• 締切済み
  • 困ってます

共有フォルダに関する質問です。

PC-AとPC-Bがあり、それぞれOSはXPです。 最初PC-AからBの共有フォルダにアクセスしようとした際、ユーザ名とパスを要求されたためPC-Bのadministrator及びパスを入力したところアクセスできるようになりました。再度アクセスする際はユーザ名とパスが記憶された為、ユーザ名及びパスの要求はされませんでした。しかし都合によりPC-Bのadministratorのパスワードを変更したところ、アクセスが無条件で拒否されるようになってしまいました。ログオフや再起動しても症状は変わりませんでした。恐らく古いパスが記憶されてしまっているのが原因であると思われるのですがどのようにすればもう一度、新しいパスワードを登録できるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

PC-AのアカウントをPC-Bの名前で取っているのでは ないでしょうか ? その場合は、PC-Aのアカンウントでパスワードを 変更する必要があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 共有フォルダへのアクセス

    マシンA(win2000) ユーザー名 administrator パスワード abc マシンB(win2000) ユーザー名 administrator パスワード efg マシンAの共有フォルダにマシンBがアクセスすると、ユーザー名とパスワードを要求されます。 ユーザーの登録をすればよいのでしょうが、同じユーザー名での登録はできません。 ユーザー名とパスワードを要求されないようできますでしょうか。

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • NTの共有フォルダにいちいちユーザー名とパスワードをいれなくても良い方法

    NTworkstationに設定されている共有フォルダに、LAN上のPCからアクセスする時に、ファーストアクセスの際、いちいちユーザー名とパスワードを入れなくてはなりません。NT側とクライアント側に同じユーザーを登録してあるのですが。NT、クライアント共同じユーザー名とパスで起動しているので、そのままアクセス出来ないのでしょうか? ちなみに、パスワードは空にしているのですが、それが問題なのでしょうか。 ※ちなみに、クライアントがwin98の場合はユーザー名&パス(空)入力せずにアクセスできるのですが、XPからですと必ず入力が必要のようです。

  • 回答No.1
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306541

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 共有フォルダでのダイアログ

    共有フォルダのアクセス許可のユーザー名をsuzukiと設定したとします。 windows xpにsatoでログオンしているときにネットワーク上の前記の共有フォルダにアクセスするとダイアログがでてきて、ユーザー名パスワードの入力をそくします。そしてsuzukiと入れて、パスワードを入れればアクセスできます。 しかし、windows2000にsatoでログオンしているときにネットワーク上の前記の共有フォルダにアクセスするとダイアログはでてこないで、アクセスを拒否されます。(suzukiでログオンしていればアクセスできますが。)windows2000はこういう場合、ダイアログを出すことはできないのでしょうか?一回ログオフしてから、suzukiでログオンしなければならないのでしょうか?

  • サーバーにある共有ファイルにアクセスしようとするとユーザー名とパスワードを要求されます

    タイトルの通りです。 ネットワークの中で、他のPCからこのサーバーの 共有フォルダの中のファイルにアクセスする分には、 何も要求されませんが、あるPCだけユーザー名とパスワードを要求されます。 もちろん、ADMINISTRATORで入れるのですが、一日一回これをしないとだめみたいです。 クライアントPCはOSがXPで、サーバーPCはOSが2Kです。 2KのPCにある共有フォルダのファイルにアクセスする 場合は、必ずユーザー名とパスワードを要求されるのは知っていますが、XPからサーバーにアクセスするのに、 ユーザー名とパスワードを聞かれることはわかりません。 この問題となっているPCは、どうも過去にサーバーコントロールしていたPCらしく、デスクトップにサーバーログインというアイコンがありました。 どのようにすれば、他のクライアントPCのように、 ユーザー名とパスワードなしで共有フォルダの共有ファイルにアクセスできるのでしょうか?

  • 共有フォルダのアクセス権

    ファイルサーバーにアクセスできるユーザーを指定した共有フォルダがあります。 そのフォルダに、ドメイン参加済みのPCにローカルユーザとしてログインしてアクセスさせたいのですがうまくいきません。 詳細は以下の通りです。 ■共有フォルダの設定■ ・アクセス制御をするため、アクセスできるドメインユーザを指定 ■ローカルPCの情報■ ・ローカルユーザーでログイン ・ドメイン参加済み ・ローカルユーザはローカルAdministratorsに追加 ・セグメントが異なります IPを指定して共有フォルダをドライブに割り当てする際に、ユーザー名とパスワードを聞かれる画面が表示されるので、ドメインユーザ名とパスワードを入力しますが拒否されます。 どなたかいい案ありませんでしょうか?

