいです。 肉じゃがを作ってそのままカレールーを溶かす感じで抜群に美味しいです。 ライスがなくてもカレーだけで食べられます。 煮込みカレー、じっくり煮込むと美味くなるという事でルーを入れないまま野菜を煮崩れるまでとことん煮る方法。 多めの野菜、水を追加しながらの煮詰め。 凝縮された野菜エキス。 そこへルーを投入、出来上がったらしばらく寝かせる方が美味しくなるのは同意です。 ルーだけで作ったカレーを用意し、肉野菜炒めを作り出来上がったらカレーをかけるという煮ないカレー。 これはカレールーよりもふりかけるカレー粉の方が向いている方法で、本格インドカレーでも使われる調理法。 茄子とジャガイモとミンチ肉を炒めてカレースパイスを加えた料理を専門店で食べました。 まぁ、どうやっても美味しいのがハウスカレーです。

yoruaru-q
質問者

お礼

煮物として完成させる。 野菜いためにルーだけをかける。 なす、じゃがいも、ひき肉中心をスパイスでいためるドライカレー。 おいしそうですね。 ありがとうございます。

回答No.9

55歳 男性 メーカの作り方通りに作ります 作った次の日に食べた方がよりおいしいと私は感じています

yoruaru-q
質問者

お礼

おすすめ通り作って一晩おくのですね。最強かも。 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

インスタントコーヒー、しょうゆ、ソース、 ケチャップ、チョコレート、チーズ・・・いろいろやりましたけど、 結局そのままが基本的には一番ですね。 ただ、1ランク上げるにはタマネギはきっちり炒めきること。 赤ワイン(安物でいい)をコップ1杯は入れて煮込む。 酢と砂糖をフライパンで熱したものを入れる(コク出し)。 作りたてを一晩冷まして翌日食べる方が美味しいっていうのは 否定はしませんが、それは違うと思います。スパイスも飛んでしまうし ちょっと別物感がありますね。翌日のカレーはあくまで「昨日の残りを 食べてるだけ」でしかないです。

yoruaru-q
質問者

お礼

な・る・ほ・ど。 1ランクあげるための工夫はあくまで暖かいまま食べるような良い洋食屋さんのカレーのようになるかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

寝かすとおいしいのは具ですね。 あとはこってりなるのでその辺りがよいのだと思いますが、実は香りが飛ぶので本当はすぐ食べた方がいいようです。 インドカレーなんかはそのようです。 まぁ日本のは欧風カレーですから、こてこてさせたいですよね。 初日にさらさらしてるのを補うために、コーンスターチをいれたりします。やり過ぎると味が薄いってことなので不味くなる(笑) あとは、辛さは更に盛ってから調節。 スパイスをあとで降るとオシャレだし便利です。

yoruaru-q
質問者

お礼

しゃびしゃびしたらコーンスターチを追加するといいのですね。付けたしのスパイス、なるほどですね。 ありがとうございます

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.6

かぼちゃや茄子、きのこなど色々と入れます。 またミートボールを入れたりと飽きないように工夫しています。

yoruaru-q
質問者

お礼

ミートボールはいいですね。 ミートボールカレー、たまには食べたいですね。 ありがとうございます。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

・刻んだタマネギをフライパン等を使って焦げ目が付いて茶色くなるまで炒めた物を入れると美味しくなります。 ・辛いのが苦手で無い方であれば、一味唐辛子を好みの量加えると味が引き立ちます。 ・インスタントのコーヒーを隠し味に使うとコクが増します。  (砂糖等の甘味料が入っていないココアパウダーでもOKですが、コーヒーの方がよりコクが出ます) ・大半の方が当然やっている事ではありますが、人参湯の火の通りが遅い具材はフライパンで炒めるか、先に煮込んでおくなどして、先に半分だけ火を通しておき、ジャガイモ等の煮崩れしやすい具が煮え過ぎない様にする。 ・砂糖、蜂蜜、リンゴ等の甘味を隠し味として加えると辛味が引き立つ。(リンゴは兎も角、砂糖や蜂蜜は甘過ぎるので、入れ過ぎない様に注意して下さい) ・水を減らして牛乳(低脂肪乳でも可)を加える事で味がまろやかになる。(但し、ぼけた味になるとも言えますので、やり過ぎない様に注意して下さい) ・カレーはルー自体の味が強いため、極端におかしなものを入れない限りは、そうそうおかしな味になる事は無いので、シーフード、カボチャ、ブロッコリー等々、色々な具を入れてみる。 ・水を入れ過ぎない。  具からも水分が出ますので、具の量を多くする場合や、水分が多く出やすい食材を入れる場合には、煮込むために最初に入れる水の量を調整する。

yoruaru-q
質問者

お礼

たくさんの工夫を書いていただきました。それぞれの要点もよくわかる内容で感謝です。 ありがとうございます。

noname#211739
noname#211739
回答No.4

うちでは、ハウスバーモントカレーを使います(笑)。 はちみつを入れると、美味しいです。  

yoruaru-q
質問者

お礼

ハウスバーモントカレー+はちみつですね。 ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

「混ぜ合わせ」はしていますか? 1種類ではなく、2種類(あるいは3種類)のルーを混ぜて作る方法です。 カレーメーカーの人と味覚関係の仕事をしたことがありますが、その中で混ぜ合わせる時は、「複数メーカーの違う味同士」がいいんだそうです。 例えば、「ハウスバーモント甘口&SBゴールデン中辛」という具合です。 メーカーによってスパイスの調合が違っており、そうすることで複雑な味わいが出るということです。

yoruaru-q
質問者

お礼

足りなくなってやむなく、じゃなくて組み合わせで深い味わいにする技があるとは、なるほど。 ありがとうございます。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