  • 共有フォルダ

    A(IP:192.168.0.1)というPCに共有フォルダを以下の設定で作成します。 ------------------------------------ 共有タブのアクセス権 administrator --> フルコン everyone --> フルコン セキュリティタブのアクセス権 everyone --> フルコン ------------------------------------ B(IP:192.168.0.2)というPCから ファイル名を指定して実行でA(\\192.168.0.1)にアクセスし共有フォルダを利用する環境があるとします。 その環境下で、BがAのPCにファイル名を指定して実行でアクセスする際に強制的に、ユーザー名とパスワードを入力するように設定することは出来ますか? どなたか知っておられるかた、おられましたらご教授願います。

  • 共有フォルダだけ接続を切りたい

    WindowsStorageServer搭載のNASを利用しています。ゲストアカウントを無効にして共有フォルダにアクセスしています。フォルダにはアクセス権をかけています。クライアントパソコンは1つのアカウントで複数人で共有して利用しています。共有フォルダにはアクセス権をユーザー毎にかけていますが、1度ユーザー名とパスワードを入力するとログオフするまで他の人は自分の権限で共有フォルダを見ることができません。ログオフしたらいいだけなのですが、前回の使用者が管理者で、ログオフするのを忘れて席を離れると一般社員には見せたくないフォルダも見ることができるリスクが残ります。席を離れるときにロックすると他の一般社員が使用できなくなるので、パソコンはログオフせずに共有フォルダのアクセスだけ切る方法はないでしょうか? 切った後に、他の職員が共有フォルダを開くとユーザー名とパスワードの入力を求める画面が出て欲しいです。 出来ればコマンドなどでご教示いただけるとバッチファイルなどでパソコンに弱い方でも簡単に使えると考えています。何卒よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのアクセス権について

    質問です。 他のPCにログインするときに、ユーザー名とパスワードが聞かれます。(ファイル名を指定して実行に他のPCのIPアドレスを入力) 他のPCのadministrator権限アカウントとパスワードを入力して、共有フォルダにアクセスできると思いますが、 このフォルダに対するアクセス権はどこで設定するものですか。コピーなどをしようとするとエラーになるのです。 恐れ入りますが、教えてほしいです。

  • 共有フォルダにアクセス時にパスワードを求められる

    winXP、vista、2003serverでワークグループでLANを組んでいます。 2003serverに共有フォルダがあり、「共有」および「セキュリティ」で、社員数人のアカウントを登録しアクセス許可しています。 あるときに、XPパソコンの使用者が変わったので、ユーザーアカウントの名前を変更したら、共有フォルダにアクセスするときに、いちいちパスワードを入れなくてはならなくなりました。 (サーバにはもともと許可されているアカウント名&パスなので、パス入力すればアクセスできます。) 共有フォルダにアクセスするときに、再度パスを入れるのはわずらわしいです。 名前の変更ではなく、新しく作ったアカウントで共有フォルダにアクセスする場合は、パスワードの入力を求められません。 現在のXPのPCに施されている設定を生かしたいので、できれば名前の変更で済ませたいのですが、 改善する手法はありますか?教えていただけると助かります。 可能であれば、vistaでも同様の現象が起こるのであれば、そちらの改善策もご教授いただけると幸いです。

  • サーバ共有フォルダ接続時のパスワードの保存を消去したい

    どなたかご存知でしたらお教え願います。 社内のファイルサーバ(WindowsNT4.0Serverで、ワークグループ管理です)の共有フォルダに、A(アクセス許可のユーザー名= a )とB(アクセス許可のユーザー名= b )があります。 WindowsXPpro SP1クライアントPC(ユーザー名= K )から、ファイルサーバ自体にアクセスしたところ、ユーザー名とパスワードを聞かれました。 ここで、aのユーザー名とパスワードを入力し、「パスワードを記憶する」のチェックボタンにチェックを入れて保存して接続しました。サーバ内の共有フォルダが表示され、その中のAフォルダをクリックするとフォルダ内のファイルが表示されました。 これ以降は、特に問題なく共有フォルダAを使用することができますが、Bの共有フォルダにアクセス使用とすると、ユーザ名とパスワードを入力する画面は表示されず、アクセス権がないと拒否されてしまいます。 おそらく、最初にファイルサーバにアクセスした時点で、aのユーザー名とパスワードがクライアントPCに保存してしまったからだと思います。ここで、お尋ねしたいのは、クライアントPCに保存されたファイルサーバ用のユーザー名とパスワードを消去したいのですが、その方法をご存知ありませんか。レジストリ内に保存されているかもと思いますが、見当がつきません。念のためIEのプロバティからオートコンプリート→パスワードのクリアを行いましたが、変わりませんでした。 ちなみに、サーバ側のアクセス権ユーザーの追加変更等は管理上したくないのです。

  • 2000サーバの共有フォルダにアクセスする際、ユーザー名とパスワードを間違えたら?

    以下のような状況について、質問させてください。 WINDOWS 2000 SERVERに共有フォルダがあり、アクセス許可およびNTFSアクセス許可を設定しています。 サーバ(共有フォルダ)にアクセスできていたクライアント(XP)が、自分のPCのOSを再インストールしました。再インストールしてから、初めてサーバにアクセスするとユーザー名とパスワードを要求されました。 このとき、「パスワードを保存する」にチェックをいれて、ユーザー名とパスワードを入れたのですが、パスワードを打ち間違えてしまい、その後、サーバに入れなくなりました。 色々と調べてみたのですが、改善策がわからなかったので、結局またそのクライアントのOSを再インストールして、サーバにアクセスして、正しいユーザー名とパスワードを打てばアクセスできました。(当たり前でしょうけど・・・) しかし、OSの再インストール以外に何か良い方法があるのなら 教えていただけませんか? さすがに、失敗するたびにOS再インストは大変ですので・・・ すいませんが、よろしくお願い致します。

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。