ルーを冷ますんじゃなくて煮込んだカレーを冷ますんですよね? それは「カレーは一晩寝かすとおいしくなる」と同じことですのでおいしくなります。 http://www.ezaki-glico.net/curry/science1.html 個人的にはピザ用のとろけるチーズを食べる直前に混ぜるのが好きです。

yoruaru-q
質問者

お礼

そうですそうです。 メーカーも寝かした場合の効果をウェブに書いているとは。 チーズおいしいですよね! ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

結局何もしないで箱の裏に書いてある通りに作るのがおいしいと思ってる

yoruaru-q
質問者

お礼

箱に書いてあるのはおすすめの作り方なので、その通りにできればおいしいくなりますよね。 野菜が多い・少ない・水が多いということをしているのは自分ですからね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カレーライスについて

    最近よくカレーライスを作るのですが、 「カレーライスは寝かせたほうがおいしくなる」 なんていわれていますが本当なんでしょうか? 実際市販のカレールーで10人前つくり3~4日くらいかけて食べているのですが特に味に代わりがありません。 これって保存方法に問題があるんでしょうか? それともあれは単なる噂なんでしょうか?

  • カレーライスのカロリー

    2週間に一度我が家の食卓にカレーが並びます。 といっても2人しかおりませんので2日程はカレーです。 ところがどっこい私はダイエット中です(^^; カレーなんざ食えるかぁぁ!!と言いたいところですが、少しは食べてます。 夜にカレーライスなんて・・・昼間ならまだしも。。 いつも食べる量はライスは成人男性なら3口程度で終わっちゃうかな? という感じで、、炭水化物を夜に摂取るとよくないっていうじゃないですか。 その代りルーが多いんですけど、結局のところカレーライスを食べるときにルーとライスってどっちが太りやすいですか? ちなみに我が家はポークカリーです。

  • 美味しそうに見えるカレーライスの盛り付け方

    外食でカレーライスを頼むと、味や素材だけでなく、盛り付け方もいろいろ凝っていますね。 でも、盛り付けに凝り過ぎて逆効果に思える場合もあったりします(例:雪崩れそうなデカ盛り、カレールー全面がけ) カレーライスを盛り付けるとき、どんな盛り付け方をされていると「美味しそうだな」と思いますか? ちなみに私はスタンダードに ・楕円形のお皿 ・向かって左がカレールー、右がご飯 ・上から見て、カレールー:ご飯=4:6 が一番食欲をそそられます。

  • カレーライスのベストな煮込み時間

    カレーライスを美味しく作るのに、具やスパイスは勿論大切ですが、煮込み時間も結構重要な要素と思うんです。 飲食店のように一晩でも続ければ美味しくなるとは思いますが、まずは個人家庭用ということで。 市販のカレールーの場合ですが、 煮込み時間はどれくらいがベストなんでしょうか。 電気コンロで節電もしたいのであまり長くは出来ませんが、 ルーを入れる前の具材の煮込み時間、ルーを入れた後の煮込み時間はどれくらいが適切でしょうか。 今ちょうどルー前の煮込みに入ったところで、とりあえず20分間目標です。 よろしくお願いします。

  • カレーライスの食べ方

    カレーライスのご飯とルーは混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか? いただきます。と言ってから、スプーンでご飯とルーを完全に混ぜるのはダメなんでしょうか? 私は20代半ばまで、完全にご飯とルーを混ぜて米つぶにルーをコーティングしてから 食べてました。 夫から指摘されて「そうなんだ」って思い、それからはスプーンでご飯をすくってルーにくぐらす 程度です。 もし、誰かがカレーライスを食べていてご飯とルーをグチャグチャ混ぜていたら みなさんはどのように思われるのでしょうか? あり。なんですか?それとも見ていて不愉快なことなのでしょうか?

  • ルーとライスが別々のカレーの食べ方

    ルーとライスが別々の容器に入って出てくるカレーライス。 どうやって食べたらいいのですか。 一気にルーをライスにかけて食べるのか。 少しずつかけて食べるのか。

  • カレーライス。

    カレーライス。 具ゴロゴロ系? ルーのみ系? どっちさ?? ( ゜д゜)ハッ!

  • カレーライス

    今まで自分で料理をしたことがなかったのですが、とりあえずやってみることにしました。それでとりあえず、カレーライスから挑戦しようと思うのですが、こうするとおいしいよとゆうようなアドバイスがあれば教えてください。また市販のカレールーの中でこれがお勧め、とゆうのがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 美味しいカレーライスのつくりかた

    うちで作るカレーライスは いつも、ワンパターンで 豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです 皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか もっと美味しいカレーの作り方教えてください 今晩カレーを作ります よろしくお願いします

  • カレーライスのご飯は温かいのがいいか、冷たいのがいいか?

     僕はカレーライスを食べるとき、冷たいご飯に生ぬるいカレールーをかけて食べるのがすきですが、みなさんはどのような食べ方がお好みですか?

専門家に質問してみよう